お久しぶりです。
今月は息子の受験があって大変でした。

月曜日が受験日で今日合格発表だったのですが
おかげ様で無事合格しました。良かった~

cakeomedetou


しかし!

先輩ママさん達から受験生の母は大変よ!!!
って聞いてはいたのですが
何が大変なのかいまいち分からずにずっと過ごしていました。
が!実際に受験日が近づくにつれ親も子も溜まるイライラやストレス。
合格してほしい、合格させてあげたいという思いで
子供の為に口煩くあれこれ言ってしまう私。
そんな私が嫌で反抗的になる息子。その繰り返し。
先輩ママさん達のいうとおりホント大変でしたわ
私の場合は精神的にね。涙


そして今日、学校の帰りのホームルームで先生から合否を伝えられるまで
息子は緊張で具合が悪くなり(連絡が遅かったので落ちたと思ったらしい)
途中保健室にお世話になったそうで…
合格だと聞かされた後は嬉しいわほっとしたわで
泣いてしまったらしい。滝汗

そんな私も今日はお昼ご飯も喉を通らず緊張しちゃっていたので
超気のちっさい息子の緊張は相当だったのだと思います^^;

今回受験した高校は
息子が小学校のブラバンの先生に教えて貰って演奏を聴いてから
行きたい!ってずっと思っていた高校だったのです。

なので、私もこれから息子の学校の演奏を聴きに行くのも楽しみ♪
素晴らしい演奏をするあの学生達の中に息子も入れる(入れるかしら?)
と思うと、嬉しくって♪初めて演奏する時はきっと号泣してしまうと思います^^;


と。話が最初から逸れてしまいました。
「スクラップは別の部屋で。。。」ですが
これからスクラップの事は別のブログに書こうと思っています。
じゃなくすでに別のブログに書いています~

MOKO PAGE別館
↑こちらです。ブログのリンクのトコにも入れてあります^^

最近はキットばかり作っていたのですが
通信の分も入れると枚数が相当なので、溜まってしまい
まだまだ作っていないのがいっぱい。
キットを作る事にもストレスを感じてしまったので

久しぶりにキットじゃないスクラップも作ったので
それもUPしています

2013sb1
2013sb2

ストレスフル状態で作ったけれど、以外に可愛く作れたので
2枚とも気に入っています❤
どちらもプレゼント用に作ったので、気に入って貰えたらいいな~

という事でMOKO PAGE別館も宜しくお願いします♪
私の住む地域の道路はツルツルで…
昨日車を運転中に停止しようとブレーキを踏んだけれど
全然停まらなくって、焦った私です><


さて。
この3連休、私はかなり充実した3日間を過ごしました
あ。1日目は疲れた体を休めるべく家でまったり♪でしたけど^^

連休2日目は平岸にあるレンタルスペースを借りての
初クロップパーティー♪

何度も書いているけれど、私イチオシの札幌を代表するスクラッパー
chikkoさんのキットをchikkoさんと一緒に作りましょう
という事で、講習会ではなくクロパ(クロップパーティー)を
chikkoさんが主催してくれたのですよ~

古民家まではいかないけれど、古い1軒屋の雑貨屋さんの
2階スペースがレンタルルームになっている場所でのクロパ^^

crop p1


途中コーヒーとドーナツとチョコで休憩をはさみつつ
細かいところまで丁寧で教えて頂いて

というか、きっとchikkoさんに直接教えて貰わなかったら
完成しなかったであろうファブリックのお手製フラワーも
作ったりであっという間のcrop time♪

私は写真を貼る所まで完成させ
家でエンべり類を着けて1つの作品として完成したのが

crop p2

タックとつぼみとヒフミの3頭の写真で
スクラップを作りたいなって思っていたので
今回完成させる事が出来て嬉しい^^

右下のトルソーにレースとPP(ペーパー)で
服を作ったり、中心にある天使のレジンの下にも
アンティークなレースで飾りをつけたり

手作りのファブリッククフラワー(左下にあるフラワーです)
は、縫う作業もあって、老眼の私はクロパ参加者の方に
糸を通して貰ったり…苦笑

細かい作業が多くて、ちょっと作っては聞き…
で、教えるchikkoさんは大変だったと思うけれど
とっても楽しい時間を可愛い方達(皆私より年下なの^^;)と
過ごす事が出来て充実した1日でした。

ちなみにchikkoさんのshopで販売した今回のキットは
すでに完売しています。残念ですよね。

shopは今クローズ中なのですが
この日別のイベント用に持って来てくれた
オリジナルの作品を何点か購入したのでまとめて載せちゃいます

chikkos goods

どれもこれも可愛いでしょう♪
クリスマスの飾りつけがますます楽しみになりましたよ^^


そして。この日は夜に高校の同窓会があったのですが
私は同窓会には参加せず、二次会から参加と思い
先に友達と飲んでいたのですが、二次会の場所がえらい遠く…
結局普段の飲み会状態のまま
三次会が始まる前に可愛いヒフミの待つ家に帰りました。

neruhifumi.jpg

飲み会の写真はないけれど、家に帰った後
私のニットを枕に不満気な顔でこちらを見るヒフミの写真!コワッ!



そして~連休最終日もスクラップ♪
ヴァイスヴァーサ札幌の八木先生のお教室に行って来ました。

今月はクリスマスのPPを使った12インチと
おまけで後2つ作ってきました。

まずは12インチ♪

okyoushitu11gatsu1.jpg

去年のヒフミサンタの写真を加工した写真で作りました。
素敵でしょ♪

右下のフラワーはパンチでPPを抜いて作った
手作りのフラワーです。

12インチで余ったPPを使ったおまけその1と2

okyoushitu11gatsu2.jpg

ハンドフリーで書いてカットしたツリーを使った物と
下にあるクリスマスプレゼントの箱が今月のおまけ♪

今年もツリーは飾らないけれど、代わりにこういう物達を
飾りクリスマスを盛り上げようと思っている私です。


昨日ろっぷさんの通信コースのキットも届いたので
今週も楽しいクロップタイムを過ごす事が出来そう♪嬉しいわぁ^^

そうそう。mixiにも書いたけれど
札幌在住のクラフト好きの方達に嬉しいお知らせ♪

ヴァイスヴァーサ札幌でマーサのパンチが近々入荷されるそうです
ネットで購入するのと違って物を見て購入する事って
札幌に住んでいるとほとんど無い事だと思うので
私も楽しみにしています^^
入荷が分かったらまたお知らせしますね~
今日chikkoさんの講習会に行く道中の信号待ちで見えたテレビ塔
ん?何かいつもと違うような?

テレビ塔

やっぱりいつもと違う~
信号が赤のうちに急いで写真を撮りましたが
分かりますか?

テレビ塔2

時刻が表示されていないのですよ。
メンテナンス中だったのかな?


さて。
今日は午前はchikkoさんのスクラップブッキングの講習会で
午後からはテリーママのお友達にブリザーブドフラワーを使った
クリスマスリースを教えて頂きました♪

まずはchikkoさんの講習会で作った12インチ❤

chikkos class 11

可愛い・カッコイイLO(レイアウト)でしょう~
今回は息子の小学生の時のブラバンの
卒業定期演奏会の写真を使って作りました。

写真は加工サイトでアンティーク風な色合いに加工した物を使ったのですが
家に帰ってから、1枚だけ加工していない写真を使っていた事に気づき
作り直してスッキリ♪

今回はアクリル絵の具をシューっと飛ばして模様を着ける
テクニックを教わりましたよ^^

大好きなchikkoさんのSBを作り心を満たされた私は
更に心を満たすべくテリーママと次の場所へ~

午後からは
初めてお会いするセレブリティ―な雰囲気の素敵なテリーママのお友達に
ブリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースを教えて頂きました

クリスマスリース

クリスマスっぽく赤をメインに、そして私の大好きなピンクも入れ❤
とっても楽しく作る事が出来まして
出来上がりも手直しをして頂いたので大満足な物に仕上がりました~

クリスマスリースを先に作っていたテリーママは
この日はハートの形のリースを作っていましたがこれも素敵♪

テリーママ

羊毛フェルトの作家さんでもあるテリーママは
流石のセンス♪ステキなリースを作っていました^^

ブリザーブドフラワー♪楽しくってはまりそう♪
テリーママありがとう^^Nさんにも宜しく伝えてください~

テンションマックスで家に帰った私は
chikkoさんにお願いして購入して頂いたクリスマス用品を
半分だけ作りました!

アベントカレンダー1

今日は型にPP(ペーパー)を貼り、箱型に形を作り
まわりをDTPする所まで仕上げましたの^^

後はこれを入れる大きな箱を作り、お菓子を買えば完成♪
今日の興奮が明日まで持てば2,3日で完成するかな?



本日の1枚は

ヒフミの寝顔

今日はヒフミの写真を撮る時間もなく
ひたすら紙を触っていたので、何日か前に撮った写真

ヒフミは時々写真のように舌をぺローンと出して
寝ています^^
そして、私はそれがとっても気になるので
ヒフミの舌をそっと口の中に戻してあげるのです。笑
先日会社で使っている私専用のPCのキーボードに
珈琲をこぼして壊してしまったのですが

それとは(たぶん)別に、PC本体から怪しい音がしていて
大丈夫かな?と心配していたのですが

今朝、会社に行ってPCを立ち上げたら…
PCがシャットダウンの途中でフリーズしてしまっていて
強制終了も出来ないほどの重症でして><

私が使用してるPCは本社や支店と経理のデーターの全てが
帳票とか何もかも入っていて
そのPCが使えないと伝票入力も何も出来ないというTiiT

焦ってシステム管理をしている会社に電話を入れたのですが

心配していた通り、ハードがダメになったようで
修理不可でハードを交換する事になりました。涙

経理のソフトは市販の物じゃなく、会社オリジナルに物なので
ソフトを買って、入れてすぐ使えるってわけじゃないので
しばらくはスムーズに仕事も出来ないなぁ。

決算時期じゃなくて良かったよ。ホント。


さて。
大好きなスクラップブッキング♪

毎月の通信クラスの他に、3つほどキットを購入していたので
まとめて作りました~♪

まずは大好きなあくびさんのキット❤

maikoskit.jpg

可愛いでしょう~
右下の黄色いフラワーは手作りなのですよ
レジュメの説明を見ながら作ったのですが
これ、思っていたよりすごく簡単に作れて可愛い♪
フラワーの他にも今回のキットはリボンをいっぱい使っていて
楽しく作る事が出来ました♪

次は迷子さんのキット。

maigokit.jpg

迷子さんのキットは色の使い方がすっごく可愛くって大好き^^
こんなにチップボード類を使うSBは作らないので
配置が結構難しかったです。
LOに使った写真もお気に入り♪
ヒフミの背中に甥っ子が乗っていて
それを息子が後ろから支えてる写真なのですが
何でもない普通の写真だけど、好きで何度もSBに使っています。

最後は今回初めて購入したピり辛セロリさんのキットです~

pirikarakit.jpg

チップボードのセット1セット全部使ったキットなのですが
このメーカーのPP(ペーパー)は自分では買わないメーカーだけど
すごく可愛い^^ピり辛セロリさんのキット、また機会があれば作ってみたい♪

今回作ったSB。どれも本当に可愛くって
作っていて楽しかった♪



今夜は雪予報のmokko地域ですが、雪降るかな?
明日はヒフミと楽しい場所に遊びに行くので
どうか雪が降りませんように!
ヒフミの毛がまた目立つ量で抜けてきて…

前の事があるので神経質になっていたのですが
案の定ちょっとヒフミの皮膚に気になる症状があって。
明日の夕方協会で診て貰う事になりました。

皮膚は丈夫なほうだったので、ちょっと心配です。



さて。
今日は土曜日で仕事が早く終わったし
協会の獣医さんとも連絡が取れて気持ちも落ち着いたので
久しぶりにゆっくり、のんびり♪防風林を散歩してきました。

aki1.jpg

1週間遅かったかな?
葉もすっかり落ちてしまっていて淋しい感じ。

aki2.jpg

ヒフミは匂い取りがしたくって落ち着かなくって
なかなかカメラを見てくれないし><

テリーママやリンママさんのような
素敵な写真が撮りたかったけれど…早々に諦めましたわ^^;

aki4.jpg

防風林を抜けて、公園経由でゆっくりお散歩
とても楽しかったね^^

この日のお気に入りの写真は

aki3.jpg

テリーママの真似をして下から撮ったこの1枚。
Basketさんのyear book 11月はこの写真でスクラップしよっと♪



そして。
マンスリーで申し込んでいるろっぷさんの通信クラスと
Basket Year Book webクラスの10月分キットが届いたので
作りました♪今月も楽しかった~^^

まずはろっぷさんの通信クラス
なんとこの寒い時期に夏のPP(ペーパー)を使用した
夏のお写真のLO(レイアウト)でしたのよ!

北海道はこの時期、もういつ雪が降ってもおかしくないぐらい
寒いので、最初はなかなかテンションが上がらなかったけれど
作っていくうちに楽しくなってきましたよ❤

今回は12インチLOが5枚。
まずは4枚まとめて~

page.jpg


左上の写真は桜の時期のお散歩隊に行った写真。
PPを見て、これは夏の写真じゃなくっても良いかも
と、思い、春の写真で作りました。

右上は私の大好きな写真。
つぼみをPWしている時に石狩のあそビーチに行った時の写真。
ふたりの後ろ姿の写真がとってもお気に入りなのですよ
この頃の息子は私より背も小さくって可愛かったなぁ。遠い目^^;

後は去年マール母さんに連れて行って貰った川遊びの写真と
夏に友達と行ったビアガーデンの写真で作りました。
材料はキット以外の物もちょっとだけ使っています。

今回のキットの中で1番好きなLOが

DSC08046.jpg

お友達のくにちゃん夫妻と小樽に行った時の写真なのですが
人や犬じゃなく、建物や風景だけの写真でSBを作ってみたいと
思っていたので、このPPに良いかも~と思い作って見ました。
PPと写真がいい感じで合っていて良い♪まぁ。自己満足ですがね^^;

もう1つ。Basket Year Book webクラスの10月分キット
私の大好きなスクラッパーあくびさんとchikkoさんが大好きな
G45というメーカーのPPを使ったハロウィンのLOです~

DSC08049.jpg

今月のLOは少し変わっていて、写真は窓の中や
右側のミニブックに貼って挟んでいます。
デザインが可愛いので、このままでも良いのですが
お部屋の中に飾る時は

DSC08051.jpg

こうやって写真を貼って飾っても良いのかな?

今回は色々とアレンジできるようにと
レジュメにはあえて写真が貼ってなかったので
サンプル通りに作る事が多い私は、ちょっと戸惑ってしまいましたが
LO自体は15分もかからずに作る事が出来ました。

後は迷子さんのキットにあくびさんのキット
そして今回初めて買ったピり辛セロリさんのキットを作らなくては!

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
