
ぱんじゅうを食べた後は

お店を見ながら、集合場所まで移動

 





 

帰りはバスに乗り

途中「おたるワイン工場」に寄り

施設見学とワインの試飲をし、札幌に帰りました。

 




 

小樽はとても好きな街。

行くと撮る写真の数も200枚は超えてしまうので

今回も3回に分けてブログを書きました。

 

その1

http://myhome.cururu.jp/mokopage715/blog/article/81002401811

その2

http://myhome.cururu.jp/mokopage715/blog/article/81002401826

 

このながーいブログを読んで下さった方。ありがとうございます^^


ニューなるとでお腹いっぱいになった後は

テクテク歩き「小樽キャンドル工房」に行きました。

 


 

ここに来たのは、キャンドル作り体験をするためです♪




予約はしていなかったのですが、

空きがあったので、すぐ作ることが出来ました^^

 

ろうそく体験の後はここに移動。

ここには、桑田屋が入っていて

本店まで行かなくても名物「ぱんじゅう」の

出来たてを食べる事が出来ます。




 

 

毎年12月のクリスマス時期に、期間限定で運行している

「SLクリスマス号」にひとあし早く乗ってきました♪

 


 

今年の運行は12月12日からなのですが

旅行会社のパンフレットで見つけた、貸切のツアーがあったので

今回は添乗員さん付のツアーに申し込んで参加しました。

小樽に行くのに添乗員さん付のツアーで行くのは初めて!

こんなことはもう無いと思うので、楽しんできました。

 


 

列車内にはだるまストーブもあるし

座席の棚の上の物を置く場所はネットになっています。

今の20代の人達はこのネットを見た事が無いかも?

 


 

小樽は「ロングランクリスマス」開催中だったので

街中のあちらこちらにツリーが飾ってありました♪

上の写真は小樽駅のツリーです。

 


 

小樽に到着後は「旧三井住友銀行」の施設見学

ここの前を通ったことはあるけれど、

中に入って観光するのは初めてだったので

思っていた以上に楽しめました。


ここは会議室で一般見学は不可の場所だそうです。


金庫の中や地下にある貸金庫の中も見学できました。

 

見学の後は運河で集合写真を撮ってから自由行動

私達は、息子のリクエストで「ニューなると」に行きました。

 






 

「なると」といえば若鶏半身揚げなのですが

息子はここの「ざんぎ」が好きらしくざんぎを頼み

私はビールが飲みたかったので「手羽揚げ」にしました。

どちらも、もちろん美味しい~♪かったです。

私のブログに初めてコメントを書いてくれた&初めてのお友達のヒサポンさん。

ヒサポンさんのブログに度々載る「レモン牛乳」なるご当地ものが

以前からずーーーーっと気になっていたのですが

このたび心優しいヒサポンさんから、憧れの「レモン牛乳」を頂きました♪

 

なんともキッシュなパッケージに、見事なレモン色の牛乳♪
クッキーに使われるレモンクリームのような味で美味しかった^^
 


他にもレモン牛乳クッキーやジョージアのMAXコーヒー等々

北海道では販売されていない栃木のものを沢山頂きました♪

 

ヒサポンさんありがとうございました^^

2008年11月23日

 

ケリーままさんのご好意に甘えてお願いしていた

タックのDVDが出来上がりました♪の連絡をケリーままさんから頂き

ホームセンターで行われた「はたらく犬」のイベント会場で待ち合わせし

チェスママさんと一緒に行ってきました。

「はたらく犬」のイベントには盲導犬協会のPR犬「サスケ君」が

来ていて、凛々しい姿を披露してくれました。

 


 

会場には、チェス君とタックのきょうだいティアラちゃんのPWさんも来ていました。

ティアラちゃんは繁殖犬候補に選ばれ、適正検査を受けていたのですが

このたび「繁殖犬候補」から「繁殖犬」に選ばれたそうです。

ティアラちゃんおめでとう♪これからも元気でね^^

 

会場には、BWのジュリアママさんもいらしていて

イベント終了後にお茶に誘って頂いきまして♪

協会が縁で、またまた楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

素敵なDVDと北海道盲導犬協会グッズのぬいぐるみ。


 

DVDですが…観る前から泣くだろうな~と分かっていましたが、

観始めると、最初の1枚目の写真から涙、涙TiiT

タックが協会に帰ってしまった直後にくらべると

私の気持ちもかなり落ち着いていて、

タックの事は毎日思い出しても、泣く事はほとんどなかったのですが…

お気に入りのタックの写真に好きな曲のBGMに涙が止まらず。

一番最後の文字を見た時は…もう感動で号泣

タックに会いたいな。って思ってしまいました。

 

ケリーままさん。こんな素敵なDVDを作って頂いて

本当にありがとうございます♪

 

協会グッズのぬいぐるみがあまりにも可愛いので♪

後ろ姿も可愛いでしょう♪


調子にのって料理を作っている私の

見た目はイマイチですが、味は最高(たぶん)のお料理の続き…

 

小さじ1杯の粉寒天で杏仁豆腐


メタオ君と顎関節症の母のおやつ用に作った

粉寒天で作る杏仁豆腐。

これはトロトロで美味しかったです。

 

アップルシナモントースト


青森に住んでいる兄の所から送ってきたリンゴを使い

朝食用に作ったパン

シナモンとリンゴはやっぱり美味しい~♪

 

ルー要らずで激ウマ簡単ハヤシライス


COOKPADに載っているレシピ書かれている

「簡単」なお料理は

料理が苦手な私でも簡単に作れるて

かつ美味しいので、

作るごとに料理が好きになっていく気がします♪

後は盛り付け方がね…

 

お子様も喜ぶみかんいりポテトサラダ


じゃがいもを潰しすぎて

マッシュ状になってしまった…

本当はもっとじゃがいもの食感が楽しめるサラダだと思う^^;

でも子供が喜んで食べてくれ

「おかわり」もしてくれたので良かった♪

 

揚げないカリッと大学芋


母のおやつ用。油で揚げないで

レンジで柔らかめにチンして作ったのですが

これも、お醤油の分量を間違えてしまい

蜂蜜を足して作ったら、以外にも母に好評でした♪

このさつまいも、人参のような色のさつまいもでした。

 

=おまけ=


普段お料理をしない私がお料理を作っているのを見た息子

「お母さんが作れるなら俺も!」ってことで

家庭科の教科書を見ながら「フルーツ白玉」を作ってくれました。

白玉も手作りなのですが、このいびつな形がいいでしょう^^

 

 

こんな感じで、週末は作っては食べ…

寒い冬はそれでなくても脂肪を貯めやすいのに

いっぱい食べてしまいました><

明日はいっぱい歩こうっと!

この3連休。土曜日は午前仕事、午後子供の演奏会

今日は午前中ちょっとおでかけし、とっても良いことがありました♪

(これは後日書きます)

明日は鉄男の息子とSLに乗りに行ってきます。

 

そんな週末限定主婦の私、

毎日COOKPADを見てうっとりする日々は継続中

下手ながらも、楽しく料理をしています^^

 

豚肉と卵の煮物


先週の日曜日の夜に下ごしらえをして

翌日の煮込みを母に頼んでいたのですが

忘れていたらしく…でも何故か大根を入れていた^^;

じっくり煮込んだら美味しかったことでしょう。

これは失敗><

 

ダイエット中でも大満足なショコラプリン


我が家のメタオ君のおやつに作ったダイエットプリン

本当はきれいな二層になるはずが…

ビターな大人のプリンでした。

 

フライパン一つとっても簡単エビたま


フライパンで簡単に作れて味付けも私好みで美味しかったです♪

でも、卵が多すぎてエビが隠れてしまった…

 

ひらめのカルパッチョ


ワインの肴用に作ったカルパッチョ

オリーブオイルとクレイジーソルト、レモン汁だけで作る

超簡単料理です。

 

春雨のマヨネーズサラダ


春雨を茹ですぎてあえるのが大変だった^^;

レシピに書いてあったからしは抜きで作りました。

 

簡単中華料理店で見るスープ


簡単&スピーディーに作れるので

時間が無いときには良いかも。

でも私には少し味が濃かった…

たぶんお醤油かな?

昨日の夜、Kitaraで公演された、ディズニークラシック

「夢よ、響け Disney on CLASSIC まほうの夜の音楽界」

に行って来ました♪

感想は…もちろん最高♪

クラシックに興味を持ち始めたのは、

子供がブラバンを始めた事がきっかけなこともあり

普段聴くのも子供達の演奏ばかり。

中学生、高校生の演奏も聴いたことはありますが

楽団の方の演奏をきちんと聴くのは

今回で2回目でした。

ディズニーオンクラシックの演奏は

東京フィルハーモニー交響楽団の団員さん達で構成された

「ネバーランド・オーケストラ」の方達と

指揮はブラッド・ケリーさん。

 

演奏はどの曲も、もちろん素晴らしかったのですが

真剣に演奏するだけではなく

演奏する曲目によって

立ち上がって踊ってみたり、ミッキーの耳をつけて手を叩いたりと

曲に合わせた素晴らしいパフォーマンスまでみせてくれ

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

子供は第1部の途中で寝てしまう…という

まさかの行動にでましたが(ありえないでしょう!)

第2部は知っている曲ばかりだったので

ノリノリでした。子供が1番盛り上がったのは

アンコールの最後で今自分達も演奏している

「美女と野獣のテーマ」の演奏が始まったときかな~

自身初のスタンディングオベーションも出来たし

大満足の1日だったのではないでしょうか。

 

演奏会があったコンサートホールKitaraの大ホール。公演中は撮影禁止

中央にあるパイプオルガンはいつ見ても素敵♪


 

中央には25周年記念の鍵が♪


 

今回は奮発してS席にしたので、2階席でした。

デジカメの望遠をマックスにしても、こんなボケボケでしか撮れなかった><


 

キタラの中庭にあった巨大ツリー

奥に見えるのは大ホールの階段です。


 

外から見たキタラ。本当はもっともっと綺麗です。

一眼レフが欲しい~!


 

ディズニーオンクラシックは2002年から始まっていて

今までは同じようなプログラムだったそうなのですが

このプラグラムは今年で最後。

来年からはまた新たなプログラムに代わるそうです。

 

また来年の公演も楽しみ~^^

普段の食事は全て母まかせなのですが

ここ最近、qunithimさんのブログとCOOKPADを見ていて

100年ぶりのお料理作りに目覚めている私。

土日のみだけど、家族の食事を作る事にしました♪

 

先週の金曜日はブラバンの打合せがあったので

打合せの時に食べる用に蒸しパンを作りました。

 

やわらか&ふわふわオレンジ蒸しパン


COOKPADで見て簡単そうだったので作ってみました。

ホットケーキミックスとオレンジジュースを使って

簡単でフワフワの美味しい蒸しパンが作れた~♪


 

土曜日は夕食を作ろうと思っていたのすが

ブラバンの打合せが長くかかってしまい…

家に帰ってから、息子用にダイエットお菓子だけ作りました。

 

 

杏仁豆腐☆寒天ダイエットデザート


これも牛乳と粉寒天で作れて、

私のような料理下手でも上手に作る事が出来ました。

上のかけるシロップを三温糖で作ったので

色が少し茶色っぽくなってしまったのが残念。

 

 

日曜日は子供の日曜参観だったので

朝食と夕食を私が作り、昼食は母にお願いしました。

まず朝食はqunithimさんのブログを見て作った

ツナメルトホットサンド

 

ツナメルトホット☆サンドイッチ


ホットサンドメーカー(でいいのかな?)を使わずに

フライパンで焼くので、自分好みの焼き色も作れるし

表面に塗ったバターの香りが

食べる前から美味しい!と思ったのですが、思ったとおり美味しかった^^

 

 

夕食はCOOKPADレシピのドライカレーとサラダとポテト料理を作りました。

ドライカレーを作るのに、味が定まらず時間がかかってしまいましたが

他は簡単&美味しく作る事が出来たと思うな~^^

 

ドライカレー


レシピどおりに作ったのはずなのですが、

味がはっきりせず…作っている最中に手順を間違えたと思う。

ターメリックやソース等を足してなんとか完成させたけど

レシピとは違う味になってしまったと思う。残念。

ampm風エビとブロッコリーのサラダ


エビとブロッコリーとマヨネーズの最強コンビ

美味くないわけがない。

クレイジーソルトポテトバター風味


じゃがいもは油で揚げずに

レンジで温めるのが良い!

仕上げにバターを大匙1使うだけなので

カロリーも控えめかな?

出来上がりは美味しかったけれど

もう少し焦げ目をつけた方が良かったかも。

 

ようやくお料理作りの楽しさにはまっている私です^^

今日の晩御飯用に豚肉料理を昨日下ごしらえし

煮込みは母にまかせて仕事にきました。

美味しく出来るといいな~♪

 

北海道、とーっても寒いです!
天気予報では今週末は大雪の予報でしたが
私の地域では今のところ、ちらほら程度しか降っていません。
明日は子供のブラバンがコンクールに出場するので
このまま大雪にならないで欲しいです。
 
 
さてさて、最近の私。
qunithimさんのブログに載る
美味しそうなお料理の数々を見ていて
百年ぶりに(!?)お料理を作りたい!と思うようになり
ちょこちょこ作っているのですが
なかなか上手く作れず…
少しづつ美味しいお料理を作っていけば良いよね
と、珍しくポジティブなになっています。
どうかこの気持ちが長続きしますように^^
 



「ネギと玉子の天津丼」

せっかく美味しい餡の作り方を

qunithimさんに教えてもらったのに

肝心の玉子が…火を止めるタイミングが悪く

トロトロの玉子を作れなかった。

 


「ホットプレートで作る簡単パエリア」

これはCOOKPADを見て作ってみたもの。


レシピではおこげが作れると書いてあったのですが

うちのホットプレートは浅いようで

レシピどおりの調理時間で作ったら

かなり焦げてしまいました。

後はやっぱり盛り付け方がセンス無い><

これはしょうがないけれど。


上手く作れない事が多いけれど

お料理を作るのは楽しいですね♪

 

 

 

明日(9日にちよう日)

動物奇想天外で北海道盲導犬協会の盲導犬が

放映されるかも!だそうです。

皆さんお時間があったら見て下さいね^^

私はタオル片手に見ます。

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
