
中部盲導犬協会で訓練を受け、盲導犬となり活躍していたサフィー号が

ユーザーさんと一緒に生活をし、2年が過ぎた2005年9月26日午前10時頃

 

ユーザーさんと横断歩道を歩いて渡っていたとき

右折ししてきた大型トラックがユーザーさんとサフィー号を撥ねました

左側にいたサフィー号は即死、ユーザーさんも全治2ヶ月の重症をおいました。

ユーザーさんは事故当時の記憶はほとんどないそうですが

「サフィーが自分を守ってくれたと思っています、逃げる事ができたのに逃げようとせず

トラックの前で石のように硬くなり自分を守ってくれました」とおっしゃったそうです。

 

その事故から、盲導犬の自賠責補償に対して充分な回答を出さない

建築運送会社に対して、中部盲導犬協会が訴訟を起こしました。

その裁判の席で、建築運送会社の弁護人は

 

「盲導犬は車椅子等の装具と同類とみなし、希少性は無い

 盲導犬を補償するという話しは聞いた事が無い」

 

と、答えたそうです。

 

盲導犬を育てるには年間500万もの経費がかかるそうですが

実際に訓練を受け盲導犬として活躍できる犬はごくわずかで

盲導犬を必要としているユーザーさんに対して、盲導犬の数は

本当に不足している状態です。

 

そして盲導犬になるには

盲導犬協会の職員の方々、繁殖犬ボランティアさん、パピーウォーカーさん

その他のサポートをして下さる沢山のボランティアさん達。

多くの人達が、1匹でも多く盲導犬になれるようにと

将来の盲導犬候補の犬達を育てているのです。

 

盲導犬を「商品」と考えている運送会社の人や弁護士さんに

アイマスクをつけて盲導犬と道路を歩いて欲しい

そして、何も見えない道路で車の音を聞きながら歩く事の

恐ろしさを身をもって理解して欲しい。

それでも「盲導犬は商品」って言えますか?って聞きたい。

 

サフィー号が事故にあった時

ユーザーさんや協会の方はもちろんですが

サフィー号の両親を育てている繁殖犬ボランティアさん

そして、生後50日から沢山の愛情をかけて1年間育てた

パピーウォーカーさんも、とても辛く悲しい思いをしたと思います。

 

私は今パピーウォーカーとしてタックを育てています。

そして、私の職場は建設会社です。

サフィー号の話しを上司にしたのですが

「うちの会社の人間がもし事故を起こしてしまったら、補償するのは当たり前の事

それは人間も犬も同じだよ」と、言ってくれました。

 

今回の事故の加害者である建築運送会社の人は

サフィー号の事をもう一度よく考えて、

二度とこんな悲劇を起こさないよう、充分反省して欲しいです。

 

そして、裁判官の方が常識ある判断をしてくれるよう願っています。

 

サフィー号は当時6歳。

盲導犬としてまだまだ活躍する事ができる年齢でした。

どうか安らかに眠ってね。サフィー号の事は皆な忘れないなら…

 

*ネットでブログや新聞記事を見て調べてから書いていますが、間違った内容を

  書いてしまっていたらすいません。そして、怒りと悲しみで泣きながら書いたので

  文章がまとまっていなくって読みにくいと思います…


友人ゆーちゃんから頂いた

フルーツケーキファクトリーのタルト♪

 


 

可愛い箱を開けると♪美味しそうなフルーツのタルト♪

左から・バナナ・桃いちご・はっさく・ミックスベリーのタルト

どれも美味しそうだったので、どれを食べようか迷いましたが

私が食べたタルトは

 


 

ミックスベリーのタルト♪

フルーツが中のカスタードに負けないくらい甘くて

美味しかったです^^



2008年2月24日

 

札幌は昨日も雪がたくさん降りまして

我が家の前の道路は車1台通るのがやっとの道幅になり

車も切り返し、切り替えしをしないと車庫に入れられません。

しかも昨日車の後ろの窓を少し開けっぱなしにしていて

今日の朝見たら車内に雪が積もっていました><

 

タックとの散歩。

相変わらず、家を出てすぐは散歩に行ける嬉しさで

リードを強く引っ張りすぎて「オエーッ!」となり

散歩中、家庭用除雪機のエンジン音に驚いてパニックになり

家が近づくと、早く帰りたくってリードを強く引っ張り…

本当にダメダメちゃんなタックです。

 

散歩の後、家に入る前に

近所の方々が雪を捨てている雪山に寄り道

 


 

周りに人がいなかったので、リードを離してみても

ちょっと走っただけですぐ私の所に戻って来てしまいます^^;

 


 

お座りをしながらも、早く家に戻りたいタック。

じーっと家を見つめています。

喜んで雪の中を走り回ると思っていたのに…

 


 

そそくさと家に戻り、外玄関を開けてもらうのを待つタック。

足の毛がフッサフサ!ですよね~

食事の量を増やしてからは、寝ている姿は太りすぎ?

と、思う時が多々あるのですが、立っている姿を見ても

少し太り過ぎかな?と思ったのですが…どうなのでしょうか?

 

 

最後に親バカ写真♪

 


 

寝ているタックの耳がケージからはみ出ています♪可愛い過ぎる~

2008年2月21日

 

タックは人間が大好きなワンコです。

 

散歩中に興味があるのは「雪」と「人」

散歩中のワンちゃんとすれ違ってもちらっと見るだけ。

相手のワンちゃんが吠えてきても

タックはワンちゃんではなく飼い主さんが気になるそぶり^^;

 

昨日、地方に住んでいる妹が家に来ました。

家に入ってきた妹の姿を見たタックは

物凄い勢いで妹の所までダッシュ!

 

そして

 

 

尻尾をバタバタ振りながら、お腹を出して「なでて~」と甘え

たまに興奮しすぎて甘噛みしちゃい…怒られます^^;

 


 

少し前のタックだったら、ずっと興奮しっぱなしで大変だったのですが

この頃はちょっと大人になってきたのか

私に怒られる前に、静かになる(落ち着く)ようになってきました。

 

タックが妹に甘えている隙をみて

今度は子供が私に甘えてきたのですが

私の横に子供が座ったのを見たタックは…

 


 

慌てて走ってきて、子供と私の間に無理やり入ってきました。

そんなタックに子供は「ダメ!」と怒るのですが

タックは聞こえないふり。

 

こんなに甘やかしてタックを育てて

超甘えん坊ちゃんにしてしまった私はパピーウォーカー失格です。

 

でも…でも…タックが可愛くって仕方がないのです。

打合せに来る会社の社長さんは

いつも差し入れにケーキを持ってきてくれます♪

 

今日食べたケーキは エクレア

 


 

上にナッツ入りのキャラメルクリームがのっていて

中には甘さ控えめのカスタードクリーム♪

生クリームよりカスタードクリームが好きなので

とっても美味しく頂きました^^

 

ごちそうさまでした♪またお待ちしております♪

自宅で使っているマイパソコンの調子が

ずーっと悪かったのですが

一昨日から最高に不機嫌モードに入ったらしく

全く反応がなくなってしまいました。

 

今日から修理に出すので

しばらくは会社のPCからこっそり?更新します。

 

今のPCはもう5年も使っているので

修理に出すより(すでに3回修理に出しています)

買った方が安いような気もしますが

とっても愛着があって、どうしても手放す事が出来ません…

 

なので、カスタマーセンターの方に「修理不可能」

と言われるまでは使っていこうかな~と、思っています。


 


小樽雪あかりの路を見に寒い中小樽まで来ました(^O^)

雪あかりの運河会場も手宮線会場もとっても綺麗です(^o^)

写真をいっぱい写したので、帰ってからUPします♪

 

=写真= 

             雪あかりの路運河会場。息子の格好笑えます!見た目より防寒^^


 

              小樽キャンドル工房でキャンドル作り体験♪楽しかったです^^


 

             雪あかりの路手宮線会場。雪のトンネル!黒い線は線路です。


小樽運河


2008年2月14日

 

タックの食事は今まで1日3回、130g×3回で390gだったのですが

訓練士さんに相談し、予定より少し早いけれど

1日2回に変更する事にしました。

食事の量ですが、胸がでてきて少しふっくらした感じでのタックですが

まだ少し細いかも?との事で、1日400gにするよう言われました。

 

食事の量を替える事は全く問題ないのですが

タックの大好きな食事の回数を

たった1回でも減らす事を我慢させるのが大変かな~と…

 


 

食事時間が近づくと「ジーっと」キッチンの方を見つめるタック…

今日の食事はもう食べ終わっているんだよ^^;

 


 

「何で何も食べさせてくれないの?」とでも言ってるよう…

じっと母の事を見つめています。

 


 

「今日の食事は終わったんだよ」と言うと

理解したのか…いじけてしまいました。

たぶん新しい食事の回数と時間を覚えるまでしばらくは

毎日こんな感じかな。

 

食事の回数を減らした日の夜中

タックは空腹のためか眠れなかったようで

夜中の2時くらいにケージーの中で起き上がって

じーっと居間の方を見つめていたそうです。

その様子を見て可哀相になった母はケージから出して

少しの間二人でテレビを見ていたそうな…

先週の金曜日の朝。

実の父親よりも父親らしい事を沢山してくれていた

叔父が亡くなりました。

そして、叔父の仮通夜の席で父が吐血…

救急車で病院に搬送されましたが

お医者さんの処置が迅速で適切だったので

大事に至らずに済みました。

お医者さんには「後30分着くのが遅れたら死んでいました」

と言われた父。緊急入院後2日間はぐったりしていましたが

昨日お見舞いに行ったらとっても元気で

お見舞いに来てくれていた従兄妹と

べらべらおしゃべりをしていまして…

母に「もう少し静かにしたら?」と、窘められていました。

 

金曜日の午後。

誰もいない家で子供とタックにお留守番をさせる事が出来ず

子供の帰宅時間に仕事を抜けて家に戻り

ふたりを会社に連れて来ちゃいました。

犬と子供を職場に連れて来る事を認めてくれた会社の皆さんに感謝です^^

 

                 初めての場所に不安そうなタック。


 

            マックスバリューで買ってきた「ホネホネザウルス」を作る事に夢中な子供

 

              私達が病院に行っている間、車の中でお留守番。タックごめんね。


 

土曜日、タックは盲導犬協会でお泊り。

父が退院するまで暫くの間、お留守番の時間が多くなってしまうタック

ここ数日我慢ばかりさせてしまって、本当にごめんね。

2008年2月8日

 

最近のタックはボール遊びに夢中です♪

ですが、1人で遊ぶのではなく

一緒に遊びたがり、そのうえ「しつこい」のでちょっと大変^^;

 


 

ボールを自分の前に置き、こちらをじーっと見て「遊んで♪」をアピール。

 


 

ボールを投げると、バタバタ走ってボールを取ってきて

私の前でかカジカジ!

 

そして遊び終わると

 


 

またボールをじーっと見て投げてくれるの待つタック。

私が知らないふりをしていると

 


 

私の方にさりげなーくボールを転がしてきます!可愛いな~♪

この仕草が見たくて、わざとに無視しちゃう意地悪な私です。

 


 

遊び疲れて爆睡中のタック。

1度遊び始めると、狭い室内を30分近く走り回るのです!

そんなに暴れたら疲れるよね^^;

 

コンビニで買い物中に

「北海道限定」と書かれた商品を見つけると

買わずにはいられない、ミーハーな私です^^;

 

今日見つけた物は「グレープフルーツカツゲン」

 


 

と、「雪ガラナ」

 


 

グレープフルーツカツゲンは、美味しかったです!

柑橘類風味とカツゲンは相性が良い♪と思いました♪

 

雪ガラナは見た目が「アンバサダー」←30代の方なら知ってますよね^^

のような色なので、同じ味を想像してしまいましたが…

ガラナは色が変わってもガラナ!ガラナ特有の薬っぽい味でした。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請


昨日の節分。我が家の娘(タック)が只今抜け毛の時期で

家中毛だらけなので、豆をまける状態ではなく

今年の節分は母がジップロックにお豆やお菓子を入れて

1人づつに手渡しでくれました。

 

そんな豆まき無しの節分に消化不良の子供…

スーパーで買った豆についていた鬼のお面をかぶって大暴れ!

 


                     今日も俺様は下着姿だ!文句あるか!

 

この様子を見ていたタックは凄く興奮してしまい

子供に飛び掛ってしまいました。ふぅ…困った子供達です><

 


               毎日毎日五月蝿いのよ!少し静かにできないの?

 

最近は節分に恵方巻きを食べる習慣が、北海道にも浸透してきたようですが

我が家は(父だけ)太巻きがあまり好きではないので

代わりに買っているのが、六花亭の恵方ロールケーキです♪

 


 

ノーマルなスポンジに、カスタードクリーム&イチゴ

ココア生地のスポンジに、生クリーム&バナナの2種類

私はバナナが苦手なので、カスタード&イチゴを食べました^^

六花亭のカスタードクリームはいつ食べても美味しい♪

この日の夕食はグラタンでした。

普段は純和風な我が家ですが、今回の節分は洋風?でした。

 

北海道の寒い冬ならではのお祭り。

支笏湖氷濤まつりに来ています(^O^)

支笏湖の水をスプリンクラーを使って凍らせた氷のオブジェは、

とってもキレイです♪そしてとっても寒いです!

 

=写真を追加=

         「支笏湖ブルー」のオブジェは空の水色より綺麗な水色です♪


             

         幻想的なオブジェ。木の葉を中に入れて凍らせています。


 

         これも氷で作られています。


お正月に行った台北旅行の写真をUP 

 

  夜市。出店のような物。毎日が夏祭り!

                    笑顔が可愛いおばちゃんのジュースの屋台

 

 おばちゃんの作るスイカジュースは最高に美味しい♪

 

 小籠包食べまくりツアーに参加。
                      

「人間欲張ってはいけない」と学習したツアーでした。        

                 

                      九処ヘで宮崎 駿の世界に浸る。           
     

 

                 午前中は台北市内観光のツアーに参加

                       

 

 衛兵交代残念ながら見られず(悲)

 
故宮博物院。お宝に感動! 
 
 
  台北101 巨大な注射器?
 

                  最終日はローカルなお店に1人で朝食を食べに行く。


 

       帰りはビジネスにUPされました♪   

 

詳しい台北旅行記は↓をご覧下さいませ^^

http://4travel.jp/traveler/mokopage/album/10209925/

 

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
