週末は悪天候の中、仕事も兼ねて道南へ行って来ました。

途中、吹雪で高速が通行止めになったので
予定していよりずーっと移動に時間がかかり
函館市内にあるホテルに着いたのは午後5時過ぎ…
とっても疲れました><
(運転もしていないし、ナビ付だったけど)

たぶん

1人で行っていたら、ラッキーピエロでハンバーガーを買って
コンビニでビールを買って、部屋で食べて寝る。
だったと思うのですが、今回の同行者に「食」に関しては
かなりパワフルな方がいたので
お昼も夜もしっかり食べて来ました♪

2日間で見た景色。

コピー ~ DSC00797

2日目に行ったベイエリア近くの坂、
100万ドルの夜景が見える函館山が正面に見えます。

コピー ~ DSC00819

これも2日目、乙部漁港から見た「館の岬」
東洋のグランドキャにオンと呼ばれているそうです。
ちょっと違うとけど、でも素敵な景色。

コピー ~ DSC00822

コピー ~ DSC00820

漁港には写真のほっけの一夜干しを買うために寄ったのです。
乙部漁港の一夜干し、なんと1枚105円!
激安ですが、安いよ不味いよじゃなくって肉厚で美味しかったです^^

コピー ~ DSC00832

道の駅ルート229元和台の展望広場からの景色。
ここまでは、天気もまーまーだったのですが
この後、雲石峠を走っている途中からまた天気が悪くなって…
帰り道も疲れました(運転してないけど)

今度は晴れた道南にドライブに行きたいなぁ♪

2日間で食べたものはこちらから

続きを読む

2010年3月26日

ケンネルコフにかかり、ながーい間ドックランも行けず
お散歩の時も、他の犬と会わないように行っていたつぼみですが
4月からようやくドックラン解禁~

思いっきり走りたくってウズウズしているつぼみは
ランに行ったらきっと興奮しまくると思い
ドックラン解禁を土曜日にするのは、他のワンちゃん達に迷惑かけるしなぁ…
と思い、1日(木)は丁度息子の中学入学準備や手続きもあるので
仕事休みをもらったので、朝からドックランに行く事にしました♪

ランの中を全速力で駆け回る元気なつぼみの姿を見れるのが
私も楽しみです♪

すっかり元気になり、体力を持て余しているつぼみ。
コピー ~ DSC00748

「あ~ヒマッ!」という声が聞こえてきそうな姿(笑)

最近、あまりにもつぼみの変な顔ばかり写していたので
カメラを向けると迷惑そうな顔をするつぼみ。

コピー ~ DSC00753

この日もカメラを向けたらテーブルの下に隠れてしまいました。

それでも写真を撮ろうとカメラを向け続けると

コピー ~ DSC00754

ぶちゃいくな顔でお腹をだし降参です。


コピー ~ DSC00741

昨日のランチはれもんベーカリー
季節限定「春野菜のサンドイッチ」
パンに塗ってあるバター(マーガリン?)が「お母さんの味」っぽくって好き♪
店舗は豊平区にあって遠いので
私は丸井さんのデパ地下に買いに行っています。
でも、丸井さんはサンドイッチしか販売していないのが残念><

そうそう。私は事務職なので、基本出張は無いのですが
明日は数年振りに出張で道南に行ってきます。
宿泊は函館市内なので、美味しい物食べてきます~♪
*美味しい時間というタイトルですが、
 グレーの文字は不愉快な内容なので
 さらーっと飛ばして読んでください<(_ _)>
 


瞬間最大風速が30mあった連休中の札幌

私の住む地域は「防風林」があるぐらい風の影響を受けやすい地域です。
我が家から100mぐらいの場所に防風林があるのですが
今回の強風で、我が家の超オンボロな車庫が壊れてしまいました。

かれこれ5年以上
「もうこの車庫はいつ壊れるか分からないから早く建替えたほうが良い」
という家族の言葉に聞く耳持たずの、激頑固で激偏屈な父のせいで
建替える事が出来ずにいたのですが
とうとう壊れちゃいました(怒)

たまたま、父の車も私の車も使っていて停めていなかったので
良かったものの、これが停めていたら2台ともかなりの傷がついて
大変な事になっていたよ!と、いまだ怒りが収まらない私です(怒・怒)

自分の父親を悪く言うのは私自身も恥ずかしい事なのですが
父の場合は本当に性格が悪くって…良いところが1つも無いのです。
今更性格の悪さを直せといっても無理なのは分かっているけれど
人の意見を聞くぐらいの耳を持っても自分に損な事なんて無いのにね。


そんな土曜日は悪天候の中、妹の義父母が北海道に来てくれたので
皆なで美味しい物を食べに行きましょ♪
という事で、活ふぐを食べに「ふくの家たなか」に私以外の家族が行きました。

そうなのです。せっかく遠くから来てくれたのに私は行きませんでしたの。
もちろん、原因は父ですが(怒・怒・怒)

と、嫌な話しはここまで!

でも、この日をとっても楽しみにしていたのを知っていた母が

コピー ~ DSC00730

お土産用にふぐ刺しを買ってきてくれました^^
(母は父と間逆の性格で、家族全員に大切にされているいい人です)

で♪せっかくなので、お酒通のqunithimさんからお土産に頂いた
日本酒と一緒に飲む事に♪

コピー ~ DSC00733

qunithimさんの選んだ日本酒は飲みやすくって美味しかった~
6本セットで頂いていたので、残りの5本飲むのが楽しみ^^

そして。
連休中に、息子は物づくり教室に参加していたのですが
息子から「椅子とテーブルを作っているんだ!」と、聞いていたけれど
2日で作るし、小さい物を想像していたのですが
息子が持って帰ってきたテーブルと椅子は

コピー ~ DSC00739

想像以上に立派な家具でした^^;
こんな大きな物を2日間で仕上がるよう教えてくれた人が凄い!
と思った私です。

土曜日のつぼみ。

コピー ~ DSC00704

aya-pさんと娘さんが遊びに来てくれて、おだっていたつぼみ。
興奮した夜は寝相も強烈(爆笑)
金曜日は子供の学校の卒業式でした。

コピー ~ DSC00707
↑保護者控室に貼ってあった息子からの手紙。

小学校生活の6年間って長いような、短いような…
息子にとっては色々事があった6年間だったと思うけれど
最後は「お友達」と呼べる仲間も出来た事を
私はとっても嬉しく思っています。
これからもお友達を大切に楽しい学校生活を送って欲しいな。

コピー ~ DSC00709

実は

ブラバンの卒業演奏会でかなり感動し、感涙したけれど
学校行事にはほとんど参加しなかったし
卒業式は感動しないだろうなぁ…と思っていた私。

でも

卒業式が始まり子供達の入場の時に、在校生の演奏した
GReeeeNの「遥か」を聴いてウルっとし
全校生徒の「よびかけ」の時の在校生の歌にウルウル
卒業生の歌(ブラバンの先生の作詞作曲)にウルウルウル

卒業生の退場の時に、ブラバンの先生の泣き顔を見てもらい泣き。
私。ブラバンの先生(女性)どんだけ好きなの~
という感じですが、やっぱり卒業式って感動しますね。

そうそう。
卒業式のお洋服ですが、
男の子は上がシャツにネクタイにベストかカーディガン
下は中学校の制服のズボンの子がほとんどだったのですが

女の子は見事なまでにほぼ全員「AKB48」のようなお洋服でした!
今年はこれが流行だったようです。可愛かった~♪


さてさて。
我が家の可愛いつぼみ。

コピー ~ DSC00702

息子と遊びたいのにかまってもらえず
息子のパジャマの上に座り「ワタシ寂しいの」とアピールしています。
そして、つぼみに大甘の私から怒られる息子でした。

どんまい!
久々に食玩。

DSC00401.jpg

キティーちゃんの食玩「ハローキティーの文房具」
全部で12種類あるので、全部揃えたくって
コンビニに行く度に買っていたけれど
なかなか揃わなく同じ物ばかりが増えていくので諦めた(涙)

次に気になったのが

DSC00658.jpg

ディズニーの「ヴィンテージ食器コレクション」
これは12種類全部揃っています♪

だってね

DSC00655.jpg

子供の頃のように
「これ♪当たらないかな~」って
ワクワクしながら1つづつ買うのも…
何だかねーだったし
全部揃うまで大人買いするのも嫌だったしで

結局はネットで全種類揃っている箱を買ったわけです。

DSC00656.jpg

息子が欲しいカードを「ネットで買って!」って言ってきても
「そんなの買いません!」って散々怒って買ってあげないくせに
自分の欲しい物は別なのですよね
女子の「スイーツは別腹よね♪」と似たようなものかな^^;
違うかな?どうでしょうか…

今日のつぼみ。

コピー ~ DSC00692

おっさんのような寝顔です(爆)

2009年3月12日

3月に入ってから風邪をひいていたつぼみ。

獣医さんの話しだと

「たぶんつぼみの風邪はケンネルコフだと思うけれど
人間のインフルエンザと同じく、検査をしないとはっきり断言できないし
薬を服用してその薬が効けば、あーケンネルコフだったんだな。
という感じです。」

との事で、たぶんつぼみもケンネルコフだったのかな?
という状態でした。

今は咳も治まり、かなり元気になってきていますが
協会のパピー担当者の方と獣医さんから

「今月いっぱいは犬と接触するのは控えてくださいね!」

と言われているので、ドックランは我慢していますが
お散歩の方はようやく許可が出たので昨日から行っています。

でもね。

我が家のつぼみは何せハイパーつぼみなので…
咳も治まって本人は元気なもんだから
もう走りたくってウズウズしている訳ですよ^^;

朝はいつもより早い時間に
「トイレに連れて行けーっ!!!」
とばかりに、話しが出来ない分、得意の手足を使って私の顔を叩くし
トイレに出てワンツーが終わった後も
未練がましくちっちゃな庭(家庭菜園の畑と化した)を
いつまでも尿意があるようなそぶりで歩いたり走ったりするのですよねー(苦笑)

コピー ~ DSC00688

今朝なんて、写真では口に隠れて見えませんが「牛骨」を
口に咥えて何故か私に向かって投げつけてくるのです!

コピー ~ DSC00689

その瞬間を写真に撮ろうとすると
「撮るんじゃないわよっ!」って表情で私に突進(苦笑)
その後はテーブルの下で一心不乱に牛骨を齧って
ストレス発散するつぼみでした。

あぁ~早くドックランに連れて行きたい!

日曜日、ブラバンの卒業定期演奏会がありました。

6年生の息子にとっては、小学校のブラバン活動の中の
最後の演奏会でもありました。

3年生の後半にブラバンに入部してからこの日まで
小学校生活の半分をブラバンの練習に通った息子に
指導の先生が「最後まで続きて来て良かったよね!」
と声をかけてくれて、側で聞いていた私もジーン(涙)

コピー ~ DSC00671

演奏会の間も、子供達の素晴らしい演奏を聴きながら
色々な事を思い出し涙。

6年生だけの演奏の「キセキ」では号泣でした(TiiT)
ついでに、隣で聴いていた母も、家の隣のおばさんも泣いてまして
ホント年をとると涙腺が弱くなるんだなぁ…と改めて思った私です。

そして。

演奏会の後は、体育館でお別れ会があって
部員のお父さんが作ってくれた「思い出のDVD」を
全員で鑑賞したのですが

これが超・超・超感動で

今の6年生が初めて出演した公式演奏会の時の写真が
初めに流れたのですが
この初めての演奏が…本当に本当に下手で
聴いていて可哀想になるぐらい下手だったのですが

先生の熱血指導のおかげで
少しづつ演奏が上手になっていき
最後は全道大会で金賞を獲るまでの演奏が出来るようになったのを
DVDを観ながら思い出し。また涙でした。

DSC00685.jpg

お別れ会の中で
先生から6年生に記念品とメッセージカードを渡されたのですが
息子はメッセージカードに書かれた先生の言葉が
とっても嬉しかったらしく
「俺バンド最後まで続けてよかった!中学校に行っても頑張るよ!」ですって!

息子よー
母は君の「中学校に行っても頑張る!」の言葉を忘れないからねー(笑)
お友達のqunithimさんから、静岡・名古屋旅行のお土産を
いーっつぱい!頂きました♪

DSC00665.jpg

ラスクを2種類、ういろう、お煎餅、カステラ、さくらももこデザインのお菓子
八丁味噌、わさびおかか、インスタントの味噌煮込みうどん、日本酒
と、すごくいっぱいでしょう♪

静岡も名古屋も行った事がないので
お土産を1つ1つ開ける時から興奮しっぱなしの私^^

qunithimさんの選ぶお菓子はホント♪どれも美味しいのですよ~

DSC00668.jpg

味噌煮込みうどんもインスタントであるなんて~
しかも!このうどん「こし」があって美味しかったのですよ(嬉)
まだ残っているので、食べるのが楽しみ♪

DSC00667.jpg

日本酒も「種類を多く飲んで欲しいので」と6本入りのを選んでくれた
qunithimさんの気遣いも嬉しいお土産です^^

本当に、いつもいつも美味しい物をありがとう♪

そして。
同じ時期に滋賀に行っていた妹からのお土産は
前に妹の旦那さんが持ってきてくれて美味しかったので
行く前にリクエストしておいた和菓子。

コピー ~ DSC00660

これも、とっても美味しくって♪
春から滋賀に引っ越す妹の所に遊びに行った時は
qunithimさんに絶対に買ってこよう!と今から思っている
私の大好きな和菓子です^^

年々代謝も悪くなっているし胃もたれも辛いので
これは痩せなくては命にかかわる!と思っているので
真剣にダイエットをしようと思っているのですが…
私のダイエットの道は…無い?…なぁ><

さて。さて。
我が家の可愛いつぼみちゃん。
まだ咳が続いていて、なかなか風邪が治りません。
しばらくお散歩も行けない状態なので
動いていない分、風邪が治ったらパワーアップしていそうです。
完治した後、ドックランに連れて行くの…不安だわ(汗)


2010年3月1日

あっという間にもう3月。
長くて寒い北海道の冬もそろそろ終わり
ようやく春ですね~

我が家のつぼみも春に向けて元気いっぱい!
といいたい所ですが…

つぼみ。風邪をひいてしまいました(涙)
素人の私が思うに咳の仕方から「ケンネルコフ」じゃない?
と、思い病院に連れて行ったのですが

獣医さんの診察の結果は
「風邪だけどケンネルコフかどうか判断できない。」でした。

とりあえず1週間薬を服用して様子をみましょうとの事で
薬を処方してもらい家に帰ったのですが
夜寝る時と朝方はまだかなり苦しそうな咳をしています。

私は今まで犬の風邪=ケンネルコフだと思い込んでいたのですが
そうじゃない事もあるのですね。

でも…ケンネルコフじゃないとも言い切れないので
最近つぼみと遊んでくれたワンちゃん達に
この風邪がうつらないといいのですが…今はそれが1番心配。

そんなこんなで
今週は家の中でゆっくり休ませます。
といいたいところですが、
ハイパーつぼみ。家でおとなしくしてられるかな?
今朝もトイレの後、なかなか家の中に入ろうとしなかったし(苦笑)

コピー ~ DSC00650

お風呂上りにパジャマも着ないで下着姿でいた息子↑も
次の日に風邪をひきました。
息子の場合は私が何度も注意しての事なので、自業自得!



プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
