今日は息子の卒業式でした。

今週は仕事が忙しくって
しかも、どうしても今日労基に行かなくては行けなくって…
急いで労基に行って手続きをしてから学校に行ったら…
式が終わっていました。涙

riku gd

息子には、間に合わないかも…って伝えてあったのですが
卒業式ぐらいは出席してあげたかったです。



うちの息子。お腹の中にいた時から切迫流産で絶対安静になったり
生まれてからも、色々と大変な事も多く
大人の事情で淋しい思いや、複雑な環境を作ってしまったし

私も仕事で精神的に参ってしまった時期があったし
息子も学校に行けない時期もあったし相当辛い思いをさせてしまいました。

でも。何とかこの日を迎える事が出来て良かった。
そう思っていた私に息子から

riku letter

初めて手紙を貰いました。
いつも字が汚くって私に怒られてばかりの息子でしたが
彼なりに一生懸命きれいに書いてくれた手紙を読んで
トイレで一人号泣した私です。


そして。今日のランチは、
息子のリクエストでヒフミも一緒にレストラワンに行って来ました♪

rw1

私はお魚がメインのランチで息子は黒毛和牛のランチ
デザートには

rw4

こんなメッセージを書いて頂いて親子で感激♪

今日は特別にヒフミも

rw2

パンケーキを食べましたよ♪

re3

さあ!明日からは2人と1頭でダイエットしなくちゃね!
金曜日は子供の学校の卒業式でした。

コピー ~ DSC00707
↑保護者控室に貼ってあった息子からの手紙。

小学校生活の6年間って長いような、短いような…
息子にとっては色々事があった6年間だったと思うけれど
最後は「お友達」と呼べる仲間も出来た事を
私はとっても嬉しく思っています。
これからもお友達を大切に楽しい学校生活を送って欲しいな。

コピー ~ DSC00709

実は

ブラバンの卒業演奏会でかなり感動し、感涙したけれど
学校行事にはほとんど参加しなかったし
卒業式は感動しないだろうなぁ…と思っていた私。

でも

卒業式が始まり子供達の入場の時に、在校生の演奏した
GReeeeNの「遥か」を聴いてウルっとし
全校生徒の「よびかけ」の時の在校生の歌にウルウル
卒業生の歌(ブラバンの先生の作詞作曲)にウルウルウル

卒業生の退場の時に、ブラバンの先生の泣き顔を見てもらい泣き。
私。ブラバンの先生(女性)どんだけ好きなの~
という感じですが、やっぱり卒業式って感動しますね。

そうそう。
卒業式のお洋服ですが、
男の子は上がシャツにネクタイにベストかカーディガン
下は中学校の制服のズボンの子がほとんどだったのですが

女の子は見事なまでにほぼ全員「AKB48」のようなお洋服でした!
今年はこれが流行だったようです。可愛かった~♪


さてさて。
我が家の可愛いつぼみ。

コピー ~ DSC00702

息子と遊びたいのにかまってもらえず
息子のパジャマの上に座り「ワタシ寂しいの」とアピールしています。
そして、つぼみに大甘の私から怒られる息子でした。

どんまい!
日曜日、ブラバンの卒業定期演奏会がありました。

6年生の息子にとっては、小学校のブラバン活動の中の
最後の演奏会でもありました。

3年生の後半にブラバンに入部してからこの日まで
小学校生活の半分をブラバンの練習に通った息子に
指導の先生が「最後まで続きて来て良かったよね!」
と声をかけてくれて、側で聞いていた私もジーン(涙)

コピー ~ DSC00671

演奏会の間も、子供達の素晴らしい演奏を聴きながら
色々な事を思い出し涙。

6年生だけの演奏の「キセキ」では号泣でした(TiiT)
ついでに、隣で聴いていた母も、家の隣のおばさんも泣いてまして
ホント年をとると涙腺が弱くなるんだなぁ…と改めて思った私です。

そして。

演奏会の後は、体育館でお別れ会があって
部員のお父さんが作ってくれた「思い出のDVD」を
全員で鑑賞したのですが

これが超・超・超感動で

今の6年生が初めて出演した公式演奏会の時の写真が
初めに流れたのですが
この初めての演奏が…本当に本当に下手で
聴いていて可哀想になるぐらい下手だったのですが

先生の熱血指導のおかげで
少しづつ演奏が上手になっていき
最後は全道大会で金賞を獲るまでの演奏が出来るようになったのを
DVDを観ながら思い出し。また涙でした。

DSC00685.jpg

お別れ会の中で
先生から6年生に記念品とメッセージカードを渡されたのですが
息子はメッセージカードに書かれた先生の言葉が
とっても嬉しかったらしく
「俺バンド最後まで続けてよかった!中学校に行っても頑張るよ!」ですって!

息子よー
母は君の「中学校に行っても頑張る!」の言葉を忘れないからねー(笑)

土・日はサッカーのトーナメントがあり参加してきました。

息子は運動が苦手な超インドア派な子供なので

今回も「参加する事に意義がある!」な感じでしたが^^;

 

土曜日の予選リーグを勝ち進み

昨日の決勝リーグでは、1試合目で終わりだね~

なんて同じチームのお母さんと話していたら…

 

なんだかラッキーな点数が入ったり

キーパーが大活躍したりで

結果は、まさかまさかの準優勝でした♪

 

そんな熱い試合の中うちの息子は…

ベンチを温めているのがほとんどだったのですが^^;

でも、コーチはどんなに下手な子(うちの息子)でも

試合の最中に交代で試合に出させてくれる優しいコーチなので、

超運動音痴な息子も頑張ることが出来るのかな?

コーチとチームのメンバーにはホント感謝、感謝です^^

 
息子は右から4番目。コーチのメンバー紹介では
「○○○チームの壁!」と書かれていました^^;

先週の土曜日 午前:ブラバン 午後:サッカーの試合

日曜日(まさかの決勝トーナメント出場のため)

午前:お友達と映画・母引率 午後:サッカーの試合

という太陽が苦手な私にとって非常に辛い2日間を過ごしていました。

 

お恥ずかしながら、我が家のメタボ小学生

ダイエットが目的でサッカーを始めたので、当然プレーもド下手^^;

しかも協調性が無いので、集団プレーは無理!と思っていたのですが

今回はブラバンの練習にも支障が無く

優しいコーチに言われて出てみる事になったのです。

 

ブラバンのコンクールも近いので、怪我でもしたら大変だわ~

と思ったのですが、きっとベンチを温めて終わるだろうし…

何て考えて、本なんか持っていき観戦していたら

優しいコーチはうちのメタボな小学生メタオを試合に出してくれました

メタオのプレーはサッカー部マネージャー(高校の時)だった私から見て

顔を覆いたくなるようなマイペースな動きでしたが

他のメンバーのナイスプレー!のおかげで

日曜日の決勝トーナメントに出られました^^

で、結果ですが、7チーム中4位でした。結果うんぬんよりも

頑張ってプレーする姿と得点の際にハイタッチで喜ぶ姿に感動しました。

 


 

日傘を持ち、カーディガンも着て日焼け予防バッチリで

円山競技場に行きましたが…恐るべし紫外線。

何年ぶり?に日焼けしちゃいました><

 


 

試合中も超至近距離で応援中の保護者の皆様^^;

この時私は「さよなら盲導犬ミッキー」を読みながら

日傘とタオルで顔を隠し、号泣していました…怪しいおばさんだ^^;

 


 

円山球場は何度も行った事がありますが、

円山競技場は、中学校の体育祭以来…何年ぶり?何十年ぶり?

久々の競技場は太陽の照り返しがひどく><

家に戻ってお肌ケアーをしっかり!しようと思ったのに…

秋になった時のお肌の状態がコワイ…

 

外禁中のタック。1日中ひ~ま~だ~っ!
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
