
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
なでしこJAPAN!優勝おめでとう♪
選手の皆さんの頑張る姿に勇気を貰った人達も沢山いる事でしょうね。


さて、さて

今回の連休は3日とも休みだったのですが
せっかくの3連休なのに北海道は前日イマイチな天気でした。。。

諸事情で、先日亡くなった叔母の遺骨が今我が家にあるので
納骨まで毎週お寺さんが来ているのですが
連休初日はお寺さんが来る日だったので、朝から掃除をしたり
お供え物もお菓子を買いに行ったりバタバタし
夕方からは大雨の中、子供&お友達をガトキンに連れて行き
私も温泉♪と思っていたのですが
ヒフミが私にまとわりついて離れず…なので送迎だけして
後はヒフミと寝て過ごしました^^;

連休2日目は、久々に子供の部活の演奏を聴くのに他校へ
そして、トラックを借りるには近い距離という事で
子供の楽器は保護者が運ぶ事になったので
中学に入ってから、初楽器運びもしました。

コピー ~ DSC04846

去年、初めて子供達の演奏を聴いた時は、
レベルの低さにショックを受けた私ですが
演奏をしていた息子も同じ気持ちだったらしく
その後は「絶対に演奏会には来ないで!」って言われていたのですが
(ママ友とこっそり聴きに行ってたけど)
今回は「絶対聴きに来て!」と珍しく言って来たので
堂々と(!?)聴きに行って来ました。笑
今回は選曲も良かったと思うし、上手に演奏出来てたかな?
私は親目線で聴いているので、上手に聴こえたのですが
他の学校の演奏を聴き比べしちゃいけない!と思い
子供の学校の演奏だけ聴いて帰りましたけど。。。

演奏を聴いた後は、霧雨の中
ヒフミと一緒にあいどっくらんに行って来ました~♪

コピー ~ DSC04848

お留守番の後だったのもあって
超ご機嫌なヒフミ♪良い顔をしていますね~^^

この日は委託終了し、評価が終わり
「ワタシは盲導犬にならない事にしました!」と決めた仔が
ドックランに遊びに来ていたのですが
ランの中をとっても楽しそうに走るその仔を見て
パピー達は自分の生きる道を自分で決めているんだろうな~
って思いましたよ^^


そんなこんなであっという間に連休最終日

この日は連休の中で1番天気が良い♪との予報だったのですが
朝からドンヨリな曇り空。

でも、マール君とシェリーちゃんと一緒に遊ぶのに
この日もあいどっくらんに行って来ました♪

いつ撮っても同じような写真が撮れるお二人さん。

コピー ~ DSC04850

お気に入りのボールを取られまいと必死なヒフミと

コピー ~ DSC04851

オブジェなシェリーちゃん。

マール君の写真が無いのですが、この日もシニアとは思えない
フットワークの軽さでランの中を走り周っていました^^

この日は私的に嬉しい出来事がありまして

♀だけど、悲しいぐらい♂に
ホント全くモテない一応繁殖犬のヒフミですが
(ヒフミのために補足するとコリー犬には以外にモテます)

コピー ~ DSC04854

この日は何と!1頭の♂犬君にとっても気に入られたのです♪
体が大きくって、脚が長いイケメン君が
何故かヒフミの事を気に入ってくれて
ずーっと耳をペロペロ舐めてくれていました。

その仔のママさんが
「うちの仔はあまり感情を出す方じゃないから珍しい!」
と言ってくれて、まんざらでもない私とヒフミ。。。

その横でランのパパさんが「ヒフミの耳が臭うのか?」と
大変失礼な事を言っていたのは右から左に聞き流しておきます!爆笑!

日光湿疹でるのに、蒸し暑さに負け
半そでを着ていった私は、案の定腕が赤く被れてしまいましたが

腕の痒さより、ヒフミがモテた(1頭だけど)事が嬉しかった
そんな私とヒフミの休日でした^^
タックと同期のカレンちゃんが、3回目の出産をし
可愛い可愛い7頭のパピーちゃんが産まれました。

出産を重ねるごとに産まれる頭数も増えているので
カレンちゃんもですが
お世話をするご家族の皆さんも大変だと思います。

そんな忙しいなか、
BWのlovedogさんの家にお邪魔させてもらいました。
ありがとうございます^^


協会でも1.2を争う美人犬カレンちゃんのパピーちゃんの顔
見たいですよね~


コピー ~ DSC04820

どうですか♪超美人な仔でしょう♪

コピー ~ DSC04811

私のイチオシは赤リボンちゃん。
愛嬌があって元気いっぱいで可愛いかったです。

コピー ~ DSC04815

私は今まで2度PWボランティアをしたのですが
2頭とも、トイレトレーニングがとっても大変だったのです。

が!この仔達ってば
自分でトイレシートの置いてある場所まで行きワンツーするのです!
すごいですよね。。。というか羨ましかったよ。。。

コピー ~ DSC04818

これからまだまだ大きく成長していくパピー達のお世話は大変だと思いますが
後少し、頑張って下さい。

コピー ~ DSC04832
産後より一層美しさに磨きがかかったカレンちゃん。

コピー ~ DSC04834
居るだけで癒される先住犬のサン君。

カレンちゃんは相変わらず美人さんでしたよ*^^*
サン君もママ命で相変わらず癒し犬でした♪

lovedogさんの家ですっかり長居してしまった私ですが
そのまま家に帰らず
ちょっと寄り道をして、バニラママの家にお邪魔しました。

バニラちゃんもカレンちゃんとタックと同期で
盲導犬デビューし、道内でユーザーさんと暮らしています。
去年はボランティアの人数が多く、PWをお休みしていたのですが
つい最近、可愛い黒ラブちゃんを委託されたので
会いに行って来ました。

コピー ~ DSC04835

今回委託されたのは、黒ラブのミルキーちゃん♪
ミルキーちゃんはつぼみの異父姉妹なのですよ^^

とっても元気いっぱいで
ピョンピョン、カジカジしながらお出迎えしてくれましたが
すぐ落ち着いて、ママさんの側で甘えてました。可愛いっ♪

オン・オフの切替の出来る賢いパピーちゃんでした^^

可愛い子犬達を見て癒された私ですが
私自身もBWなのですよね。。。

協会の方の予定では、ヒフミは今週出産予定だったけれど
今だにヒートがくる気配もなく。

BW、PWボランティアさん達が犬達のお世話の他に
街頭募金などの活動にも参加しているのを聞き

ヒートがこないなら、こないでもいいや!遊んじゃえ!
って安易に考えていた自分に反省です。

ヒフミは我が家のペットじゃなく
協会からお預りしている繁殖犬なのですよね。

何かあっても責任は全て協会にいってしまうので
お預りしている以上、万が一の事がないように
責任を持って、ヒフミと暮らさなくてはいけないですよね。

ヒフミにプレッシャーにならない程度に
今月中にヒートが来るよう願う、脱ダメBWを目指す私です。

そして。とっても悲しい事に
以前、ボランティアさんに「もしかしてそうじゃない?」
って言われていたのですが、
私は委託前のふわっふわのパピーの毛にアレルギーがあるみたいで…
この日は痒みも強く、目が腫れてしまいました。

なので

今から間に合うか微妙ですが
カスピ海ヨーグルトや、酵素で体質改善に取り組まなくては!

ボランティアとしての考え方も含め
色々な事を頑張ろう!と思った私です。



週末、久しぶりにジャック君とあいどっくらんで遊びました♪


いつものように同じボールで遊びたいおふたりさん。

コピー ~ DSC04809

写真で見ると楽しそうに見えますが。。。

コピー ~ DSC04803

ボールを咥えると意地でも口から離さないヒフミに
何なんだこのオバサン!と呆れるジャック君でした。ゴメンね。。。


この日は、ヒフミにボールの楽しさを教えてくれた
空ちゃんと空ちゃんママもランに来ていて
空ちゃんの持っているソフトな触感のボールを見つけ、貸して貰ったヒフミ

コピー ~ DSC04802

「ほくそ笑む」の言葉がピッタリ当てはまるこの笑顔^^;

このボールは家にもあるのに
家だと全然遊ばないで、他のワンちゃんのボールで遊びたガール。。。
何なんでしょうね。

この後、オレンジのボール(空ちゃんの)を見つけたヒフミ
カフェで休憩中も

コピー ~ DSC04797

「出しなさい!」って怒る私から視線を逸らしても
ボールは絶対に離しません。

コピー (2) ~ DSC04798

ヒフミのボールに対しての執着心は
一緒に暮らしていて特に問題もない私の唯一の悩み。

いっその事しばらくランもボールも無い生活にするべき?
どうしたもんだか…



2011年6月30日

タックとつぼみしか知らないけれど。。。

ラブってへそ天で寝るもんだと思っていた私。

けれど、ヒフミは全くへそ天で寝ないし
うちに来た時はいつも体を丸くして寝ていたので
ラブ=へそ天で寝る
というわけでもないんだ。と思っていたのですが

昨日の夜、ふとヒフミを見たら

コピー ~ DSC04779

こんな笑える姿勢で寝ていました!

コピー ~ DSC04780

目半開きで、リングの貞子のような顔で寝てるし。笑
何でもない事なのですが、ヒフミと居ると
そんな何でもないちょっとした日常の出来事に幸せを感じます。




さてさて。

ななり湿気の多く、喘息持ちの私には要注意!な曇り空の午後
発作止めを服用し、準備万端で
マール母さんの家に遊びに行って来ました♪

相変わらずノンストップでずっと動き回っているヒフミ。

コピー ~ DSC04768

おやつタイムには他の仔より1歩前に出て座れをし
教育的指導で皆なと並んだ後は、私を見て「てへへ。。。」な顔^^;

その後も「ママ楽しいです~♪」と訴えにきたり

コピー ~ DSC04771

マール君に「遊んでよ~」とちょっかい出したり

コピー ~ DSC04772

テンション上がりっぱなしでした。

ジェフ君にも体スリスリでアピールしていましたが
全く相手にされず。。。涙

この後
普通に立っているだけでもフェロモンムンムンの
♂ワンコ達を虜にしてしまうケリーちゃんの登場により

ヒフミは♀としての魅力が無い事を思い知らせれました。悲


ウランちゃんママとジェフ君ママとはマール母家でお別れし

私達は河川敷へとお散歩に行きました~

コピー ~ DSC04774

まずは、マール母さんのお友達とラブ達♪
ラブ好きには最高の写真ですよね^^

コピー ~ DSC04778

この後、花柄同盟の会長バーバラさんの家のワンちゃん達も合流し
イエロー、ココア、黒ラブ勢揃い♪という事で
記念撮影@グラデーション並び。

マール君とヒフミは疲れて伏せていますが^^;
みんなホント可愛いですね~

写真の後もみんなといっぱい歩き
楽しい楽しい1日を過ごした私とヒフミでした♪
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
