
2008年3月31日

 

土曜日の午後

タックをトリミングに連れて行って来ました。

 

前にも書きましたが

トリマーさんはおっとりした雰囲気の可愛らしい女性の方です。

トリミングの最中もきっと優しくお声をかけながら

タックと接してくれているのかな~と思います。

タックはそんな優しいトリマーさんの事が大好きなのです♪

 

車でお店まで行くのですが

駐車場に車を停めると、尻尾をブンブン振って喜び

リードをぐいぐい引っ張りながらお店に行き

トリマーさんを見つけると、嬉しくってたまらなくなり

軽くパニック状態になります^^;

そして、トリミングを始める前は嬉しすぎて興奮状態らしいのですが

トリミングが始まるとおとなしくって良い仔に変身するそうです。

 


 

今月のアクセサリーはこれです↑

タックは外出先から戻るとまずワンツーなのですが

どうしても先に写真が撮りたくって待たせていたら…

おもらししちゃいまして、私は母にこっぴどく怒られました^^;

ごめんねタック。

 

そんなタックですが、昨日体重を量ったら

約21キロでした。

太いのか、平均なのかよく分からないけれど

たぶん順調に育っていると思います。

 

タックは寝ている時、目が半開き。怖いねぇ^^;


今朝子供は寒い中元気もりっもりで

サッカーの合宿に行きました。

合宿といっても今日のメインは「旭山動物園」ですが^^;

 

そして、今日はこれからまず

タックをトリミングに連れて行き

夕方はママ友とママ友の子供と(ブラバン仲間)

北高オケの(札幌の中でトップクラスの優秀な高校)

定期演奏会を聴きに

コンサートホールKitaraに行きます。

才色兼備の男子・女子の素晴らしい演奏を聴くのが

とても楽しみです♪

 

明日は叔父の四十九日法要のために江別に行き

その後マッサージで体をほぐしてもらい、そして子供のお迎え。

時間があれば子供の春用の服も買いに行きたいし

タックの写真を現像したいなぁ。

 

週末は出来れば家でゆっくり過ごしたい所ですが

なんだかんだ忙しいです…

 

 


 

タックと子供。タックの顔!

すんごーく嫌がっています><

見えずらいと思うのですが、子供のほっぺたの赤い部分。

毎年秋から春にかけて、ジクジクしてしまい

薬を飲んで、塗っているのですが全然よくならないのです…

早く治らないかな。

 

=追記=

 


 

合宿の時のお弁当。

冷凍食品を使わないと、何だか茶色ばっかりになってしまいます^^;

おまけに野菜を買い忘れてしまってので…おにぎりは焼おにぎりだし。

 


 

これは、22日のスポーツクラブのドッジボール大会の時に作ったお弁当。

これも母に言われて、冷凍食品を使わなかったので

茶色いお弁当になってしまった。

同じ学年のお友達は今月でクラブを辞めてしまうので

次からは大会に参加しないと思うので

もっと彩り豊かなお弁当にしてあげたかったのですが…

2008年3月28日

 

札幌は昨日から雨が降っていまして、

ちょうど雪溶けで道路が汚れていた頃

協会に適正検査を受けに行っていたタック。

我が家に帰って来た時はすでに

道路のアスファルトもほとんど乾いている状態だったのと

気に入ったレインコートが見つからず

昨日まで買わずにいたのですが…

雨の中、何も着せずに散歩に行くのはちょっと可哀相と思い

仕事帰りに会社の近くのペットショップに行ったのですが

店内をうろうろしても小さい仔用のお洋服しかなくって。

店員さんに聞いてみたら

「こんな時のために1つ可愛いのを取って置きました~」

と言われて見せられたレインコート

色もキャラクターが描かれている事も

あまり私の好みではなかったのですが…

他に探しに行く時間も無くって

結局そのレインコートを買いました。

で、値段を見ないでレジに行ったらば

「15,700円ですが、10,500円でいいですよ~」

ですって!先に値段見ておけば良かった^^;

でも、ワンちゃんのお洋服って高いのですね~

子供のジャージ並にお高い!

可愛いタックのためだから!と思いつつも

良い品物だからいいか!となんとなく納得し

家に帰ってすぐタックに着せてみました。

 


 

着せている最中、怖くなって思わず私の手を噛む臆病者のタック。

思ったとおりの反応でした^^;



 

「散歩」の言葉に反応し、ドアの前でお座りをしていたので

そのまま散歩に行くことに。

散歩中も着慣れていないせいか、歩き方が不自然なタック(笑)

いつもより少し早歩きの散歩でした。

 

 

散歩から戻り、レインコートを脱がせていたら…

なんとボタンが2個も取れてしまいました!

たった1回着せただけで壊れるものなのかな?

しかも、私にしては高いな~と思った物なのに><

 


 

これはショップじゃなく直接メーカーに連絡してもいいのかな?

修理可能だといいのだけれど。

18世紀のパリ。

活気と悪臭に満ちた魚市場で

魚のはらわたの上に産み捨てられた赤ちゃん

ジャン=バティスト・グルヌイユは

何キロ先の「匂い」も嗅ぎ当てる事が出来る

超人的な「嗅覚」の持ち主であった。

グルヌイユは「ある匂い」を求めるあまり

次々と美しい赤毛の女性を殺していく…

 

この映画

内容はヘビーですが(R-12指定)

映像がとても綺麗で

魚市場の映像のシーンなどは「臭い」が画面から伝わってくる

印象を受けます。

 

そして何と言っても

主人公グルヌイユを演じるベン・ウィシャーの演技が素晴らしい!

セリフは少ないけれど、怪しい変態っぷりを

表情だけで伝えてくる雰囲気は…怖かった…

その他のキャストの中で

すたれた香水調合士役のダスティン・ホフマンの

嫌味な演技も良かったけれど

リシ伯爵(でいいのか?)を演じるアラン・リックマン♪

名前だけ聞くと?ですが

映画ハリーポッターシリーズのスネイプ教授といえば

「あ~!」ってわかりますよね。

スネイプ教授は意地悪で何ともいえない悪い人オーラ全開の

役どころですが

リシは勇敢で娘思いのダンディーな父親。

変態チックな映画の中で唯一?まともな人でした。

 

ネットで見ると

「変態ドイツ映画」だの「変態シーンのオンパレード」だの

いろいろ書かれていますが…

私、ドイツ映画好きなので

 

私の勝手な5つ星 ★★★★ 

 

 

昨日からとっても気分が落ちてきている私。

 

季節の中で春が1番好きだけれど

でも、でも、でも、何故だかこの季節は気分がズドーンと

奈落の底まで落ちてしまう事があるのですが

いわゆる「五月病」なのかな~と思いつつ

1ヶ月後には元気な私に復活するので

この症状が出るようになって早10年。

病院で診察してもらった事が無いので…本当の所どうなのかな?

 

今私が落ちている原因は職場の上司が原因なのです。

上司はとーっても激情型な人なので

突然狂ったように怒鳴りだすのですが、

昨日の夕方も男の人を応接室に呼び出して

私の所まで聞こえるくらいの大きな声で怒鳴りだしました。

しかも1度怒りのスイッチが入ると長いので

軽く1時間は怒鳴っています。

 

思い起こせば2年前、決算期の忙しい時期にPCが故障したのですが

何故か私のせいにされ、毎日のように上司に応接室に呼び出され

「何で大事な決算の時期こんな事になったのか?」と、攻められ

仕事が休みの日も携帯に電話がきてグチグチ言われ…

その事でストレスがたまってしまい

ストレスが原因で病気にかかってしまった事を思い出しました。

 

PCトラブルの件は社長が支店に来てくれ

「人為的なミスが原因じゃないから」と言ってくれた事で

ようやく応接室から開放されました。

(トラブルの原因はPC管理会社のミスだったのです)

 

私の思う職場の責任者というのは、

誰かに問題が起きた時、私達が騒ぎ出しても迷わされる事なく

その問題を冷静に判断し、適切に処理してくれる人。

なのに、今の上司は一番冷静さに欠け、

誰よりも自分が一番ギャーギャー騒ぐ人。

 

昨日の上司の怒鳴り声を聞いて

私自身の2年前の辛かった時の事を思い出してしまい

昨夜は全然寝られませんでした。

 

こんな職場辞めちゃえば!

と思うのですが、上司以外の人達は社長を含め

皆な本当に良い人ばかりだし

1人でマイペースに仕事が出来る

この職場環境を変える事が出来ないのです。

 

頑張れ私?



2008年3月19日

 

今日はタックを迎えに行き

そして、そのまま講習会に参加してきました。

 

10日振りのタック!

今回はタックを間違える事なく再会できました♪

でもなんだかまた茶色くなった?感じでした。

 

久々にチェス君と会えたのに

タックはとても怯えてしまい遊べず…

他のパピーが寄ってきても逃げて

講習会が始まる前は会場の端でじっと座っていました。

 


 

講習会が終わる頃ようやく慣れてきて

チェス君が側に来ても座っていてくれました。

左の茶色がタックで右の色白美男子がチェス君です。

 

今回の講習会は月齢が様々な9匹のパピー達がいまして

どの仔も可愛い♪お利口♪

しかし!私は臆病の例でタックの名前を出されるたびに

なんとも情けない気分…

でも今回はいつもよりは出来たような…気がします^^;

 

 


 

上の写真はチェス君♪訓練士さんの顔を見てアイコンタクトもバッチリ!

チェス君は体も大きくて、物怖じしない優しい仔です♪

 


 

こちらはタック。

何とも情けない怯えた顔です><

家では甘えん坊のタックですが、訓練士さんといると

何故か言う事を聞いて出来るようになるのです。

でも私がすると上手く出来ないのですが><

当直明けで講習してくれた訓練士さん。ありがとうございました^^

 


 

タックはチェス君ママのaya-pさんが大好き♪

私の前ではおとなしかったのに

aya-pさんの所に行った途端性格が豹変し、甘えてました。

タック!私はちょっと淋しかったよ…

 

今回の講習会にはチェス君とタックのママ犬チェリーが

来てくれました♪

なんとチェリーは妊娠中で2週間後に6回目の出産予定

チェリー頑張ってね^^v

 


 

家に戻ったタックは大喜びで家の中に入り

お水を飲んでからケージに入り寛いでいました。

 

タック♪また今日から仲良く暮らそうね~

大好きだよ^^

 

10日から、繁殖犬適正検査のため

盲導犬協会に行っていたタックですが

やっとこさ明日帰って来ます♪

 

昨日はタックのケージに敷いている

マットの上に新しくマリーちゃんのシーツを買って

ケージのお掃除をしてから敷きました♪

後はタックのお気に入りのクッションと

繁殖犬ボランティアさんから頂いた

タックが赤ちゃんの頃から使用しているバスタオルを

天日干しにしました♪

(匂いはもう残っていないかもしれないのですが

 かすかに残っているかも!と思うと洗えないのです)

 

昨日の午前中、協会に電話をし、

19日に開催される「仔犬とPWのためのしつけ教室」に

タックを迎えに行くついでに受けようと思っている旨を

伝えて、協会の方から問題なければ連絡しません。

と言われていたのですが、

連絡が入らなかったので…大丈夫?だよね~?

 


 

私、今夜は興奮して眠れないかも!

タックは私達の事待っていてくれてるかな?

 

明日の講習会はayaーpさんとチェス君も一緒なので

とっても楽しみです♪

2008年3月15日

 

タックが家に居ない事がこんなに寂しいなんて…

 

家でも会社でも常にタックの写真を見て過ごしています。

タックと過ごしている楽しい日々に

つい、タックは盲導犬協会から預かっている犬って事を

忘れてしまう私はパピーウォーカーに向いていないのかな…

などと、ネガティブな私は考えてしまいます><

 


 

上の写真は委託式の時に

繁殖犬ボランティアさんから頂いた写真。

左から3番目の黄色のリボンをつけているのがタック。

可愛いお尻です♪

こうして見ると、タックはやっぱり茶色いな~

 


 

来週は待ちに待ったタックとの再会♪

お外でのワンツー(トイレ)が出来なくて便秘になっていないか?

食後のガムが貰えなくってジッと訓練士さんを見つめていないか?

などいろんな事を考えてしまう私ですが…

今回はタックを他の仔と間違えないように気をつけなくては!

 


 

 

*家のマイパソコンの調子がまたまた悪くって…そろそろ限界かも><困ったな~

  今日は会社のPCを使っています^^;

従兄妹のみゅーちゃんからのプレゼント

紀伊国屋のエコバック

「買い物袋は資源の無駄だから

お買い物に行く時はこれを持って行ってね♪」との事。

これから未来ある子供達が大きくなった時

辛い思いをしないよう、限りある資源は大切に!

私も今日から実践します^^

 


 

これは友人え~ちゃんからのお土産

家族でグアムに行って来たんだって~いいね♪

 


 

そして、これも友人ヤッコから沖縄のお土産。

南国沖縄は北国に住む私の憧れの観光地♪

 


 

                                                みんなどうもありがとう♪

 

 

 


 

                   タックが協会に行ってはや4日。

                   食事の時も家族でタックの話しばかりしています。

                   そして私は…

                   仕事から帰ってタックのいないケージを見て

                   悲しい気持ちになっていますTiiT

                                           早くタックに会いたいな~

2008年3月10日

 

繁殖犬適正検査のため

今日から盲導犬協会に行ってしまったタック。

 

協会に着いて、大好きな訓練士さんに会ったタックは

嬉しさのあまりジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

バイバイって手を振る私達に気付かないタックに

訓練士さんも苦笑い…

 

でも、私はタックにどうしても気付いて欲しくって

しつこく「バイバイ」と言ってみました。

けれどタックは全然私達の方を見てくれないので

諦めて帰ろうと思ったら、ようやく私達を見てくれました。

帰ろうをする私達の方を振り返り

「どこに行くの?」って顔をしてくれたタックを見て

ちょっと…いや!かなり嬉しくなりました^^;

 

19日までちょっとの間会えないけれど、きっとタックは

姉妹5匹。仲良く楽しく犬舎で過ごす事でしょう。

会えない10日間の間に私達の事忘れないでね!

 

 


 

昨日タックと千歳のアウトレットモールレラに行って来ました。

上の写真は私が買い物中

お店の外で「お座り」をして待っていてくれた良い仔のタック♪と息子。

 


 

小樽で出会った6歳のラブラドールのジュウ君

飼い主さんいわく「ちょっとメタボ気味の中年ワンコです」との事。

雪を美味しそうに食べていました^^

 

またろうそく作り体験をしてました♪

いっぱい歩いたので足が痛いです(>_<)

これから札幌に戻ってランチです♪

 

=写真=

 


 

今回1番楽しみにしていた「田中酒造」

小樽駅から徒歩圏内?と思いきや、JR1駅分歩きました><

 


 

お酒はどれも「試飲」出来ます♪

あれも、これも沢山試飲し、梅酒と美人酒と大吟醸の酒かすを買いました。

そして、お酒を造っている場所をガイド付で案内してもらいました。

 

 

日曜日から風邪をひいてしまい

高熱と咳と吐き気のひどい症状がでていたのですが

どうしても仕事を休む事が出来ず

辛い毎日を送っていました。

 

なんだか去年から

「たかが風邪」「されど風邪」な私です。

風邪をひくと長引いて悪化してしまう…年のせいかしら?

 

今週末は久々に会社の人達と、1泊で小樽に行く予定で

とっても楽しみにしていたのですが…

体調万全ではないので、楽しめるかしら?

と思いつつも、きっと私の事だから、思いっきり楽しむでしょう。

 


 

4月の第4水曜日は国際盲導犬デーだそうです。

北海道盲導犬協会では4月27日に「オープンデー」が

開催されるらしく、パピーウォーカー通信に

「仔犬の写真」を募集してます!のお知らせが書かれていたので

今、タックと初めて会った日から撮り溜めていた写真を

じっくり見直しているところです♪

 

上の写真は「パピーウォーカー委託式」の時に

繁殖犬ボランティアさんから初めてタックを預かった時の写真。

初めてタックに会った時の私達の感想は

「ちょっとブサイクだね~でも可愛いね~」でした。



 

そんなブサイクタック。最初はこんなに小さかったけれど

 


 

今ではこんなに大きくなりました。

そして、少し美人になった?と親ばか発言を繰り返している私です^^;

 


2007年2月29日

 

4年に一度のうるう年。

タックはトリミングに行ってきました♪

 

タックが行っている「ワンちゃんの床屋さんディスワン」の

トリマーさんは、おっとりした雰囲気の可愛らしい女性の方

タックも大好きで、床屋さんに入ると

トリマーさんの所に尻尾を振って走って行きます。

 


 

今回もお尻の所に可愛らしいアクセサリーをつけてくれました。

 


 

きちんと座ってくれなくって、写真が撮れない><

今回は水色のリボン&お花のアクセサリー♪

タックには似合わないけれど、可愛いな~

 

 

トリミングの後はいい香りでタックもご機嫌です♪

 


プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
