2010年12月24日

クリスマスイヴの夜。
我が家に素敵なプレゼントが届きました♪

DSC03446.jpg

嬉しい、嬉しいプレゼントとは♪

つぼみの担当訓練士さんから送られてきた
クリスマスカードと訓練写真です。

委託終了式の日以来、久々に見たつぼみの顔は
びっくりするぐらい立派な盲導犬の卵の顔になっていました。

DSC03447.jpg

訓練士さんと歩くつぼみの写真を見て
「この仔は他の訓練犬じゃないかな?」って思うぐらい。。。

DSC03448.jpg

クリスマスカードと写真の裏には
訓練士さんからの近況報告とコメントが書かれていたのですが
書かれている言葉ひとつひとつに
訓練士さんの愛情が感じられ…涙・涙でした。

訓練士さんによると
つぼみは毎日元気いっぱい!訓練を頑張っているけれど
元気すぎて犬舎の敷物をイタズラしてしまうそうです(苦笑)

なんだか。つぼみらしいなぁ。。。

この日はテリーママの家にもテリーの写真が届き
凛々しいテリーの写メを送って貰ったのですが
T9体の訓練に入った6頭の兄妹達みんな頑張っているんだ!
と思うと、嬉しくもあり、心配でもあり、期待もあり。。。

でも、自分の生きる道を決めるのは
つぼみ達自身だと思うので
これから先、どういう道を選択するのか
まだまだ心配な日々が続きそうです。
私が思うに、つぼみは…かな?

DSC03444.jpg

委託終了式の記念の楯はだいぶ前に送られていたのですが
私にとって太陽のように明るくて元気いっぱいだった
つぼみとの別れは思っていた以上に心に穴が開いていたようで
この写真をブログに載せることが出来ずにいたのですが

今回、頑張るつぼみの写真を見て
私の心の中で、ようやくパピーのつぼみから訓練犬つぼみへ
一区切り、気持ちの整理ができたので
元気いっぱい協会に帰っていった日のつぼみの写真を
ブログに載せて見てもらいたい!って思えました。

DSC03445.jpg

委託終了式の写真と一緒に、委託式の写真も送られてきたのですが
委託の時の我が家の写真にカメラ目線の可愛い笑顔で写っている
テリー家の弟君や
つぼみを抱く息子の写真の奥に委託式から泣いてしまっていた
つなちゃんママの顔が写っていて
つぼみと過ごした1年間が懐かしく感じ
T9体のパピーウォーカーをして良かった
楽しい思い出がいっぱい出来て楽しかったって改めて思いました。

そんなしんみりな私の横で。。。

コピー ~ DSC03437

相変わらず笑える寝姿のヒフミと、だらしない姿勢でゲームをする息子
これはこれで愛おしく感じる?
これまでの暴飲暴食のつけでしょうか?胃が痛いです。。。
今一番の心の友は胃薬です。。。

コピー ~ DSC03216

先週末、函館に行って来ました。
私ははこだてクリスマスファンタジー
息子はSLはこだてクリスマスファンタジー号が目当てで
行く予定を立てていたのですが

出発2日前になり、息子がどうしても部活が休めなくなってしまい…
でも、どうしても函館には行きたい!
という事なので、私は予定通り(JRの変更が出来なかったので)
朝一の列車で函館に行き、息子は夕方の列車で函館に行く事に

コピー ~ DSC03145

当日、私は大沼公園駅で途中下車し
ホームで激写している鉄男さん達にまぎれて
一人寂しくSLに乗りました。

夕方息子が来るまで、函館在住で
ホテル勤務時代にとってもお世話になった
大好きな先輩と久しぶりにゆっくり会い楽しい時間を過ごしました^^

きくよ食堂の3色丼♪
コピー ~ DSC03170
五稜郭タワーからの景色
コピー ~ DSC03179
チャチャ通り
コピー ~ DSC03376
昼間見た巨大ツリー
コピー ~ DSC03162

冬の函館の景色もとっても素敵でした~
函館は何度行っても楽しい♪美味しい♪街です^^
先日の寒い寒い夜のこと

息子が迷い犬(かなりの老犬に見えた)と一緒に
家に帰って来ました。

我が家にはシーズン中のヒフミがいるので
家の中で預かるのは難しいし…

結局、通りすがりのお散歩中の人たちとも話しをして
近くの交番に連れて行く事にしたのですが

交番への道中、ずっと「飼い主さんが見つからなかったらどうしよう…」
って、その事ばかりが頭の中をぐるぐる。。。

重い足取りで、交番に入って
「すいません。迷子の犬を連れてきました。老犬です」
と、言いながらその仔と交番の中に入ったら
交番の方が
「あら~また脱走したのかい!その犬ね16歳なんだよ」
と、言われ。
どうやらその仔は前にも迷子になったらしく
ちょっとボケちゃっていて、徘徊してしまうとのこと。

そして、書類を書く為に座っていたら、
迷い犬さんが交番の奥の方にふらふら歩いて行ってしまったので
「こっちに戻っておいで~」と呼んでいたら
交番の方が笑顔で
「好きに歩かせていいよ~ぶつかって怪我する物もないし」
って言ってくれたのですよ。

なんか。交番の方の優しい対応に
ほっこりとした気持ちになった私です^^

そして、家に帰ってすぐ交番から電話が入り
「今飼い主さんが迎えに来て無事家に帰りましたからね~」
とのこと。

なんだか。世の中悪い事ばかりじゃない!と大袈裟ですが
そう思った夜の出来事でした。

そして、今日の午前中

社用で街中に出掛けたのですが
目的のビルの目の前で、足元がおぼつかない老人を
支えている若い男の子がいて
とっても困った顔で立っていたので声を掛けたら
転んで倒れていたので、起こしたけどどうしたら良いのか…
とのこと。その間誰も老人を助けることなく
通りすぎていったらしい。

話しかけても会話が出来ない状態だったけれど
勝手に救急車も呼べないので、交番に行って
おまわりさんに来てもらったのですが
来てくれた女性の方、???なぐらい態度が悪い!
男の子が再度「きちんと家に帰してあげて下さい」って言ったら
「分かってますよ、だから今からタクシーに乗せますから!」
ですって…おいおい。

私も「きちんと家まで送り届けてください」
とお願いして、その場を立ち去ったのですが
倒れている老人に手を差し伸べた若者はとても良い少年。
それに対して女性のおまわりさんはとっても残念な人だった。

彼が学生なのか社会人なのか分からないけれど
こんな不親切な大人達を見て、がっかりしないで
これからも人に優しい大人になっていって欲しいなあ。

おじいさん。おうちに帰れたかな?

DSC03091.jpg

↑ノーベル賞のメダルチョコ♪
知り合いが、ノベール科学賞を受賞した鈴木章さんに同行し
授賞式が開催されたスウェーデンまで行ってきたので
息子さんに♪って頂きました。

北海道から初のノーベル賞受賞って素晴らしい事ですよね
北海道から初の○○○○ポッポさんとは大違い(苦笑)
2010年12月11日

仕事を終え家に帰り
可愛い可愛いヒフミに「ただいま♪」と声を掛けたら。。。

ヒフミの様子が朝と違う?
しかもヒフミも私の事を「何とかしてください」な顔で
悲しそうに見上げているし

はてはて?
と、ヒフミの背中を見てみると!

コピー ~ DSC03055

これはいったい何でしょう?
ヒフミのサニタリーパンツの肩紐がお尻の所にそのままで
カラーとパンツの間をビニールテープで固定しているじゃないですか!!

コピー ~ DSC03058

ムッとした顔でヒフミを見下ろす私の所に
ションボリ顔の母が近づいてきて
「肩紐のかけ方が分からなくって…ごめんね」って…
怒るわけにも行かず、やれやれ。。。と
ヒフミのパンツを直した私です。

コピー ~ DSC03061

↑これが正解(たぶん^^;)

パンツ騒動も落ち着いた夜は♪

DSC03064.jpg

小学校の時のブラバンの先生と仲良しお母さん達と
麻生の桜CHOPSで忘年会♪
ここの宴会料金って激安なのですが
料理はどれも美味しいし、飲み放題のお酒の種類も多くて
ここは良い♪おススメ♪
学校のママ友がいない私の数少ないお友達と
大好きな先生と楽しい時間を過ごしました~

あまりに嬉しすぎて、帰りのタクシーの中に
携帯を落として帰ってしまいました(汗)
*翌日親切なドライバーさんが届けてくれました
2010年12月10日

日曜日の夜、いつもより早い時間から寝始めたヒフミ
何だろう?もしかして?と、思っていたら

やっぱり、ヒート(シーズン?)がきました。
すぐに協会に電話を入れて、ヒートがきた事を報告し
仕事帰りに、サニタリーグッズを買い行きました。

これがパピーだったら協会に連れて行って。。。
と、どうするべきか分かっているけれど
ヒフミは繁殖犬なので、どうしたらいのだろうか?
と、意味なくバタバタ慌ててしまった

そして

協会の繁殖犬担当の方から
次のヒートまで期間が長かったら、今回交配するかもしれませんので…
と、言われまたバタバタしてしまった。反省。

結局、次のヒートは5月の予定なので
今回は交配なしという連絡が入ったのですが
私自身、9月からヒフミを暮らし始めたばかりで
出産も来年だね~なんて呑気に構えていたので
もし今回出産だったら。。。私には出来ないよ。。。
ってかなり不安に思っていたので
今回は交配なしですと言われて安心してしまった私はダメBWです。
またまた反省。

そんな私と違い、ヒフミの方は元気いっぱい♪

コピー ~ DSC03032

相変わらず元リンゴボール命!です^^

上の写真を撮った後、カメラの機能に「ペット」というのがあったので
それに切替て写してみたのですが↓

コピー ~ DSC03037

顔が少しはっきり写っているような???

コピー ~ DSC03040

あらあら♪いつもより、より可愛く写っているじゃない~
一眼を買うのはパピー達が産まれてからで良いね

ドックランで思いっきりボール遊びをするのが大好きなヒフミだけど
しばらくドックランには行けないねぇ。残念。
2010年12月7日

仕事の帰りにホームセンターで
リンゴの形をしたボールを見つけたので購入し
ヒフミに見せたら。。。

まぁー物凄い勢いで私の手からボールを奪い取り
必死にカミカミ(苦笑)
自分好みのボールに変形させた後は

コピー ~ DSC03002

私の所に持ってきて
投げる→取るのエンドレス!!!
ちょっと疲れたので無視していると

コピー ~ DSC02996
「あの~投げて欲しいのですが?」
コピー ~ DSC02995
*ソファーの穴は私のイタズラです! byつぼみ*

↑の表情で見つめてくるので
そんな可愛い顔されたら「投げてまうやろーっ!」byWエンジン
という事で狭い部屋の中でずっとボール遊び。

区切りのいいトコがないので
部屋の電気を消し、テレビを見ていたら

コピー ~ DSC03012

ヒフミも疲れたのかようやく一休み
でも!ボールは咥えたまま^^;

コピー ~ DSC03020

よっぽどこのボールが気に入ったのか
肌身離さず状態で、寝る時も近くに置き就寝zzz

朝起きて一番にした事は。。。
もちろんボールを咥えて私に見せる事でした^^

今回私はヒフミの好きなようにさせたのですが
実はこれってどうなのかな?と…
ヒフミは家庭犬じゃないので
いつまでも持たせないで、取り上げてしまうべきだったかな?
なんて色々と考えてしまいました。

最後に日曜日のランチの写真

DSC02970.jpg

大好きな料理人ケンタロウレシピの「かに缶とキャベツのパスタ」
簡単なのに美味しい~♪ケンタロウレシピはいいね~
2010年12月5日

あっという間に12月ですね。
今月はしなくちゃいけない事がいっぱいなのに
スロースターターの私は
結局年末になって慌ててバタバタするんだろうなぁ。。。


さてさて
土曜日は、新しく作ったヒフミのカラー&リードを着け
防風林をお散歩しましょ♪
と、張り切って防風林に足を踏み込んだら
ものすごい泥道だったので
速攻いつものお散歩コースに戻りました。

コピー ~ DSC02969

防風林を歩くのが好きなヒフミは
「何で?」という表情。可愛いなぁ♪

そして日曜日は午後からあいどっくらんに行き
ボールでいっぱい遊びました!

コピー ~ DSC02973

いっぱい遊んで、疲れたら定番の場所で一休み
大好きなボールでいっぱい遊んで楽しそうな顔のヒフミ
この顔が見たくて、ランに行く私です^^

コピー ~ DSC02975

夜はお散歩とドライブに行き
夕ご飯の後はすっかりダルダルのようで
夜2階の寝室に行く時は、よろよろ歩いて階段を上ってました><
私は毎日寝るの24時過ぎなので
私に合わせて2階に上がるのはヒフミには負担かも…
先に寝かせるとか少し考えなくてはね!


最近のお気に入り

DSC02979.jpg

ネットで見つけた海外の古い雑誌の表紙が
あまりにも可愛くって即買いし
表紙だけ切り取り額に入れました。
犬はラブかな?首を傾げている姿が可愛いですよね~
いつも美味しい物を送ってくれる
くにちゃんから、またまた美味しい物便が届きました~(嬉)

DSC02962.jpg

ダンボールいっぱいの魚貝類と
(生サンマ、イカ、イカゲソ、ホッケ、タコ、ホタテ
 サンマはくにちゃんのお母さんの手作り糠サンマも入っていました♪)

DSC02963.jpg

パティシエくにちゃんの作った白ゴマ入りクッキー
このクッキー♪とーーーっても美味しかった♪
私の大好きなしっとりだけどサクサク(!?)な食感で
あっという間に家族の胃の中に消えてしまいました!

母はくにちゃんから頂くものは全部美味しいのを知っているので
嬉しそうに箱の中を覗いて「下ごしらえしなくちゃ!」
と、張り切っていました。

最近の母の行動はもしかして。。。と、思う事が多々あったので
こうやって楽しそうに魚を捌いている姿を見て
まだ少しは大丈夫かな?って思ってちょっと安心。

色んな意味で「くにちゃん。ありがとう♪」

最後に。。。今日のヒフミ

ずっと前に途中まで作っていたけど
なかなか完成できずにいた6インチのSB

DSC02965.jpg

何も思いつかないので
こうしよう♪と思うアイデアが浮かぶまで
このままにしておく事にしようっと^^;
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
