ここ数日頭が痛くて…痛くて…
雪が降りそうで降らないこの天気の気圧のせい?
ペインクリニックに通った方がいいかな。


さて。
先週、ワン友さん達と少し早い忘年会をしました♪

場所はネオン眩しいススキノにある
果実倶楽部818

kajitsukurabu818

お料理は写真の他にパスタが1品に
飲み放題のコース料理を食べて・飲んで・いっぱいおしゃべりをして
楽しい時間を過ごしてきました^^

そして二次会は~

bounenkai2013

プラザ109にあるカフェでケーキと紅茶♪
こんな可愛らしい飲み会も…ありですよね^^

この日はマール母さんから私達にクリスマスプレゼントも♪

christmas2013 3

可愛い木のクリスマスツリー。
私は片付け面倒なので、クリスマスツリーは飾らないのですが
これだとちょっとした場所にもおけて凄く良い^^
マール母さんありがとうございます~

今年はブリザーブドフラワーのリースや
フォトフレームも作ったので

christmas2013

一緒に飾ってクリスマスを楽しみたいと思います~
昨日は満月でしたね^^
月や星を観るのが大好きなので
会社の私のカレンダーは
毎月の月のサイクルが描かれたカレンダーです^^


さて。
週末土曜日はネイルサロンでリフレッシュ♪
そして、日曜日は友達とお出掛けしてきました^^

まずは、ichiroに行きランチ

ichiro 2013

・前菜の盛り合わせ
・本日のスープ
・パン
・本日のお魚料理
・本日のお肉料理
・デザート
・コーヒー
のコース料理を食べましたよ~
スープはミネストローネ、お魚はソイ、お肉は鶏肉をチョイス
ソイもとても美味しかったのですが
お肉料理に合わせる水菜のソースと玉葱のソースが
どちらも美味しかったです^^

美味しいお料理を堪能した後は
space1-15に行きました。
行きたかった書庫303は14時からの営業となっていたのですが
私達がいる間はオープンせず…残念><
でも、日曜はクローズのPiccolinaさんが臨時営業していたので
ラッキーでした♪Piccolinaさんは北欧雑貨のお店なのですが
この時期はクリスマス雑貨を扱っているそうで
可愛い物がいっぱいで、あれもこれも欲しくなったけれど我慢
シンプルなクリスマスリースとポストカードを買って来ました
後はF1/6さんでシルクのハラマキも買っちゃいました。
これからの季節冷え対策はしっかりとらないとね^^;

space115 1

そして最後に、近代美術館で開催されている
森と湖の風フィンランドデザイン展に行って来ました。

素敵なガラス作品が沢山展示されていて
Piccolinaのオーナーさんも言っていたのですが
工夫を凝らした展示で見ごたえがありました。

mu-min

売店で販売されていたムーミングッズを購入♪
楽しくて充実した1日を過ごす事が出来ました^^

hw briza1

今週はブリザーブドフラワーのリースを教わりに行くので
これもとっても楽しみ♪
写真のブリザは手作りマーケットで作った物
ハロウィン用のブリザなのですが、プレートを取って
クリスマス用としても飾れますよね^^
寒いですね~

今日は南の島に旅行に行っていたテリーママが
留守の間にあいどっくらんにお泊りしていた
テリーを迎えに行くと聞いていたので
私とヒフミもあいどっくらんに行って来ました。

007 - コピー

あいどっくらんにはテリーのお姉さんつぼみがいるのですが
滞在中、姉弟は何とも微妙な距離感だったらしい。。。
たぶん成犬に成長したテリーに力では勝てないと分かったつぼみは
弟に勝てない事にプライドが傷ついたようです^^;

久々にママに会ったテリー

011 - コピー

普段はクールなテリーですが、大好きなママに会って
嬉しかったのかすごーく甘えていて、その姿が可愛かった❤

そして、テリーはこの日
私にも甘えてくれて(私というか私のバッグだったんだけど)
初股くぐりをしてくれました!嬉

013 - コピー
017 - コピー

テリーまたヒフミと遊んでね♪

と。。。前置きがなかりながーくなりましたが
金曜日はテリーママと、私達共通のお友達Nさんと一緒に新年会♪
ススキノの果実倶楽部818に行って来ました~

野菜倶楽部には何度か行った事があるのですが
果実倶楽部はお初♪ここは客層が野菜倶楽部より若いかな。
私達の前の席では合コンをしていて楽しそうでしたよ^^

生ハムと何とかチーズ
DSC06515.jpg
ホタテとマンゴーのカルパッチョ
DSC06518.jpg
ウズラのソテー(?)と付け合せはインカの目覚め
DSC06516.jpg
温野菜のチーズかけ(?)みたいなお料理
DSC06517.jpg
渡り蟹のブイヤベース(〆はスープでリゾット)
DSC06519.jpg

これにデザートがロールケーキとフルーツの盛り合わせ(写真なし)
に飲み放題プランのコースだったのですが
かなりボリューミーで、デザートまで食べる事が出来なかったのですよ~

アルコールは果実倶楽部だけあって、フルーツビアとかイチゴジントニックとか
フルーツのお酒が結構あって、私は8杯ほど飲みましたのよ♪
どのお酒も美味しかったのですが
最後に飲んだマンゴーココナツがソープテイスティー(石鹸くさい)で
なんだかお腹にドーン!ときちゃいました^^;

3人で揃って夜に出掛けるのって時間的にもなかなか難しいけれど
また一緒に飲みに行けたらいいなぁ^^

日曜日はヒフミはあいどっくらんでお留守番&シャンプー
私はスクラップのお教室に免許の更新に行って来ます~
昨晩とても怖い夢を見て
夢の中で恐怖が最高潮に達したとき
携帯のアラームがなり、目が覚めて時計を見たら…

月夜も眠る丑三つ時の4時!
あぁ。。。怖い怖いとヒフミにくっついて寝たら
「うぅーーーーん」と不機嫌なため息をつかれました。
だって怖いんだもの><


さてさて。
週末はまたまた美味しい物を食べに行って来ましたよ♪

土曜日は支店の事務員さんと待ち合わせて

DSC05693.jpg

毎週、金土日の3日間しか営業していないお蕎麦やさんでランチ♪

DSC05690.jpg

この日は寒かったので、暖かい親子蕎麦を食べました。
ここは敷地内に養鶏場もあるので
ほとんどの方が厚焼き玉子を食べていたのですが
私達ももちろん食べました。
薄味で作ってある厚焼き玉子はふわっふわで美味しかったです

DSC05686.jpg

おば様達が凄い勢いでシフォンケーキを買い漁っていたので
無くなったら悲しいと思い
私達もシフォンケーキをお蕎麦と一緒にオーダーしました
(お店の奥にあるケースから自分で選んで持ってくるシステムです)
シフォンケーキもふわふわでなかなか美味しかったです^^

ランチの後は、テレビで放映されていた
秋でも営業している「イチゴ狩り」に行こう♪と張り切って
札幌の奥の山まで行ったら…

テレビを観た人達がわんさか来てイチゴが無くなり
連休まで休業だそうで。涙

なので、来た道を戻り、予定していたここで

DSC05695.jpg

DSC05697.jpg

イチゴパフェを食べました。
ここのイチゴは酸味が強いので、ソフトクリームと
よく混ぜて食べてくださいね^^って看板娘さんが言ったので
その通りにして食べました。
イチゴは本当に酸味が強かったけれど、ソフトクリームが
丁度良い甘さで混ぜて食べたら看板娘の言う通り美味しかったです^^


日付は変わり日曜日は
北海道盲導犬協会のオープンデーに行って来ました。

協会では犬の風邪ケンネルコフが大流行してしまった為
今回は人のみで犬は協会施設に入る事が出来なかったのですが
雨にも係らず沢山の人が来ていました。

私のお目当ての犬舎には
これから訓練を控えた訓練犬や、
新しい家族待ちのキャリアチェンジ犬や繁殖犬達がいました。

DSC05699.jpg

顔に線があってテリーにそっくりな訓練犬は
リンちゃん×龍君っ仔
テリーやつぼみ達T体のパパもママも同じ兄妹です^^

DSC05705.jpg
DSC05703.jpg

顔はテリーにそっくりだけど
こんなお茶目な事をするのはつぼみに似たのかな?

犬舎の後、ふれあいコーナーに行ったのですが
PR犬アトム君が、PWだったケリーママさんや
パピーの頃によく遊んでいたマール母さんを見つけると
嬉しそうに尻尾を振って甘えている姿にジーンときました。

可愛い協会ワンコ達に癒された後は

DSC05711.jpg

マール母さんとあいどっくらんのママさんと
お腹を満たしに、イタリアンレストランでランチ♪

前菜と

DSC05706.jpg

鹿肉のラグーソースだかった名前のパスタと

DSC05707.jpg

ドルチェ&コーヒー

DSC05708.jpg

のランチセットを食べましたよ♪

DSC05717.jpg

↑はオープンデーでグッズを3000円以上買うと
たぶん数量限定で貰えた置物
これは募金箱の上に付いているオブジェなのですが
古くなった募金箱から外した物だそうです。
非売品だからレア物ですよね^^大切にしなくてはね。

今週は私も息子も芸術の秋を楽しむ予定です~
私は楽しみだけど、息子は今から緊張しているかな?
連休初日は前日に引き続きくにちゃんと待ち合わせをして

DSC05567.jpg

大通公園で開催されている
さっぽろオータムフェスト2011に行って来ました♪

DSC05502.jpg

会場に入ってすぐ、こんな気になる場所を見つけて
「お酒が飲みたい!」「今すぐ飲みたい!」という気持ちを抑えつつ
まずは会場を見て周ることに^^

DSC05505.jpg

北海道の美味しい物が食べられる場所で
礼文島の焼きうにがありましたが、私は

DSC05506.jpg

礼文島産のボタンエビ焼きと礼文島ビール

DSC05509.jpg

くにちゃんは焼きうにと礼文島ビール
そしてうにの焼きおにぎりを一緒に食べました♪
でもね。この焼きおにぎりはおにぎりの上に
ちょっとだけうにが乗っているだけだったので…イマイチでしたよ。

オータムフェストで食べまくるために
朝食を抜いて会場入りした私は、お腹が空いていたので
目が卑しくなって、あれもこれも食べたい!衝動に。。。

DSC05512.jpg

なので、ゆっくりビールを飲むくにちゃんを待たせ
去年人気№1だった紋別のカニの甲羅焼きを買いに走りました!

カニの甲羅焼きは熱々出来立ては美味しいのでしょうが
ちょっと冷めていたからか、カニ味噌独特の味が舌に残ってしまい
出来たてを食べたかったなぁ><

お腹いっぱいになった後も目が食べ物を欲しるので(言い訳ですね~)

DSC05516.jpg

苫小牧のホッキのフライ(柚塩胡椒で食べました。美味しかった♪)や

DSC05525.jpg
DSC05528.jpg

室蘭の焼き鳥と美唄の焼き鳥を食べ比べたり


DSC05534.jpg

ずっと気になっていたここで、迷いに迷って

DSC05549.jpg

スタッフの可愛いお姉さんおススメの日本酒を立ち飲みしながら
(千歳鶴純米吟醸吟風を生樽からサーバーしてくれます)
くにちゃんとお喋りタイム♪

飲み終わり会場をあちこち歩き周りながら

DSC05552.jpg

最初から気になっていた厚岸のお店で

DSC05556.jpg

焼き牡蠣の大とつぶ焼きを食べたら
冷めていて大変残念な状態でした。涙
つぶは冷めてもまぁまぁ美味しかったけれど
牡蠣はホントに残念な状態でした。

お腹が腹十分なのに、牡蠣の味にがっかりした私達は
目の前にあったここで

DSC05560.jpg

焼きハマグリで口直し!?
ここのは出来たてで美味しかったけれど
はまぐりは北海道名物ではないよね^^;

4時間ほど会場で過ごし、お腹いっぱい!になった後は
てくてく歩いて池内まで移動

DSC05572.jpg

池内の前では北海道盲導犬協会のPR犬が
募金活動をしていました^^

可愛いお顔のPR犬は、タックと同期で
講習会も一緒だったS体のサマーちゃん♪(奥はゆずちゃん)
サマーママさんサマーちゃんは元気にしていましたよ^^

2日間付き合ってくれたくにちゃん。ありがとう♪
また一緒に美味しい物食べに行きましょうね^^

こんな感じで、私の連休初日は終わりました。
2日目はあいどっくらんでヒフミの「スポーツの秋」を満喫!
あいどっくらんでの写真はまた明日。。。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
