今朝起きたら外が白かった!
札幌にもがっつり雪が降りました。寒いね。

先週末は子供の行事や体調が悪いのもあって
ドックランに行けなかったのですが
無理してでも行っておけば良かった。。。。
これからはドロだらけ覚悟でのドックランになるかも><

さてさて。

先日妹が中国に住む大親友の所に遊びに行っていたのですが
とっても楽しかったらしく♪我が家に大量のお土産が届きました♪

お土産その1
DSC02941.jpg

↑は私へのお土産その1。見事にピンク一色!!!
私は林屋パー子さんまでは行かないけれど、ピンクが大好き♪
洋服はさすがにピンクは着ないけれど
小物はかなりピンク率高し(笑)
そんな私のピンク好きを聞いた妹の友人は
行く先々でピンクの物を見つけると
「これお姉ちゃんにいいんじゃない♪」と言ってくれたそうで。。。
嬉しい限りです。

ピンクの室内履きは裏も可愛いのですよ~

DSC02942.jpg

今は尖閣の問題やデモなんかもあって
嫌中国人&中国製品不買なポリシーの方も多いとは思いますが

以前上海と大連に旅行に行ってみて
テレビで放映される中国が全てではないな…と
最近のメディアってホント信用出来ないなぁ…と
個人的にですが、ちょっとだけ思っているので
中国のお土産を貰っても「ケッ!!」とは思わず
嬉しく思う私です。

お土産その2
DSC02940.jpg

↑妹の友人が選んでくれたマウスパッド
これぞ中国!的が絵が可愛くって気に入っています

お土産その3
DSC02946.jpg

中国茶いろいろ
お茶はこの他にもいっぱい送ってきてくれたのですが
家に置いておくと母が食器棚の肥しにしてしまうと思われるので
2つだけ会社で飲む用に貰いました。
右の箱のジャスミン茶は
私が上海で買ってきたのと同じ銘柄のお茶で
香りがよく美味しいので飲むのが楽しみだわぁ^^

コピー ~ DSC02878

ヒフミの「のっけ芸」かなり上達してきました!
芸の出来る繁殖犬ヒフミです♪
2010年11月23日

いつものようにヒフミとあいどっくらんに行って来ました♪

あいどっくらんに着き、何かに追われるかのように猛ダッシュで
ランに向かうヒフミ(苦笑)

コピー ~ DSC02912

この日は、つぼみがいっぱい遊んで貰っていたポーちゃんが
ランに来ていました。
ヒフミを見付けたポーちゃんは「遊ぼう♪」って誘ってくれるのですが
ヒフミはボールしか目に入らず…
残念な娘です…ごめんよポーちゃん。

コピー ~ DSC02913

ボールを咥えて小走りするヒフミ♪目が嬉しそう~

コピー ~ DSC02915

楽しそうなヒフミの姿を見ると私も楽しくなる♪

この日は中型犬や大型犬も遊びに来ていたのですが
ヒフミは初めて会ったゴールデンの海音君が気になるみたいで

コピー ~ DSC02922

海音君は普段あまり気にならないボールが気になるらしく
(ヒフミじゃないのが残念。。。)
ヒフミなりに一生懸命誘って、一緒に遊んで貰いました!

海音君はとっても優しくて
強引なヒフミから、ようやくボールを取っても
すぐ口から離し、ヒフミに譲ってくれる
レディーファーストな男の仔です。

これからもオバサンパワー炸裂なヒフミだけど
あいどっくらんで会ったら一緒に遊んでね~
2010年11月20日

20日は息子のお友達が泊まりに来ました。
我が家でのお泊り会の食事は毎回「粉物」と決まっているので
食事の用意はとっても簡単!

仕事帰りに買い物を済ませ、家の掃除をし
息子達が部活から帰ってくる前に
ひふみと一緒にあいどっくらんに行きました♪

いつもはなるべく午前中に行くようにしているのですが
この日は午前中仕事だったし、準備を済ませてから
行ったのが3時近かったので、
土曜日によく会うまりちゃんも居ないよね。。。
と、思っていたのですが
偶然にもほぼ同時にあいどっらんに着き^^

コピー ~ DSC02903

ランに来ていたポーちゃんと、ランのゆきちゃんと一緒に
楽しく遊びました~

この日にヒフミは。。。

コピー ~ DSC02900

初めて毛を逆立て(苦笑)
いつもはボールしか見えていないけど
まりちゃん&ポーちゃんの遊び上手な2頭にのせられ
一緒にクルクル廻りながら走り!

コピー ~ DSC02901

オーナーさんの投げるボールは
明後日の方向を見てしまいキャッチできないけれど
楽しく追いかけ、取り合いしていました。

ひふみ♪楽しかったね♪

肉球を痛めないよう早めに遊びを切り上げ
シャンプーを済ませ家に帰った後は

マール母さんに頼んでいた服と合わせて買ったカラーが
届いたので、親バカ写真を撮ってみましたー

コピー ~ DSC02890

これはホント可愛いね~♪♪♪
この服を着てお出掛けするのが楽しみ^^

コピー ~ DSC02895
コピー ~ DSC02898

ドット柄のもひふみに似合っていて可愛い♪
フードに付いたボンボンがいいなぁ~

どうやらマール母さんは新しい生地をゲットしたようなので
また新しいのを頼まなくては!と鼻息荒い私です^^;

今朝、車の窓ガラスが凍っていました。寒いですね。


先週は結婚式で、道南にある小さな町に行って来たのですが
式の余興で、歌手の方が歌う演歌(だと思う)に合わせて
地元の方達が当たり前のように皆同じ踊りを踊りだし
その光景にちょっと驚いた私です。

コピー ~ DSC02846

結婚式の次の日は
函館の朝市に行き、きんきの一夜干しを買った後
テレビで見た「元祖ジャンボラーメン」のお店に行きました!

コピー ~ DSC02843

お店は朝市の道路を挟んで向かい側にある古いホテルの2階にある
喫茶店「寿樹たけうち」です。

コピー ~ DSC02839

店内もレトロな感じで、味がある!
席に着いて、早速元祖ジャンボラーメンを頼み、しばし待ち。。。

運ばれてきたのは大きなすり鉢に入った
コピー ~ DSC02841
元祖ジャンボラーメン!

ラーメンは1玉だそうですが
具がいっぱい~
イカ1パイにホタテ、エビ、かにの脚、じゃがいもに大量のワカメとスープ

たぶん。。。
これ通常サイズのラーメン丼で出せる量だと思うので
だいたいの人が完食できるとは思いますが
ワカメの量がラーメンと同じぐらいあるのが1番キツイかも…
(私は甲状腺の持病があるのでワカメは同行者に食べてもらいましたが)

函館に行ったら新鮮な生の魚介類を食べたくなりますが
ここも話しのネタに一度食べてみても良いかも♪

ラーメンを食べた後は
ハセガワストアの焼き鳥とラッキーピエロのバーガーを
お土産に買い、大雨の中高速に乗り札幌に戻りました。


今日のヒフミ。。。かなり前の写真です^^;

コピー ~ DSC02659

只今この写真を使って6インチのSBを作っています。
手前がヒフミで奥はあいどっくらんのテツ君♪
テツ君は優しい顔をしているね~
寒いですね。

今朝起きて、ヒフミと外に出たら車と母の大切な畑に
雪が積もっていました。


昨日の午前中、母から電話があり
「仕事中に何?」ってちょっと怒りつつ電話に出たら
ヒフミが下痢(ほとんど水便)をしているの。。。との事でして

すぐ協会に電話を入れたら
一度胃を空にする為に明日の朝まで絶食して
ビオフェルミンを飲ませてくださいとの事だったので
すぐ母に電話を入れ、ビオフェルミンを飲ませてもらいまして

私が仕事から帰った後は一度OPP(お腹ピーピー)で
下痢をしたものの、その後は下痢も治まり一安心

我が家では爺が何か食べさせたのでは?と疑っていますが
当の爺は「風邪だな。。。。」ですって!おいおいな爺です。

そして。

昨日、今日と期末試験だった息子が
3週間前から連日の塾通いだったので
そんな中、1人遊びに行くのも親としてどうかしら?
って事で、平日は黙々とSB作りに励んでおりました

6インチ作品3
DSC02881.jpg

ここで何度も書いていますが
反抗期MAX!!な息子と生活していると
反抗期って何?な頃をついつい思い出してしまい(苦笑)
息子が小学2年生の時に行ったタイで、象に乗りに行った時の写真を見つけ
この頃は「お母さん♪お母さん♪」で可愛かった~と
懐かしく思いながら作りました。

6インチ作品4
DSC02858.jpg

同じく7歳の誕生日。
今じゃ私より背も高くなったし、態度もデカくなったけど
この頃は怒られたらすぐ反省する良い子だったわ。。。ふぅ。。。

6インチ作品5
DSC02884.jpg

卒業式の日に教室で撮った写真。
学校や個人が特定されると困るので、見苦しい写真ですが^^;
この頃の反抗期ってまだまだ可愛かったかも

制服を着て通学を始めてから
本当に色々問題が多くって頭が痛い今日この頃…


本日のヒフミは
あいどっくらんで撮った写真で作ったSBです

6インチ作品6
DSC02857.jpg

タイトルはJOYにしましたが
ヒフミにとっての喜びって何だろう?
私的には私と一緒にいる事であって欲しいけれど
今のヒフミにとっての喜びは
ドックランでボールを追いかける事のような気がします(笑)
2010年11月13日

マール母さんにオーダーしていたヒフミの服が出来上がったので
あいどっくらんで待ち合わせをし、可愛い服を取りに行って来ました♪

あいどっくらんでボール遊びの楽しさに目覚めたヒフミは
車に乗り、行き先が分かった途端ソワソワ!
あいどっくらんに着いて車から降りる嬉しくってたまりません!
な様子はつぼみとそっくりで、懐かしい気持ちになります。

着いて遊ぶ前に、まず服を着せてみたかったのですが
ヒフミはランで遊びたくって落ち着きが無い(苦笑)
なんとか座らせて試着をさせましたが、心ここにあらず。。。

なので、マール&シェリーブランドの服を着た写真は後日
ここで親バカ写真をUPします~^^

コピー ~ DSC02867

この日はまりちゃんもランに来ていて一緒に遊んでくれたのですが
まりちゃんはランに遊びに来るラブ達どの仔とでも
上手に遊べるとっても可愛い仔なのです♪
犬よりボール命のヒフミとも仲良く遊んでくれて
この日はいつもよりパワフルに追いかけっこをして遊んでいて
そんな姿を見て「ヒフミ楽しそう~♪」と嬉しくなった私
まりちゃんありがとう♪あなたには人には見えない犬パワーがあるね^^

コピー ~ DSC02868

ヒフミはこの場所が自分の定位置らしく
座るときは必ずこの場所なのですが、そこがどんなに混雑していても
気にする事なく座っています^^;
そして、もちろん口にはボールがあります(笑)

コピー ~ DSC02871

そして、そして、座っている時にヒフミは何故かどや顔です(爆)

コピー ~ DSC02864

この日は久々に晴れなのもあって小型犬も大型犬もいっぱい♪
ヒフミは遊び足りない感じでしたが
ちょっと嫌な事があったので早々に帰りました。
が、消化不良なヒフミは家に帰って息子とバスタオルで綱引き!

思いっきり遊んだ後は
マール君とシェリーちゃんを真似て「のっけ芸」にチャレンジ!

コピー ~ DSC02878

乗せる事が出来るけど、食べる時は一度下に落としてから食べます^^;
そして、乗せられるのが嫌いらしく、表情も曇っています。

コピー ~ DSC02877

いつも嫌な事をされてうんざりな顔のヒフミ。ゴメンネ。。。

DSC02883.jpg

前に妹犬のハービーちゃんと遊んだ時の写真で
6インチのSBを作ってみました♪

何かもう一工夫が必要なんだけど、何を足せば良いのか…
難しいなぁ



2010年10月31日

日曜日の午前中、マール君とシェリーちゃんとあいどっくらんに
遊びに行って来ました♪

コピー ~ DSC02822

この日は、マール母さんのお友達のひなちゃんとゆめちゃんも
遠くからあいどっくらんに遊びに来て
途中ヒフミの好きなくうちゃんも遊びに来たので
ラブがいっぱい♪私は嬉しくって興奮♪でした(笑)

コピー ~ DSC02820

ヒフミはこの日もマール君のボール命!
1つのボールをみんなで取りあっこかと思っていたら
ドックランにも同じボールが。。。
でも同じボールなのに何故かみんな1つにこだわってました。

ヒフミは自分の近くにボールを置いて
誰かが奪いに来てくれるのを待って、誰かが近くに来ると
ボールを自分の口に咥え…って意地悪な事をしていました><

いっぱい遊んだ後はランチ♪
と、カフェに入ったら、ヒフミの足跡に血が…
前足は皮が剥けやすいので、カバーを履かせていたのですが
後足は爪が弱いみたいで、少し割れてしまいました。
ヒフミは肉球が丈夫じゃないので、これからの季節は
お散歩も気をつけなくては。反省です。

私達がランチの間、ワンちゃん達は疲れてまったり
な事が多いのですが

コピー ~ DSC02825

シェリーちゃんは、こんなにも寛いで座っていて
カフェにいた方が「いやーん♪可愛い~」と、喜んでいました。

座ってまどろむシェリーちゃんからは桃井かおりのような
気だるい雰囲気が漂っていて
犬の写真投稿サイトがあれば申込みをしたい!と、思った私です。

そして、解散前に集合写真♪

コピー ~ DSC02828

ヒフミは集合写真を撮る事にかなり慣れてきたのか
最近よくするドヤ顔で座っていましたよ。

我が家に来て1ヶ月ぐらいは
まだ用心している様子もあったヒフミですが
この頃、ようやく私達を自分の家族と認めてくれたようで
寝ている時も脚を伸ばしてリラックスしているような。。。
昨日は私の肩にぴったりと顔をつけて寝てくれて
とーっても嬉しかった私です^^
寒いですね。。。

あまりの寒さに家の中に引きこもり
物を作る事にはまっています♪

家族や友人から「あのmokkoが手作りしてる!」
と驚かれていますがね(苦笑)

今1番のお気に入りは6インチサイズのSB(スクラップブッキング)
SBを始めたばかりなうえにセンスの無い私が
12インチサイズのSBを作ると。。。これは何ですか?
と思う物しか作れなくって^^;
でも6インチサイズのSBだと、写真を貼った後の余白が少ないので
ゴテゴテ飾り立てずに作る事が出来るので私向きかな~

6インチ作品 1
DSC02806.jpg

6インチ作品 2
DSC02805.jpg

出来上がりは「出来た~♪」って達成感があるのですが
こうして写真にしてみると…
何だかねってイマイチな作品にがっかりしちゃう><

でも、自分で楽しむための物だからいいよね^^

そして
SBと同じぐらい夢中になりつつある物がありまして
それはヒフミのカラー作りです

母のミシンが故障中なので、ネットで激安の小さい持ち運びサイズの
ミシンを買ったのですが
これが安かろう悪かろうじゃなくって、厚い生地もスイスイ縫えるので
ミシンを使うにが楽しくってしょうがない!

DSC02813.jpg

本当は長さを調整出来るように作りたくって
カラー用の部品を買っていたのですが
作り始めて部品を使おうと思ったら。。。
サルカンを間違えて買っていた事が分かり(涙)
しょうがないので、
長さの調整が出来ない超簡単なカラーを作りました。

タックやつぼみと暮らしていた頃は
一緒に居れる時間が限られていたのもあって
何をするにもパピーを優先してしまっていたのですが
ヒフミとはずっと一緒に暮らせるという安心感からか
何でもヒフミ優先に!という事もなく
自分のための時間も好きなように使う事が出来て
私なりの「ゆとりのある時間」を過ごしています。

この他にもテリーママに教えてもらった
羊毛フェルトでキノコを作っているのですが
フェルトの量が分からず…ここに載せられるような物が作れません
またテリーママに教えてもらいに行かなくては!


最後の今日のヒフミ

コピー ~ DSC02763

ヒフミは息子が大好き♪
試験前で毎日塾に通っていて一緒に過ごす時間が少ないので
息子が家に居る時はベッタリ甘えてます^^
2010年10月31日

晴れの日曜日にあいどっくらんに行って来ました~

メンバーはマール君&シェリーちゃん、リンちゃん&ランちゃん
ケリーちゃん、つぼみの弟犬うてな君とヒフミ。
お昼前につぼみが大好きだったまりちゃんも来ました^^

うてな君はこの日ドックランデビューでしたよ♪

コピー ~ DSC02786

走る姿もピョンピョン跳ねているみたいなうてな君
座っていても歩いていても何をしていても可愛い
イタズラ盛りのうてな君でした^^

コピー ~ DSC02789

マール君のお気に入りのボールを他の仔達も気に入ってしまい
みんなで1つのボールを奪い合い!
うてな君は動きが速すぎて写真もブレブレです^^;

午前中からいっぱい遊び、カフェで美味しいランチ(人がね)を食べ

コピー ~ DSC02797

最後に集合写真。うてな君もきちんと座れが出来ていますね~賢い!
みんな目線がばらばらですが、マール君はきちんと正面を見ています
カメラ慣れしているわぁ^^

みんなが帰った後、爪と足裏の毛をカットして貰い
最後にランでひとっ走りした後は

コピー ~ DSC02799

疲れて座れの姿勢のままボーっと。。。

家に帰ってから爆睡中のヒフミ

コピー ~ DSC02801

ソファーから足が落ちちゃっています(笑)

ヒフミ今日は楽しかったね~♪
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
