この時期に雨が降り道路の雪が解け
そして夜の寒さで凍り、道路はスケートリンク状態!
スケート靴で歩いた方が安全よ!なぐらいです^^

さて。
そんな激寒の中
ワン友さん達と、愛する我が仔(愛犬ね)の為に
あいどっくらんで遊んで来ました♪

しかし~
あまりにも寒かったので、デジカメで写真を撮る事もままならず…
ほとんど写真がありません。

そんな中、撮った数枚の写真の中に
エリーちゃんは写ってない!ごめんねエリーちゃん。
そして、ヤワラちゃんが8割一緒に写っていました。ありがとうヤワラちゃん♪

aidogrun2014dec2

ヤワラちゃんは犬と遊ばない一匹オオカミならぬ一匹犬のヒフミを
お友達がいなくて可哀相だと思ってくれているのか
ドックランで遊ぶ時は、ヒフミの所に「遊ぼう~!」って感じで
いっぱい来てくれます。可愛いでしょ^^

お日様が出ていたので、ヒフミの顔は真っ黒!目も鼻も口も分かりませんTiiT
対照的に色白のヤワラちゃんはお顔の表情ハッキリで可愛いね~

ランチの前にお約束の集合写真。

aidogrun2014dec1
マール君・ヒフミ・ニック君・ヤワラちゃん・リム女王様@ちょっと不機嫌?

エリーちゃんはこの日、心を鷲掴みされるぐらい好みのワイルド系の
犬君達が4頭もいて、集合写真に入る暇がありませんでしたのよ^^;

ワン友さん達もそれぞれ仕事があったりで
なかなか一緒に遊ぶ事も出来ないのですが
今年のうちにこうやって集まる事が出来て楽しかったです^^
季節の変わり目は気持ちが落ちます。


さて。
10月17日はヒフミのお誕生日でした♪

hifumi8thbirthday

4歳のお誕生日少し前に我が家に来たヒフミですが
あっという間に8歳になりました!
これからはシニア世代に入ったので、健康にも気を付けて
また1年楽しく暮らしていけたらいいね^^

そんな私ですが
今年は精神的ダメージが強い出来事が多く
ヒフミのお誕生日の写真もこの1枚だけ。
気持ちが落ち着いてから改めて写真を撮ってスクラップしましょ♪

ごめんよヒフミ。

そんなサプライズ!の無かったヒフミのお誕生日の翌日は

cafefika2014sep2

Cafe Fikaさんにランチに行って来ました。
Fikaさんのランチ。とっても美味しいのですよね~
そして、デザートも美味しいのですよ~
前回はイチゴのチーズケーキだったのですが
今回のチーズケーキはかぼちゃでした♪

カフェでのランチは私1人のお楽しみ♪
(ヒフミもおやつを貰ったけれど)だったので

日曜日はヒフミ孝行じゃなく
私がフィオラさんのチーズケーキのクラスに参加したかったので
ヒフミをあいどっくらんでお預かりして頂き
心置きなく、フィオラさんの教室に行って来ました!

fioracheescakeclass

左上の写真は、うちからあいどっくらんに行く途中の道。
木がトンネルみたいに見えて大好きな所なのです^^

フィオラさんでは
アイシングクッキーの教室しか受けた事がなかったのですが
教室のスケジュールを見て気になったいた
豆乳ベイクドチーズケーキスティックが初心者でも大丈夫!
との事だったので参加してきました。

材料を混ぜて、型に流して、焼いて、冷やして、カットして包装♪
と、本当に私でもそこそこ上手に作る事が出来る嬉しい講習でした^^

そして~
フィオラさんからヒフミが待つと思われる
あいどっくらんまでビューンと行ったのですが
案の定、私が行っても気づかずオーナーさんに「出して~」
と飛びかかってましたよ^^;

ドックランでは嬉しい事に
とっても久しぶりのゆめちゃんに会えました♪

hifumi yume 1

ゆめちゃんママさん、ヘアースタイルが変わっていたので
気づかなかった^^;すみません…

いっぱい話したい事もあったので
久しぶりに会って話す事が出来て嬉しかったです。

hifumi blue

こちらも久しぶりのブルー君。
相変わらずボールを2咥えているブルー君ですが
この日はなんと!3個咥えしてました!
流石にすぐ口から出ちゃったけれど

そんなブルー君のボールがとっても気になるヒフミ。
奥で笑顔のバニちゃんが何とも可愛い1枚が撮れました^^

今週は金曜日から子供の部活の全国大会を見に名古屋に行ってきます。
名古屋には元職場の同期が住んでいるので
同期に会えるのもとても楽しみです♪
最近白髪の量が凄いのです!!!
いっその事、髪の毛をピンクかパープルに染めてしまおうか!
そして、豹柄じゃなく、豹の顔がプリントされたセーターに
ラメ入りスパッツをはいて、飴ちゃん持って歩こうか。
60歳になったらしようと思っていた事を
前倒しで始めようか悩んでいます。爆


さて。
この三連休、札幌は良いお天気でお出掛け日和な連休でした。

連休初日はダラダラと過ごし^^;
2日目はあいどっくらんに遊びに行きました♪

aidougrun2014 sep14day2

久しぶりに会ったテリー❤相変わらずイケメン君でした
少しの時間だったけれど、遊べて嬉しかったよ~

後は、いつものマール君とエリーちゃん
ちょっと久しぶりのやわらちゃんと、久しぶりのリムちゃんと
楽しい時間を過ごしました。

aidogrun2014 sep14day 1

そして。この日はグレートデーンの男の仔もランに来ていて

aidougrun2014 sep14day3

大型犬大好きな私は嬉しくって小躍り状態でした^^
写真にはないけれど、ドーベルマンも来ていましたよ❤
ヒフミはとても楽しい1日だったと思いますが
私は家に帰ったら腕に日光湿疹が出来てました><

そして、ランから帰った後は
子供が部活のパートの人達とご飯を食べに行くというので
買い物がてらお店まで送って行く事に
でも、思っていたより買い物が早く終わったので
毎週末、子供を学校に送って行く時に見て懐かしい~
と、思っていた、藻岩山観光道路を走ってきました^^

mtmoiwa2014sep

ここは藻岩山の8合目までマイカーで行く事が出来る有料道路です。
夜景がとても綺麗なのですが、まだ時間が早かったので
こんな景色。ちょっとガスってます。
次はロープ―ウェイに乗って夜景を見に行きたいな^^

連休最終日は、お楽しみのオータムフェスト♪いえーい♪

autumfest2014

夏のビアガーデンと秋のオータムフェスト開催中は
1度は行っとかないと!と、盛り上がるいつものメンバーで
10時のオープンから張り切って行きました~

まずは、5丁目会場でラーメンとワインとチーズと牡蠣で…
って。年のせいか以前のような勢いで飲んだり食べたり出来ない!
(え?充分食べてるでしょ?って^^;)
なので、次に行く前に色々と歩きまわり、トイレを済ませ
次は1丁目のオクトーバーフェストでドイツビールとアイスバインと
プレッシェルで乾杯~

その後、遅れて参加のお友達と待ち合わせの10丁目会場まで行く途中
円山はちみちゅではちみつかけ放題のソフトクリームを食べ
ひたすら歩く。でも年のせいか(しつこい!)なかなか消化できない><

10丁目会場ではアルコールは飲まず
大行列の「けずりイチゴ」のみ購入。甘酸っぱくて美味しかったです

その後は、札駅の会場に行ってみようという事で
歩いて移動。途中ヤマ電(ヤマダ電機)でトイレタイムをした後
STVの前で友達が「ここのチョコレートが美味しい」というので

lepetitboule

おのおの家族&自分にお土産購入。
道丁前の会場を見たり、おしゃべりしていたらあっという間に
札駅の会場に到着^^;

ここで、部活休みの子供も合流し
子供は食べまくり~で、私達は色々気になったけれど
お腹いっぱいなので、ホルモン焼きをつまみにまたおしゃべり。笑

とっても楽しい1日を過ごしましたよ~
オータムフェスト。札駅会場では、東北のお店が出展していて
色々と気になったのですが、1番気になったさくらんぼカレー
開催中に行けたら次は食べてみよう!
何だかな。
何だかね。

と、毎日心の中の自分に問いかけています。


さて。
先週の土曜日は、週の初めに会社の人が病院に行き
そのまま入院してしまったので
引き継ぎをしに、病院に行ってきました。

その間、ヒフミはあいどっくらんでお預かり。
きっと楽しい時間を過ごしていた事でしょう^^

私が迎えに行った時も
たいして喜ぶわけでもなく、ドックランを満喫中のヒフミでした。

ランでは、兄弟犬のホルン君も来ていたのですが
おふたりさんは相変わらずボール命!
と、思いきや、ホルン君ってば途中でランに遊びに来た仔が
とても気になったらしく、追いかけていましたよ。

その途中で遊びに来た仔というのが

2014august wit elle1

とても微妙な距離感ですが^^;
一番後ろにいるラブラドールのえるちゃん♪

何と、つぼみの委託修了式の前に
同じくあいどっくらんで遊んで以来、3年振り?
って写真を探したら、えるちゃんと前回会ったのは
2010年だったので4年振り!

前回はヒフミじゃなくてつぼみだったのよね。写真が↓

コピー ~ DSC02427

久しぶりに会ったえるちゃん、相変わらず可愛かった❤
そして、久しぶりに会えて嬉しかったです^^

2014august with elle2



そして、そして日曜日は
北海道マラソンの交通規制に
これでもか!これでもか!ってぐらい遠回りをして
向かった先はドックカフェFika+1です。

cafefika+

今回もまたまたマール母さんと一緒。
週替わりのプレートにスイーツをプラスしたセットを楽しみました。
ランチのハンバーグも美味しかったけれど
デザートのイチゴのチーズケーキも美味しかった~
また行きたい♪

ランチの後は、マール母さんがお友達とあいどっくらんで待ち合わせ
をしているとの事で、私もヒフミを連れて行って来たのですが

またまた北海道マラソンの規制の引っ掛かり
後1本道が渡れず、最終的に、新道→石狩街道経由で
あいどっくらんに行ったので時間がかかった!

aidougun2014aeptember1

ランでは、初めまして♪のマール母さんのお友達
グー君とコテツ君が来たのですが

グー君はヤワラちゃんのママ犬の兄弟犬なので
顔がそっくり♪時々「ワンワン!」と声が出ちゃうけれど
後はゆったり、のんびりで可愛かったです。

コテツ君もとってもスマートで可愛かった~

エリーちゃんがコテツ君とグー君が気になるらしく
ずっとついて歩いてました^^

で、集合写真を見て、思ったのですが
エリーちゃんとヤワラちゃんって顔が似てる!

皆さんもそう思いませんか?
写真を見て、「あれ?今日ヤワちゃんいたっけ?」
って思っちゃいました。私。

週末は2日続けて大好きなランに行けて
ヒフミはとっても楽しかったと思います~

本日の1枚

aidogrun2014september2

毎回集合写真の整列を乱すのは…いつもヒフミです。滝汗

いや~
暑い~っ!!!

今日の最高気温は何度だったのかな?

札幌も
夏日じゃなくって猛暑日か?ってぐらい暑かったです。


さて。
そんな暑かった今日は
来週から試験が始まるのに呑気な息子とヒフミと
ドライブに行って来ました。

まずは、私が午前中仕事だったので
息子と札駅で待ち合わせをして

rikyu2014 may

利休でランチ♪
私は牛タン定食に+とろろ
久しぶりの利休の牛タン。美味しゅうございましたよ。

そして。
ヒフミを迎えに一度家に戻り、再び出発!

houheikyou2014 may3

駐車場に車を停めて
長い長いトンネルと普通ぐらい?の長さのトンネルを
30分程歩いて向かった先は

houheikyou2014 may1

豊平峡ダムです。
ずっと札幌に住んでいる私ですが、実は豊平峡ダムに来たのは
今日が初めてです^^;

豊平峡ダムは札幌の奥座敷、定山渓温泉にあり
駐車場からダムまでは、環境保護の為
自家用車での通行は出来ず
電気バスを利用しなくてはならないのですが

電気バスを利用出来るのは小型犬までなので
大型犬と一緒の私達は歩いて行きました^^

houheikyou2014 may4

途中

houheikyou2014 may9

小さな滝もあったりで
森林浴を楽しみながら歩き
トンネルを抜けるとようやくダムに到着~

houheikyou2014 may5

前回ダムに行ったのが
黒部ダムだったので、迫力も規模も小さいけれど
札幌の中心部から(豊平峡も札幌市内だけど)
1時間もかからず、こんな自然がいっぱいの場所があるなんて!

houheikyou2014 may2-2

札幌ってやっぱり田舎だよね~^^;
でも、そんな自然いっぱいの札幌が大好きです^^

あまりにも暑いので

houheikyou2014 may6

ヒフミを日陰で休憩させて

houheikyou2014 may7

2つのトンネルを歩き、駐車場に戻りました。
帰りは、マール母さんの家の近くの若鳥半身揚げ(税込500円!)
を買ってから家に帰りました^^

試験前の息子を連れてって抵抗があったけれど
部活が休みの試験前じゃないと出掛ける事も出来ないし…
今日の夜から勉強頑張るって事で行って来ましたが

久しぶりのドライブ。とっても楽しかったです^^
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
