2011年2月27日

今朝の道路はツルツルで運転が怖かった。。。
北海道はまだまだ寒いですね


日曜日は盲導犬協会で今年度の繁殖説明会がありました。
雌の繁殖犬の説明会は午後からだったので
午前中はマール母さんの家にこんな可愛い物を取りに行きましたよ~

コピー ~ DSC03809

魅惑のマール母ルームで可愛い生地を沢山見せて頂き
あれも♪これも♪と、ヒフミの体は1つなのに
いっぱいオーダーしちゃったよ^^楽しみ~

そして、その後買い物を済ませ協会に行き
繁殖説明に参加したのですが。。。

簡単に決めた感じに思えるけれど
一応私なりによく考えて始めた繁殖犬ボランティアだけれど
妊娠してから自宅での出産、委託式までの子育ては
責任重大なんだ!って改めて思い、私に出来るのか?って
かなり不安になりました。

先輩ボランティアさんの中には
繁殖ボランティアと一緒にパピーウォーカーボランティアもしたい
とおっしゃっている方達もいて
もうね。
本当に尊敬しちゃいます。私には出来ないです。
たった2度のパピーとの別れですら今でも引きずっている私には
もうパピーウォーカーボランティアをする自信がないのです。
私はパピーを「お預りしている」「我が仔のように育てる」
という事を忘れて
「自分だけの仔」として育ててしまうのですよね。ダメね。

こんなへたれな私が繁殖犬ボランティアをしていて良いのか?
って悩んでしまいますが

ヒフミが妊娠とともに、私もBWとして一緒に成長していけるよう
頑張っていかなくては!

説明会の中で、繁殖に関する事のほか
盲導犬のボランティアとして気をつけなくてはいけない事
例えばノーリードでの散歩やノーリードで公園で遊ばせたりするなど
犬を飼う側の人としてのマナーはしっかり守り
誤解を受けるような行動は慎むようにする事など。

当たり前の事ではあるのですが
盲導犬を理解して貰うためにも(誤解を受けない為にも)
私達ボランティアの意識やモラルを常に考える事が大切なのですよね。

私は今まで夜中のトイレの時にノーリードで外に出る事があったのですが
これからは外に出る時はどんな時でも必ずリードをつけるようにしなくては!

後はブログに写真を載せるときも、
「もしかしてノーリード?」
と、誤解されるような写真は撮らないようにしたり
これも余計な誤解を与えないよう気をつけなくては!です。

リードが~リードが~とリードばかり例にして書いていますが
リードだけじゃなく全ての事に気をつけて
行動しなくちゃいけないのですけれどね。

私のブログに遊びに来てくださっている方の中で
私の書く内容に???と疑問を感じたら
やんわりとご指摘していただけると幸いです。
見た目と違い打たれ弱いので。。。。


説明会の後、家に帰ったら結構な時間だったのですが
1日お留守番していたヒフミのために
ヒフミの大好きな場所に行って来ました~

コピー ~ DSC03806

大好きなあいどっくらんでボール遊びを堪能し
ヒフミさんも大満足?

コピー ~ DSC03807

つぼみと同じ年齢のあんちゃんとお互い違うボール遊びに
必死なおふたりさん。可愛いね~♪そして幸せだわぁ♪
2011年2月20日

日曜日。
快晴のドックラン日和にあいどっくらんに行って来ました。

コピー ~ DSC03786

黒くて大きいヒフミが怖かったのか。涙
小型犬さんにちょいちょい吠えられしまいましたが
我が家のヒフミさん気にする事なく(気にして欲しいのですが)
ボールを追いかけて爆走しておりました。

ひたすらボールで遊んだ後は

コピー ~ DSC03787

「ワタシのボールは誰にも貸せません!」
とばかりに、口に咥えたまま一休み。

このボールは本当に大好きで
家にいるときも常に自分の側に置いているのですが
(トイレの時も寝る時も)
ピーピー五月蝿いのですよね。
だから家では隙を見て隠してしまうのですが
このボールに執着するのはそのせいでしょうか?

コピー ~ DSC03791

ご飯の前も

コピー ~ DSC03799

ソファーで休んでいる時も口に咥えています。
タックもつぼみもここまでボールに執着しなかったので
このままで良いのか悩んでいます。


さてさて。
先日、ヒフミのPWさんからパピーの時の写真を
沢山頂いたのですが

DSC03802.jpg

1年しか一緒に暮らせないパピーのために
こうやって洋服を用意してくれてたり
色々なところにお散歩に連れて行って貰っていたり
沢山のお友達と一緒に遊ばせて貰っていたり
どの写真からもヒフミの対する愛情が伝わってくる写真ばかりで。。。
いつ見ても泣けてきます。年ですなぁ

そして、頂いた写真の中には

DSC03803.jpg

ヒフミっ仔の写真もありました。
北海道には3頭のヒフミっ仔が委託されていたそうですが
道外に行った仔の中にイエローのパピーもいたのですね
パパのランディ君に似ているのかな?
この時にヒフミはどうだったのかな?
今年は私達家族もヒフミの為に子育て手伝えるといいなあ^^
2011年2月17日

ヒフミはいつもドヤ顔で写真に写ります。

コピー ~ DSC03762

横から写しても

コピー ~ DSC03763

何が彼女をそんな気にさせているのか…
顎が上がっています。笑


そんなヒフミですが
どうやら人の食べ物の味をよーく知っているようで。。。
私達が何かを食べていると
ヨダレをダラーっとたらしながら私達を見つめます。
もちろんそんな時もドヤ顔で。笑

私はヒフミを思って(ここ強調です)
絶対に食べている物をあげないのですが
あの顔で見つめられると、食べづらい!

なので

コピー ~ DSC03775

バスタオルで目隠しをしてみました。
そして、食べ終わった後にバスタオルを取ってみたら

コピー ~ DSC03781

ヒフミ。かなり怒っていました。
怒りの表情で私をしばし見つめた後は

コピー ~ DSC03771

顔は無表情だけど、体は落ち込んだ感じ?
意地悪された事を家族にアピールしていましたよ。笑

コピー ~ DSC03758

しばし大袈裟に落ち込んでみせた後は
疲れて寝てしまいました。

ヒフミといると毎日ホント幸せです^^
2011年2月11日・12日・13日

今日のブログは3日分なので写真がいっぱいです~

*2月11日*
つぼみの時から遊びに行っている「あいどっくらん」が
今年から木曜日のラブデーの他に、祝日も大型犬デーになりまして
11日の祝日は定休日にも係らず大型犬デーとして営業してくれたので
私もヒフミと行って来ました~

コピー ~ DSC03703

オープンの10時ちょっと過ぎに到着した私達ですが
駐車場はすでに満車状態。汗

ランに入ったらすでに犬&人がいっぱい!
ヒフミは相変わらずマイボールしか目に入らずで
残念な事にボールを他のワンちゃんに貸す事も出来ず。。。

コピー ~ DSC03717

ようやく会えたイケメン犬ジャック君にも貸せない
意地悪なヒフミです。

この日、あいどっくらんさんのブログによると
お泊りの大型犬を除いて51頭も来ていたそうです!

そんな中現役繁殖犬の3頭で記念撮影♪
アリスちゃんお目目くりくりで可愛いですね~
カレンちゃんも相変わらずめんこいです♪
あ。。。私にはヒフミも同じぐらい可愛く見えるよ~♪笑

コピー ~ DSC03713
*繁殖犬のカレンちゃん、アリスちゃん、ヒフミ*

どれだけ人も多かったかって↑の写真に写る
人影でも分かりますかね~凄いですよね!

この日のベストショットはこちら↓
コピー ~ DSC03720

張り切り過ぎて吠える声も枯れてしまったマール君の背中で
一休みするシェリーちゃん♪癒される1枚ですね~

*2月12日*
12日はとっても楽しみにしている約束があったので
オープンと同時にあいどっくらんにGO♪

楽しみにしていた約束はですね~
ヒフミの兄弟達との再会だったのですよ^^

コピー ~ DSC03733
*ヒフミの弟ハウル君*

コピー ~ DSC03735
*手前がヒフミの妹ハービーちゃん*黒くて顔が分かりません><

コピー ~ DSC03740
*ハービーちゃん、ゆきちゃん、ヒフミ、ウランちゃん*

あいどっくらんのオーナーさんから
ウランちゃんの家族がヒフミの兄弟ハル君のPWをしていたと聞き
ウランママさんとお会いしたときに
今度連絡の取れる兄弟犬と会いたいですね~
って話しをし、今回再会を果たしたわけなのですが
兄弟3頭と元PWさん4家族+私で
(ヒフミのPWをしていたSさんもヒフミに会いに来てくれました)
少しですが、楽しい時間を過ごしました♪

ヒフミのPWをしていたSさんからは
ヒフミの小さいときの写真とカラー&リードにお菓子まで頂き。嬉
パピーの頃のヒフミの写真を見て
大切に育てて貰ったんだなぁ。。。と思い、家に帰ってからも
何度も何度も写真を見返しています^^

そして。ヒフミは、トーマスのPWの家の繁殖犬イヴちゃんの仔で
同じH体のPWさんの中にタフィーちゃんのご家族もいたのですよ
私の知らないパピーの頃のヒフミを知っている人が
他にも居ると思うと嬉しいなぁ。。。

コピー ~ DSC03723

ハービーちゃんもヒフミもボール遊びが大好き♪
爆走しすぎたおふたりさんは、同じ脚の肉級を痛めてしてしまいました。

*2月13日*
3連休最終日は午前中は家でゆっくり過ごし
夕方からまたまたあいどっくらんに行きシャンプー♪

でもその前にひと遊び^^

コピー ~ DSC03747

セレブ犬に「ボールを返して!」と凄んでみたり

コピー ~ DSC03751

ゆきちゃんにボールを貸さない意地悪オバサンになり

コピー ~ DSC03750

ゆきちゃんに「ヒフミちゃん意地悪です。。。」と
切ない顔で見られた私です。

ひと遊びした後、シャンプーをして貰ったのですが
この日は何が気にいらなかったのか
シャンプー中も落ち着きがなく…
トリマーさんとオーナーさんの2人がかりで
ずっと手を焼かせてしまいました。すいません。

家に帰った後はさすがに疲れ、放心状態。

コピー ~ DSC03753

寝室に行く時は寝ぼけて足元もフラフラでした。

楽しかったけど、充実していたけれど、体はかなり疲れた3日間でした。
2011年2月8日

ずっと気になっていたのですが…

日曜日まで大丈夫かな?なんて思っていたのですが…

金曜日にマール母さんの新作お洋服を着るので
このままではいけない!と思い

コピー ~ DSC03695

お家でシャンプーしました。

いつもはあいどっくらんのトリマーさんのゴットハンドで
シャンプーしてもらっているので
私の気持ちよくないシャンプーが気に入らないのか
ずーっと石のように固まっていたヒフミ。。。

シャンプーの後、ドライヤーをかけるともっと固まったので
暖房の温度を上げ、タオルでグルグル巻きにしてみましたよ

コピー ~ DSC03696

塾に行っていた息子が帰って来た後は
より大袈裟に悲しそうな顔をしていたヒフミですが
息子から労わりの言葉を貰えず…

この日はテンションが下がったままでした。


さてさて。
この寒さで手がカサカサになっていた私に
妹がこんな可愛い缶に入ったクリームをくれました♪

DSC03688.jpg

私の大好きなピンクのデザインの缶に入ったスチームクリーム
全身に使えるクリームなのですが
手に塗った後のしっとり感はかなり良い!

ちょっと香りがキツイけれど
ラベンダーの香りなので、アロマ効果もあり?と思い
会社でも重宝しています。
2011年2月4日

ボランティアさん達のブログを見て、いつ届くかな?
と、待ちに待っていた物がようやく届きました。

DSC03681.jpg

北海道盲導犬協会の「協会だより」です^^

この時期発行される協会便りには、訓練犬が紹介されるので
その中に写っているであろう、つぼみやテリー、つなちゃん達兄弟の姿を
見れるのを楽しみにしていたのです。

まずはサッカー日本代表ドヤ顔GK川島永嗣選手に
負けず劣らずのドヤ顔で写真に写っていたつぼみと凛々しい姿のテリー♪
DSC03686.jpg

つぼみ。。。何を思っているのか、偉そうな顔していますね(苦笑)
訓練に自信満々なのでしょうか?
訓練士さんのコメントには
「名前の通り、小さな体に弾けんばかりのエネルギーを秘めている『つぼみ』」
と書かれていました。
相変わらずハイパーつぼみは健在のようです。

テリーは相変わらず落ち着いた性格のようで
すでに盲導犬の顔をしていますね~

次は、すっかち落ち着いた大人の顔に成長したつなちゃん
DSC03685.jpg

パピーの頃のあどけないつなちゃんの面影はなく
凛々しい訓練犬の顔になっていますね^^

次はつぼみの妹犬タフィーちゃん
DSC03684.jpg

テリーママから「タフィーのオマタが…」とメールを貰っていたので
どんな姿で写っているかと思ったら…
プライベートゾーンはタフィーの為に規制しましたよ(笑)

この他にもT体の兄弟犬、トッティ、トーマスも載ってたし
ランで一緒に遊んだえるちゃんやふれあちゃんの姿もあり
みんなの写真を見ながら「頑張っているんだね~」としみじみ。。。
DSC03682.jpg
コピー ~ DSC03683

盲導犬になるにはまだまだ厳しい訓練が待っていると思うけれど
出来る所まで頑張って!
そして、どうしても訓練が嫌になったら帰っておいで。


最後に
一度も会った事はないけれど
ヒフミの初めての仔サリーちゃんも訓練を受けています
DSC03687.jpg

つぼみ達と同じく、サリーちゃんの事も応援しているから
訓練頑張ってねサリーちゃん。
平日は仕事以外にあまり予定を入れず(入らずともいう)
週末のどちらかをヒフミとドックランへ行き
どうちらかは家でまったり過ごすのが定番の私ですが

先週は少しバタバタと動いていたら。。。
日曜日の夜から体調を崩し
激しい吐き気と眩暈で寝込んでしまいました。

胃痛と吐き気と眩暈で私自身とってもキツイのに
反抗期マックスの息子の態度も過去最大の悪さで…

今が最悪の時!これ以上はない!
と、自分に言い聞かせ過ごしています。

コピー ~ DSC03671
↑あいどっくらんでボール遊び満喫後のお疲れモードなヒフミ^^;

最近、私より妹が好きでたまらないヒフミ
私の側に居ても、妹が帰って来たら
妹の所に飛んで行ってしまいます(悲)

親の心、子知らず。
子の心、親もっと知らず。

DSC02968.jpg

今ならキャラに向かって「ケッ!」って言いそうな息子ですが
この頃は可愛かったなあ。。。涙。。。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
