8月24日はT9体の仔達の2歳の誕生日です♪

IMG_0146.jpg
*いち早くその場を離れているこの仔はもちろん「つぼみ」です^^;

盲導犬になった仔達もキャリアチェンジになった仔達も
今訓練中の仔達も、みんなみんなおめでとう^^

無事2歳のお誕生日を迎える事が出来て本当に良かったよ

きっとそれぞれ新しい場所で、お誕生日を祝って貰っているんだよね
テリー、つな、トッティ、タフィ、トーマス、トッポ、つぼみ

札幌の空から、みんなの幸せを願っています♪


先日あいどっくらんでテリーとつぼみが一緒に遊んでいる姿が
とっても可愛くって、写真をいっぱい撮ったので
今日はテリーとつぼみの写真をUPしちゃいます~♪


DSC05149.jpg
テリーとつぼみのバトル!
つぼみの手(脚?)が出たら、バトルも終盤です。笑


DSC05158.jpg
真剣に何かを見つめるふたり。視線の先には…ソフトクリーム!


DSC05160.jpg
このガン見はやや暫く続きましたとさ。


DSC05127.jpg
ソフトクリームを諦めて、今度は外で暴れたいふたりです。


DSC05167.jpg
外に出て、バトルは続くよいつまでも。。。

テリーもつぼみも最高の家の家族になれて本当に幸せだね~
そして、いつでもふたりに会える私も幸せだわぁ*^^*

DSC05157.jpg

この日前半はヒフミに全く興味が無かったテリーですが
後半はヒフミを思い出してくれたのか
側に来てくれました(今回もあんな事やこんな事もあったよね^^;)

ヒフミの首?肩?のお肉。。。ヤバイですねぇ><
2011年3月28日

IMG_0142補正後
*左から3番目赤リボンがつぼみ*

産まれてから委託式までの50日間を
ママ犬リンちゃんの家で
兄妹仲良く、大切に愛情たっぷりに育てて貰ったつぼみ達7頭

コピー ~ DSC02304

委託式で会ったつぼみは、とーーーーっても可愛いお顔で♪
この仔との生活はどんな感じになるのかな?
ってこれから始まる短いけれど幸せな日々の事を考え
幸せいっぱいの1日でした。

我が家に来てすぐの頃は
ママや兄妹達と離れ離れになった寂しさと不安で

コピー ~ DSC02360

1日中ピアノの椅子の下に入り出て来れなくって…

コピー ~ DSC02739

ピアノの下から出てこれるようになった後も
私の膝の上かケージの中と行動範囲が狭く^^;

この仔は臆病なのね~と心配していたのですが
初めての講習会の時、ガタガタ震えながら協会に入り
講習会の会場に入り、兄弟達に会った途端、ハイパー娘に変身!笑

コピー ~ DSC01897

それからのつぼみはずーっとハイパーつぼみのまま
ドックランに行きワンちゃん達と遊んだり
ママや兄妹達ともいっぱい遊んで楽しいパピー生活を過ごした…かな?

幸せいっぱいの委託式と違い
悲しみでいっぱいの委託終了式の日は

コピー ~ DSC02585

最後にリンママとテリーとつなちゃんと河川敷をお散歩し
別れの辛さに涙・涙の私達とは違い
みんな元気いっぱい!尻尾フリフリで犬舎に帰って行きました。

それから半年経ち

コピー ~ DSC03843

訓練見学の時に見たつぼみは
ハーネスを着け歩く時は立派に見えたけれど
ハーネスを外している時は
パピーの頃と変わらない元気いっぱいのつぼみでした。

協会からキャリアチェンジの連絡が入った時
我が家で引き取るるか引き取らないか…
私なりにかなり悩みましたが

つぼみにとってはこれ以上の場所はない!
と思えるご夫婦がつぼみの事を引き取ってくださる事になり

3月25日につぼみは新しい家族の元に
引き取られて行きました。

つぼみの新しい家族は札幌市内でドックランを経営しているご夫婦で
先住犬が5頭いる(そのうちラブが4頭!)
ハイパーつぼみが、いつまでもつぼみらしくいられる
最高のお家の仔になりました♪

つぼみが新しい環境に慣れるまでしばらく
つぼみに会う事はないな~と思いながらも
会える日が来るのを楽しみにしていた私ですが

なんと。。。
翌日、ヒフミのシャンプーの予約をしていたので
ドックランに行き、カフェに入ったら目の前につぼみがいました。

つぼみはヒフミに反応し尻尾フリフリでしたが
私には気付かず。
ランに行くのに横を通り過ぎるときに私に気付いたようです…

でも、つぼみの視線の先は私ではなく
オーナーさんご夫妻(特にご主人が大好きらしいです)でした。

私からバトンタッチしたつぼみの犬生は
盲導犬という道ではなかったけれど
きっとつぼみにとっては最高の新しい家族の元へ
バトンタッチ出来たんだなぁ。と思う。

そして、つぼみが楽しい犬生をおくっている姿を
私も見る事が出来るなんて。。。

ありきたりな言葉でしか言えないけれど
本当に嬉しいです。

そんな幸せいっぱい♪ドックランの看板犬として
新しい生活をスタートさせたつぼみの姿は
あいどっくらんのHPの「きょうのわんこ」で見れます

きょうのわんこ←ここをクリック。つぼみが居ます♪
*3月26日に仲良しで姉妹に間違われるぐらい
 お顔も似ているマリちゃんと写っている写真は美人姉妹?って感じですよ~

私のブログを読んで下さっている方なら
「あ~ここね♪」ってすぐ分かりますよね^^
つぼみの新しい家族は、パピーの頃から遊びに行き
いつも大暴れしていたあいどっくらんのオーナーさんご夫婦なのです。

コピー ~ DSC00698


つぼみ。良かったね^^幸せに暮らしてね♪
2011年3月18日

地震発生から1週間以上経ちましたが
今だ安否確認の取れない方達が本当に沢山いらして…
少しでも早くご家族と連絡が取れ
また亡くなった方達が早くご家族の元に戻れる事を願います。

私のお友達の中にも被災地に住む方がいるのですが
電気水道のライフラインは元に戻ったけれど
とにかくガソリンが無いので、買い物にも行けないし
物を届けてももらえないとの事

テレビクルーの方達が連日連夜
お涙頂戴場面を流す為に被災地を走り回っている車のガソリンは
いったい何処で補給しているのでしょうか?
その車で少しでも物資を運ぼうとは思わないのでしょうか?
*運んでいたらすいません*
とても不思議に、そして残念に思う私です。

↑これはバラエティーは面白いけれど報道は最悪なフジテレビの
 あまりにも目に余る被災地での報道に対して思う事です。

今朝のズームインで、トイレッペーパーや水、乾電池などは
工場をフル稼働させて生産しているので、物資が無いという事は無い
と生産している様子が放送さてれいました。
なので、私達に出来る簡単な事のひとつ。物の買占めはやめましょうね!



さて。ここからはつぼみの事。

3月13日の日曜日、つぼみの訓練見学のため
盲導犬協会に行って来ました。

久々に見たつぼみは。。。

コピー ~ DSC03842

離れた場所からこっそりの見学でしたが
我が家にいた頃と変わらず
元気いっぱいハイパーつぼみのままでした。笑

コピー ~ DSC03849

訓練士さんの話しによると
オンオフはきちんと区別できるみたいですが
オフの時のお転婆ぶりがちょっと気になるのと
最近、犬舎の暗い場所に
いつもと違う雰囲気の人が入ってくると
警戒して吠えてしまうようになってしまったとの事

見学の数日後にまた適正検査があるので
その後また結果が出たらお知らせします。との事でした。

そして今日
訓練士さんから連絡が入り

つぼみ、キャリアチェンジになりました!

コピー ~ DSC03859
「てへ♪ワタシ、キャリアチェンジになりました。今まで応援してくれた皆さんありがとう♪」byつぼみ

ここでつぼみの事を応援してくれたみなさん
残念ながらつぼみは盲導犬になる事は出来ませんでした。

つぼみの事は今でも大切な私の家族ですが
色々な事情から、我が家でつぼみを引き取る事は出来ません。

でも、つぼみにはつぼみの事を大切に思ってくれる
新しい家族との出会いがあると思いますので
つぼみの新しい家族が決まったら、またここで報告できたら…
と思っています。

コピー ~ DSC03860
「ワタシ訓練犬からハイパーつぼみに戻ります!」byつぼみ
2011年2月4日

ボランティアさん達のブログを見て、いつ届くかな?
と、待ちに待っていた物がようやく届きました。

DSC03681.jpg

北海道盲導犬協会の「協会だより」です^^

この時期発行される協会便りには、訓練犬が紹介されるので
その中に写っているであろう、つぼみやテリー、つなちゃん達兄弟の姿を
見れるのを楽しみにしていたのです。

まずはサッカー日本代表ドヤ顔GK川島永嗣選手に
負けず劣らずのドヤ顔で写真に写っていたつぼみと凛々しい姿のテリー♪
DSC03686.jpg

つぼみ。。。何を思っているのか、偉そうな顔していますね(苦笑)
訓練に自信満々なのでしょうか?
訓練士さんのコメントには
「名前の通り、小さな体に弾けんばかりのエネルギーを秘めている『つぼみ』」
と書かれていました。
相変わらずハイパーつぼみは健在のようです。

テリーは相変わらず落ち着いた性格のようで
すでに盲導犬の顔をしていますね~

次は、すっかち落ち着いた大人の顔に成長したつなちゃん
DSC03685.jpg

パピーの頃のあどけないつなちゃんの面影はなく
凛々しい訓練犬の顔になっていますね^^

次はつぼみの妹犬タフィーちゃん
DSC03684.jpg

テリーママから「タフィーのオマタが…」とメールを貰っていたので
どんな姿で写っているかと思ったら…
プライベートゾーンはタフィーの為に規制しましたよ(笑)

この他にもT体の兄弟犬、トッティ、トーマスも載ってたし
ランで一緒に遊んだえるちゃんやふれあちゃんの姿もあり
みんなの写真を見ながら「頑張っているんだね~」としみじみ。。。
DSC03682.jpg
コピー ~ DSC03683

盲導犬になるにはまだまだ厳しい訓練が待っていると思うけれど
出来る所まで頑張って!
そして、どうしても訓練が嫌になったら帰っておいで。


最後に
一度も会った事はないけれど
ヒフミの初めての仔サリーちゃんも訓練を受けています
DSC03687.jpg

つぼみ達と同じく、サリーちゃんの事も応援しているから
訓練頑張ってねサリーちゃん。
2010年12月24日

クリスマスイヴの夜。
我が家に素敵なプレゼントが届きました♪

DSC03446.jpg

嬉しい、嬉しいプレゼントとは♪

つぼみの担当訓練士さんから送られてきた
クリスマスカードと訓練写真です。

委託終了式の日以来、久々に見たつぼみの顔は
びっくりするぐらい立派な盲導犬の卵の顔になっていました。

DSC03447.jpg

訓練士さんと歩くつぼみの写真を見て
「この仔は他の訓練犬じゃないかな?」って思うぐらい。。。

DSC03448.jpg

クリスマスカードと写真の裏には
訓練士さんからの近況報告とコメントが書かれていたのですが
書かれている言葉ひとつひとつに
訓練士さんの愛情が感じられ…涙・涙でした。

訓練士さんによると
つぼみは毎日元気いっぱい!訓練を頑張っているけれど
元気すぎて犬舎の敷物をイタズラしてしまうそうです(苦笑)

なんだか。つぼみらしいなぁ。。。

この日はテリーママの家にもテリーの写真が届き
凛々しいテリーの写メを送って貰ったのですが
T9体の訓練に入った6頭の兄妹達みんな頑張っているんだ!
と思うと、嬉しくもあり、心配でもあり、期待もあり。。。

でも、自分の生きる道を決めるのは
つぼみ達自身だと思うので
これから先、どういう道を選択するのか
まだまだ心配な日々が続きそうです。
私が思うに、つぼみは…かな?

DSC03444.jpg

委託終了式の記念の楯はだいぶ前に送られていたのですが
私にとって太陽のように明るくて元気いっぱいだった
つぼみとの別れは思っていた以上に心に穴が開いていたようで
この写真をブログに載せることが出来ずにいたのですが

今回、頑張るつぼみの写真を見て
私の心の中で、ようやくパピーのつぼみから訓練犬つぼみへ
一区切り、気持ちの整理ができたので
元気いっぱい協会に帰っていった日のつぼみの写真を
ブログに載せて見てもらいたい!って思えました。

DSC03445.jpg

委託終了式の写真と一緒に、委託式の写真も送られてきたのですが
委託の時の我が家の写真にカメラ目線の可愛い笑顔で写っている
テリー家の弟君や
つぼみを抱く息子の写真の奥に委託式から泣いてしまっていた
つなちゃんママの顔が写っていて
つぼみと過ごした1年間が懐かしく感じ
T9体のパピーウォーカーをして良かった
楽しい思い出がいっぱい出来て楽しかったって改めて思いました。

そんなしんみりな私の横で。。。

コピー ~ DSC03437

相変わらず笑える寝姿のヒフミと、だらしない姿勢でゲームをする息子
これはこれで愛おしく感じる?
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
