2011年4月24日

反抗期っていつまで続くのでしょう。。。
息子の悪態を無視すればいいのに、カチンときて
応戦してしまう大人気ない母親のmokkoです。


そんな反抗期な息子にイライラする私を癒してくれるヒフミ♪
日曜日はオニューのハーフカッパを来てあいどっくらんにGO!

しかし。
ドックランはすでに雪も溶けていてカッパは必要無しでした。

ドックランでは看板犬見習いのつぼみが相変わらず
バンビのように飛び跳ねながら、あっちの犬、こっちの犬と
ちょっかいをかけながら遊んでいました。笑

コピー ~ DSC04136

寛ぐヒフミの所に「オバサン遊んでよう~」とちょっかいを出すつぼみ。

コピー ~ DSC04137

最近は自分からも遊ぼう♪と誘う事があるヒフミですが
つぼみのパワーにはなかなかついていけません><


つぼみが他のワンちゃんの所に遊びに行き
ボールを独り占め♪とご満悦な表情のヒフミでしたが

コピー ~ DSC04140

コピー ~ DSC04142

「そうわさせないわよ!」
とばかりに、つぼみが来てしまい、慌てて逃げるヒフミでした。


いつも元気いっぱいのつぼみ。
たまーに私の事を思い出すのか、甘えてくる事もありますが
だいたいは私の存在なんて知らないわ!という顔で
ドックランの中を走り回っています。

つぼみをパピーウォーキング中
可愛くって大切な存在のつぼみでしたが
キャリアチェンジになった時
引き取らない選択をした自分自身に私の思いって何だったの?
と悩んだ私でしたが
今、こうやって遊ぶつぼみの姿を見ていると
つぼみの犬生はここだったんだなぁ。って思います。

パピーをした犬が盲導犬になるのも
キャリアチェンジになって引き取る事も
新しい家族の所へ引き取られる事も
その犬に合う
最適な環境を協会の方が選んでくれてるのですよね。。。
うーん?それとも犬達が決めているのかな?

どっちにしても、みーんな幸せなんだよね^^
昨日コンビニでアイスを買い、家でアイスの箱を開けてみたら

DSC04130.jpg

隠れキャラ?っていうの?
星型のピノが入っていましたよ~

日ハムの佑ちゃんと違い、私は全く持っていない女なので
今までチョコボールの金と銀のエンジェルも当たった事ないし
カールとかコアラのマーチの隠れキャラも入っていた事もないのです。

なので、嬉しくって写真撮っちゃいました♪

私達がギャーギャー言っていたら
何故かヒフミも興奮しだして、クッションを咥え
テーブルの周りを歩き回っていました^^;可愛いのぉ*^^*


ここからちょっと真面目な話し。

震災後、何度かタックのユーザーさんと電話で話しをしているのですが
震災から1ヶ月以上経った今もまだ続く余震や
充分でない物もいっぱいあり、思うように出来ない買い物
軽い応急措置しかせずデコボコになったままの状態の道路なので
一緒に歩く事も出来ずにいる日々…

でも、自分達は床や壁が壊れたこれど一応住む家があるんだから
津波で大きな被害を受けた人達の大変さを思えば
贅沢な事なんて言ってはいけないんだ。って思わせてしまうな情報。

大きい小さいに係らず被災地の方達は同じように
辛くて不自由で大変な生活をおくっているのにね。

色々な不安がある中で生活し、心労が重なっているので
電話で話すユーザーさんの声が元気がなくなっていてとても心配です。

来週ぐらいから
協会の方が被災地に住むユーザーさんの所に行くみたいなので
ユーザーさんと、今かなり不安定な状態のタックの心のケアーをして頂き
少しでも不安が和らぐ事を願っています。


本当はね。もっともっと書きたい事もあるのですが
私自身の事じゃないし、私の考える事をそのまま書いて誤解を受け
盲導犬協会やユーザーさんに迷惑がかかるのは大変困る。
でも全ての人に理解して貰えるような事を書く能力も無いので
今日はここまで。。。

2011年4月17日

春もすぐそこ♪毎日眠いですzzz
なんて先日のブログに書いたけれど。。。

ここにきて、札幌超寒いですっ!

日曜日は雪が降った地域もあったようです。いやね。


そんな寒い寒い日曜日
新しい犬服とカラーを取りに
久々にヒフミとお出掛けしてきました~

まずはマール母さんの家で新作の犬服を頂き
少し時間があったので家の中で
マール君とヒフミはかなり本気で引っ張りあっこ。楽
シェリーちゃんは…ヒフミの迫力にドン引き。笑

そして

車でビューンと移動し
マール母さん、ケリーママさん、ケリーちゃんと
シバキチカフェでランチ♪

コピー ~ DSC04073

ヒフミはラン無しのドックカフェ初体験!
オニューの犬服に着替えてカフェに行きました^^

コピー ~ DSC04072

慣れない場所だけど嬉しくて口開きっぱなし!
違う席の小型犬をガン見して「うるせーっ!」とばかりに
何度か吠えられてしまいました。苦笑

シバキチカフェはマール母さんのブログで見て
一度行きたい~と思っていたのですが
お店の雰囲気も良く、カレーも美味しかったし
また行きたいな^^と思えるカフェでした。

コピー ~ DSC04074

食事の後、カフェの前でケリーちゃんと2ショット♪
ケリーちゃん何の食べ物を思いだしていたのか舌が…

そしてまた車でビューンとマール母さん宅に行き
魅惑の生地ルームに直行し、可愛い生地をオーダー
生地を選んでいるときってホント楽しくって幸せ~*^^*

生地を選んだ後、話しに花が咲き、気付けばお散歩の時間
せっかくなので、
私達も河川敷のお散歩隊に参加してきました。

うーん♪ここは本当犬と暮らすには良い環境だわ
毎日河川敷をお散歩できるなんて羨ましい
と、思いながら歩いていたら写真を撮り忘れてしまいましたよ。残念

そうそう♪ケリーママさんに作って頂いたカラーは
                   ↓
DSC04077.jpg

この2本です~
ピンクの花柄は名前入りですよ!可愛いでしょう

ケリーママさんには
カラーとリードの作り方を教えて頂いた事があるのですが
私が作ると縫い目がクネクネ…下手っぴなので
やっぱり、これからはケリーママさんにお願いしようっと^^


この日のお散歩中
リンママからメールが入り、リンちゃんが無事出産したとの事。
リンちゃん、ママさんお疲れさまでした。
そして。パピーちゃん達、誕生おめでとう♪
元気に健やかに成長してね。
この世界はあなた達にとって、楽しい事がいっぱいあるよ。
季節のせいか何なのか
この頃とっても眠たいのです。

眠たくってしょうがないのに
私の大好きな海外ドラマが放送されるのはだいたい23時。。。
今はシリーズ終了時期なので、1話も見逃せない!
でも、録画して見ようとは思わない!
ので、睡魔と戦いながらリアルタイムで見ています。


先日。
テリーママのお友達でスクラップブッキングの講師をしているUさんから
12インチのキットを3セット買って来たのですが
その中の2つがようやく完成♪

やっぱりね
自分でレイアウトを考えたりペーパーとかを選んだりせず
作れるのって良いな~
と思ったのですが、使っていない
バカ買いしたSB用品がいっぱいあるので
キットばかり買うわけにもいかず。。。自分で考えて作らなくてはね^^;

Uさんオリジナルキットで12インチを作るのはこれが2つめなのですが
可愛いキットばかりで、選ぶのにかなり迷ってしまいました。

DSC04062.jpg

これは、息子とつぼみの後ろ姿を写した写真が使いたくって
季節はずれだけど夏用のSBを作ったのです。


DSC04063.jpg

冬用のキットはヒフミの写真で作りました。
あいどっくらんで
ジャック君とマリちゃんと一緒に遊んだときの写真
すごーく楽しそうな3頭の写真です。


DSC04064.jpg

↑はUさんのキットじゃなく、私の作った12インチ
つなちゃんとつぼみの写真で作ったのですが
「花が大きすぎてウザイ」と息子に言われションボリ。涙

只今訓練中のつなちゃんが、盲導犬デビューをしたら
つなママにプレゼントしようかな~と思っていたのにね

でも、今回はプレゼントせず
息子の部屋に飾ってやろうか!と思っています^^;



最後に今日のヒフミ。

コピー ~ DSC03819

眠いのは私だけじゃないようで…
日曜日なんて一緒に8時過ぎまで寝ている私達です。

春はもう、すぐそこまで来ているね。

北海道の景色は冬から春にかわりつつあり
会社の駐車場にも黄緑色の蕗の薹がちらほら芽を出しています。
長い長い冬もようやく終わり
札幌もまた新しい季節を迎えようとしています。

地震から1ヶ月たった今もまだ余震も続き
不安な生活をしている多くの被災者の方達や
被災地にも早く春が訪れますように。
そして1日でも早く安心して暮らせる日が来ますように。



さてさて先日
リンママと一緒にテリーママの家に遊びにに行って来ました。
テリーママは物づくりがとっても上手♪なので~
今回はつぼみの毛を使って羊毛フェルト犬を作ってもらうのが
一番の目的で行ったのですが。。。

私ってば、お昼に食べるパンの事で頭がいっぱいで
パン屋さんのオープン時間ばかりが気になり
家を出る時に一番肝心なつぼみの毛を忘れ
テリーママの家に行ってしまいました。

忘れた事に気付いたのはテリーママの家に着いてから。
ダメじゃない私。涙

やっちゃったよ。。。
と、落ち込みながら家にお邪魔した私に
心優しきテリーママがとっても可愛いヒフミのストラップを
プレゼントしてくれました^^

コピー ~ DSC03992

右の黒ラブのストラップはテリーママの作ってくれた
カワユスなヒフミのストラップ♪

で。。。左のイエローラブのストラップは
テリーママに教えて貰いながら私が作ったつぼみのストラップ
(テリーママの作品と自分のを並べて写真を撮った勇気ある私
 1個づつ写真撮ればよかったです)

自然と自分自身の体型に合わせてしまうのか
私の作ったラブは大きくってラブというより熊?

でもね、テリーママが私の熊をかなり手直ししてくれたので
何とかラブに仕上がりましたよ^^

このストラップは後ろ姿も可愛くって

コピー ~ DSC03996

尻尾(私は上下逆に着けてしまった)と
名前のイニシャルが付いています♪

ストラップは自分用じゃなく、プレゼント用に作ったのですが
まだまだとても人にプレゼント出来るような物じゃなく…

プレゼントするまでに、
いったい後何体のつぼみストラップが出来るやら。

いや。。。上手く作れてプレゼント出来る日は来るの?
と、かなり不安な私です。汗

羊毛フェルトをしながら
リンママの作った美味しいロールケーキを食べ
おしゃべり(おだった私が1人で話していたかも)をし
楽しい時間を過ごしてきた私ですが

家に帰ったら、連れて行って貰えなかったこの方が

コピー ~ DSC03997

体を半分に折りたたみ寝ていました。苦笑
ふて腐れているのか、呼んでも反応が鈍くって
具合が悪いのかと思ったよ。

この日テリーママの家で
私のスクラップブッキングのお師匠さん(テリーママのお友達)から
可愛いキットを買って来ました♪
完成したスクラップブッキングの作品はまた後日^^
2011年4月2・3日

週末は…

いつものようにあいどっくらんに遊びに行って来た私達。

土曜日はマール母さんからウランちゃんのお洋服を持って
あいどっくらんに行きます~と、聞いていたので、
ヒフミもウランちゃんとオソローの服を来て行きました。

コピー ~ DSC03926
*ヒフミとウランちゃん*

ふたりとも誰を見ているの?嬉しそうな顔をしていますね~

ヒフミはこの日、マール母さんの新しい犬服が出来上がってきたので
早速お着替え~♪
生地は紫とシックなのですが、ヒマワリ柄が可愛い
これまたヒフミに似合う(えぇ親バカです)1着となりました♪

コピー ~ DSC03932

ボール命のヒフミの所に「ボール貸してよ~」とつぼみ
この後、つぼみのしつこさに大きな雷をドカーンと落としたヒフミです。

つぼみはパピーの頃から誰とでもフレンリーに遊ぶ仔だったのですが
この日も私達が行く前に
犬だけど犬嫌いなウランちゃんとウガウガ遊んだらしく

マール君とも

コピー ~ DSC03941

ずーっと。本当にずーっとボールを引っ張りあっこ。

でもね。つぼみったら
シェリーお姉様の所には行きませんでした。
シェリーちゃんの「私のトコには来ないでちょうだい!」
オーラをしっかり感じとったようです。

そんなシェリーちゃんはランのママさんが大好きらしく
私が声を掛けてもチラ見しかしてくれないのに(涙)
ママさんが呼ぶと

コピー ~ DSC03944
*走るシェリーちゃんとそれを見つめるウランちゃん*

ママさんの所まで走ってくるの~いったいどんな魔法を使ったの?
慌てて写真を撮ったらピントが合っていなかったわ。

いっぱい遊んだ後は仲良く記念撮影

コピー ~ DSC03947
左からマール君・シェリーちゃん・ヒフミ・つぼみ・ウランちゃん・ケリーちゃん・てつ君

ランで思いっきり遊んだ後

コピー ~ DSC03954

ぐったりな、マール君・シェリーちゃん・ヒフミでした。



一晩体を休め、翌日の日曜日はつぼみの弟
(パパもママも一緒の1歳違いの兄妹犬)
うてな君とあいどっくらんで待ち合わせ。

途中からうてな君の兄妹犬ウスター君も来てくれて
みんなで楽しく遊びました♪

コピー ~ DSC03970

ヒフミはボール命で一度咥えたボールは絶対に貸せません!
な協調性の無い性格なのですが、
そんなヒフミを恐れずボールを奪いに来るつぼみに
さすがのヒフミもタジタジ。。。固まってしまいました^^;

昨日同様、
途中あまりのしつこさに「五月蝿いんじゃ!ガキが!」
と、つぼみに激怒したヒフミでしたが

最後は仲良く?お水を飲んでいました。

コピー ~ DSC03965

ウスター君とうてな君とつぼみのパワフルさに

コピー ~ DSC03974
コピー ~ DSC03976

ヒフミは途中で若者達の輪から離脱です…
ハイパー兄妹達にはついて行けないよね。

この日、うてなママさんと一緒にお子さん達もランに来ていたのですが
小学生の低学年と入学前の子供って素直で可愛い~♪
2歳の娘さんはヒフミの事を「チョコラブさん♪」って言うのですよ~
もう。可愛いったらありゃしない♪
息子にもこんな時期があったのかしら。と懐かしくも感じました。

そして、タックの異母兄弟でパピーのサンちゃんともランで会う事が出来て
楽しい1日になりました♪
(写真撮らせて貰えば良かった)

今回のハイパー兄妹達との集合写真はありません。
だって…
元気過ぎてじっと「座れ」をしていられる状態じゃなかったのですもの。笑
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
