2010年8月29日

来月の19日の委託終了式に備え、9月5日から
他犬との接触が禁止になるので
2日のあいどっくらんのラブデーに兄妹やママと遊ぶ予定なのですが
その日妹犬のつなちゃんが来れないという事だったので

最後に思いっきり遊ばせたい!という事で
日曜日つなちゃんとあいどっくらんに行って来ました♪

コピー ~ DSC02382

久々につなちゃんに会ったつぼみは毛を逆立てながら
つなちゃんと1つのおもちゃを一緒に噛み噛みしながら
ランの中を行ったり来たり(笑)

コピー ~ DSC02376

お水の入ったお皿はいつものように
ガシャガシャさせながら、水場でもウガウガ!!!

コピー ~ DSC02378

ふたりもの凄い顔でおもちゃを噛み噛みしているのですが
これってふたりにとってはいつもの遊び方なのです。
でも、知らない人が見たらケンカをしているように見えるらしい。。。
激しいおふたりさんですね^^;

コピー ~ DSC02383

つぼみ達兄妹は本当に仲が良くって
いつ会っても楽しそうに遊ぶのですが

この日も飽きる事なく一緒に遊ぶ姿を見ていると
時期が時期なだけに、ちょっと寂しく思えてしまいます。

この1年楽しい事ばかりだったし
パピーウォーカーさんも良い人達だったし
つぼみのパピーウォーカーをする事が出来た私は
とっても幸せ者です^^

つぼみと一緒の生活も残すところ後16日になってしまいまい
今は他のパピーウォーカーさんの委託終了式のブログを読んだり
兄妹のパピーウォーカーさんと終了式の事を話すだけでも
涙腺が緩んでしまう私ですが
つぼみには私の淋しい気持ちを悟られないように
お別れの日まで、楽しく過ごしていかなくては!
2010年8月24日

24日はT体の1歳のお誕生日でした♪

IMG_0142補正後

7頭の兄妹それぞれが、パピーウォーカーさんの家で
お誕生日を祝って貰った事と思います。

T体のみんな♪お誕生日おめでとう~

さてさて。
24日は仕事の昼休みに、バースデー用のカチューシャと飾りを買い
家に帰って「さぁ♪写真を撮りましょ^^」
と、つぼみの頭にカチューシャを着けたら。。。

コピー ~ DSC02366

嫌なんですけど。。。とへっぴり腰になったつぼみ^^;
せっかくだからいい顔してよ~と言っても

コピー ~ DSC02367

情けない表情に><
でも何とか撮ろうとテンションを上げる言葉を掛けるも
(リンゴ食べる?スイカ食べる?とかね)

コピー ~ DSC02370

最後はかなりションボリな表情になったので、撮るのを止めました。
ゴメンヨつぼみ。

つぼみは基本ハイパー時々ビビリな性格なのよね。。。

最後に
つぼみのお誕生日に♪おめでとう♪メールをくれた方々
本当にありがとうございました^^
嬉しくってメールを読みながら涙が出ちゃいました。
2010年8月21日

委託式を来週に控えた
ケリーちゃんのベビーちゃんに会いに行って来ました。

私がお邪魔したとき、
2頭とも玄関先までお出迎えしてくれたのですが
ちょこちょこ歩く姿がもう♪超可愛かったです~

コピー ~ DSC02351
コピー ~ DSC02355

毛もふわっふわで、顔もイケメンな2頭
パピーウォーカーさんも委託式が待ち遠しいでしょうね~

コピー ~ DSC02353

毛色が全然違う2頭ですが、性格もちょっと違うそうで
抱っこされるのが好きだったり苦手だったり
ママさんが呼ぶとすぐママさんの所に駆け寄ったり。。。
仕草の全てが本当に可愛かったです♪

ケリーちゃんは今回が最後のお産だそうですが
ケリーちゃんもケリーままさんご家族も今までお疲れさまでした。
後少しですが、可愛い可愛いパピーちゃん達との生活を
楽しんでくださいね^^

コピー (2) ~ DSC02326

ケリーちゃんの家から帰ったら
つぼみが私の服の匂いをクンクン嗅ぎまくり^^;
仔犬の匂いがしたのかな?
つぼみも去年の秋は同じぐらい小さかったんだよね。
懐かしいね^^


2010年8月15日

日曜日はテリーファミリーと一緒にニセコの川下りに行きました♪

前の日からとっても楽しみにしていた私達ですが。。。。
朝からどんより曇り空TiiT

10時頃テリーママから「今から出ます♪」と連絡が来たので
私達もニセコで行きたい場所があったので早めに出発!

ナビ様の案内でニセコに行ったら思ったより早く着いたので
ニセコ遊youパーク(ドックラン)に行きました。

コピー ~ DSC02284
↑とにかく必死で走り続けるつぼみでした。

そして、私達がお目当てのレストランルピシアでのランチを終わった頃
テリーファミリーもニセコに到着
時間が早かったので、またドックランに行きワンタイム♪

コピー ~ DSC02320

そして、そして♪本日のメインイベント遊河さんの川下りに出発!!

ニセコ - 73

川下りはラフティングと違い、流れの緩やかな場所で
ゆったりのんびり♪なので、子供も犬も安心^^

途中浅瀬ではボートから下りて遊ばせて貰いました

ニセコ - 57
ニセコ - 58

最初はウガウガ遊んで中々泳ごうとしなかったふたりですが

ニセコ - 68
ニセコ - 63

直進しか出来なかったけれど、何とか泳ぐ事が出来ました^^v
Uターンが出来ないので、途中向こう岸まで行ってしまう
ハプニングもありましたが、とっても楽しかった~

ニセコ - 81

川下りで思いっきり遊んだ後は。。。

コピー ~ DSC02329
コピー ~ DSC02330

ハイパーつぼみもさすがに疲れたようで^^;

コピー ~ DSC02333

帰り道は珍しく息子に甘えていましたzzz

この2日間。本当に楽しくって
こんなに喜んで遊ぶつぼみを見ていたら
このままずっと一緒にいれたらいいのに…ってイケナイ事を考えてしまった
ダメパピーウォーカーの私でした。


委託終了式まで後1ヶ月。。。淋しいなぁ。。。


2010年8月14日

ずーっと楽しみにしていた
つぼみと一緒に1泊で洞爺湖とニセコに行って来ました~♪

つぼみが数日前まで体調を崩していたので
もしかして行けないかも…と、心配していたのですが
さすがはハイパーつぼみ!当日までに見事復活しました^^

つぼみ「早く出発しよ~!!」
コピー ~ DSC02077

今回の宿泊は洞爺湖温泉にある「洞爺山水ホテル和風」です。

つぼみ「初めての温泉嬉しいワン♪」
コピー ~ DSC02194
コピー ~ DSC02223
コピー ~ DSC02204

ここは夕食も朝食も部屋食だったのと
犬好きのスタッフの方が多かったので
安心して宿泊する事が出来て良かったです^^
(犬連れじゃない宿泊客はつぼみを見て軽く引いていましたが。。。)

洞爺湖では噴火口や昭和新山の見学はせず
湖畔で遊びました♪

息子が1人で足漕ぎボートに乗っているのを
つぼみがジーッと見ていたので
ダメ元でモーターボートのスタッフの方に
「この仔も一緒にモーターボートに乗れますか?」
と、聞いてみたら何とОK♪だったので
つぼみ初モーターボート乗船!

つぼみ「楽しいけどちょっと怖いなぁ。。。」
コピー ~ DSC02111
コピー ~ DSC02166

この後は湖畔を散歩して宿に戻り食事を済ませて一休みして
夜はまた湖畔に行き花火を鑑賞しました

コピー ~ DSC02251

つぼみにとっては初めての事ばかりだったけれど
楽しんでくれたかな?

花火を鑑賞した後は宿に戻り私達は温泉に入り
全員疲れてみんな朝までぐっすりでしたzzz

☆つづく☆
ようやく寝苦しい夜から開放されそうな今日この頃
金曜日から私も盆休みに入りました。

先週は私の数少ないママ友さん達と
ブラバンでお世話になった先生と、ビアガーデンに行き
(あまりの暑さにホテルのしかも室内スペースに変更になりましたが)
美味しいビール等を飲んで、楽しいお喋りをして
充実した時間を過ごしました♪
で、次の日デジカメをチェックしたら。。。

DSC01912.jpg

こんな訳の分かんない写真を1枚撮っていた酔っ払いの私でした^^;

土曜日は友達母子3組でおでかけ~

まずは白老で美味しい白老牛を食べ

コピー ~ DSC01919
コピー ~ DSC01920

登別マリンパークニクスに行き

コピー ~ DSC01930
コピー ~ DSC01953
コピー ~ DSC02035
↑プリクラでお絵かき中の子供達(小6・年中・中1)オール一人っ子

夜はつぼ八で大騒ぎ!!
毎年友達の帰省に合わせてお出掛けし、つぼ八で飲む♪
が、ここ数年の定番です^^

日曜日はつぼみの講習会の後、久々にクッチーナでランチ~

DSC02067.jpg
DSC02068.jpg
DSC02070.jpg

期間限定「北海道産塩水うにのパスタ」のうにをダブルで♪
「鶏肉の小悪魔風夏野菜を添えて」みたいなお料理(名前失念)
後は「チーズリゾット」にデザートはクリームブリュレを凍らせた物
をガッツリ食べてしまい。。。夜ご飯が食べれなくなりました^^;

そして、日曜日の講習会で興奮しすぎたのか
月曜日から、つぼみが体調を崩してしまい
病院で注射とお薬を処方され、家で安静にしていたのですが
ようやく体調も戻ったので
明日はつぼみと一緒に温泉に行き
明後日は兄弟犬のテリー家族と一緒にニセコに川下りに
行って来ます~♪

では♪皆さんも良いお盆休みをお過ごし下さいね^^
2010年8月8日

日曜日はT9体最後の講習会でした。

私にとって2回目のパピーウォーカー生活も
来月の19日の委託終了式で終わり。。。

去年の秋にT9体のパピーとパピーウォーカーさん達と出会い
一緒に遊ぶ事も何度かあり、毎回楽しい時間を過ごし
講習会では、兄妹達の成長する姿を見るのも
これもとっても楽しい時間でした。

兄妹7頭全員が揃った講習会はたった1回しかなく
昨日も2頭欠席で、ちょっと残念でしたが…

コピー ~ DSC02044

講習会が始まる前に集合写真を撮ろうと思ったのですが…
お転婆女子達がなかなか座ってられず(苦笑)
うーん。。。評価結果は聞かずとも分かる?

そして。

この日は最後という事で
テーブルを囲み座談会形式の講習会だったのですが
T体とU体のPWさんBWさんの他に
現在初めての盲導犬を貸与される為に共同訓練中の
男性の方も講習会に出席してくれました。

ユーザーさんになる方は幼い頃に片方を完全失明、
片方は0.01程度の視力しかなく
見えるのは全体の中の限られた場所だったそうですが
つい最近まで、杖も使わずわずかに見える部分を頭の中で構築し
日常生活を送っていたそうです。
そしてここ数年、様々な思いから、盲導犬と歩く事を選択し
何ヶ所かの盲導犬施設を見学した後、北海道盲導犬協会を選んだそうです。

この方のお話しの中で
「盲導犬と一緒に歩くようになって、自分の視野や広がった
 今まではずっと下を見て歩いていたので、自分の視野が狭かったけれど
 盲導犬と歩く事で安心して前を向いて歩ける」
というような内容のお話があったのですが
盲導犬を必要としている人の思いを知る機会ってほとんど無い事なので
こうやって訓練中のユーザーさんの思いを知る事が出来て
私達のボランティアって
人を幸せにする為のお手伝いが出来ているんだって
PWをして良かったって思いました。

そして、この方、お話しがとても上手だったのですが
よく聞いたら、人に教えるお仕事をしているそうで。。。
これから訓練を終えユーザーさんと歩く盲導犬は
沢山の人達と出会い、色んな経験をするのでしょうね^^
頑張れ未来のユーザーさんと盲導犬!

もちろん。この日は未来の盲導犬候補達も頑張りましたよ~

兄妹の中で一番落ち着いている優秀なテリー
コピー ~ DSC02047

ちょっと頑固だけど、落ち着いて行動出来る賢いトッティ
コピー ~ DSC02055

いつも元気♪でもHさんにリードを持たれるとションボリな可愛いつなちゃん
コピー ~ DSC02048

3姉妹の中では(!?)一番押落ち着いているかも?な可愛いタフィーちゃん
コピー ~ DSC02057

つぼみはいつも。。。元気いっぱい!可愛いです!
コピー ~ DSC02045

この日は道外から帰省中のお友達親子が講習会の見学に来てたのですが

コピー ~ DSC02059

犬が大好きで、講習会に行く車の中でも
ずっとつぼみの事を撫でていてくれたお友達の子ですが
お母さんの車で帰る車中で
「もうつぼみちゃんに会えないのね。。。」って
泣いていたそうです。

大切に思って貰っているつぼみはホント幸せな犬だね♪
夏といえば?大通のビアガーデン♪

という事で、札幌の短い夏を満喫しに
ビアガーデンに行って来ました~

DSC01901.jpg

この日の札幌は久々の快晴でうだるような暑さ。。。
なので、外で飲むビールの美味しいこと!美味しいこと!

DSC01902.jpg

今回は、短大の時の同級生メンバーで行ったのですが
私がこの女子会に参加するようになったのは
去年の秋からで、それまでは年賀状だけのやりとりや
全く連絡を取合っていない人もいたのです。

だけど♪
学生時代の友達って、合わない期間が長くって
久々に会っても、会話に困らないというか
次々と色んな事を話し出して、会っていないブランクを
不思議と感じないのですよね^^

ビアガーデンでビールを堪能した後は

DSC01903.jpg

ススキノへ移動♪
先週に引き続き野菜倶楽部818に行きました
ここの野菜&フルーツカクテルは
女性が大好きなお酒ばっかりで、今回も大満足♪

そして。

〆に109にあるカフェでケーキとコーヒーを飲み
家に帰りました。今回もホント食べ過ぎ。。。。
でも楽しかった~

次の女子会も楽しみだわ^^

野菜倶楽部818では帰り際にお土産を持たせてくれるのですが
DSC01906.jpg
この日のお土産はさくらんぼとパイナップルでした(嬉)
2010年7月31日

湿度&雨の多い日々が続きウンザリしていた私達

土曜日は久々に良い天気でした♪
つぼみの中で晴れた土曜日に私がいる=あいどっくらん
の図式が出来ているらしく
午前中で仕事を終え、家に帰った私の足元にまとわりつき
「ドックランに行きたいんですけどぉ~」
と連れてけビームを出しまくるつぼみ。。。

夕方から用事があるから、ちょっとしか行けないけど
そんな顔で見られたら行くしかないっしょ!
という事であいどっくらんへGO♪

コピー ~ DSC01897

あいどっくらんに着き、ランに入ったら
つぼみに顔も性格も似ていると言われるまりちゃんが来ていました~
つぼみは大興奮でまりちゃんの所へ♪
一緒におもちゃで遊んだり、プールに入って遊んでいたら

コピー ~ DSC01898

マール君とシェリーちゃんが来ました♪
つぼみはマール君とシェリーちゃんが大好きで
シェリーちゃんがちょっと引いているのにも係らず
遊んでよ~♪としつこく近づいていました。。。
シェリーちゃんゴメンネ^^;

そして
おもちゃで遊んで、ひとっ走りしたマール君は

コピー ~ DSC01900

ボールのおもちゃを「ピーピー」上手に鳴らしながら
プールの中でクールダウン。
温泉につかっているような、ありがたいお顔のマール君でした。

みんなにいっぱい遊んでもらい、大満足のつぼみ♪
家に帰り、つぼみと私のシャワーを済ませ。。。

私は大通にウキウキで出掛けました♪ つづく^^v

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
