北海道暑いです!

あ。北海道にしては暑い!なので
道外の方にはそんなに暑く感じないかもしれませんが^^;
寒さは我慢出来ても、暑さにめっぽう弱い私には
この暑さは厳しい!

先週の土曜日は部分月食が観測できましたね~
晴れていれば、京都・滋賀が一番よく観測できたらしいのですが
滋賀に住む妹に電話をしたところ、土曜日は朝から雨だったので
残念ながら部分月食を観ることが出来なかったそうです。

しかし~
土曜日の北海道は朝から天気がよく、夜も雲がなかったので
部分月食を観ることが出来ました^^

コピー ~ DSC01690

専用のカメラじゃなくって、普通のデジカメで撮ったので
これが限界ですが、なんとなーく月が欠けているのが分かりますか?

こんな神秘的な現象を楽しみたくって
息子を外に誘ったら「学校で見たからいい!」
と、意味不明な事を言われたので
可愛い可愛いつぼみと外に出たら。。。
月食を見る私の足元で、つぼみの勢いの良いワンツーの音が
ジャーッ!と聞こえてきました(苦笑)

そして。晴天の日曜日
この日は息子の入っている吹奏楽部が
地区で行われる音楽祭にゲスト(かな?)出演したので
聴きに行って来ました。

中学生になってから、部活として生徒以外の前で
初めての演奏だったので楽しみにしていました♪
(演奏会の事は前日まで教えてくれませんでした><)

コピー ~ DSC01695

1年生は今年のコンクールの課題曲のみの演奏で
その他の曲は2・3年生のみの演奏だったのですが
人数が少なくても、やっぱり2・3年生のみの演奏の方が
音がキレイで上手でした♪
メインのシンフォニックの方達の演奏は
皆さん楽しそうに演奏していて、上手だったのですが
何と言っても指揮者の方の指揮が独特で…
私は指揮者の方に釘付け!楽しかったです^^

そして、そして、週末は2日間とも
あいどっくらんに行って来ました~

コピー ~ DSC01701
★遊び疲れて動けない2頭★

土曜日はゴールデンのりく君がダウンするまで責め
日曜日はボーダーコリーの(名前失念)男の仔と
ヘロヘロになるまでウガウガ遊んでいました^^
つぼみはいつも一生懸命全力で遊んでいます(笑)
皆さんの想い出の食べ物って何ですか?

私の想い出の食べ物は
・マウンテンデュー
・宝石箱
・コージーコーナーのシュークリーム
・三日月のラーメン
等々。沢山あって書ききれません(笑)

私の好きな作家益田ミリさんの著書に
「最初の、ひとくち」という本があり
お菓子やデザート、飲物、給食等を
ミリさんが初めて食べた時の事を
書いた「食」のエッセー本なのですが

ミリさんとは同世代ということもあり
本の中に出てくる食べ物が、あ~あった!あった!って
懐かしく思う物ばかりだったのですよね~

で、
その本を読んだ後、私の頭の中に思い浮かんだ
久々に食べてみたい懐かしいお菓子があって

それが
レーマンのルーブリアン↓
DSC01674.jpg

私が小さい頃から全く変わっていないこのゴージャス風な缶!
オンラインショップでこの缶を見た時は
懐かしい~っ!と早速、小さい頃からあった大きい缶と
10本入りの小さい缶を購入♪

DSC01677.jpg

ルーブリアンの中には
・アーモンドサブレ
・ココアサブレ
・ウエハース
・ビアチョコレート
の4種類のチョコが入っているのですが
たぶん、私が小さい頃はココアサブレじゃなくって
チョコレートが2種類だったような(うろ覚えだけど)

私はこの中のアーモンドサブレが大好きで
同じくアーモンドサブレが好きな妹といつも争奪戦でした!
というのは嘘で
私は自分が「姉」である事を強調し
年上だから…というだけの理由で
妹より多くアーモンドサブレを食べていました(苦笑)
久々のレーマンは懐かしい&美味しかったです^^


DSC01672.jpg

先週、中間試験があった息子。
試験の最中は朝ごはんにフレンチトーストを作り
脳を活性化!と思ったのですが
(甘い物って脳に良いっていいませんか?)
この量だと1教科分しか脳が活性化されなかったようで^^;
試験の結果は散々な結果でした。。。

最後につぼみの寝顔。
コピー ~ DSC01626

普通に寝ている時のつぼみの寝顔は可愛い♪
と、思う私は相当な親バカでしょうか^^
2010年6月20日

日曜日は午後から
T体とU体の5回目の講習会がありました。

この日、協会に着いて建物に入る前に
玄関前の芝の所でつぼみがウ○チをさせていたら
食堂の方から視線を感じ。。。。

中に入ってみたら、委託式待ちの方達は沢山!
新規PWさん達に
我が家のお年頃の娘つぼみのトイレの様子を
お見せしてしまいました(汗)

コピー ~ DSC01678

残念ながらこの日はタフィーちゃんとトーマス君が欠席だったので
T体は5頭が出席。みんな大きくなったなぁ~

写真はPWさんの指示を聞き歩行や待てをするT体のパピーちゃん達
(トッポ君、テリー君、トッティ君、つなちゃんです)

コピー ~ DSC01679
コピー ~ DSC01680
コピー ~ DSC01681
コピー ~ DSC01682

どの仔もPWさんの指示をきちんと聞いて理解して
行動していました♪みんな賢いね~♪

PWさん達の前に、パピー担当のHさんが、リードを持ち
1頭づつの様子を見るのですが
つぼみはHさんがリードを持つと、
リラックスするのか、緊張するのか。。。何故かワンツー両方
しちゃうのですよ><
この日も、デジカメで写真を撮ろうと思って構えていたのですが
写真を撮る前にお○っこ&ウ○チをしてしまい…
わたわたしちゃって写真を撮れなかった
最近年齢のせいか、さくさく行動出来ない私です(涙)

その後は、全員で外に出て
河川敷をお散歩しました~
つぼみは兄妹といるとテンションが高くなり、大騒ぎしてしまうので
なるべく皆さん達より先に歩いて
つぼみの意識が兄妹にいかないように気をつけてはいたのですが
休憩場所でHさんが集合写真を撮るときは
座れはしていたものの前を向かず
つなちゃんをガン見して、遊ぼう♪と誘っていました^^;

コピー ~ DSC01684
↑爪切り順番待ちのパピー達

窓の向う側には、委託式を終えたばかりのパピーちゃん達が
PWさんの腕の中にいました~。可愛かった♪

日曜日委託のパピーちゃん達はT体の龍パパの仔で
今年大活躍のイケメンジェフ君の仔だったのですが
全然知らなくって、ふと見たらジェフママが♪
「わ~久しぶり~♪」と久々の再会を喜び^^
嬉しすぎてジェフ君の写真を撮り忘れてしまいました><

その後、ちょっとだけ協会の仔と会って
家に帰ってきました。

外出時は常にハイテンションで動きまわるつぼみ。
家に帰った後はいつもぐったり

コピー ~ DSC01689

いつもの「へそ天」じゃなく、なんだからしくない
可愛らしい寝姿です^^
きっと楽しい夢を見ているんだろうなぁ~
先週末、お友達のくにちゃんがご主人と一緒に
我が家に遊びに来てくれました♪

そして、本来であれば、私が色々とおもてなしを
するのが当たり前なのに
逆にくにちゃんからたーくさんお土産を頂きまして。。。
ホント。ありがとうございます♪でした。

とっても美味しいくにちゃんの手作りお菓子とパンを紹介♪

               ギモーヴとドーナツ
DSC01665.jpg

ギモーヴは市販の物よりもフワトロ♪で美味しかった~
くにちゃんのドーナツファンの息子はドーナツを見て
目を輝かせておりました。

                 お豆腐パン
DSC01668.jpg

実は私、クックパッドのレシピとくにちゃんのつくれぽを見て
何度か自分でお豆腐パンを作ってみたことがあるのですが…
失敗してばかりで上手く作れず(涙)
それを知っていたくにちゃんが、わざわざ作って来てくれたのです!
このお豆腐パンも息子がかなり気に入っていたので
またチャレンジしてみようかなぁ^^

その他にもホタテやお父さんの畑作ったアスパラ
ノースプレインファームのバターケーキなどたっくさん頂きまして♪
幸せな数日間を過ごしている私でです♪

DSC01659.jpg
 
くにちゃんのお父さんの作ったアスパラは
日曜日にパスタにして食べました~
(この時は私が作りましたよ)

美味しい物いーっぱい♪ありがとうございました♪

そして。

先月帰省していた妹からも新婚旅行のお土産を貰っていたので
ついでに載せちゃおう♪

            クッキーとチョコとソフトキャンディー
DSC01565.jpg
DSC01567.jpg

            バックとピアス
DSC01568.jpg
DSC01570.jpg

バックはイタリアといえば皮製品でしょう♪ってことで
普段使い用に買ってきてくれたのですが、
私はバックの使い方が非常に雑なので
お出掛け用に使う事にします。
ピアスは中が硝子で作られているのです。可愛いでしょう♪

他にもまだお菓子とかを貰ったけれど
写真を撮る前に食べられてしまったのよね。。。

最後に♪
必死の形相で牛アキレスを食すつぼみちゃん~

コピー ~ DSC01650

マール母さんブランドの可愛いお洋服を着ていますが
彼女も私と同じく、花より団子でございます(笑)
つい先日、ネットで
「図書館のない村に不要になった絵本を寄付」
という記事を読み、
我が家にも、もう読まないであろう絵本があった!と思い
早速、福島県にある飯館村の教育委員会に絵本を送りました。

飯館村は、人口が6200人の小さな村で
今まで村に図書館がなかったそうです。
そこで図書館を開設するために
不要になった絵本を寄付してくれませんか?
と呼びかけていたそうです。

私は字が読めない頃は、毎日寝る前に母を絵本を読んでくれ
字が読めるようになってからは、様々な絵本や児童書を
その都度、両親が買ってくれたので、
小さい頃から本を読む事が大好きでした。

小さい頃にとっても大好きだった絵本はボロボロになっているけれど
今でも大切にとってあるし
初めて自分で選んで買ってもらった児童書を
読んだ時の感動は今でも覚えています。

残念ながら、私の息子は読書が好きじゃない子供に育ちましたが
(漫画と攻略本は読みますが…)
絵本を読む事ってとっても良い事だと思うので
飯館村の子供達が沢山の絵本を読み、
その中から自分の大切な1冊を見つけて欲しい
そう思って、今回私も絵本を送らせてもらったのです。

そして後日、飯館村の教育委員会から私宛に
お礼のお手紙と村の紹介パンフレットと、切手シートが
送られてきました。

DSC01663.jpg

いつか、飯館村の図書館に私も行き
楽しそうに絵本を読む子供達の顔を見てみたいなぁ。

ちなみに。
私の宝物でもある大切な絵本は
ヤシマ・タロウさんの「あまがさ」

DSC01671.jpg

なんともいえない変わった絵で、全体的に暗い感じがするのですが
小さい頃からとても気に入って読んでいたそうです。
そして
初めて自分で選んだ児童書は
松谷みよこさんの「ふたりのイーダ」
これも内容はちょっと怖いかも。。。。

私が今好んで読む小説は
この頃からの影響を受けているかもしれないなぁ…

ね。つぼみそう思わない?

コピー ~ DSC01380
            「???わかんないなぁ。。。」
2010年6月10日

つぼみの大好きなあいどっくらんが
6月から毎週木曜日は大型犬限定になりました。

先週もきょうだい達と楽しく遊んだのですが
今週はマール母さんが、マール君とシェリーちゃんと
あいどっくらんに行きますよ♪
と、連絡を頂き、それは行かなくては~♪
という事で、つぼみと私も張り切って
これまた1番乗りでドックランに行って来ました。

DSC01643.jpg

この日はお兄さん、お姉さん犬達、協会パピーに
同じ年のラブちゃん、そしてきょうだい達が来ていて
マール母さんのブログを見たら総勢17頭のラブが
来ていたそうです!

そして、この日は「つぼみに似ているラブちゃんがいるよ~」
と最近何度か言われていた
まりちゃんも来るという事だったので
どんな仔なのかな?と、楽しみにしていたのです^^

DSC01638.jpg
左まりちゃん 右つぼみ

初めて会ったまりちゃんは
つぼみより体も小さくスリムな可愛い仔でした♪
そして目元がT体のパピーちゃん達に似ていて
協会の講習会に来ていても違和感が無いぐらいでした^^

そして。上の写真を見ても分かるように
つぼみとは顔だけじゃなくって性格もそっくり!

まりちゃんも水を飲むお皿をいつもガシャーンと
豪快にひっくり返るそうで^^;
つぼみとも何故かこの水場でウガウガ。。。
もちろん、つぼみはこの後、いつものように泥んこになりましたわ><

午前中いっぱい遊び、ランチの前に
集合写真を撮ろう♪と頑張ってみたのですが

DSC01636.jpg
DSC01637.jpg

落ち着いた成犬達とは違いパピー軍団は落ち着きが無く
ズームにする時間もなくって
こんな感じの写真しか撮れませんでした^^;

午後からは、お兄さんお姉さん達がいっぱい来て
パピー達は新しく人が来るたびに
後ろに着いてゾロゾロ歩いておりました。
そして、すぐ飽きておもちゃの引っ張りっこ!

DSC01627.jpg

そんな五月蝿いパピー軍団をさけ
物陰に隠れているのはシェリーちゃん。

DSC01633.jpg

ママさんに「家政婦は見た!じゃないんだから~」
と、言われていました^^

この日は他にも来月委託終了で協会に帰ってしまうえるちゃんや
つぼみの大好きなイケメンジャック君も遊びに来ていたのですが
一緒に写真を撮れなくってとっても残念TiiT

でも、ラブ達に囲まれてとーっても楽しい時間を
過ごす事が出来ました^^


そうそう♪
私この日はまたまたマール母さんに
つぼみの服をオーダーしておりまして♪
本当はその場で着せて見てもらいたかったのですが
野良犬化していたつぼみにはとてもじゃないけど着せられず(汗)
家に帰ってから着せてみたオニューのお洋服♪

コピー ~ DSC01649
コピー ~ DSC01654

可愛いですよね~^^お洋服もつぼみも♪(あ。親バカです)
マール母さん。ありがとうございます^^

つぼみのお洋服に合わせて

DSC01471.jpg

自分用に同じアンカー柄のミニバックをレスポで買っちゃった♪
夏のお出掛けが楽しみだなぁ~
2010年6月6日

今年初?と思うぐらい晴天で暑かった日曜日

我が家のパワフル娘つぼみと、反抗期真っ盛りの子供と一緒に
石狩の海に行って来ました♪

コピー ~ DSC01611

海を見るのが初めてのつぼみはまず
砂浜の砂に異常に興奮し^^;
その場でクルクル廻り出し。。。
近くに居た方達をドン引きさせてました(汗)

ちょっと落ち着いたところで海へGO♪

コピー ~ DSC01599

途中までは尻尾をブンブン振って楽しそうでしたが
波を見た途端テンションが下がり…オソソウしてしまいました(汗・汗)
そして
つぼみのオソソウは拾う間もなく波とともに沖へ流されて行きましたよ
近くに居た方達すいませんでした><

コピー ~ DSC01602

テンションが下がってしまったつぼみは
丸太のような私の足に座り、海を見ながらしばし黄昏

その後はひたすら穴堀に勢を出し

コピー ~ DSC01606

ちょっと疲れて変な顔で笑ったり

コピー ~ DSC01609

その後もひたすら穴を掘り続け

コピー ~ DSC01607

ご満悦でごじゃる♪

コピー ~ DSC01619

子供が温泉に行っている間も車の中で上機嫌♪

コピー ~ DSC01621

私と子供もサーモンファクトリーの塩ソフトクリームを食べ上機嫌♪

DSC01623.jpg

そんな日の夜は
お年頃の娘さんとは思えない寝姿のつぼみです(爆)

コピー ~ DSC01625

時折聞こえるつぼみが尻尾をパタパタ振る音が
「今日楽しかったよ♪」
って言ってくれているように聞こえ
つぼみと一緒の生活に幸せを感じる私です♪
2010年6月3日

テリーママさんから、木曜日あいどっくらんに行きます~
トッティ君とつなちゃんも来ます♪

と、連絡をもらったので
それは私達も行くっきゃないでしょう^^
ということで、つぼみと一緒にあいどっくらんに
行って来ました♪

コピー ~ DSC01574

オープンと同時に張り切って行った私達ですが
まもなく茶色くて脚の長いイケメンなラブ君が登場♪
協会パピーのヴォイス君でした。

そして、11時になって
トッティ君、テリー君、つなちゃんがドックランに♪
その後、初めて会うセラピー犬のソラちゃんもやってきて
何故か狭い場所を選んでみんな遊びだし^^;
あいどっくらんのワンコちゃん達も一緒に
みんなで楽しく遊びました~

つぼみは最高に嬉しくって
何度も嬉ウ○チをしていましたよ(汗)

雨が降ってきたので、中に入り人はランチを♪

その前に集合写真を撮ろうと思って頑張るママさん達!

コピー ~ DSC01579
左からトッティ君?テリー君?(逆かも)とつぼみ

みんな同じ顔なので、区別がつかないですー
でも、つぼみは顔の大きさと体のバランスが悪いので
なんだかデブに見える^^;(体重23.6キロです)

続いて♪

コピー ~ DSC01580
左からトッティ君?テリー君?(これも逆かも)つなちゃん、つぼみ

コピー ~ DSC01582
左がつなちゃん、右がつぼみハイパー姉妹です♪

この後5頭集合の写真を撮ろうと思ったのですが
みんな飽きてしまい…撮れず…
後ろの方にヴォイス君がちょっとだけ写っています。
きちんと撮れなくてごめんねヴォイスママさんTiiT

午後から仕事だったので
私達はお昼ご飯を食べて家に帰りました。

コピー ~ DSC01587

いっぱい遊んだ日の夜はぐっすり眠るつぼみちゃん。
寝る直前はこんな表情でちょっとは可愛く見えますが
爆睡しているときの顔は。。。

コピー ~ DSC01590

こんなに凄まじい寝顔です(苦笑)
日に日に破壊されていくソファも凄まじいけれど…
2010年5月29・30日

週末は2日間ともつぼみと一緒に「あいどっくらん」に行ってきました♪

土曜日はつぼみの大好きなまくり姫と遊び
日曜日はつぼみの大好きな弟達を遊び
ハイテンションな2日間をドックランで過ごしたつぼみです^^

土曜日。まくり姫と遊んでいるときのふたりは
あまりにも動きが早くっていつも写真を撮る事が出来ないのですが
この日もやっぱり撮れなかったわ^^;
流石あいどっくらんの初代ハイパーまくり姫と
2代目ハイパーつぼみです(苦笑)

日曜日は弟のテリー君とトッティ君と一緒♪

コピー ~ DSC01558

みんなより少し送れて着いたつぼみですが
弟達を見つけると「私に着いてきなさいよ!」とでも言っていそうな
偉そうな態度でテリー君とトッティ君を誘っていまして…
あまりにも偉そうな態度だったので
「女帝つぼみ」と呼ぶことにしましたよ(汗)

コピー ~ DSC01559
コピー ~ DSC01556
コピー ~ DSC01563

つぼみの偉そうな態度は別として…
T9体は本当に仲良し兄妹で、いつ会ってもこうやって
ウガウガ仲良く飽きる事なく遊ぶのですよね。
その姿がホント可愛くって♪
今回は講習会も少なくって、会う協会で会う回数が少ないけれど
こうやって一緒に遊ばせてあげることが出来て嬉しい^^

コピー ~ DSC01561

人に対しては臆病なところがあるけれど
犬はとーっても大好きな3頭
ニューファンランドの女の仔の姿を見つけて
ゾロゾロ着いて行く、この姿もホント可愛い♪

コピー ~ DSC01562

ニューファンランドちゃんのボールが欲しいテリー君
隙をみて奪う気満々!
でもこの勝負は…ニューファンランドちゃんの勝ちでした><

さぁ♪明日も弟と妹と一緒にあいどっくらんに遊びに行きますよ~
楽しみ~っ♪
先週末は楽しくって美味しい週末でした♪

まずは美味しい週末~

先週末は妹が1週間の予定で帰ってきたので
妹大好き♪な私は仕事の休みを振り替えて
千歳空港まで妹を迎えに行って来ました^^

でもその前に
支店の事務員さんと待ち合わせをして
千歳市内のお菓子屋さん巡りをし
・いろんな種類のベこ餅を売っているべこ餅専門の和菓子屋さん
・米菓子のハネ品を売っているお店
・牧場経営のソフトクリーム屋さん
・ルタオ(でもここのお菓子はチーズケーキ以外甘すぎるので苦手)
10時待ち合わせでお昼までの間に4ヶ所行きました♪

そして
ランチは千歳市郊外にあるお店に行きました^^

DSC01555.jpg

お店の名前は確か…「オーパ」だったかな?
住宅街の外れにあるお店で、駐車場に車を停めて降りたら
オリーブオイルのよい香りがしました。

私達はパスタとオムライスのランチセットを1つづつ頼み
2人でシェアして食べたのですが

オムライスはケチャップライスとバターライスから
ソースもデミグラスソースとケチャップからそれぞれ選べました。

DSC01552.jpg

パスタセットにはモチモチ食感のチーズパン
オムライスセットにはコーンスープがついてきて
サラダはどちらのセットにもついています。

DSC01553.jpg

私が選んバターライス&デミグラスソースのオムライス
ナイフを入れてしまってから写真を撮っておけばよかった!
と、思ったのですが
ここのオムライスはご飯の上に卵がオムレツの状態で乗っていて
(ソースも別容器で出てきます)
自分で切って、ソースをかけて写真の状態にするのです。

実は少し前までケチャップライスが食べれなかった私には
バターライスもチョイスできるのって嬉しい♪
でもね。残念ながら味は普通です

食後はデザートも食べちゃいました^^

DSC01554.jpg

写真は私の食べた、かぼちゃのプリンです。
楽しいランチの後は、空港まで妹を迎えに行き

夜は久々に妹と一緒に「串鳥」に行き
美味しい串をいっぱい食べ、大好きなハイボールをいっぱい飲み♪
でも、ちょっと真面目に親の事とかを話したり…
楽しい、美味しい時間を過ごしました。

楽しい週末は。。。

コピー ~ DSC01544

もちろん!つぼみの事です~♪ つづく。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
