2011年3月28日

IMG_0142補正後
*左から3番目赤リボンがつぼみ*

産まれてから委託式までの50日間を
ママ犬リンちゃんの家で
兄妹仲良く、大切に愛情たっぷりに育てて貰ったつぼみ達7頭

コピー ~ DSC02304

委託式で会ったつぼみは、とーーーーっても可愛いお顔で♪
この仔との生活はどんな感じになるのかな?
ってこれから始まる短いけれど幸せな日々の事を考え
幸せいっぱいの1日でした。

我が家に来てすぐの頃は
ママや兄妹達と離れ離れになった寂しさと不安で

コピー ~ DSC02360

1日中ピアノの椅子の下に入り出て来れなくって…

コピー ~ DSC02739

ピアノの下から出てこれるようになった後も
私の膝の上かケージの中と行動範囲が狭く^^;

この仔は臆病なのね~と心配していたのですが
初めての講習会の時、ガタガタ震えながら協会に入り
講習会の会場に入り、兄弟達に会った途端、ハイパー娘に変身!笑

コピー ~ DSC01897

それからのつぼみはずーっとハイパーつぼみのまま
ドックランに行きワンちゃん達と遊んだり
ママや兄妹達ともいっぱい遊んで楽しいパピー生活を過ごした…かな?

幸せいっぱいの委託式と違い
悲しみでいっぱいの委託終了式の日は

コピー ~ DSC02585

最後にリンママとテリーとつなちゃんと河川敷をお散歩し
別れの辛さに涙・涙の私達とは違い
みんな元気いっぱい!尻尾フリフリで犬舎に帰って行きました。

それから半年経ち

コピー ~ DSC03843

訓練見学の時に見たつぼみは
ハーネスを着け歩く時は立派に見えたけれど
ハーネスを外している時は
パピーの頃と変わらない元気いっぱいのつぼみでした。

協会からキャリアチェンジの連絡が入った時
我が家で引き取るるか引き取らないか…
私なりにかなり悩みましたが

つぼみにとってはこれ以上の場所はない!
と思えるご夫婦がつぼみの事を引き取ってくださる事になり

3月25日につぼみは新しい家族の元に
引き取られて行きました。

つぼみの新しい家族は札幌市内でドックランを経営しているご夫婦で
先住犬が5頭いる(そのうちラブが4頭!)
ハイパーつぼみが、いつまでもつぼみらしくいられる
最高のお家の仔になりました♪

つぼみが新しい環境に慣れるまでしばらく
つぼみに会う事はないな~と思いながらも
会える日が来るのを楽しみにしていた私ですが

なんと。。。
翌日、ヒフミのシャンプーの予約をしていたので
ドックランに行き、カフェに入ったら目の前につぼみがいました。

つぼみはヒフミに反応し尻尾フリフリでしたが
私には気付かず。
ランに行くのに横を通り過ぎるときに私に気付いたようです…

でも、つぼみの視線の先は私ではなく
オーナーさんご夫妻(特にご主人が大好きらしいです)でした。

私からバトンタッチしたつぼみの犬生は
盲導犬という道ではなかったけれど
きっとつぼみにとっては最高の新しい家族の元へ
バトンタッチ出来たんだなぁ。と思う。

そして、つぼみが楽しい犬生をおくっている姿を
私も見る事が出来るなんて。。。

ありきたりな言葉でしか言えないけれど
本当に嬉しいです。

そんな幸せいっぱい♪ドックランの看板犬として
新しい生活をスタートさせたつぼみの姿は
あいどっくらんのHPの「きょうのわんこ」で見れます

きょうのわんこ←ここをクリック。つぼみが居ます♪
*3月26日に仲良しで姉妹に間違われるぐらい
 お顔も似ているマリちゃんと写っている写真は美人姉妹?って感じですよ~

私のブログを読んで下さっている方なら
「あ~ここね♪」ってすぐ分かりますよね^^
つぼみの新しい家族は、パピーの頃から遊びに行き
いつも大暴れしていたあいどっくらんのオーナーさんご夫婦なのです。

コピー ~ DSC00698


つぼみ。良かったね^^幸せに暮らしてね♪
2013年3月23日

震災直後からずっと電話を控えていたのですが
昨日・今日と被災地に住む友人に電話をしてみました。

お米等、充分足りている食料もあるそうですが
不足している食料(豆腐や納豆、パンなど)もあるそうです。

友人達の今一番の悩みはやはり流通が機能していない事
どうしても必要な物があり、こちらで用意出来ても
個人宅までの配送をしていないので、送れないのです。
友人の1人は東北の比較的大きな市に住んでいるので
何か送ろうかと思ったら、そこさえもダメ…

今回は未曾有の大きな地震だったので
政府も問題が山積みで手が足りないのでしょうが
ガソリンと流通機能の問題は早急に解決して欲しいですよね

後は支援物資を必要な人に必要な物を支給する
「団体」や「人」が不足しているので
支援物資はあるのに必要な人達に支給されていないとの事
この問題も早急に解決して欲しいなと政府に期待しています。

震災後も震災前と変わらない生活が出来ている地域に住んでいる
人達が出来る事って
これから日本の経済が停滞しないように
今までと同じような生活を続ける事なのかな?
消費が落ち込めば経済も停滞しちゃいますよね。

お金に余裕のある方達はどんどんお金を使ってもらい
(今度は水問題ですが、必要以上の買占めはダメですよ)
日本の経済を支えてもらいましょう。

私は残念ながらお金に余裕がないので
日々の僅かな募金と、後は毎日元気に暮らしていこうと思っています。

アントニオ猪木さんじゃないけれど
「元気があれば何でも出来る!」ですよね。
被災地で避難所生活を過ごしている方達が笑顔でいられる時間が
少しづつ増えていく事を願っています。


さて。
23日ですが、午前中にサクサク仕事を済ませ
お昼に↓の兄妹&母さんとあいどっくらんで待ち合わせ^^

コピー ~ DSC03909
            ♪マール君とシェリーちゃん♪

マール母さんの新作を受取ました~

コピー ~ DSC03908

今回のも可愛いでしょう♪
写真で見るより実物の方が生地がハデハデで可愛いのよ~

相変わらずボールを飲み込んでしまうのでは?
というぐらい咥えたボールを離さなかったヒフミでしたが
マール君と遊んでもらい(マール君毎回ゴメンよ)
午後からは、このおニューのマール母服を着て

コピー ~ DSC03910
  ♪左からサン君・カレンちゃん・ヒフミ・エルナちゃん・ビビちゃん♪

ビビ&エルナちゃんママさんの家に遊びに行きました。
今回はビビ&エルナちゃんママさんとカレンちゃんママさんに
私のちょっとした悩み(想い)を聞いてもらったのですが

人ってすごく悩んでいる時
誰かに自分の悩みを言って、例えそれが間違った事だったとしても
否定されるんじゃなく、我侭だけど
ただただ聞いて欲しくって言っているので
うんうんって頷いもらい
優しい言葉をかけられると安心できますよね。

この日の私もそうだったので
私の悩んでいる事を聞いてもらい
前日までずっと考えていた事が「きっと大丈夫!」
ってポジティブに思えるようになりました。

私は友人・知人に恵まれていて幸せだなって改めて思い
この日は久々に安眠する事が出来ました^^







2011年3月21日

この連休、毎日ヒフミとあいどっくらんに遊びに行ってました。

コピー ~ DSC03888
左からヒフミ・マリちゃん・ジャック君

この仔達の楽しそうな顔には本当に癒されます。


今回、私的にとーっても嬉しかった事があったのですが

犬同士の遊び方が上手なマリちゃんが
ヒフミにボール以外の遊び方を教えてくれました。

コピー ~ DSC03893

ボール遊びの時も、一緒に遊ぶというより
自分のボールを死守する事にだけ一生懸命だったヒフミでしたが

マリちゃんのおかげで次の日も

コピー ~ DSC03904

最初はファディママさんに引っ張り合いの相手をしてもらい
その後はワンちゃん達と引っ張り合い^^

引っ張っている時のヒフミの低い声はいただけなかったけれど
こうやって犬同士のお付き合いが少しづつ出来るようになった事が
とても嬉しい私です。


そして。
ボール好き…いえ。ボール命は相変わらずですが
「それはヒフミのボールじゃないよ!」って言うと

コピー ~ DSC03898

ちょっとだけ、ボールを咥えるのを我慢する事が
出来るようになりましたよ。

3日間ランに通い、ヒフミは楽しい毎日だったと思いますが
私はボールの投げすぎで腕が筋肉痛です。苦笑
2011年3月18日

地震発生から1週間以上経ちましたが
今だ安否確認の取れない方達が本当に沢山いらして…
少しでも早くご家族と連絡が取れ
また亡くなった方達が早くご家族の元に戻れる事を願います。

私のお友達の中にも被災地に住む方がいるのですが
電気水道のライフラインは元に戻ったけれど
とにかくガソリンが無いので、買い物にも行けないし
物を届けてももらえないとの事

テレビクルーの方達が連日連夜
お涙頂戴場面を流す為に被災地を走り回っている車のガソリンは
いったい何処で補給しているのでしょうか?
その車で少しでも物資を運ぼうとは思わないのでしょうか?
*運んでいたらすいません*
とても不思議に、そして残念に思う私です。

↑これはバラエティーは面白いけれど報道は最悪なフジテレビの
 あまりにも目に余る被災地での報道に対して思う事です。

今朝のズームインで、トイレッペーパーや水、乾電池などは
工場をフル稼働させて生産しているので、物資が無いという事は無い
と生産している様子が放送さてれいました。
なので、私達に出来る簡単な事のひとつ。物の買占めはやめましょうね!



さて。ここからはつぼみの事。

3月13日の日曜日、つぼみの訓練見学のため
盲導犬協会に行って来ました。

久々に見たつぼみは。。。

コピー ~ DSC03842

離れた場所からこっそりの見学でしたが
我が家にいた頃と変わらず
元気いっぱいハイパーつぼみのままでした。笑

コピー ~ DSC03849

訓練士さんの話しによると
オンオフはきちんと区別できるみたいですが
オフの時のお転婆ぶりがちょっと気になるのと
最近、犬舎の暗い場所に
いつもと違う雰囲気の人が入ってくると
警戒して吠えてしまうようになってしまったとの事

見学の数日後にまた適正検査があるので
その後また結果が出たらお知らせします。との事でした。

そして今日
訓練士さんから連絡が入り

つぼみ、キャリアチェンジになりました!

コピー ~ DSC03859
「てへ♪ワタシ、キャリアチェンジになりました。今まで応援してくれた皆さんありがとう♪」byつぼみ

ここでつぼみの事を応援してくれたみなさん
残念ながらつぼみは盲導犬になる事は出来ませんでした。

つぼみの事は今でも大切な私の家族ですが
色々な事情から、我が家でつぼみを引き取る事は出来ません。

でも、つぼみにはつぼみの事を大切に思ってくれる
新しい家族との出会いがあると思いますので
つぼみの新しい家族が決まったら、またここで報告できたら…
と思っています。

コピー ~ DSC03860
「ワタシ訓練犬からハイパーつぼみに戻ります!」byつぼみ
2011年3月13日

東北地方太平洋沖地震発生から日が経つにつれ
私達の想像を絶する被害の大きさに胸を痛めている方達が
沢山いると思います。

被害に遭い亡くなられた方達のご冥福と
被災地にいる方達が少しでも早く安心して暮らせるよう
被災地の早急な復興を願うばかりです。


タックが東北地方に住んでいる事を知っている方から連絡を頂き
ユーザーさん家族もタックも無事でいるというメッセージを知り
本当に安心しました。
しばらくは避難所生活が続くと思いますが体調に気をつけて
過ごして欲しいと思っています。

コピー ~ DSC02689

タックの他にも、協会の盲導犬達が被災地でユーザーさんと暮らしています。
皆さん無事が早く確認されますように。。。。


そして。

13日はつぼみの訓練見学の為、盲導犬協会に行って来ました。

つぼみの事はまた日を改めてUPしたいと思いますが
訓練を受けるつぼみはとっても元気でパピーの頃と変わらない
ハイパーつぼみのままでした。

訓練をする時と訓練後のオン・オフはしっかり出来るようですが
オフの時のイタズラが…困ったちゃんのようです。

そんな頑張るつぼみの姿に涙腺が緩みっぱなしの私でした。
先日、会社の人がお客様の所に請求書を持っていったら。。。

DSC03815.jpg

ティッシュに包まれたチョコを渡され
「消費税分値引して!」って言われたそうで。苦笑
確かにGОDIVAのチョコレートではあるんだけれど…
チョコで値引交渉って…微妙だなぁ。と思った私です。

担当のMさんはその場は極上の笑顔で対応し、
事務所に帰ってきてから鬼の形相で
「金持ちほどケチなんだよな!」
「たかだか数千円のお金ぐらい気持ちよく払って欲しいよ」
と。。。文句たれ男でしたが。

さて。

これも先日の事

DSC03818.jpg

大好きな千住真理子さんのCDを買い
心癒されよう♪と聴いてみたら。。。

音が悪い!!!
千住真理子さんのヴァイオリンの魅力は素敵に奏でる高音だと
私は思っているのですが
その高音がキンキン五月蝿く聴えるのです。怒

何ですと!と、思いamazonのレビューを見てみたら
CDの音源が悪い!と書かれていまして

あぁ。amazonのレビューを見てから買えば良かったよ。
と、後悔先に…いえ後悔役に立たず!なお買い物をしてしまいました。

さてさて。

またまたこれも先日の事。というか毎週末の事

コピー ~ DSC03826
コピー ~ DSC03827

掃除やら夕ご飯の支度をしていたら
すっかり時間が遅くなってしまったのですが
ヒフミとあいどっくらんに行って来ました。

ドックランでは相変わらずボールと大親友^^;
ランに来ていた方(何故か男の人ばかり)にマイボールを
投げてもらいご満悦のヒフミでした。


さてさてさて。

最近、母が怒りっぽくて…
今までずっと父に対して言いたい事も言えずひたすら耐えてきた人なので
ここに来て爆発?なのでしょうか?
でも、父には怖くて文句言えないし、孫には嫌われたくないので
何かあると私に言うので、私の方もイライラ。困ったもんです。
母ももっと外出したり、自分の趣味の時間を持てばよいのにね~
と、妹と話しているのですが、きっとこのままの状態なんだろうなぁ

昨日の夜、ヒフミのトイレをするのに外に出たら
夜空がとっても綺麗でした。

そして、
よーく見ると雲の間からゆっくり移動する物体が。。。
超スローな流れ星?UFО?何?何?思っていたら
なんとラッキーな事に、ゆっくりと移動する人工衛星でした!


そてさて。

そんな素敵な夜の事。

我が家に美味しい物便が届きました~
美味しい物便といれば!そう♪送り主はくにちゃんです♪

DSC03824.jpg
DSC03825.jpg

東京、大阪、九州と長期の旅行にお出掛けしていたくにちゃんから
今回もいっぱいお土産を頂きました。

TDRのバケパケのランチバックに可愛い缶入りお菓子
神戸のリッチフィールドのクリスピーバウム

*実は偶然にも同じ日に、私が送ったお菓子がくにちゃんの家に届いていて
 私も同じようなお菓子(たねやのドライバーム)を送っていたのですよ!
 くにちゃんの口に合うといいのだけれど。。。*

リッチフィールドのクリスピーバウム。これ美味しい♪はまる♪

後は福岡の長浜ラーメンに、如水庵の博多とっとーと
二鶴堂の博多の女です^^

今、会社で福岡の現場の仕事をしているのですが
上司が挨拶まわりで福岡に行った時に、この博多の女をお土産に
買ってきてくれたのですよ。
美味しいお菓子だったので、これも食べるの楽しみです。
来月現場の人が会議で札幌に戻って来るので、お土産に頼もうかな^^


お菓子を見ながらキャーキャー言っている私の横で
貰えないけれど、必死にお菓子の箱にニオイを嗅いでいた
我が家のヒフミさん。

コピー ~ DSC03819
↑このボールはヤラセじゃないのよ。笑

ひとしきりニオイを嗅いでエアーお菓子を堪能した後は
私にかまってくださな!とばかりに
ため息をつきながらこのポーズ。可愛いじゃないかい!



プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
