最近、仕事が忙しくバタバタしていて
毎日の生活のリズムも乱れがちで、疲れがたまっている私です。


そんな疲れた私の心を癒してくれるのはこの方

コピー ~ DSC04600

耳をいじられてご立腹なヒフミさん。
怒った顔も。。。いや。怒った顔は可愛くない!
けれど、最高に愛おしい私の仔です♪



さてさて。
週末になると天気が悪い北海道。

日曜日は久々にあいどっくらんに行って来ました♪

コピー ~ DSC04612

同じボールなのに、何故だか1つのボールに拘るお二人さん

この日はお昼から用事があったので
少しだけしか遊べなかったので、ヒフミは物足りなかったかな?


そして

お昼前に家に戻り、私はお楽しみの場所へGO♪

向かった先は
札幌ファクトリーのフロンティア館にあるVICEVERSA SAPPORO

ここで毎月開催されている
八木先生のスクラップブッキングの講座に参加してきました~

この日作ったのは12インチのレイアウトと壁掛けの2つ

12インチはヒフミが繁殖犬ボランティアさんの家で過ごしていた時の写真と
今、お気に入りの写真を使いました。

DSC04615.jpg

壁掛けの方はタイトルが「Memories to Treasure」だったので
つぼみの写真を使って作りました。

DSC04620.jpg
DSC04618.jpg
DSC04619.jpg

壁掛けの方は、教わらないと作れないし
本で見て作ろう!って簡単には思えないので、今回習って良かった^^

来月はちょっと凝ったミニブックを作るみたいなので
参加するのが楽しみ~

講座に参加する前の日は、コーチャンフォーで瀧澤先生に習った
文庫本サイズのミニブックを作り方を忘れないよう作ってみました。

DSC04589.jpg
DSC04584.jpg
DSC04585.jpg

今回は市販のブックカバーじゃなく
家にあるSB用のペーパーを使って作ったのですが
思ったより作業が簡単だったので、このミニブック作り、はまりそう♪
この他に、息子に頼まれてPSPのソフトのカバーを使って
ミニブックも作ったのですが、喜んでくれて
久しぶりに穏やかに会話が出来ましたよ~^^

作っていると、肩は凝るし目も疲れちゃうのですが
私には日々のストレス解消、気分転換にもなってホント楽しい♪
「寒いです。。。」


この言葉をいったいいつから書いているでしょう。
北海道は晴れの日が少なくって毎日ホント寒い。



そんな寒い、寒い週末は

コーチャンフォーのスクラップブッキング教室に
初めて参加してきました♪

こういう講座の事を「お教室」とか「カルチャースクール」
と言うのは知っていたけれど
コーチャンフォーでは「カルチェタウンスクール」と言うそうです。

時代(言葉)の変化についていけない私です^^;

コーチャンフォー新川店で、毎月1回
スクラップブッキングの教室が開催されているのは知っていたので
「いつか参加したいなー」と思っていたのですが
今月は、私の休みの土曜日に講座が入っていたので、速攻申込み♪

この日の参加者は私ともう1人若い女性の方で
まずは講師の方と一緒にこの日使うペーパーとか
自分が使いたい花などの飾りを買い、それから作業開始♪

二人とも初心者だったので
講師の方がひとつひとつ、分かりやすく説明してくれ
あっという間の楽しい2時間でした♪

今回作ったのは
「ブックカバーで作るミニブック」

DSC04508.jpg

私は我が家の初めてのパピー
タックの写真を使ったミニブックにしました。

DSC04512.jpg

写真は繁殖犬ボランティアさんと協会から頂いた写真のみで作ったので
ページ数12枚に丁度良い感じ^^

今回のキットは4冊作れるものだったので
これからヒフミとつぼみの分を2冊作る予定。

ですが。予定は未定。。。なのでいつ作るやら。ですが^^;


ここ数日母の体調が悪く、家の事でバタバタしちゃって
週末はドックランに行けなかったので
私にとっては楽しい週末でしたが
この方は消化不良な週末だったと思います><

コピー ~ DSC04265

来週はドックランに遊びに行こうねぇ♪
2010年5月15日その2

こちらは相変わらず寒いです。早く暖かくならないかな。。。



さて。先日の続き^^

ある物を頂いた後は美味しいロールケーキを食べながら
人はティータイム♪

人のティータイムが終わったら、次はワン達のおやつタイム♪

コピー ~ DSC04378

ケリーママさんに「待て」と言われているのに
何故か私を見つめる、この日はママが大好きだったヒフミ
可愛いじゃないかい!

コピー ~ DSC04381

美味しいおやつの後は歯磨きタイム~
マール母さんがお友達から頂いた高価な歯磨きガムに夢中なこの仔達。
シェリーちゃんの尻尾がマール君の体にのっかていてカワユス♪


そして。車でケリーママさんの家まで移動し
車を駐車させてもらい、お待ちかねの散歩へGО!

コピー ~ DSC04388

満開の桜の時期には少し遅かったけれど
風が少し強かったけれど
河川敷の散歩は気持ちいい~♪

コピー ~ DSC04394

↑の桜の木の下では家族連れがバズーカ砲みたいな望遠カメラを持った人に
写真撮影をしてもらっていました。

行きに見た時は「スゴイな~」と感心していた私ですが
帰りに写真を撮ろうと寄ったときに
家族が代わっていたので、フォトスタジオの方なのでしょうね
そういえば姪っ子も
桜で有名な某お城で家族写真を撮り写真集にしいていたなぁ。
今は皆さん子供との思い出作りに熱心なのですね^^

そういう私達は、犬との思い出作りに熱心なので

コピー ~ DSC04393

我が仔(犬のね)の記念撮影をパシャパシャ!
みんなマール母さんの犬服を着ています~

コピー ~ DSC04397

この後、ケリーちゃんは家族写真のゲストとして
一緒に撮影されていましたよ♪

ヒフミはマール母さんの家を覚えているみたいで
家の近くまで行くと、あいどっくらんに行く時と同じく
鼻をクーンって鳴らしだします。

楽しい場所をすぐ覚えるのは人も犬も同じなんですね。
次は八重桜の時期に遊びに行きたいな~




2011年5月14日・15日その1

北海道寒いです。
5月だとうのに、朝晩はいまだに暖房入れないと寒くって…
早く暖かくならないかな~


さてさて。
土曜日はカレンちゃんママとチェスママとあいどっくらんで待ち合わせ♪
カレンちゃんママはカレンちゃんが妊娠中なので
ドックランには来れないのにも係らず
ヒフミにある物を持って来てくれるためだけにご足労頂きました。

その「ある物とは。。。」

コピー ~ DSC04425

シーズン用おパンツです^^

以前、カレンちゃんママのブログを見て
カレンちゃんがあまりにも可愛いおパンツをはいていたので
どこで買ったのか聞いたところ
同じ協会のボランティアさんの手作り品との事。

あまりにも物欲しそうな私のために
カレンちゃんママがボランティアさんに頼んでくださり
今回ヒフミの分も作って頂きました。

コピー ~ DSC04422

ヒフミは体が大きいので
カレンちゃんのように可憐にこの可愛いおパンツを穿きこなせませんが
なかなか可愛いお尻でしょう♪
これでいつヒートが来ても大丈夫^^v
ボランティアさん。カレンちゃんママありがとうございました!

この日はカレンちゃんママと、チェスママと3人で久々に会って
タックをPWしていた時を思い出し懐かしかった~
おだちんぼう私は
嬉しくってまたまた1人でマシンガンのように話してしまいました。反省


もちろん♪ヒフミはこの日もランでいっぱい遊びましたよ~

コピー ~ DSC04352

ボール遊びが楽し過ぎて
カフェに入るのに私がリードを持って近づくと。。。

コピー ~ DSC04354

ネットの裏に隠れているつもり…笑

カフェの中では看板犬つぼみが
ランの中でみんな仲良く遊んでいるか偵察中でした。笑

コピー ~ DSC04355
つぼみ「ランの中問題無し!ワタシもまだまだ遊びたいなぁ。。。」



そして日曜日はマール母さんの地域の桜並木をお散歩と
この日もある物を取りにマール母さんの家に遊びに行きました。

まずは「ある物1」

コピー ~ DSC04366

USAハデハデ生地の犬服です~♪これかなり可愛い♪
ハデハデ生地はシェリーちゃんと
マール母さんの犬友さんバーバラさん家のルタちゃんとお揃い

コピー ~ DSC04389

チョコラブ(ルタちゃん)、黒ラブ(ヒフミ)、イエローラブ(シェリーちゃん)
ルタちゃん大きくって可愛い♪
3頭ともうちの仔だったら最高に楽しいワンライフを過ごせそう♪

コピー ~ DSC04369
シェリーちゃん「ヒフミってホント元気ねぇ。一緒にいると疲れるわ」

可愛い♪可愛い♪と叫ぶ私達の所にケリーママが
「ある物2」を持って登場です~

DSC04430.jpg
DSC04431.jpg

「ある物2」はケリーママさん手作りのカラー&リード♪

実はヒフミ、最近抜け毛がひどくって…
所々円形脱毛症のような状態になってしまっているので
先日協会の方が来て下さった時に見せたら
首輪をしばらくハーフチョークにした方がいいかな?
と言われたので、ケリーママさんにお願いしていたのです。

バーバラさんの花柄LOVE♪同盟に参加した私は
今回3つとも花柄で作って貰いました^^
どれもホント可愛いですよね~


タイトルの「息子で良かった。。。」ですが
ヒフミの犬服の新作が出来上がるたびに
服の雰囲気に合わせてカラーも欲しくなる私…

子供が男の子で洋服を着せる楽しみが幼稚園までだったので
(小学生になると好みの色とかがあって私好みの服が買えなくなった)
その「着せる」楽しみの対照がヒフミになっているのですが

人の物に比べるとワンコの方がお値段も安く買えるので
ついつい買ってしまうけれど、これが娘だったら大変!!
デパートの子供服売り場を見るたびに母と
「女の子だったら、あれもこれも着せたくなるよね!」
と話して、1枚のお値段の高さに「大変だ…」と思うわけです。

で、息子で良かった。。。と自分を納得させるのです。


この後は、ワンちゃん達は美味しいおやつを食べたり
桜並木をお散歩に行ったのですが、長くなったので、続きは後日^^


コピー ~ DSC04373
マール君「ボクの服もかーさんが作ってくれたの♪カッコイイでしょう♪」
昨日の夜、くにちゃんと妹から食いしん坊の私の所に
美味しい物便が届きました~♪嬉

DSC04309.jpg

妹からはたねやの栗饅頭と斗升最中の詰合せ
ここはクラブハリエのバームクーヘンのお店でもあるのですが
私はここの「ふくみ天平」が好きなのです♪
でも、最中も栗饅頭も食べた事がないから、食べるの楽しみ♪

和菓子LOVE♪な母と息子は、最中と栗饅頭を見て大喜びしていました^^
他にも色々お菓子を送ってくれたのですが
きっとそのお菓子はジジと母と息子の争奪戦になる事でしょう。


そして、大好きなくにちゃんからの「美味しい物便」
我が家の家族達はくにちゃんから荷物だ♪って言うとすごく喜んで
荷物の中を覗きにきます。笑

DSC04310.jpg

魚貝類あれこれ♪
開きほっけ、開きにしん、おからさんま、ほたて、ほたての稚魚
にしんが大好きな母はまたまた大喜び^^
開きほっけもスーパーで売っている薄っすいのと違って立派でしょう♪

今晩の夕食は開きのほっけとほたての稚魚のお味噌汁なので
夜ご飯が楽しみな私です~

そして。お菓子作りも得意なくにちゃんの手作りスイーツたちが

DSC04313.jpg

こんな可愛いカゴに入って我が家に嫁入り*^^*

DSC04315.jpg

塩トマトのビスコッティ、桜の塩パウンド、ふあふあレモンマフィン
生のヨモギ入り蒸しパン、きな粉のポルボローネ、
それと抹茶のスノーシュガーボール

うーん♪くにちゃんのスイーツは美味しいから、食べるの楽しみ
くにちゃんのお菓子たちは、家族会議の結果
前日のジジの態度が超悪だったので、私達だけで楽しむ事にしました!

手作りお菓子の他に、美味しいよ~という事で送ってくれた

DSC04317.jpg

遠軽の西のせんべい。
これは荷物を見た時から息子が「食べていい?」って狙っています。
仕事から帰って、私の口に入る分が残っているか心配だわ。

DSC04318.jpg
↑お手紙と食べ物の説明書きを書いた物

こういう事が出来る女性っていいよね。
私は後であーすれば良かったって後悔する女なので
こういう気遣いが出来る女性に憧れます。




そんな大興奮な私を「何1人で盛り上がっているの?」
という顔でヒフミが見ていましたよ。苦笑

今日の〆写真はヒフミじゃなく、つぼみちゃんの写真

コピー ~ DSC02519

何て愛くるしいお顔なんでしょう♪

今、つぼみの家族の方に写真を渡すのに整理しているのですが
1枚見ては「あ~可愛い♪」「これもホント可愛い♪」
と、いちいち呟いているので、作業が進みません。。。ダメだね。。。
2011年5月8日

毎日眠いです。。。


日曜日はヒフミのワクチンを打って貰うのに
協会に行く予定だったのですが…

起きた時間はすでに協会に行く約束の時間を過ぎていました。汗
ヒフミなんて私が起きた後もスヤスヤ夢の中zzz

慌てて協会に電話をしたところ
心優しい担当職員さんが、午後から家に来てくれるとの事
忙しいのに申し訳ない。反省です。


そして午後
職員さんが来てくれたのですが
ヒフミ、久々に職員さん達に会えて嬉しかったらしく
ジャンパーを噛み噛みしたり、靴を咥えたり…落ち着かず><

ワクチンを打って貰って、ようやく我に返った後は
大嫌いなケージの中に入って私達の様子をジーッと見つめ出し
職員さんにも「うん?ヒフミ緊張していますね」と言われちゃいました。

注射が痛かったのか?
それとも、また協会に連れ戻されると思ったのか?

協会の方が帰った後はいつものヒフミに戻ったので安心。
この日来てくれた職員さん達の事は大好きなので
やっぱり注射が痛かったのかな?


そんなヒフミがちょっとブルーな気持ちになった日の夜
買い物に出掛けた息子から

コピー ~ DSC04297

母の日のカーネーションをプレゼントされました^^
普段は反抗期で悪態ばっかりついている息子ですが
少しか私を思う気持ちがあったのかなぁ。。。

カーネーションを撮っていたら、ヒフミが寄ってきたので

コピー ~ DSC04301

ヒフミもお母さんだよね~って事で、一緒に写真を撮りました♪
でもね。カーネーション良い香りではあるけれど
残念ながら食べられないのよ~



母の日のちょっと前は、私の母の誕生日だったので
近所のお気に入りのケーキ屋さん「レシピ」でケーキを買いました

コピー ~ DSC04278

ここのケーキは大好きで
お土産にもよく持っていくのですが
特にちょっと甘めのチョコレートブラウニーは
私のお土産率高し♪

お友達のくにちゃんの作る
絶品チョコレートブラウニーにはかなわないけれど
レシピのもなかなか美味しいのですよ♪
2011年5月3日・5日

今年のGWは…後半も結局どこにもお出掛けせず
雨の日以外はあいどっくらんに通い、お散歩に行き
普段仕事で日中家に居ない分
ヒフミとベッタリ過ごしておりました^^


5月3日はマール君、シェリーちゃん、ジャック君と
あいどっくらんで待ち合わせ♪

マール君もジャック君もヒフミもボール命!なので
みんな自分の好みのボールを咥えるのに必死!!

人の方はボール投げるのに必死!!!

途中、とーっても元気な超ハイテンションのパピー君が来て
ランの中が一気に若返り(笑)
パピー君に好かれたジャック君は
「僕について来ないでよ~っ!」ランの中を走りまわっていたので
イケメンジャック君の写真を撮る事が出来ませんでしたTiiT

ヒフミはボールでいっぱい遊んだ後もボールを盗られまいと
ガン見しながら、いつもの場所で一休み

コピー ~ DSC04256

そこに、犬が苦手なピレネー君が逃げて来て
何となく遊んでいる?風な写真が撮れましたよ^^

最後はランに居たお友達犬と記念撮影♪

コピー ~ DSC04258

みんなきちんと「座れ」をしているのに
ヒフミは相変わらずボール咥えてます。。。
まるで私のよ!という顔をしていますが
このボールファディ君の…やれやれな娘です><

集合写真の左から2番目はパピーの男の仔(F2)なのですが
君って本当にパピー?ってぐらい落ち着いていて賢そうな良い仔でした。
PWさんの家には先住犬の女の仔もいて
どこかで会った事ある?と思ったら
タックの時にⅤ体のPWをしていた方でした^^


5月5日

良いお天気の連休最終日
この日もマール君、シェリーちゃん。そして、うてな君と
あいどっくらんで待ち合わせ♪

うてな君は前回よりパワーアップし、元気いっぱい!
動きが早すぎて写真撮れず。。。苦笑

この日はゴールデンがいっぱい来ていて
来るゴールデンちゃん達皆お揃いの服を着ていて可愛かった♪
写真撮らせて貰えば良かったなぁ

ヒフミはこの日も。。。ボール命^^;
休憩をとりながらボールで遊ぶヒフミと

コピー ~ DSC04265

オブジェのように動かないシェリーちゃん

コピー ~ DSC04266

シェリーちゃんはランの中でほとんどの時間座っているけれど
何回かは母さんと一緒に走るのですよ~

そんなボール命娘とオブジェ娘の奇跡の1枚

コピー ~ DSC04267

仲良く向かい合って座っているかのしょうな写真です。笑
間に居るのはヒフミのボールが気になってしょうがないオペラちゃんです。

この他にも、マール母さんのお友達ひな・ゆめちゃんも来ていたし
マリちゃんも、最近よく会うカッコイイドーベルマン君も来ていて
大型犬いっぱい♪で楽しい1日でした^^

コピー ~ DSC04270

最後に集合写真を撮って家に帰ったらヒフミ放心状態

コピー ~ DSC04273


私はこの後
GW何処にも連れって行ってくれない!と怒る息子と一緒に
近所のソフトクリーム屋さんのソフトを食べに行きました

コピー ~ DSC04262

私のGWはあいどっくらんに始まり、あいどっくらんで終わりましたよ。
ヒフミ♪楽しかったね~
つぼみのママ、リンちゃんが無事出産し
元気な仔犬が産まれたので、元リンっ仔PWのテリーママと
現リンっ仔PWのうてなママとウランちゃんママと一緒に
可愛い可愛いパピー達に会いに行って来ました♪

コピー ~ DSC04239

ようやく目が開いたばかりのパピー達の姿に
キャーキャー言いながら写真を撮る私達^^


だってねぇ。。。

コピー ~ DSC04236

こんな姿見せられたら写真を撮る手もキャーキャー言う声も
止まりませんよね!

もう。惚れてまうやろーっ♪ですよ^^

コピー ~ DSC04207

仔犬達におっぱいをあげるリンちゃんの穏やかな顔は
立派な母の顔。排泄をさせる仕草も手馴れていましたよ。

コピー ~ DSC04215

可愛い黒ラブたん♪
ヒフミと暮らし始めてから黒ラブ・LOVEなmokkoです^^

可愛い仔犬達に癒された後は
忙しい中リンママがランチを用意してくれて
私達は目も心もお腹も全部満たされ癒されました。
リンママありがとうございます。

うてなママとは何度かランで遊んだ事があったけれど
ウランちゃんママとはこの日初めてお会いしたのですが
とても上品で素敵な方だったし
リンママもテリーママもうてなママもホント素敵な方達なので
何だかもうね、おだってしまった私は
嬉しくってペラペラお喋りし過ぎました…反省><

皆さんこれに懲りず、これからも遊んで下さいね~

最後はこの日撮った写真の中で私の1番のお気に入りを♪
リンちゃんの前脚の中に潜り込んでいる黄色リボン君に注目です!

コピー ~ DSC04241
コピー ~ DSC04242
コピー ~ DSC04243

黄色リボン君どんなパピーに成長するのか楽しみ^^


そして、久々に快晴でドックラン日和だった5月3日は
またまたあいどっくらんに行っていっぱい遊んで来ましたよ~
可愛い黒ラブ(F2)のパピーちゃんにも会えました
ドックランでの写真はまた明日♪
2011年4月30日・5月1日

ゴールデンウィークですね~
皆さんあちら♪こちら♪とお出掛けしているのでしょうか?

私はヒフミのヒート時期がGW直前と言われていたので
予定は未定だったのですが、ヒート予定日を過ぎてもいまだこず…

結局はいつもの週末と変わらない休みを過ごしております^^;


4月30日は、マール母さんとあいどっくらんで待ち合わせ♪

コピー ~ DSC04160

マール君、シェリーちゃんと
この日ドックランデビューのノッティ君も一緒に記念撮影♪
久々の良いお天気で、みんなハイテンションで走り回っていたので

コピー ~ DSC04171
マール君も

コピー ~ DSC04170
ヒフミも舌がベローン!笑

つぼみの大親友じゃなく大親犬マリちゃんは
コピー ~ DSC04172
水飲み場をマイベッドにして休憩していましたよ~

コピー ~ DSC04164

いっぱい遊んだ後は、カフェスペースで新しい服を着てつぼみと記念撮影♪
大満足で楽しい1日を過ごしました^^


5月1日

生憎の雨。。。
でも、シャンプーの予約をしていたのでこの日もあいどっくらんへGO♪

そして雨の中

コピー ~ DSC04180

ランを貸しきってつぼみと遊びましたよ~
この日は息子がつぼみに会いたい♪と言うので
仕方なく一緒にドックランに行きました

コピー ~ DSC04183

ツンデレ娘のつぼみは最初息子を見てもスルー。苦笑
ランで遊んでいるうちに心を許したのか尻尾を振って
「遊んであげるよ!」と近づいてきてくれましたよ^^

飽きっぽい息子がつぼみよりカフェの食べ物に夢中な時間も

コピー ~ DSC04184
コピー ~ DSC04186

おふたりさんはボールで遊ぶのを忘れ
遊びから、やや本気なウガウガモードに突入!
しかし、ハイパーつぼみには敵いませんでした><

つぼみさん流石です!!

この後、ヒフミはトリマーさんにキレイにシャンプーして貰いました。

5月2日はつぼみの異父兄弟になる
とってもとっても可愛い仔達に会いに行って来ました♪

コピー ~ DSC04236

可愛い写真がいっぱいなので、この仔達の事はまた明日。。。うふふ*^^*
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
