
2008年1月31日

 

毎月協会に提出する「パピー連絡帳」の中に

・どこかにつないで犬だけで待たせた時の様子はどうですか?

という項目があるのですが、

今までタックひとりでお店の前につなぎ待たせた事がありませんでした。

今日は子供のスキー学習用のおやつを買う予定があったので

子供も散歩に誘い、タックをお店の前につないでひとりにしてみる事に。

 

散歩中のタックは、常にリードを引っ張っている時間が多いので

その都度方向を変えたり、立ち止まってみたり…

距離は歩かないのですが、中々前に進めません。

 

なので、きっとお店の前でひとり待たせたりしたら

クンクン鳴いたり、歩き回ったりするのでは?

と心配しながらお店の前のポールにつなぎ、お座りをさせて

「買い物してくるから待っててね」と話しかけ

お店に入りました。

 

タックがとっても心配なので、子供に早く買いなさい!

とせかしながら、急いで買い物を済ませ、外に出てみると

 

タック♪きちんとお座りして、待ってました^^

 


 

           

 

ひとりにされて緊張していたのか、淋しくて不安だったのか…

顔がちょっと強張っています。

でも、臆病者のタック!今日は頑張りました^^v

 

来月のパピー連絡帳で訓練士さんに報告しようね♪

そして、いつも他のパピー達と違って

何にも出来なくて落ち込んじゃう講習会でも頑張ってみようね~


 

食事前のタックはキッチンに一番近いこの場所に座り

母と私をジーッと見つめ

少しでも動こうものならサッと起きて

尻尾をブンブン振りながら後を着いて来ます

。で、まだ食事じゃないよ~と言うと、

こんな顔をし拗ねちゃいます(^O^)可愛いな~♪

今日も親バカです^^;

日曜日。妹を送りに駅に行き、そのまま二人で遅めのランチ♪

大丸札幌店の1階にあるフラッグスカフェに行きました。

 

フラッグスカフェは4℃プロデュースのカフェで

誕生石をイメージしたケーキなどもあるそうです。

店内は明るくて清潔感があって良いのですが

席間が狭いのと、テーブルが小さいのがちょっと気になるかな?

でも、スタッフの方の接客態度は素晴らしく、120%の笑顔で迎えてくれます!

 

この日はパスタのランチにプラス¥210でデザートも食べちゃました♪

まず、スタッフの方が籠に入ったパンを持ってきてくれて

好きなパンを選んで、お皿にのせてくれます。パンはおかわり自由です。

 

私が選んだのは、ひまわりの種等が入ったフランスパンのようなものと、

しっとり系の黒パン。どちらも美味しかったです。

 

 

パスタプレートはキャベツとベーコンとモッツァレラチーズのパスタ。

それに、グレープフルーツ入りグリーンサラダ添え。

今時期のキャベツは甘みがあって美味しいですよね~^^

 

 

ドリンクは生姜入り玄米茶。これ癖になる味。

生姜がピリッと効いていて、飲みやすかったです。

 

 

デザートは栗の入ったロールケーキ。

思ったより生クリームたっぷりだったので、甘いかも?

と思いながら1口食べてみたら~甘さ控えめで美味しい♪

 


 

どうしてもケーキが食べたかったのですが

パン+パスタだけで、かなりボリュームがあります!

なのでデザートは妹と分けて食べても良かったかな?

 

2008年1月27日

 

1月26日AM4:45大好きな祖母が永眠しました。

 

本当は家の近くの斎場で葬儀をする予定だったのですが

すでに葬儀が入っていて、会場が取れず。

結局は、家からかなり離れた所にある斎場になったので日帰りできず

タックを1日ケージの中に入れて、ひとりにする事が出来ないので

盲導犬協会に連絡し、1日タックを預かってもらう事になりました。

 

協会に行ったタックは

別れ間際に「キャン!」と一度だけ鳴いたので

私もちょっとだけ寂しい気分になっちゃいましたToT


 


 

そして、今日タックを迎えに行ったときの事。

 

玄関にいたパピーを見て、タックだと思い込んだ私は

「タック迎えに来たよ~♪」と声をかけたのですが、

尻尾は振るものの、目を合わせてくれないのです。

てっきり怒ってるのかと思い

「待たせてごめんね~」と何度も話しかけていたら

タックの担当訓練士さんが「あ…この仔はタックじゃないです」

……………???な私に向かって

「でもタックにそっくりでしょう?父親が同じなんですよ。

 顔もそっくりだけど、性格もタックによく似てるんですよ。臆病なんです

 ほら、足が震えているでしょう?」

 

似てるけど…似てる!じゃなくて、タックだと思ってしまったのよ私。

軽く落ちこんでしまいました。ゴメンねタック。

 

そして、やや暫らくたって同じ首輪のパピーが走ってきて

雪の中に入っていく様子を見て、今度は間違いない!と思い

「今度はタックですよね♪」

「…違います…」

気まずい空気がピューっと通りすぎました。ふぅ~(汗)

 

で、気が付いたら私の方にパピーが1匹来たのですが

尻尾を振りながら歩いて来たパピーを見ても

タックだと気づかず、早く来ないかな~と、前を見ていたら

「お待たせしました。今度はタックですよ~」

 

あんなに会いたかったのに

私はタックがわからなかったのです。

私のタックへの愛情はこんなものだったのでしょうか?

かなりブルーな私に

「タックちゃんとっても喜んでいますよ~」

と、慰められもっと凹む私でした。

でも、1日ぶりのタックは元気一杯!というより

早くなでて~♪甘えさせて~♪な、感じで

じっと私の事を見ていました。そんなタックに

「タックごめんね。私タックが分からなかったよ」

と謝る私に、大喜びで近づいてくるタック。

犬舎ではよい子だったらしいのですが

ワンツーをしようとしなかったらしく、オシッコも朝1度したきりだったそうです。

訓練士さん御免なさい。タックは今だに室内でワンツーなので

外では思うように出来ないのですよ^^;

 

訓練士さんから、

性器が小さくて奥にあるので、排尿後、周りが汚れている事を言われ

毎回拭いても汚れてしまうので、夜寝る前にウエットティッシュで

キレイに拭いている事などを話しましたが

もしかして、拭いてないと思われたかも…

今度から毎回濡らした布で拭いた方がいいのかな?



2008年1月25日

 

今日はトリミングに行って来ました。

 

将来盲導犬の訓練を受ける予定のタックなので

本来は私がシャンプーしてあげるべきなのですが…

やっぱりプロにシャンプーしてもらうと

抜け毛も減るし、爪も1ヶ月持つので^^;

 


 

気持ちよさそうにシャンプーされているタック。

ガラスが反射してしまって、うまく写真が撮れないので

タックの表情が見えないのですが。

されるがままで、時々うっとりした顔をしていました^^

 


 

そして今日も仕上げに可愛い飾りを付けてくれました~

本当はこれも良くない事なのですけれどね^^;

 


 

家でシャンプーをしていた時はドライヤーをかけると

ものすごく怯えるので、

タオルドライの後は暖房の前に座らせていたのですが

寝冷えしないかと心配になっていたのです。過保護なもんで^^;

でも、トリミングに行くと、しっかりドライヤーをかけてくれるので

毛もつやつや、フワフワになります^^

 


 

日に日に茶色の毛が増えてきているタック。

お尻が丸くてメスだな~と思う後ろ姿。

 


 

お店で頂いた犬用のお水「ワンワンかっぷ」

アルコールは入っていません。

でも、タックには飲ませられないかな~

 

今日トリミングの所で、子供が幼稚園の時に

とってもお世話になった副園長先生に会ったのですが、

話をしている私達のところに戻ってきたタック。

尻尾をバタバタ振りながら…

私ではなく副園長先生の所に走って行きましたTiiT悲しかったです。

 

今週から決算業務に入り、毎日忙しく過ごしています。

そんな私の疲れを癒してくれるのは

 


 

もちろんタックです♪

この顔で見つめられると…

どんなに疲れていても一緒に遊んでしまいます^^

 


 

近づき過ぎて写真がボケちゃっても…可愛いな~♪

 


 

食事が待ち遠しくて「待て」のポーズで待っている

切なそうな表情も、やっぱり可愛い!

この顔を見ると明日も頑張れるな~^^v

 

昨日久々に来た妹にも「だいぶ可愛くなってきて良かったね^^」

と言われました。

そうだけど…ちょっと複雑…

長万部(おしゃまんべ)名物の駅弁

かなやのかにめし

 


 

ここの駅弁は私が小さい頃から全然かわっていません。

ご飯の上には味付けしたかにの身と、錦糸玉子、グリンピース、梅干

そして、甘辛く煮たしいたけ。昔のまんま^^

おかずも、かなやオリジナルの味のかなり濃い佃煮(昆布とひじき入)

ちば漬け、奈良漬け、そして缶詰のみかん♪

いま風な凝った駅弁ではないけれど、懐かしくて大好きなお弁当です。

 

 

長万部に本店があり、駅弁ではなく、レストランでも食べる事が出来るのですが

私は断然「駅弁派」なのです!

ご飯がくっつきやすい容器(紙っぽい)をお箸で

上手に取りながら食べるのが楽しい♪

 

札幌では「丸井さん」に支店があり

いつでも買う事が出来ますが

たま~に買って食べるのがいいのです^^

 


 

 

2008年1月19日

 

今日は協会の訓練士さんの家庭訪問の日でした。

久々に訓練士さんに会ったタックは嬉しくて

尻尾をブンブン振りながら擦り寄って行きました^^;

なので落ち着くまで「ハウス!」すぐにケージに入ろうとしなかったけれど

2回目でケージに入ってくれたので安心。

 

最近の様子等を話した後に

ケージから出し、訓練士さんの1人が首輪を引いて

強制的にお座りをさせていたのですが…

隙を見て私の後ろに逃げてきて

訓練士さんと目を合わさないようにするタック^^;

相変わらず臆病者です><

訓練士さんからは

・食事の量(1回120g×3回)のわりに少し細い

・メス犬なので様子を見ながら食事の量を変える(1回130g×3回)

・目が赤い(これは以前から言われています)けれど今は問題ない

・室内だけれど、人に教えてからトイレに行っているので大丈夫

 (今は寒いのでトイレの場所は戸閉めているのです)

など、いろいろと指導してもらいました。

 

我が家に来た頃のタックは

トイレトレーニングに時間がかかり、外が怖くて散歩ができず。

ソファーと石のテーブルを噛んですごい状態にするし

本当に本当に手がかっかていたのです。

PW講習会では他の兄姉の優秀さを聞き落ち込んでいたものです。

でも、今ではそれなりに成長してくれているタック^^

トイレはいまだに室内ですが…(しつこい)

今はごみ箱の匂いを嗅ぐ(←これ大変!)以外のイタズラもせず

「おとなしいし、してはいけない事も分かっているし、手がかからないですね~」

と言われました。褒められたわけではありませんが

私は勝手に良い事だと解釈し、嬉しくなっちゃいました♪

 

その後、外での散歩の仕方を指導してもらい、

訓練士さん達は帰って行きました。ありがとうございました^^

 

今までは不安な事だらけで、落ち込んでばかりいましたが

タックもきちんと成長してくれているのですね~

子育てと同じで、これから何度も壁にぶち当たると思うし

まだまだ心配な事もありますが、とりあえず安心^^

 

                しょうがなく座っているだけで気持ちは別の所にあります><


 

そうそう!訓練士さん達

PWさん達のHPやブログを見ているっぽいです。

ここも見ていたら…どうしましょう^^;

「あんな事して~」とかって思われそうです><

 

                          お気に入りの1枚♪癒される~


 

訓練士さんに

「初めてのパピーって皆さん思いが強くならないですか?私はタックが可愛いくて

 可愛くてしょうがないんですよね~別れる時も寂しいです」って話しをしたら

「やっぱり1匹目は特別でしょうね~」と言われました。

委託終了式の日、私は笑顔でタックを送り出す事出来るのでしょうかTiiT

 

                  訓練士さんの前でも見せた「悪い顔」これはまだましな方?


 

今ボール遊びに夢中なのですが

1人で遊ぶのではなくて、口元までボールを投げてもらいたがるのです。

無視してると、近づいてきて腕をトントンと叩いて催促!

タック~可愛い過ぎですっ♪親バカですいません^^;

今日は私の誕生日です。

3?年前、難産で苦しみながら私を産んでくれた

母に感謝をする日でもあります。

 

私が就職で札幌を離れる時も、突然結婚したいって言った時も

全ての事に耐えられず離婚したいって言った時も

いつも私の事を1番に考えてくれて、頑固な父を説得してくれた母。

 

本当にいつもありがとう。感謝しています。

 

 

 

そして…

今日は私のとても大切な友人の、検査結果が出る日でもあります。

 

1年前の秋、友人が病気を発病し、冬に手術。

今も定期的に通院し、高額な注射を打ち、高額な薬を飲み続けています。

 

初めて病名を聞かされたとき

1番ショックなのは友人なのに、私の方がショックを受けてしまい

優しい言葉や励ましの言葉を何一つかける事が出来ませんでした。

 

友人の手術の次の日、お見舞いに行った私を明るく迎えてくれ

逆に気遣ってくれた友人に、私はただ笑う事しか出来なくって…

 

偶然に見つけた友人のブログで

友人がこの1年、どれだけ悩み、苦しんでいたかを知りました。

 

今の私は友人に対して

冗談を言い合ったり、美味しい物を食べに行ったり

日常のくだらない事を報告し合ったり…

そんな事しかできないけれど

いつか友人が私に助けを求めてきてくれたら

その時は、私がしてあげられる全ての事をしてあげたいです。

 

もしも願いが叶うなら

 

このまま再発する事なく、ずっと元気な彼女のままでいて欲しい。

お互い年老いたときに「こんなことあったね」「あの時は本当に辛かったね」

って話しができるまで生きていて欲しい。

 

今日言われる検査結果に何の問題も無い事を祈っています。

旭川にある、イタリア料理のレストラン「リストランテ・ジャルジーノ」

ここは友人お勧めの美味しいレストランです♪

人気店なので、予め予約をしてから行きましたが、

時間が早かったので、私達3人で貸切状態で楽しくお食事出来ました^^

 

旭川市内の住宅地に建つお店。外観はシンプルです。

 

 

写真はボケてますが、店内はこんな感じ。広くて席の間隔も広くとってあり

ゆっくり落ち着いて食事が出来ます。

 


 

食前酒は大好きなジントニック♪

 


 

前菜は名前失念><うにとあん肝の洋風茶碗蒸しのような料理(でイメージして下さい)

これは美味しいですが、かなり濃厚です。ちょっとくどいかも?

2口が適量かな~この容器(デミカップ)でも量が多く感じました…

 


 

サラダは、何とか豚の生ハム(サービスの男の子が新人さんらしく、声が小さくて

あまりよく聞こえないのです^^;)と鹿とフォアグラのパイ包焼きとグリーン野菜の

温泉玉子添え。サービスの子は温泉玉子を卵焼きと言ってました…

パイ包焼はフォアグラが鹿肉独特のにおいを消してくれて美味しかったです。

生ハムは好みの味じゃなかった。残念。

 


 

北海道産の小麦を使った天然酵母の自家製パン。フォカッチャのような食感でした。

お好みでオリーブオイルを付けて食べて下さいとの事でしたが

私はそのまま食べました。モチモチしていて美味しかったです^^

 



私のメインは熊本産フレッシュトマトソースのパスタ。

熊本産のトマトって美味しいので大好きなんです♪

トマトのパスタはトマトの程よい酸味がパスタに合い美味しかったです♪

この日のパスタは他に・アサリとカブ・牛肉のトマトソースがありました。

 


 

本日のデザート。凍らせた焼プリンとパンプディングは3人同じでしたが

タルトは1人1人違いました。私は栗のタルト~

友人の超お勧め凍らせた焼プリンはバニラの香りが効いていて美味しい~♪

ドリンクはエスプレッソをお願いしました。

 



 

私達が今回食べたのは¥2500のパスタコースです。安いですよね~

値段は安いけれど、料理の内容は大満足!

近くにお住まいの方は是非行ってみて下さい^^

 



旭川近郊の東川町にある「北の住まい設計社」に行って来ました。

廃校になった学校を再利用して作られた店舗では

家の施工の他、オリジナル家具や雑貨等が販売されています。

他にもカフェがあり、美味しいランチを食べる事もでき

パンや紅茶等の食品も販売されています。
 


 

周りに建物がほとんど無い、一直線のこの道を走ると

北の住まい設計社が見えてきます。

 


 

私達はまず向かったのは奥にある「北の住まい設計社CAFE」です♪

 


 

店内はこんな感じ。素敵です^^こんな家に住みたい♪

 


 

私が食べたのはパスタランチ。まずは、とら豆のスープ。濃厚なスープでした

 


 

次に、ハイジのパン。外はこんがり!中はしっとりの美味しいパンでした~

 


 

私のメインはエビと茸のペンネホワイトソース。これも美味しい~

 


 

欲張ってデザートも頼んでしまった!ガトーショコラ。激甘でした…

 


 

その後は、ショールームの家具を見てうっとりしたり

 


 

可愛い雑貨に萌え♪たりと、楽しい時間を過ごしました^^

今旭川近郊にいます。山の中にある素敵なカフェでランチをして来ました。これから子供のブラバンの全道大会の演奏を聴く為に、旭川市内に移動します。本番では子供達より私の方が緊張しちゃいそうです!

2008年1月10日

 

毎日元気いっぱいのタック。

お正月にタックに会いに来てくれた大学生の男の子に

尻尾を振り振り飛び乗り、キスしまくっていました^^;

 

そして別の日。

散歩中、タックの力に耐え切れず子供がリードを離してしまった

一瞬の間に、私じゃなく、たまたま横を歩いていた

見ず知らずの若い男の子の方に歩いて行きましたToT

 

もしかしてタックお年頃なのでしょうか?

この頃は、父がタックを呼んでも尻尾を振るだけで、側には行かないけれど

子供がトイレから戻るだけで大歓迎で迎え、顔にキス♪キス♪キス♪

…人間もそうですが、犬もお爺ちゃんよりは少しでも若い方がいいのですね!

 

 

               私が呼ぶと「何か用なの?」って顔で見るのです。


 

 

                      お気に入りは子供のパジャマ♪


 

 

                ちょっとした仕草が妙に大人っぽくなってきました。


今、台北は1月6日23時13分です。昨日の夜はホテルの近くの夜市に行って来ました。毎日が縁日♪な感じで楽しかったです(^O^)今日は午前中、小籠包の食べ過ぎでお腹をこわしてしまい、トイレ事情のよろしくないここで頻繁にトイレに通いたくないので、ビオフェルミンと赤玉はら薬を飲み、夕方からは楽しみにしていた、千と千尋の神隠しのモデルにもなった場所である九イ分(きゅうふん)に行って来ました。写メでは雰囲気が全然伝わらないのが残念なのですが、映画を思い出すような所に感動し、ブタさんにされないように気をつけて歩いて来ました!同行者がアジアの匂いや食べ物が全く合わないらしく、誘った私としては非常に辛いのですが…それなりに楽しく?過ごしています。

今、新千歳空港の出発ロビーにいます。ロビー内はアジア系外人さんばかりで、日本じゃないみたい(*_*)私はというと…空港に着いてから飲みっぱなしで、もう酔ってます(^_^;)今日は夜に台北に着くので、まずは台北の夜市に行く予定です!

お正月休みのお楽しみ♪旅行に行って来ます^^

 

私のいない4日間の間に、タックに忘れられないかと…

それが1番心配な私です^^;たった4日、されど4日?

 


 

最近のタック…何故か家の階段が上れません><

私が用事で2階に上がると、下でジット待っています。

で、下りていくと、クルクル回って喜んで…噛みます^^;

噛まなければ、とっても良い仔なんだけれどな~。ね、タック!

 


 

いつものごとく下着姿でゲームばっかりしている子供に怒るタック。

最近タックがヒステリーなのは、子供があまにもだらしないからでしょうか><

 

きちんと投稿出来てるかしら?

明けましておめでとうございます

 

皆さんどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

私は年末からずっと飲み続けております。

 

札幌も昨日の夜から

どかーっと雪が降り、ようやく冬らしくなりました。

 

皆さんにとって、今年はどのような年になるのでしょうか?

私は今年も1年、健康で元気に楽しく暮らせたらいいな~と、思っています。

秋には最愛のパピー、タックとの別れがありますが

沢山の思い出を作り、笑顔で送り出せたら…

と、考えるだけで涙・涙の私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪


プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
