furukawa2014 2

お年賀の時期は過ぎてしまいましたが…
今年ものんびり自分の為の覚書程度の更新になるかと思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。
皆さんにとっても今年1年が良い年でありますように^^


さて。
年末は家で「ガキ使」を見るのが我が家の定番なのですが
今年は何気に見た定山渓温泉ふる川のHPで
犬と一緒に宿泊出来るお部屋が1部屋空いていたので
温泉で年越しをしてきました。

furukawa2014 1

ふる川さんの犬と一緒に宿泊出来るお部屋は
夕食も朝食も部屋食なのと、犬の宿泊代が無料なのですよ~

お部屋も劣化はあるけれど綺麗でしたし
他の宿泊客の方達も犬が居ても嫌な顔もされなかったし
スタッフの方達も親切で、良かったです^^

残念だったのは、敷地内に(駐車場ですが)
ウ○チを放置したままの飼い主さんがいたこと。
今後犬連れの宿泊が出来なくなったら困るので回収しておきましたが…
こういう状況に合うと本当に嫌な気持ちになります。

furukawa2014 3

公園内にあるこの像。
ヒフミがとても気になるらしく、ここを歩く度
近づいて、ずっと見つめていました。笑

楽しい年越しの後は特に何もせず^^;

3日は高校時代の友達と新年会♪
初のお店に行ったのですが、味が濃くて、量もお上品で
何だかイマイチでした。残念。
その後は近くの居酒屋で飲み直し楽しい時間を過ごしました
(写真は1枚もありませんの^^;)
でも、久しぶりにしこたま飲んだからか、酔った!酔った!
たぶん最後は呂律が回ってなかったと思う。汗

そしてお正月休み最終日は

aidogrun2015 jun 2

雨の中、あいどっくらんに行って来ました~

aidogrun2015 jun1

元旦からずっと仕事だったマール母さんと
マール君、エリーちゃん、ドックランのつーさん達と
雨にも負けず、風にも負けず遊びました!

朝ご飯の後、ヒフミがなかなか起きないので
ちょっと遅くに行ったのですが
私達を見つけたマール君が走って私達の所に来てくれて
おばちゃんとても嬉しかったよ~

お正月休み、家にずっと居て
両親の老い(呆け)をより感じ、ちょっと気が重くなったけれど
今年も1年、元気に楽しく過ごせたらいいな~
今日、盲導犬協会から嬉しい物が届きました。
幸せそうな姿の写真を見て、大切にして貰っているんだなって
最近年のせいか涙腺が緩い私はウルウルしてしまいました。



さて。
今日は、ムーミン大好き♥なお友達と一緒に
ムーミンの世界展に行って来ました♪

mumin2014 1

ムーミン好きにはたまらない展示だったと思います。
私も小さい頃、テレビでムーミンを見ていたので
懐かしく思いながら展示を見ました^^

mumim2014 6

↑の写真の水色の丸の中に描かれているのは
トーベさんがトイレに落書きをしたムーミンの元になる絵だそうです。
落書きにしてとても素敵な絵や可愛い文字がたくさん描かれていました。

muin2014 8

お食事中のムーミンとムーミンママとパパ
そしてスナフキンとスノークのお嬢さん。
スノークのお嬢さんって?って思ってムーミンマニアのお友達に聞いたら
テレビアニメでは「ノンノン」だったそうで。
ノンノンってテレビアニメだけの呼び方だったのですね^^;

mumin2014 10

ムーミンパパの後ろの窓にはおチビのミーが覗いていて可愛い♪
そうそう。ミーって20人兄弟って知ってました?

私、今回の展示でムーミン知識凄く増えたと思います!笑

mumin2014 5

これも物語のワンシーン。

mumin2014 2

他にもこの扉を開けると~

mumin2014 3

私の大好きなニョロニョロが!可愛いっ♥

mumin2014 4

この絵は戦時中も常に人類の平和を祈っていた
トーベさんらしい絵だなって思いました。

ムーミンの世界展。ただ可愛いだけじゃなく
初期の頃のトーベさんの作品や、生い立ち等の展示もあって
本当に素敵な作品展でした。

と。
前後しちゃいますが、ムーミンの世界展に行く前に
あじとcafe日びので美味しいヘルシーなランチを食べてきました。

ajitocafe2

ベジバーグのセットのランチ。全てお野菜で作られたランチ
最近老眼のせいか、写真のピンとが合わなくて^^;
これもボケて撮れてしまったので、セピアにしてみました^^;

ajitocafe1

食後のデザートは酒粕を使ったチーズケーキ
これもとても美味しかったです。

で、食事の後に

mumin2014 7

中島公園を散歩がてら歩いてムーミンの世界展を見に行ったのです。
今日はとても充実した日…じゃなく

最後は新琴似にある時休自足で

jikyujisoku

石焼アップルパイとハーブティーでお茶をしてお友達とバイバイ♪

大好きなお友達と楽しい時間を過ごしてリフレッシュできたので
また来週も仕事頑張れそうです。

mumin2014 9


秋ですね。
紅葉を楽しもうと思いつつ
日々の生活に追われ…まだ楽しんでいません。
しかも
季節の変わり目は頭痛も酷く。ちょっと滅入ってしまいます。


さて。
そんな私ですが、先週は子供の部活の大会を見に
名古屋に行って来ました♪

nagoya2014 2

子供も私も金曜日出発だったのですが
どえらい風邪をひいてしまい。
病院で薬を処方して貰い、翌日に備えたら…
見事に寝過ごしてしまい、風邪菌も吹っ飛んでしまいましたよ!

そんな慌ただしい出発日は
翌日のお楽しみに備え、食事以外の外出は控え
ホテルのお部屋で、備え付けの

nagoya2014 4

イオンスチーマーをしながら、のんびり過ごしました。

そして、翌日は名古屋在住の友達と駅で待ち合わせ
新幹線に乗ってビューンと静岡まで行き
横須賀在住の友達と待ち合わせ、3人で観光!ではなく
昼間っから静岡名物のお料理をつまみに、酒盛り♪

shizuoka2014 1

駅に隣接したビルに入っていた
観光案内所の方お勧めのお店で飲んだので
駅から一歩も出る事なく、過ごしました^^;
3人で会うのは、本当に久しぶりだったので、楽しかった~

そして。
名古屋最終日は、子供の部活の全国大会♪
素晴らしい演奏に感動、感涙しました^^

子供の演奏に感動した後は
名古屋在住の友達と名古屋観光♪

名古屋名物のあんかけスパゲッティを食べ
メーグルに乗って、ノリタケの森と名古屋城に行って来ました。

nagoya2014

去年は少ししか滞在しなかったので
全然名古屋に行った!という感じはなかったけれど
今年は2泊3日で楽しんできました名古屋!

まだまだ行きたい所、食べたい物もあるので
また来年も名古屋に行けるといいな~
お盆休みもあっという間に終わり…
札幌はもうあちらこちらに秋の気配を感じています。

暑い夏も嫌だけど、雪の多い冬がもうすぐ来る。
と、思うとそれもかなり憂鬱な気分になります。


さて。
今年のお盆休みは、子供の部活の夏休みとずれてしまい
子供の部活休みが終わってから私のお盆休みー
でしたので、当初予定していた温泉も行けず…
子供が部活休みの間に
仕事帰りに待ち合わせをして、利休の牛タンを食べたり
斉藤ファームのハンバーグを食べたり、食べてばかり^^;

私のお盆休みは、ダラ休みの予定でしたが
マール母さんがお仕事休みの日に
遊んでくれたので、予定外に楽しい日もあったりのお盆休みでした^^

まずは。
連休中に色々作ろう♪と、SBの材料を買っていたのですが
何と。1つしか作りませんでした^^;

mycraft2014 1

つぼみをPWしていた時に行った
石狩のあそビーチで撮った写真。
子供とつぼみの後ろがとっても可愛くって
12インチLOも作った事あるのですが
今回はprimaのエンべりが入っていた入れ物の空箱を再利用。
これ携帯サイズの写真を更に小さくカットしているので
とても小さい作品なのです。ヒトデや貝殻、珊瑚がいい感じ?

そして。
連休中は久しぶりにあいどっくらんにも行きました!2回!
最近お留守番が多いヒフミには最高の連休だったかな?

august2014 1

この日のランにはグレートデーンにピットブル
ポインターにレトの珍しい犬種と、セレブな犬達がいっぱい!

私は、ピットブルもグレートデーンも大好きなので
ヒフミそっちのけで見とれてしまいました。

ピットブルのパピーちゃん。連れて帰りたかった。。。。

久しぶりのランでは、マール君もエリーちゃんも良い笑顔♪
ヒフミはこの後、タックの時にお世話になっていたお店でシャンプー
迎えに行った時に、お尻に可愛いリボンを付けて貰っていて
帰ったら写真撮ろう♪と、思っていたのに、家に着いた時には
リボンがなくなってました。苦笑
次は最初に写真を撮らせて貰わなくては^^

そして~
この連休で1番楽しかったのが1年振りに行った
海カフェ「マウニの丘」

august2014 2

august2014 7

去年は曇り空だったけれど、今年はとても良いお天気。
海風がとーっても気持ちよかった

お店のオープンは11時だったのですが
2日前にテレビで放映されて激混みです!とお店の方が言っていたので
早めに出て、お店の近くをお散歩

august2014 6
august2014 4

はまなすの実や、ススキを見たり
海岸をちょっと覗いたり…
お店にはオープンと同時に入店したので
私達は待つ事もなかったのですが、帰りは車がいっぱい!
行列が出来ていました。

あ。私が食べたのは

august2014 5

和風アンチョビソースのパスタ。
ちょっと磯臭かったけれど、普通に美味しかったです。
ここ、パスタの量はお上品ですが、ドリンクの量はワイルドですよ!笑

マウニの丘の帰りには、あいどっくらんに寄って遊んできました。
前回行った時に、肉球を痛めてしまったので
今回はそのまま帰ろうと思っていたのですが
マール君とエリーちゃんの後について
「ワタシも行きますケド何か?」
な顔のヒフミを見たら寄るしかないよね~^^;

august2014 3

この日も兄弟犬のホルン君が来ていたのですが
おふたりさん。顔も体系も似ているけれど、性格もそっくり!

ボールが大好きで、気に入ったボールは絶対に離さない!
投げて欲しいと寄ってきても、ボールを離さない!
カフェに入る時もボールを離さない!
そして、ボール以外に興味が無い!

そんなおふたりさん。
行動が似ているので、たまにこんな感じの写真が撮れます。
一緒に遊んでいるわけではないけれど、仲良さげでしょ^^

そんなこんなで、遠出もせず
近場も少しだけしかちょろちょろしなかったけれど
こんな連休の過ごし方も、たまには良いかな~
最近体調不良が続いています。
1日中ずっとというわけではなく
時間、時間で倦怠感があったりで…更年期障害?
いやだわぁ><


さて。
先週末ですが、マール母さんと一緒に
少し早い夏休みでニセコに行って来ました♪

マール母さんは毎年この時期ニセコに行っているのですが
今回はワンコと一緒の川下りとペンションの美味しいお料理の評判を
マール母さんから聞いていた私が、私も~とお願いして
ご一緒して頂きました^^

当初1日目に川下りを予定していたのですが
天候が悪いという事で2日目に。
でも、当日ニセコの天気が良かったらしく
川下りを予約していた「遊河」さんからマール母さんに連絡が入ったので
急遽1日目に川下りをする事に^^

予定より少し早く家を出てニセコに向かいました

niseko2014june2

そして。遊河さんの川下りへGO♪
実は、遊河さんの川下りは以前つぼみのPWをしていた時に
テリーママファミリーと一緒に行った事があるので
私は2回目でしたが、ヒフミはお初!でした^^

写真で見るとヒフミ楽しそうに笑っていますが
実際は…どうだったかな?

川下りを楽しんだ後は
ニセコアンヌプリスキー場内にあるドックランで
甲羅干しならぬ犬干しをしてから

niseko2014june7

お楽しみのペンション「プルーミン」さんに行きました

プルーミンさんは犬OKのペンションですが
とても清潔でオーナーさんご家族も素敵な方達で
お部屋も私好み♪良かったです~

niseko2014june1

そして。噂のお食事は
夕食が山盛りのサラダから始まり
(千切りのフライドポテトが乗っていて美味しかった!)
タコのカルパッチョ、グラタン
包み焼きハンバーグにスープ
浅利のワイン蒸し
と噂通りの美味しさとボリューム!
マール母さんが持ってきてくれた美味しい月浦ワインと共に夕食を堪能♪

デザートのクリームブリュレ(クレーム?)もとても美味しかったです^^

夜はぐっすり寝て、朝はヒフミのワンツーがてら近所をお散歩

niseko2014june3

森林浴を楽しみまして
その後の朝食が、これまたボリューミー!
お腹いっぱいでこの日は朝食の後、食事が食べられなかったです^^;

プルーミン。また行きたいわ~

この日は自転車のイベントがあったので
交通規制にぶつからないよう、ペンションを出発し
オーナーさんに教えて頂いたドックランでひと遊び♪

niseko2014june5

この日はマール君もボール遊ぶする気満々!
走っていましたよ~

niseko2014june4

遠くに羊蹄山が見えます。
これぞ北海道!な景色ですよね^^

この後、ミルク工房でお土産を買い、帰り道…
交通規制に引っ掛かってしまい、ナビを頼りに何とか
赤井川経由で帰る事が出来ました。

2日間車の運転をしてくれたマール母さんありがとうございます。
一足先に楽しい夏休みを過ごす事が出来て楽しかった~

本日の1枚

niseko2014june6

珍しくワンコ(エリーちゃん)を誘うヒフミ。
突然の事でエリーちゃん引いてます^^;
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
