
2008年5月30日

 

エリザベスカラーをつけると「しょんぼり」してしまうらしいタック。

タックの性格を考えれば「そうだよね~」と分かるのですが

意地悪な私はタックの「しょんぼり」姿が見たくって

昨日無理やりつけちゃいました!ひどいPWだ私^^;

エリザベスカラーをつけたタックは

 


 

ものすごーく顔をうなだれてしまいました。

           


 

名前を呼ぶと、そろーっとこちらを向くのですが

視線は合わせてくれません。

 


 

この状態のまま、動けなくなってしまったようなので

悪ふざけはこれでおしまい!

エリザベスカラーを外してあげました。

ごめんねタック。でもこんな姿のタックも可愛いよ~♪

 


2008年5月28日

 

昨日の午後、16日ぶりにタックが帰って来ました♪

お腹の傷が痛々しく、手術前のように元気に走る事は

まだ出来ませんが、尻尾は以前と変わらずに元気!

協会に迎えに行った時は、

尻尾ブンブン&お尻フリフリで私の所に来てくれました。

 

協会では、PW担当のNさんと、T体担当の訓練士Nさんの

ダブルNさんからタックの様子を教えていただきました。

手術の際の病院への送り迎えもダブルNさんがしてくれたようで

私の予想通り、術後のタックは「しょんぼり」していたそうです。

家に戻り、新しくなったケージに入りくつろぐタック。

枕は気に入ってくれたかな。

タック、またお顔が茶色になってきたような気がしませんか?


手術の後、傷口を舐めると困るのでつける「エリザベスカラー」ですが

初めての事に対して臆病なタックは

訓練士さんがエリザベスカラーをつけたとたん…

 


 

ものすごーくションボリしてしまったらしく

かわいそうなので

つけるより口頭で「ダメ!」って言った方がよいですよ

と言われました。

上の絵は訓練士さんが、タックの様子や注意事項と一緒に

書いて渡してくれたものなのですが

タックらしい「ションボリ」な姿で、これを見て思わず笑ってしまいました。

 

 

 

タックが帰ってきた日の夜。

大きくなったタックの乳首を見て

タックの体は「お母さん」になる準備が出来ていたんだな

と思うと、何だか悲しくなって泣けてきました。

今回タックは交配がうまくいったそうなので

将来タックが盲導犬になった時、

もしかしたら、タックの子供が産まれるかもしれないかな。

タックが産む事は出来ないけれど…


タックと過ごす時間も後わずかになってきました。

抜糸が終わるまでは安静にしていなくちゃいけないけれど

その後は沢山思い出作りをしながら

楽しく過ごしていこうと思っています。

盲導犬協会の方から連絡がはいり

タックが今日手術をする事になったで

明日以降、いつでも迎えに来てもいいですよ!との事

なので、明日の午後タックを迎えに行く事にしました♪

 

朝一でメールを見て、速攻協会に電話。

何だか嬉し過ぎて興奮してしまって…

きちんと話しをする事が出来なかったので

夕方改めて電話をしたのですが

電話に出た訓練士さんに「あ~タックの引き取りの件ですね!」

と言われてしまいました

 

私が電話をした時は、担当訓練士さんが

病院にタックを迎えに行っているところだったので

タックの様子を聞く事が出来なかったのですが

手術後は元気いっぱいか、もの凄く落ち込むか、どちらからしいので

たぶんタックは落ち込んでいるのでは?と思うと心配です。

 

手術後、お腹が痛んで辛い思いをさせたくないので

今日仕事の帰りに、敷布団と私の好きなキャラクターの布を買い

手縫いで必死に作ったのが↓です♪

 


 

布団カバーと座布団と枕。

全部大好きなRaggedy Ann&Andyの布で作りました。

近くで見ると雑なのがばれてしまうけれど

遠くから見たら分からないですよね(笑)

 

明日はPW担当の方がお休みで、

タックの担当訓練士さんも予定が入っていて忙しいらしいのですが

もし時間があれば「老犬ホーム」にいる

「リック君」に会わせて欲しいとお願いしてあるのです。

「リック君」は偶然にもタックと息子の名前を合わせた名前なので

協会だよりを見てずっと気になっていたのです。

なので、明日はタックとようやく会える楽しみもありますが

リック君にも会えるといいな~と思っています。

 

 

ミッキーマウス50’s Cafeシリーズの続きです♪

 

           6.BIGベリーパフェ


 

           7.オリジナルパンケーキ


 

           8.スイーツプレート


 

          9.テイクアウトドーナッツ


              箱を開けるとこんな可愛いドーナッツが♪


 

           10.クッキー&プレッシェルポット


 

も~っ!どれも可愛くって^^

まとめて箱に入れているのですが

会社まで持ってきて、疲れたり、イライラした時に

これを見て、気分転換しています^^;

 

このシリーズのシークレット

やっぱり欲しいな~どんな物か気になります!

久々にはまってしまい、思わず大人買いした

ミッキーマウス50’s Cafe シリーズ♪

 

全部で10種類+シークレット1種類らしいのですが

シークレットが当たらない…

このままダブり覚悟で大人買いするか、しないか。

とっても悩んでいる私です。

 

            1.オムライスプレート


 

            2.スペシャルロコモコ


 

           3.ハンバーガーバスケット


 

          4.ダブルホットサンド


 

           5.生ハム&バジルパスタ


 

まずは5種類。

どれも隠れミッキーがついていて可愛いのです♪

私は3のハンバーガーバスケットがお気に入りです^^

タックが協会に戻ってから

まだ1週間しか経っていないのですが

淋しくて、淋しくて…

協会の方から連絡が入り、我が家に戻ってくるのが

予定より少し遅くなると言われ

すっかり落ち込んでいた私です。

 

でも、そんな私に今日素敵な出来事がありました

それは~♪

 


 

aya-pさんのおうちに行って、チェス君に会えた事。

おもちゃを口にくわえると、aya-pさん達に必ず見せて歩くチェス君♪

タックと違って、心優しい男の仔です^^

私が帰る時もまず玄関でお見送りをしてくれて

その後は出窓の所に移動してお見送り。可愛いね~^^

 

そして今日はqunithimさんにHPレシピを教えて頂いた

バターを使わないクッキーを作ってみました♪

久々のお菓子作りは…上手く作る事はできなかったけれど

楽しかったです^^

バターを使わないクッキー、レモンクッキーは↓

 


 

焼き加減が上手く出来なくって、見た目はかなり悪いですが

お味の方はレモンが効いていて、それなりに美味しかったです。

qunithimさん、ありがとうございました♪

 

そして、最近反抗期真っ只中の息子。

どこで覚えてきたのか、物凄く悪い言葉を使うし

いちいち突っかかってくるしで、困った子ですが

先週の母の日、タックを協会に連れていって落ち込んでいた私に

照れながらくれたカーネーション。

 


 

お小遣いで買ったけど、これだけしか買えなくってゴメンネ!と息子。

いえいえ…お母さんはとっても嬉しかったよ^^ありがとう!

2008年5月12日

 

土曜日の夜、盲導犬協会の方から連絡が入り

タックは繁殖犬候補にはならなかったので

避妊手術やその他の処置のため、盲導犬協会に戻る事に。

 

今回は前回の適正検査の時よりも長く

2~3週間は帰って来れないとの事。この時期の3週間は長いなぁ…

 

協会の方には私の方で日にちを決めて連れて来て下さい。

と言われたのですが、考えていたら連れて行けなくなる!と思い

日曜日の午後、盲導犬協会に連れて行きました。

 


 

協会に着いてすぐ、玄関先にちびた君とナビちゃん(たぶん)がいて

*ナビちゃんはタックのおばあちゃんとの事*

大喜びのタックでしたが、大好きな訓練士さんが来ないので

だんだんと元気がなくなり…

私達が帰る時は、切なそうな顔でジーっと私の事を見続けていて…

私も帰りの車の中では、タックの事が心配で悲しくなってしまいました。

 

家に戻り、タックのいないケージを見ていると

タックを思い出してしまい、悲しくて涙が止まりませんでした。

 

今ですらこんなに悲しくって、タックの事を考えるだけで涙が止まらないのに

委託終了式の時、私はどうなってしまうのでしょう。

きちんとお別れできるのでしょうか。

 

でも、タックは盲導犬になるために生まれてきた仔

なので、タックが盲導犬の適性検査に合格し

厳しい訓練を乗り越えて

立派な盲導犬になれるように応援しなくちゃいけないのですよね。

 

これから先、タックが盲導犬になったら

盲導犬としてのお仕事を終えた後は我が家でのんびり暮らして欲しい。

そして残念ながら盲導犬になれなかったら…

やっぱり我が家に帰って来て欲しいな、と思う。

どちらにしても一緒に暮らしたいと思ってしまう私は

パピーウォーカーとしてはダメだなぁ。

2008年5月10日

 

GW初日、楽しかったドックランから帰ってきたタック

何だか様子がおかしいと思ったら…

初潮がきてしまいました!

 

タックのきょうだい担当の協会の方が

以前家庭訪問に来たとき、タックのプライベートゾーンを見て

「あ~っ。ずいぶん小さいし○×△◎▲◇○」←(ここは書けないです)

と言われ、その時に

「たぶんmokkoさんの家にいる間は生理きませんね!」

と言われていたので、何の準備もしていなかったのですが…

もう、何だか年頃の娘を持った母親のようにドギマギした私です。

 


 

とりあえず、ペットショップで12kg以上の仔用のLLサイズの物を買ったのですが

大きすぎて脱げてしまうし、タックはがに股になるし…

なので、Lサイズを買ってみたら、今度は少し小さいかも。

でも、大き過ぎて脱げるよりかいいかなぁ。と、今はLサイズを使っています。

 


 

そして、お散歩の時はこのオムツカバーを着せています。

でもタック、オムツカバーを着せると

何故か金縛りにあったかのように動けなくなるようで…

何とかお外に出たのですが、歩き方がとってもぎこちなかったです。

 


 

シーズン中(生理中)は、他犬との接触はダメなので

お散歩は夕方こっそり行っています。

今日は夕方雨が降っていたので、これにレインコートを着せたら

相当動き難いらしく、歩くペースがとっても遅くって

めずらしく、最初から最後までリードに余裕があるお散歩でした!

 


 

シーズンに入ってから、体調が良い時と悪い時があって

いつも以上に私にだけべったりなタック(他の家族はダメみたい)

朝のトイレも私がついていないとしないし、

私が仕事に行っている間も我慢しているらしく、全くトイレをしないので

夕方仕事から帰ると、すぐサンルームに連れて行ってトイレをさせています。

夜もずっと私の所に体をぴったりくっつけてくるタック。

ブラッシングの時はいつもより毛も抜けるし、やっぱり体が辛いんだなぁ…

そう思うと、私も必要以上に甘やかしてしまい、家族に顰蹙かっています。

 

1度は見てみたい!と思いつつ

渋滞が嫌で行った事がなかった「しずない桜まつり」に行って来ました。

 

今回は自分の運転で行き、渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので

バスツアーに参加して行って来ました。

 


 

静内の桜は近隣の山々から植樹された桜が7kmに渡って咲く

二十二間道路が有名な桜の観光名所です。

 

*二十二間道路の名前の由来*

並木の道路の幅が二十二間(約36m)あるからだそうです。

 


 

桜の開花が例年になく早かった北海道。

ここも例外ではなく、GW前に開花し、

私達が行った日は満開ギリギリで、花びらもかなり落ちてきていました。

 


    

桜のトンネル♪桜の木によって花の色も違い

濃いピンク、薄いピンク、白に近い淡いピンク、どの花も綺麗でした。

 


 

この奥は立ち入り禁止。家畜伝染病防止の為だそうです。

ひだかは競走馬でも有名な地域で

来る途中にも、優々とした雰囲気の馬が沢山いました。

馬を見ながら、うちのバカ息子

「お母さん、この馬はセレブレッドでしょ!」ですって…

息子よ~それは「サラブレッド」の間違いだよ^^;

 


 

THE・北海道!な景色です。

生憎この日は天気がイマイチでしたが、

暑さに弱い私には、これぐらいの天気が丁度良い感じでした。

 

静内の桜祭りの場所、秋にはコスモスが沢山咲くそうなので

次は車で行って見ようかな~

でも今年の秋は、タックとの別れがあるので、そんな元気が無いかも…

 

2008年5月3日

 

前から気になっていたドックラン

今日初めてチェス君と行って来ました^^

 

初ドックランは札幌市北区屯田にある「ドックストック」へ

ここは約3500坪もある広大な敷地があり

発情中のメスワンコも専用スペースで遊ばせる事もできるそうです。

敷地内にはスタッフの方もいて

初めて利用する私達に親切に色々と教えてくれました。

 


 

普段は引っ込み思案のタックも、元気に走る!走る!

すごーく広いスペースをノーリードで思いっきり走って楽しそうです♪

 


 

チェス君と戯れるタック。とっても嬉しそう!顔が笑っているみたい^^

 


 

ボルゾイお姉さまのお尻をクンクン嗅いで挨拶しているけど…しつこ過ぎるタック。

後ろについて歩いていると、女王様と家来or貴族と平民のよう^^;

 


 


 

サモエドの男の仔とご挨拶中。サモエド♪ふっさふさで可愛い^^

 


 

今日はドックランデビューの予定がプールデビューもしちゃいました!

タック、1回目は泳いだのですが、2回目は固まってしまいました><

 


 

チェス君!真顔で泳いでいます!泳ぎはバッチリ^^凄いよチェス君♪

 


      タック↑                                チェス君↑

 

初めてのドックラン楽しかったです♪

ここは家からとっても近いし、夜は利用料も安いし、リピ間違いなしです^^

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
