先週の土曜日、
お友達のqunithimさん夫妻と小樽に行って来ました♪

週末は大雨の予報だったのですが
qunithimさん夫妻は晴れ女&晴れ男なので
私が車を運転中はドシャ降りになっていたのに
小樽に着いてから行く先々では霧雨程度の雨が降った程度で
展望台に行った時は太陽まで顔を出してくれました^^

小樽でのお昼ご飯は私にとっては定番の
「なると」に行きました。

コピー ~ DSC01824

道外の方のブログを読むと
「なるとの若鶏には鉄火巻き」という不文律がある!
と、書かれていたので今回は私も若鶏と鉄火巻きを頼んでみました^^
で、この組み合わせですが、脂っぽい半身揚げには
酢飯が合うのですよ~!この食べ合わせは良いね~
でも、鉄火巻きの量が多いのがちょっと…
この半分のサイズの鉄火巻きがあれば良いなぁ。

なるとでお腹いっぱいになった後は
お腹いっぱい!だけど、アイスを食べに「小樽ミルク・プラント」
に行きましたよ!

コピー ~ DSC01831

私が食べたのは、レインボーBという3種類の味のソフトクリーム
上から夕張メロン・ヨーグルト・巨峰なのですが
夕張メロンが一番美味しかったです~

これで止めとけばいいのに。。。。
この後「北乃とまと屋小樽店」で
トマトスカッシュ(トマトの炭酸割りね)を飲んでしまった^^;

コピー ~ DSC01861

トマトジュースに炭酸も合うんだなぁ。美味しかった♪

と、
ここで大食いの私のお腹も流石に限界になりましたよ><

といいながらも
この後はススキノでまたお腹いっぱい食べたのですが^^;
続きはまた♪
私が働いている会社にはエアコンが付いていません。
なので夏は窓を全部開けて
少しでも涼しくなるようにしているのですが。。。

会社の右隣の家のワンコさんが
1日中「ワンワン!」と吠えまくっていて
犬大好き♪な私も、室温が30度を越すと
イラッ!とくるときがあります。
ワンコさんに対してじゃなく、飼い主さんにですが…

そして

左隣のアパートではちっさいお子軍団が
朝からピコピコサンダルを履いて奇声をあげながら
走り回っています。
でも、これは仕方がないのでイラっときませんが
五月蝿い元気だね♪って思いながら
仕事に励んでいます。

そんな「こころ」のちっさい私に
可愛くって美味い物を届けてくれた
lovedogさんと、くにちゃんと、妹
ありがとうございます(lovedogさんとくにちゃん)
&ありがとう(妹)です。

getting thing from lovedogsan
DSC01779.jpg

パピーちゃん達を委託したばかりのlovedogさんからは
可愛い可愛いパピーちゃん達とカレンちゃんのデコチョコです♪
勿体無くって食べれません!

getting thing from sister
DSC01795.jpg
DSC01798.jpg
DSC01793.jpg

妹からは、信州土産の野沢菜茶漬けと
奈良で買ってきてくれた鹿のストラップ♪
妹の旦那さんは毎週色んなところに妹を連れて行ってくれるし
2,3日休みが取れたら旅行にも連れて行ってくれる
優しい旦那さんです。
旦那選びに大失敗した、母と私とは大違い(苦笑)

getting thing from kunithimsan
DSC01801.jpg
DSC01799.jpg
DSC01800.jpg

お友達のくにちゃんからは
手作りの美味しいお菓子をいっぱい頂きました♪
配送業者の手違いで全然違う場所に行ってしまったお菓子たちですが
無事我が家に届きました~(嬉)
くにちゃんの手作りお菓子は家族に大人気なので
いつも家族で争奪戦です!
なので、今回はくにちゃんが気を使ってくれて
息子の大好きなドーナツをいっぱい送ってくれました^^

こんなに美味しい物や可愛い物を貰える私は幸せ者です^^
2010年7月19日

蒸し暑い日が続いていてバテ気味な今日この頃。

17日からの3連休、土曜日は仕事
日曜日は子供の部活の演奏会に行って来ました
そして、連休最終日は午前中
息子とお友達をていねプールまで送っていき
私はつぼみとあいどっくらんに行きました♪

コピー ~ DSC01786

この日は普段なかなか会う事がない
珍しいワンコさん達にいっぱい遊んで貰ったつぼみ。

いつものようにハイテンションでランの中を走った後は
プールで水遊び♪

のはずでしたが。。。

コピー ~ DSC01789

何故でしょう?
つぼみはプールの四つ角に沿って
大きく口を開けながら歩き
ポンプのように飲んで(吸い上げて?)ました^^;

大好きなお水をお腹いーっぱい飲んだ後は

コピー ~ DSC01791

大満足のこの表情!

そして。
そんなつぼみにドン引きした他のワンちゃん達は
プールから出てしまった?(汗)

つぼみはホント面白いなぁ^^
2010年7月19日

今日はタックの3歳のお誕生日です♪

DSC06845.jpg

委託式の日に、BWさんから「この仔はお顔がちょっとね…」
と、渡されたタックは何だか情けない顔の女の仔でした。

DSC03840.jpg

体が小さくて、耳も小さくて、超臆病で
でも、講習会では早く帰りたくってリードを引っ張り
私の足も噛んでしまうような仔だったけれど
協会に帰ってからは頑張って訓練を受け
とっても優しい素敵なユーザーさんと出会う事ができ
盲導犬としてデビューすることが出来ました。

優しいユーザーさんと出会い
幸せに暮らしていることが分かった今でも
私にとってタックは大切な私の仔で
今でもタックを想うと涙があふれてきます。。。

でもね
タックにとって今大切な家族は私じゃないのですよね

だから
タックはユーザーさんとの生活を
いっぱいいっぱい楽しんで
9年後に我が家に帰って来る日まで
お互い元気で頑張ろうね!

DSC07600.jpg

タック。
3歳のお誕生日おめでとう♪

今は私の事忘れていていいけれど
9年後に会った時は、私達の事想い出してね!
ずっとずっと大好きだよー^^
2010年7月13日

またまたリンちゃんベビーに会いに行って来ました♪

コピー ~ DSC01739

前回はまだお目目も開いていなかったパピーちゃん達も
みんなお目目が開いていましたよ~♪可愛いですね~♪

この日、リンちゃんベビーに癒されに来ていた
カレンママさん、ファディ&ウインクママさんに
T体のトッティ・テリー・つなママさん達と皆で
可愛い♪可愛い♪と言いながら写真を撮りまくり^^
カレンママさんが、テキパキとパピーちゃん達を整列させてくれたので
またまた皆で大騒ぎをしながらパシャパシャ!

コピー ~ DSC01745

興奮しまくりのママさん達の手が写っていますね~(笑)

ピンクリボンちゃんがフライングしてしまったので
もう一度整列♪

コピー ~ DSC01754

いや~♪可愛いっ♪癒されます!

黄色リボン君が赤リボンちゃんに手をのせて寝ている可愛い姿を見たテリーママが
人工的(!?)に赤リボンちゃんの手を緑リボン君の手へ。。。

コピー ~ DSC01764

あまりにも可愛いので私の中の「本日のベストフォト」に認定!
沢山の人達の愛情を受け、すくすく育っているパピーちゃん達
パピーちゃんが来るのを待っているパピーウォーカーさん達が
この仔達と初対面する日の喜ぶ顔が目に浮かびます^^

可愛いパピーちゃん達に癒された後は
ランチ&自分達のワンちゃん達の運動に行きました~

コピー ~ DSC01775

カフェにはトッティママさんのお友達&ラブが来ていて
総勢13頭の協会関係のラブ&ゴルが大集合!
ここはカフェがメインなのかな?
ランはお友達の家のお庭のような感じでしたよ~

お腹いっぱいご飯を食べて
喉が渇くぐらいにおしゃべりをして
9月の委託終了式の話しをしながら涙して
お盆に遊べるといいね~と楽しい事を想像して

みんなとサヨナラし家に帰りました…
じゃなく、
フードを買いに行ったついでに
あいどっくらんで一走り!
病院で獣医さんに言われたので
ダイエット中の我が家のつぼみ25キロでした^^;
つぼみよ~
体型は私に似なくてよいのよ!!!
土曜日は、東海第四高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに
Kitaraに行ってきました。

東海第四高校の吹奏楽部は
コンクールで何度も金賞を獲っている優秀な高校で
実は息子の志望校でもあるのです。

定期演奏会は1日2回公演あり
私達は夜の部を聴きに行ったのですが
当日券を買う人も何十人も並んでいたし
会場も満席に近い状態でした!

DSC01725.jpg

演奏会の感想は。。。
1曲目からアンコールまで全ての演奏が素晴らしい♪
オルガン奏者の方と演奏した「アドレーション」の
パイプオルガンの音色には鳥肌がたってしまったし
最後に蛍光ライト(といのかな?)を会場全員で
振りながら聴いた「We Are The World」は
ちょっと感涙しそうになってしまいましたよ。
歌あり、踊りあり、笑いありのとても楽しい演奏会でした。
そして、指揮をしていた顧問の先生のオヤジギャグも面白かった!

一緒に行った子供達も最初から最後まで目を輝かせながら
演奏を聴いていて、休憩の時にはすでに入部する気満々!
それぐらい魅力的だったみたいです。

そして。
この日は偶然にも小学校の時のブラバンの先生に会い
一緒に演奏を聴く事が出来て
子供達もとても嬉しそうでした。

あ♪
もちろん私ともう1人のお母さんも
先生に会えた事が嬉しくって
来月先生と飲みに行く約束をしちゃったよ~
嬉しいなぁ^^v

我が家から、高校までは
バスで地下鉄まで行き、始発から終点まで
そこからまたバスに乗って通わなくてはいけない遠い距離なので
この日までは、子供に「他の高校にしなよ~」
と、言っていたのですが
今回演奏を聴いて、通えるなら頑張って受験してみたら!
と、応援したくなりました。
でも、今の息子の学力じゃ無理だと思うけど(苦笑)

そして、そして、
週末は大好きな妹からこんな可愛い物が届きました♪

DSC01721.jpg
DSC01722.jpg
DSC01723.jpg

京都の大極殿本舗の「お千代宝」です
和三盆と吉野の本葛を使った和菓子です
口に入れた時の和三盆の優しくてい上品な甘さが
美味しいお菓子でした♪
2010年7月4日

コピー ~ DSC01715

こんにちは♪ワタシは盲導犬タック号です

ワタシは去年の11月に盲導犬デビューして
東北でユーザーさんと楽しく暮らしていたんだけど
今ちょっと事情があって、盲導犬協会に帰ってきているの。
優しくってワタシのことを1番理解してくれている
大好きなユーザーさんがいなくって、とっても寂しいけれど
元気になってワタシのこと迎えに来てくれる日まで
しばらくの間はガマン、ガマン!の毎日です。

いつもは訓練士さん達しか来ない犬舎だけど
今日はお昼頃から犬舎の入り口の方で
沢山の人の声が聞こえてきたの。
何があるのかな?と思っていたんだけれど
入り口が静かになって少し経った頃
元気な女の人の声が聞こえてきたの
この声は誰の声だろう?思い出せないけれど
どこかで聞いた事があるような懐かしい声だったなぁ。。。

しばらくして、訓練士さんがワタシの写真を撮りに来たの
大好きな訓練士さんが来たから嬉しくって近づいたり

コピー ~ DSC01713
コピー ~ DSC01714

お腹だして甘えていたから、上手く写真撮れなかったかも

コピー ~ DSC01717

ワタシの写真はユーザーさんに送ってくれるのかな?
訓練士さん、ユーザーさんに
早くワタシの事迎えに来てね♪って伝えておいてね^^

でも。。。
あの声誰の声だったかなぁ。何だか気になるなぁ。。。

    

私にとって初めてのパピーのタック。
去年の11月に盲導犬デビューをし、元気に暮らしている事を
担当訓練士さんから聞いてはいましたが
いつも気になっていました。

でも、パピーウォーカーが盲導犬デビューしたパピーと
会える事は、あまりない事みたいなので
私も次にタックに会えるのはタックが盲導犬を引退してから…
と思っていたのですが

つい先日、久しぶりに会った方と
タックの事を話したら、その方が
もしかして私の知り合いの奥さんかも!
という事で、その方を紹介して頂き
連絡を入れてみたら。。。

その方はタックのユーザーさんのご主人でした!

そして

ご主人を通して、ユーザーさんを紹介して頂き
連絡を取り合う事ができたのです。

その間わずか1日です

私にとってはキセキの出会い
こんな事って本当にあるのですね

それで

ユーザーさんとご主人から
タックが一時的に協会に帰ってきていると聞き
時間があればタックと会って下さい
と、とても嬉しいお申し出を頂いたのですが

残念ながら、タックはユーザーさんと暮らし初めて
数ヶ月でユーザーさんと離れて暮らす事になって
寂しい思いをしているところなので
今、私と会う事はタックには良い事ではないので…
という事で会う事は出来ませんでしたが
訓練士さんがタックの写真を撮ってきてくれました。

タックと会えなかった事は残念だったけれど
今は寂しい気持ちはありません。

タックのユーザーさんがどんなに素敵な人かって
頂いたメールの文章からも充分伝わってきたから。

何よりも初めてのメールでご主人から
「とてもよい子に育てていただき感謝しています」
の言葉が、いつまでもタックの事を思い出し
泣いてばかりいた私の気持ちを救ってくれました。

こんな素敵な出会いのきっかけをつくってくれた
Kさん。本当にありがとうございました。

そして、タックに会えなくて残念そうな顔をしていた私に
「でも、今タックちゃんにmokkoさんの声聞こえてますよ~
 きっと犬舎の中で喜んでますよ~」
と、優しい声を掛けてくれた職員さん
ありがとうございました。

盲導犬タック号の愛情のバトンタッチはまだまだ続いています。
つぼみのママリンちゃんが
可愛い可愛いパピーちゃんを無事出産したという事で
癒されに行ってきました♪

コピー ~ DSC01704

リンちゃんは、今回が2回目のお産で
♂4頭♀2頭の6頭のパピーちゃんを出産。
そして!何と何と、今回もパパは龍君なのです

龍パパとリンママのパピーという事は。。。。

そうです♪T9体のつぼみ達と両親が同じ
正真正銘の兄妹になるのですね~
なので、人間で言うと、つぼみ達は15人兄妹!
大家族のテレビにも出演出来ちゃいます(笑)

まだお目目も開いていなくって
寝る&ママのおっぱいを飲む毎日ですが
こんなにちっちゃくても、個性が出ているのですよね~

ママのおっぱいを飲みながら、嬉しいのか美味しいのか♪
尻尾をフリフリさせている、茶君とピンクちゃんと白君(かな?)
コピー ~ DSC01706

おっぱいと間違えて?♂パピーちゃんの体を吸っている赤リボン
違うよ~!と、離しても、気づけばまた同じ事を繰り返している赤リボン
コピー ~ DSC01707
つぼみ2世の誕生でしょうか^^将来が楽しみです♪

コピー ~ DSC01711
舌を出して寝ている赤リボン。。。

舌を出して寝るのって
実はつぼみも同じ事するのですよね~(笑)
私はその都度手で舌を口の中に戻していたのですが
もしかして
ラブってへそ天以外にも舌を出して寝るものなのかな?

お目目が開いた頃にT9体のパピーウォーカーさん達と
パピーに会いに行くのですが

今回、リンちゃんのボランティアさんも含め
パピーウォーカーさん達も良い人達ばかりで
講習会以外でも遊ぶ機会もあり
つぼみはもちろんですが、
私自身もパピーウォーカー生活が楽しくって♪

この仔達を委託されるパピーウォーカーさん達も
今からパピーが来る日を心待ちにしている事かと思います。
大変な事もあるけれど
それ以上に楽しい事がいっぱいのパピーウォーカー♪
リンちゃん&龍君パピーの
パピーウォーカーさんにもいっぱい楽しい思い出を作って欲しいなぁ^^

そして。

まだ上手く言葉に出来ないので
明日にでも書こうかと思っているのですが
昨日協会ボランティアさん達とちょっとした会話の中から
私にとってはとても大切な感動の出会い(メールでですが)
がありました。
今日、その方から返事のメールが来た時は
仕事中にも係らず嬉し泣きだけじゃなく、手まで震えるぐらい
感動する出来事でして。。。

盲導犬協会のボランティアさんの言葉で

盲導犬の一生は繁殖犬ボランティアさんからパピーウォーカーへ
そして、そこから訓練士さん、ユーザーさん
最後は老犬ボランティア(ホームも)さんへと
愛情のバトンタッチで繋がっている

と、おっしゃった方がいるのですが
「愛情のバトンタッチ」から繋がっていく
また別の新しい・嬉しい出会いもあるんだな~
と、実感しました。

こんな素敵なボランティアを
ずっと続けていけるよう、
私も自分自身がいつまでも健康でいられるよう頑張らなくては!
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
