
2009年4月26日

 

北海道盲導犬協会で毎年開催されている

「ガイドドックオープンデー」に

チェスママと一緒に行って来ました。

 

そして偶然にも

 

協同訓練紹介のデモンストレーションをしている

タックの姿を見る事が出来ました。

 

写真はタックから見える場所に行ってはダメな私のかわりに

チェスママが撮ってくれました。ありがとうです。

 


 

 


 

緊張で相変わらずのネズミ耳のタックですが

ハーネスを着けて座っているタックは

私が知っている甘えん坊のタックじゃなく

立派な訓練犬になっていました。

 

そして

 

3月の歩行訓練見学の時より

ずっと成長したようにも感じました。

 

タック。

一生懸命頑張っていました。

 

嬉しかったです。

 

でも

 

タックとの距離がどんどん離れていってしまう事に

 

私の方がいつまでも気持ちの切り替えが出来ず

泣いてしまう自分が情けない…

 

だめだなぁ。

 


パピーの頃担当してくれたN訓練士さんにお願いして撮ってきて貰った写真。

タックちょっと疲れてるのかな?それとも人がいっぱいで緊張してるのかな?


 


 

 

明日はタック以外の可愛いラブちゃんの写真をUPしますね。


私は運動音痴なので

今までスポーツ系の習い事って

スイミングしか習った事がないのですが

 

ストレス&運動不足解消のため

昨日から習い事を始めましたー!

 

何を習い始めたのかというと

 

「太極拳」の教室に通い始めました!

 

太極拳って動作がゆっくりだし

運動が苦手な私に良いかも♪と思ったのですが

 

これがねー

体の筋を伸ばしながら、足と手は違う動作をするので

なかなか。いや。とっても大変!

頭で動きを理解していても、体がついていかない(苦笑)

 

日常生活の中で使う事が無い場所を動かすので

足が攣るかと思いました^^;

 

でも、先生は優しくていい方だし

生徒さんも年配の方が多くて

「頑張ったわねー」なんて優しい言葉もかけてくれるし

教室の雰囲気も良い^^

 

 

「北京の天安門広場の前で現地の人達に混ざって太極拳をする!」

を目標に頑張って続けるぞーっ!

 

=富良野で撮った写真=


NHK朝ドラの「春よ来い」の木


こういう写真を撮る人って必ずいますよね^^;

2009年4月10日

 

繁殖犬カレンちゃんが

将来の盲導犬候補であるパピーちゃんを出産しました♪

 

カレンちゃんは

タック達平成19年度委託終了の会社でいうところの同期です。

 

盲導犬訓練犬がまだまだ訓練が続いている中

繁殖犬としてカレンちゃんは

初産で無事元気な可愛い4頭のパピーちゃんを産みました。

 

「犬は安産だから」とか「犬のお産って軽いよね」

って言う人もいるけれど

犬のお産も人間と同じで、安産の場合もあれば

難産で苦しんでようやく出産する場合もあるそうです。

 

カレンちゃんの場合、無事出産はしたけれど

産後下痢が続いているそうで、今はかなり回復したものの

まだフードは普通食に戻っていないなか

4頭の子供達に母乳を与えてる状況なのです。

 


 

カレンちゃん。lovedogさん家の皆さん。そしてサン君

これから目が開いて、耳の穴が開いて、動きが活発になっていくそうなので

まだまだ大変かと思いますが、後1ヶ月仔育て頑張って楽しんで下さい。

 



 

青君。赤ちゃん(別の名前はナイショ!)黄色ちゃん。ピンクちゃんの

パピーレンジャー♪みんなが来るのを心待ちにしているPWさんと

楽しくって幸せな1年間を過ごしてね^^

 


熟睡中のサン君。

 

lovedogさんの家の先住犬サン君は

体が大きくってイケメンで

パピーレンジャーの面倒を率先してみてくれる優しい保父さん♪

元気もりっもりのラブも可愛いけれど

ゴールデンは本当に性格が穏やかで癒されるー♪

起きている顔もイケメンなのですが

寝顔があまりにも可愛くって激写してしまった!

 

そして

今回カレンママの家に集まったことママ。バニラママ。ヴェニーママ。チェスママ。

PWを始めた事が縁で、体も違うのに知り合う事ができ

委託終了後もこうやって会う事ができ

パピー達が繋いでくれた素敵な縁に本当に感謝しています。

これからもどうぞ宜しくお願いします♪

先日富良野に行った時に

麓郷にあるGlass Forest in FURANOに行き

創作体験をしてきまた。

 


 

友人と私は

「クリスタルコラージュ創作体験」

*ワイヤーで輪郭をとりながら、5mm角の硝子を貼り合わせる

  硝子のパッチワークです。

子供は

「とんぼ玉創作体験」と「サンドブラスト創作体験」

*サンドブラストはグラスに描いた絵に砂を吹きかける砂の彫刻です。

を体験してきました。

 

真剣に下絵を描いている子供。普段もこうだたらね。

私達の作品完成♪子供は奥でまだ作業中。

 

 


色々な硝子の作品が展示・販売されていて素敵なお店です。


 

 

住所: 富良野市麓郷市街地3

HP: http://www.furano-glass.jp/

 

子供がブラバンを始めてからは

コンサートに行くといえばクラシックばかりだったのですが

昨日はひっさびさにコンサートではなく

 


 

アポロの頃から大好きな↑ポルノのライブに行って来ましたー♪

 

もうすっごく良かったーっ!

と言いたいところですが…

 

この日起きたのが遅くって11頃に朝食兼お昼ご飯を食べた後

お腹を下してしまい

そのまま飲食をせず5時からのライブに行ったのですが

ライブも後アンコールで終わり。という時に

貧血を起こしてしまい…

具合が悪くって席に座ったけれど、床が揺れていて…

余計に具合が悪くなり(悲)

 

自分の体力の無さに情けなくなった1日でした><

 

友達のSちゃん。

来年はしっかりご飯を食べて、体調万全で行くので

これに懲りず、来年も誘ってねー

 

2009年4月1日

 

昨日ケリーままさんから

「3月22日の道新(北海道新聞)に

タックちゃんが出ているの知っていましたか?」

とメールを頂きました。

 

我が家は朝日新聞なので全然知らなくって…

そのむねケリーままさんにお返事をしたところ

その記事の部分を下さるという言ってくださり

とても楽しみにしていたのですが

今日仕事から帰ったら、もう届いていました!

 


 

写真の手前が盲導犬訓練犬のアレン君。

そして奥にいるのがタックです!

 

北海道盲導犬協会では

盲導犬を身近に感じてもらうために2006年から

雪が溶けて歩きやすくなるこの時期に1,2回

盲導犬と一緒に過ごす「宿泊体験セミナー」

を開いているそうです。

 

宿泊体験セミナーは1泊2日の日程で

視覚障害者の方が盲導犬訓練犬と一緒に

ハーネスを着けて歩行をしたり、食事を与えたりトイレの世話をし

訓練犬と一緒の部屋に宿泊するそうです。

 

タックはハーネスを着けて一緒に歩いていた女性の方と

上手く歩く事が出来たかな?

そして盲導犬っていいなーと感じてもらう事が出来たかな?

タックの事を可愛いって思ってもらえたかな?

 

記事を見ながら色々な事を考え、思いました。

 

 

今回新聞記事に

「5月から8月にデビューを控えた訓練犬」と書かれてありました。

パピーの頃の甘えん坊で臆病なタックしか知らない私達には

とても信じられないのですが

タックは一生懸命頑張って訓練を受けていたのですね。

そしてここまで立派に成長したのですよね。

 

タックが協会に帰ってから半年以上経った今も

こうやってタックの様子を知る事ができ

とっても嬉しいです。そしてちょっとだけ寂しさも…あったり…

でも寂しいなんて思っちゃダメですよね。

タックはすごーく頑張っているのでから、応援しなくちゃ!

 

大好きだよタック。頑張ってね!

 

そして連絡下さったケリーままさん。ありがとうございました。

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
