本当は昨日の可愛い犬服の後に書こうと思っていたのですが…
下書きにするつもりが、公開をポチっとしてしまい^^;
SBの事を書く事が出来なかったのです。ボケボケだわぁ。。。


さてさて。
連休最終日は八木先生の定期講習を受けに
札幌ファクトリーのヴァイスヴァーサに行って来ました♪

今月習ったのは12インチを2つ。
まずは

DSC05669.jpg

パッと見普通の12インチに見えますが
「PULL」の部分を開くと

コピー ~ DSC05671

中にも写真がもりもり貼れるようになっています。

2つめは

DSC05663.jpg

シンプルな12インチ
レースやお花、蝶々は家に帰ってから
家にあった物を使い足しました。

八木先生の講習は、レジュメ(作り方)はあるけれど
作る人が自分の好きなようにアレンジして
楽しくスクラップしましょう♪というスタイルなので
こう作らなくちゃ!って思いがちな私には
とっても嬉しい講習なのです^^

連休中の夜は他にもスクラップ作りを楽しんでいまして
ネットで買ってあった
私の大好きなスクラッパーろっぷさんのキットを2つ作りました。

ろっぷさんの「おうちで紅茶クロップキット」
3月はPrimaのペーパーを使ったキットが2種類

コピー ~ DSC05664
DSC05667.jpg

これも写真の位置等はレジュメどおりに作りましたが
カットした写真やお花、アルファベット等は家にある物を使い
自分の好きなイメージで作っていったので
出来上がりはレジュメとかなり違うかも(特に2枚目)

まぁ。楽しければいいよね^^

もう1つのキットは5月のキットで
テレサコリンズのペーパーを使った物です。

DSC05675.jpg
DSC05672.jpg

こちらもアルファベットは家にある物を使いましたが
他はほぼレジュメに忠実に作りました。

ろっぷさんの講習会では、マスクやエンボスを使うキットなのですが
私はまだ1人でそこまでの事は出来ないのでシンプルに^^;

最後はハロウィン物を♪
壁掛けはmixiのコミュで買った物

DSC05500.jpg

これはセリアの物もあるので
自分で作った方が安く作れるかも
でもコミュで見て、凄く可愛くって気に入ったので
自分で買い揃える手間も考えてキットを購入しました。

DSC05677.jpg

同じ写真で作った12インチは
ハロウィンのペーパーを買ったので、自己流で作ったもの。
下手なので最後に載せちゃうのさぁ。。。苦笑

こんな感じで、(一応)芸術の秋を楽しんでいた私ですが
実は来週、お友達とSBをする事になりました。
メインはtellyママの羊毛フェルトなので
私のSBはおまけ(時間が余ったら)のような物なのですが
1人でもSB仲間は増えたらいいなぁ♪って楽しみでもあり
サンプルを3つ頑張って作りました!

**ここからは個人的なメッセージです**

tellyママの手作り教室に参加の方へ

作る前にどんな物を作るか見た方が写真を選びやすいと思うので
明日サンプルを載せますので
ここで見て貰えたらいいなぁ。と思います。
スクラップブッキングの各メーカーの
新シリーズが続々と販売になり
あれも♪これも♪と買っていたら
部屋の中がSBの材料であふれかえり
大変な事になってしまいました…

そして。
お財布の中には秋風がピューっと吹きました。涙

さて、さて
私のまわりには器用な方が沢山いて
いつも素晴らしい作品に感動をしています。

まずは、そんな器用な方達の作品を~

まずは、
ヒフミの可愛い服を作ってくれているマール母さんの新作

コピー ~ DSC05657

いやー♪これ可愛いですよね~
どれもお気に入りですが、これもホント好き♪
毎回出来上がりが楽しみでしょうがない私です^^

そして。

コピー ~ DSC05658

私の大好きなピンクの生地でヒフミの服を作ってくれたのは
linmamaさんです。
linamamaさんはパン作りやお菓子作りの名人でもあり
趣味で絵も描いているぐらい器用な方なのですが
犬服作りもとっても上手ですよね~

マール母さん、linmamaさんありがとうございました^^
秋ですね。。。
皆さん秋を満喫していますか?

肉球がなかなか治らず
ずーっと大好きなドックランに行っていなかったヒフミですが
家でも常にお気に入りのボールを咥え
「遊びたいんですぅ」ってアピールがすごいので
脚カバーで完全防備をし、久々に行って来ました♪

DSC05591.jpg

ヒフミの大好きなあいどっくらん♪

この日はリンちゃん、マール君、シェリーちゃん、ノッティ君と
一緒に遊んで来ました~

DSC05602.jpg

とっても楽しそうなリンちゃん(右)と
もう疲れてクタクタって感じのシェリーちゃん(左)と
リンちゃんが離したボールを虎視眈々と狙うヒフミ。笑

この日マール君はランに来てすぐヒフミを見つけ
Uターンしてその場を離れてしまいました^^;
もしかして、ヒフミはマール君のライバルじゃなくなったの?
マール君次は一緒に遊んでね!

DSC05629.jpg

前回会った時、ヒフミの事をモーレツに好き♪って
耳を舐めていたライズ君は
この日はリンちゃんやシェリーちゃんのトコにもフラ~リ、フラリ。。。
うーん。ライズ君はヒフミじゃなくって♀が好き♪なのね。

DSC05608.jpg

ランチの前に集合写真♪
カフェで私達は美味しいランチを食べていると

DSC05610.jpg

お腹が空いたのか、リンちゃんたら
こんな可愛いポーズをしていました♪
つぼみの目はリンちゃんにそっくりだわぁ^^

この日はヒフミの新しい服をマール母さんが作って
持って来てくれたので、早速お着替え♪

DSC05618.jpg

せっかく可愛い服に着替えたのに、
ヒフミ目つぶってるし…苦笑
このパープルドット柄すごく可愛いですよね
私のお気に入りの1枚です(全部お気に入りだけどね)


最後に本日の1枚

DSC05600.jpg

リンちゃんと、リンちゃんの甥っ子(かな?)ノッティ君
ノッティ君のパパとリンちゃんは兄妹なのですよ~
似ていますよね^^

さてさて。3連休最終日は
ヴァイスヴァーサでスクラップ定期講習に行って来ました。
連休中は、ろっぷさんのキットも作ったりもしたので
後日まとめてUPします~^^
連休初日は前日に引き続きくにちゃんと待ち合わせをして

DSC05567.jpg

大通公園で開催されている
さっぽろオータムフェスト2011に行って来ました♪

DSC05502.jpg

会場に入ってすぐ、こんな気になる場所を見つけて
「お酒が飲みたい!」「今すぐ飲みたい!」という気持ちを抑えつつ
まずは会場を見て周ることに^^

DSC05505.jpg

北海道の美味しい物が食べられる場所で
礼文島の焼きうにがありましたが、私は

DSC05506.jpg

礼文島産のボタンエビ焼きと礼文島ビール

DSC05509.jpg

くにちゃんは焼きうにと礼文島ビール
そしてうにの焼きおにぎりを一緒に食べました♪
でもね。この焼きおにぎりはおにぎりの上に
ちょっとだけうにが乗っているだけだったので…イマイチでしたよ。

オータムフェストで食べまくるために
朝食を抜いて会場入りした私は、お腹が空いていたので
目が卑しくなって、あれもこれも食べたい!衝動に。。。

DSC05512.jpg

なので、ゆっくりビールを飲むくにちゃんを待たせ
去年人気№1だった紋別のカニの甲羅焼きを買いに走りました!

カニの甲羅焼きは熱々出来立ては美味しいのでしょうが
ちょっと冷めていたからか、カニ味噌独特の味が舌に残ってしまい
出来たてを食べたかったなぁ><

お腹いっぱいになった後も目が食べ物を欲しるので(言い訳ですね~)

DSC05516.jpg

苫小牧のホッキのフライ(柚塩胡椒で食べました。美味しかった♪)や

DSC05525.jpg
DSC05528.jpg

室蘭の焼き鳥と美唄の焼き鳥を食べ比べたり


DSC05534.jpg

ずっと気になっていたここで、迷いに迷って

DSC05549.jpg

スタッフの可愛いお姉さんおススメの日本酒を立ち飲みしながら
(千歳鶴純米吟醸吟風を生樽からサーバーしてくれます)
くにちゃんとお喋りタイム♪

飲み終わり会場をあちこち歩き周りながら

DSC05552.jpg

最初から気になっていた厚岸のお店で

DSC05556.jpg

焼き牡蠣の大とつぶ焼きを食べたら
冷めていて大変残念な状態でした。涙
つぶは冷めてもまぁまぁ美味しかったけれど
牡蠣はホントに残念な状態でした。

お腹が腹十分なのに、牡蠣の味にがっかりした私達は
目の前にあったここで

DSC05560.jpg

焼きハマグリで口直し!?
ここのは出来たてで美味しかったけれど
はまぐりは北海道名物ではないよね^^;

4時間ほど会場で過ごし、お腹いっぱい!になった後は
てくてく歩いて池内まで移動

DSC05572.jpg

池内の前では北海道盲導犬協会のPR犬が
募金活動をしていました^^

可愛いお顔のPR犬は、タックと同期で
講習会も一緒だったS体のサマーちゃん♪(奥はゆずちゃん)
サマーママさんサマーちゃんは元気にしていましたよ^^

2日間付き合ってくれたくにちゃん。ありがとう♪
また一緒に美味しい物食べに行きましょうね^^

こんな感じで、私の連休初日は終わりました。
2日目はあいどっくらんでヒフミの「スポーツの秋」を満喫!
あいどっくらんでの写真はまた明日。。。
少し前まであんなに暖かかったのに
札幌はあっという間に秋の気配…いえ秋になりました。

秋といえば?
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などなど。。。
何かを感じさせる(満足させる)季節ですよね^^

私もこの三連休は
「食欲の秋」「スポーツの秋」←これはちょっと微妙。
「芸術の秋」をそれぞれ楽しむ予定になっています。

木曜日は「食欲の秋」の第1弾という事で
札幌に遊びに来ているくにちゃんと、オープンしたばかりの
「東京純豆腐」でランチをしました♪

コピー ~ DSC05492

ランチのお店は札幌に住んでいるけれど
札幌のグルメ情報に疎い私の代わりに
くにちゃんがセレクトしてくれた
スンドゥブ(豆腐)を使った韓国のお鍋料理です。

私が食べたのは「鰯のつみれの美肌スンドゥブ」
味は塩、味噌、ノンスパイシー(だったかな?)の3種類から
辛さも自分で選べので、味噌味のやや辛いをセレクトしました。

コピー ~ DSC05496

お豆腐と鰯のつみれ、野菜の入ったお鍋に
美肌の素、別皿のヒアルロン酸とコラーゲンを乗せ

コピー ~ DSC05498

ご飯の上にナムルと好みでコチジャンを乗せ
スンドゥブをかけて食べます~♪

ここのトコずっと嫌韓だったので
家でキムチすら食べずに韓国絶ちしていた私ですが
美味しい物は、やっぱり美味しいですね
嫌いだからって何でもかんでも否定しちゃいけない!と思った私です。
単純な女ですなぁ^^;

ランチの後は、雑貨屋さんや石鹸屋さんに行き

コピー ~ DSC05499

モロゾフのカフェで洋ナシのソルべとフルーツのソーダ
みたいな名前の物を飲み、ちょっとおしゃべりをして
くにちゃんはライブ会場へ、私は会社に戻り仕事をしました。

そして食欲の秋その2は今日、またまたくにちゃんと
大通のさっぽろオータムフェスタで食べまくり♪でした。

オータムフェスタの食日記は後日。。。

明日はヒフミの「スポーツの秋」を満喫すべく
久々にあいどっくらんに行きます~
肉球が心配なので、脚カバーをはかせて行かなくては!!
連休中は心が折れる出来事があり
本当に何もかも投げ出してしまいたい気分になりました。

でも
そんな大人の事情は息子とヒフミには関係無く…
部活が休みの日に2人と1頭で久々にレストラワンに
ランチに行って来ました。

レストラワンにはタックと1度行ったきりだったのですが
オーナーさんが調べてくれたら
何と前回行ったのは3年前の6月!久しぶり過ぎですね^^;

今回は1500円のランチのコースを食べましたが
どのお料理も美味しかったです。

この日はじゃがいものスープに

コピー ~ DSC05485

お魚料理が真鱈のパン粉焼き(私が食べた)

コピー ~ DSC05486

お肉料理がビーフストロガノフ(息子が食べた)
後はサラダ、パンとパスタ(ブロッコリーとベーコンのパスタ)

食後に

コピー ~ DSC05488
コピー ~ DSC05491

可愛いイラスト入りのパウンドケーキとコーヒーor烏龍茶でした。

私達が食事中

コピー ~ DSC05483

私には美味しい物無いですか?
と私も見つめる(ガン見する)ヒフミ
残念ながらヒフミの分は無いんですよ。。。ゴメン。
私は頭痛持ちなのですが
雨が降る前は気圧の関係なのか?必ず頭が痛くなるので
「そろそろ雨降るわ!」ってのが頭痛で分かります。
全く自慢にも何にもならない事なんですけどね^^;

さて。

ヒフミの肉球ですが、ほぼ治ってはきましたが
まだ完治には至らず…
最初の連休はまだランは無理だなぁ。

コピー ~ DSC05446

さてさて。

昨日の夜のお散歩は、珍しく息子も一緒に行ったので
ちょっと歩いて隣町まで行き
途中、大好きなケーキ屋さんに寄り道をしてきました。

ケーキ屋さんの前で息子と私を待っているヒフミ
とっても可愛い顔をしてる~♪(親バカ丸出しさ)
と、すかさずパシャリ♪

ヒフミの顔が横向きなのは
ベンチに座りアイスを食べる息子を見ているからでした。笑

ヒフミの座っている場所は歩道なのですが
ここの歩道は広くって、お散歩するにはいいんですよね~


お散歩から帰った後はSBタイム♪

DSC05410.jpg

先日習ったミニアルバムを作って
息子のコンクールの写真の整理をしていたら

このアルバム作りがすんごく楽しくなってきたので

DSC05408.jpg
DSC05409.jpg

友達の娘ちゃんのHちゃんとYちゃんに写真を渡すのに
アルバムにして渡そう♪と続けて2冊作っちゃいました。

このアルバムはセリアで売っているのですが
写真を貼る台紙も売っているので、写真を渡す時にいいな~
と思いまとめ買いしちゃったので
どんどん作ろうと思っています^^

今月は珍しくSBの講習会がいくつもあるのですが
予定が入っていて、結局1つしか参加出来なくって。涙

でも、予約した講習会では
12インチのSBを2つ作るみたいなので、今から楽しみ♪

お久しぶりです。

ヒフミの肉球がなかなか治らず
家でPWを始める前のようなインドアな生活を送っていました。

でも♪土曜日は久々に外出~

コピー ~ DSC05370

まずはマール母さんの家に、ヒフミの服を受け取りに行き
新しく頼んでいる服のリブを決めてきました。

久しぶりの外出で興奮してしまったのか
ヒフミったら…写真のベッドの横に水溜りを作ってしまいました。

しかも
どこから見つけたのか、マール母さんが冬用にしまっていた
ボールを見つけだし、得意げに咥え…そして破壊しました。汗

ヒフミ~!出入り禁止になっちゃうから
これ以上の悪さはしないでおくれよ。
マール母さん度重なる不祥事をお許しください。

そして。マール母さんと一緒にケリーママさんの家にGO♪

コピー ~ DSC05405

可愛いでしょう♪ケリーママさんの家には、お願いしていた
ハーフチョーク&リードを受け取りに行きました。

お店で売っている物と変わらない(むしろお店のより良い!)
カラーとリードですよね^^嬉しい♪

今回は、テリーもマール母さんのワン服と
ケリーママさんのハーフチョーク&リードを頼んでいたので
一緒にお邪魔したのですが


コピー ~ DSC05372

コピー ~ DSC05379

クールなイケメンからチャラ男に変身したテリーとヒフミ
室内で真剣にバトルを始め。汗

ヒフミは怒り爆発で鬼の形相でテリーに渇を入れたらしい
(貴重なシーンを見れなかったのです。私)
大人気ないオバサンのヒフミでしたよ^^;

でもね。バトルが終われば

コピー ~ DSC05383

すぐ仲良しに♪
といっても目線の先はケリーママさんの食べているケーキなのですがね。。。

おやつを貰えないと諦めた後は

コピー ~ DSC05385

シェリーちゃんを枕に一休み。
ヒフミの図々しさに慣れたのか?全然怒らないシェリーちゃん。

そして。

コピー ~ DSC05390

マール君に「ヒフミはたいがいにしないとヤバイよ」と
教育的指導を受けたかは定かじゃありませんが
そう見えるマール君とヒフミ。ヒフミの背中立派だわ!

コピー ~ DSC05395

ケリーママさんの家の裏で集合写真を撮り
テリーとはここで別れて、私は河川敷のお散歩隊に参加しました。
久々に楽しい週末を過ごす事が出来ましたよ~

来週ぐらいには肉球が治り、ドックランに遊びに行けるといいなぁ^^


タイトルの着せる楽しみですが、
着せる楽しみがない息子には、服を買うのをつい忘れてしまい
穴の開いたTシャツを着せてしまう私ですが

ヒフミとなるともう大変!
あれもこれも可愛くって、犬服もカラーも
欲しくって物欲に脳が支配されてしまいます^^;

子供が娘だったら、我が家の家計は確実に破産していた事でしょう。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
