10月は仕事が忙しくって
週末は疲れて家でゆっくり過ごして
ドックランに行く予定を立てた日は雨が降り行けず。
という生活を2週間続けていたら…

私は元々おデブなので、アレですが(アレって何?)
ヒフミもかなり立派な体型になってしまい。

1日2度の散歩は行っているので
太るはずが無いのに、何故か太ってしまったヒフミ
犯人は爺だろうなぁ。怒

コピー ~ DSC05880

という事で、土曜日は久々に
行って来ました「あいどっくらん」

この日は一緒に遊んでくれた
マール君とお揃いのおもちゃを買ったのですが
案の定、自分のじゃないおもちゃが気になるおふたりさん。

コピー ~ DSC05903

返すのが嫌なヒフミは立ち入り禁止の場所に侵入

コピー ~ DSC05882

で、マール君も追っかけて来る。
マール君。相変わらずのヒフミを許してちょうだいね。

この日はマール&シェリーブランドの山ガールを着て
ランに行ったのですが

コピー ~ DSC05885

スリムなイケメン黒ラブのくろ坊君も色違いの山ガール♪
黒坊君凛々しいお顔です!

そして。
この日はとっても可愛いパピーちゃんが遊びに来てました

コピー ~ DSC05894

つぼみの弟トッティの仔、アラレちゃんです♪

コピー ~ DSC05898

アラレちゃんはシェリーちゃんが気になるみたいで

コピー ~ DSC05901

遊びましょ♪って誘い
シェリーちゃんをフリーズさせてました!

他にもノッティ君やウランちゃんとも遊んだのですが
集合写真撮らなかったの。残念だわ。

久しぶりのドックランにテンション高めのヒフミでした^^

プチ引き篭りな生活を過ごしていた私ですが
土曜日から活動再開しまして
日曜日はスクラップブッキングの定期講習に行って来ました♪
10月はミニブックをりました。
SBの教室の事はまた後日^^
昨日(10月17日)は

コピー ~ DSC05797

ヒフミの5歳のお誕生日でした。

去年のお誕生日少し前に我が家に来たヒフミ。
ヒフミは当時3歳の繁殖犬でしたが
事情があって協会にいました。

縁があって、我が家で預かる事になってのですが
その際、協会の職員さんから、いくつか気になる事があります
って聞かされていたのですが
我が家に来たその日から、全く問題も無く…

いや。来た当初は私達の食べる物を見て
大量のヨダレを垂らしていたねぇ^^;
人の物は食べられないって理解してからは
私達がご飯を食べている時、ガン見はするけれど
ヨダレを垂らす事はなくなったね。

ヨダレと鼻鳴らし以外は本当に手のかからない仔で
ラブはパピーしか育てた事がなかった私達家族には
ヒフミがとってもお利口さんに感じました。
今でもそれは変わらず、私の両親はいつも
「ひーちゃんは良い仔だよねぇ」って言っています。

そんな私達家族にとって大切な存在のヒフミを
預かるきっかけを作ってくれたlovedogさん
ありがとうございます。本当に感謝です^^

そして。

コピー ~ DSC05794

可愛い手作り服やボールのプレゼントや

コピー ~ DSC05808
コピー ~ DSC05810

美味しい手作りクッキーを作ってくれた
マール母さんと、つーさんのパパさん&ママさん
ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

コピー ~ DSC05812

クッキーは鼻乗っけ芸をしてみましたが。。。
物凄い勢いで降り落とし食べてました^^

コピー ~ DSC05820

このボールは好き過ぎて
ずーっと遊んでいて、最後に私に怒られた後も
この状態でボールを離しませんでした^^;

コピー ~ DSC05784

沢山の人達に感謝し、来年こそは
ヒフミのお仕事である
未来の盲導犬候補達を無事、産む事が出来ますように。。。

息子の夢は、小澤征爾さんの指揮でチューバを演奏する事。
でもね、小澤征爾さんの指揮で演奏をするには
チューバじゃなくって、コントラバスじゃなくちゃ難しいよね。
と、昨日NHKで放送されていた
小澤さんの特番を見ながら思った母です。


さてさて。
この三連休皆様楽しく過ごしていましたか?
私は1日仕事が入って2連休でした。

連休1日目は
私の住む地域の地区センターで、防犯のイベントがあり
息子の入っている吹奏楽部がゲストで呼ばれ演奏をする事になったので
聴きに行って来ました。

コピー ~ DSC05755

イベントがイベントなだけに、観客も少なく
緊張なんてする事もないよね!と、息子を見たら
相変わらずド緊張な表情のNH(蚤のハート)の息子でした。苦笑

今回は3年生が引退したから新メンバーでの初の演奏会だったのと
たった1フレーズだけど、ソロパートがあった息子

コピー ~ DSC05756

緊張し過ぎて、足先がみっともない状態でした^^;
ソロパートはまぁまぁだったけれど、本人は満足気だったので
上手だったね♪って褒めておいた
褒めて延ばす教育を目指す事にした私でした。


連休2日目は
マール君とシェリーちゃんとあいどっくらんで遊びました。

コピー ~ DSC05765

相変わらずボール命のヒフミ。

コピー ~ DSC05775

休憩中も

コピー ~ DSC05778

集合写真の時もボールを咥えたまま。
いつもの事ですがね^^;

この日はキャリアチェンジ犬も来ていて
元気いっぱいで可愛かったです~

その中で、一緒に来ていた息子君が
他の犬と遊ばずにオブジェになっているシェリーちゃんを見て

「ひとりでいて可哀想。。。。」って
シェリーちゃんの側に座り撫で撫でしていました。
子供の思うラブって元気いっぱい走り回る!イメージなのでしょうね。

シェリーちゃんはオブジェでいる事が嫌じゃなくって
時にはバーニーズと一緒に

コピー ~ DSC05772

まったり♪が好きなラブなんだよね^^
思わぬ事でモテモテになったシェリーちゃんでした♪

連休中、私にも嬉しい事があって♪
キャンセル待ちで申し込んでいた
大好きなスクラッパーろっぷさんの通信コースが
今月から受講出来る事になったのです~っ♪嬉
毎月の楽しみが増えるわぁ^^

本日の1枚は

コピー ~ DSC05738

仔犬ならではの体の柔らかさ!
痛そうな姿勢で寝ているわかばちゃんです。可愛いのぉ*^^*
今朝、息子の朝食にオムライスを作り
ケチャップでオムライスの上に息子の名前とハートを書き
息子がどんな反応をするか楽しみに見ていたのですが
全く無反応でした…つまんないねぇ^^;


さて、さて
昨日はテリーママの家に行き、羊毛フェルトを習って来ました♪
(テリーママは自分の作品を販売している作家さんです)
今回教わったのは、以前テリーママさんから頂いた事のある
おだんごストラップ(丸が3つ連なったストラップです)

コピー ~ DSC05752

丸を作る作業も、飾りをチクチク刺す作業も大変なのですが
何よりも大変だったのは
おだんごを繋げてストラップを作る作業でした><

針で何往復かさせるのですが
刺した針がまっすぐに出てこないので
針先を確かめながら繋げていくのですが、これが大変!
グルーガンでパパっとくっつけてしまいたくなりました。

でも。どんなに下手でも、自分で作り出来あった物は
達成感もあるし、愛おしいですね^^

ストラップ作りの合間に

コピー ~ DSC05732

お料理上手な皆さんの手料理でランチ♪
私はお料理が苦手なので、スイーツを担当しました
(もちろん作ったんじゃなく買いましたよぉ)

写真はコルシカママの作った煮込み料理
これはお野菜もお肉もソースの味がしみこんでいて激ウマ♪でした
他にもケリーママのかぼちゃコロッケや
リンママのちくわパンとフランボワーズ(だっけか?)ジャム入りのパン
どれもこれもすごーく美味しかったです。

ママ達がストラップ作りに励んでいる間
テリーとケリーちゃん、わかばちゃんとヒフミは
遊んだり、怒ったり、クンクン鳴いてママに怒られたり(ヒフミです)
ワンちゃん達も楽しんでいたかな?

コピー ~ DSC05719
コピー ~ DSC05720
コピー ~ DSC05721
コピー ~ DSC05722

ドックランでは他のワンちゃん達と遊ばないヒフミですが
元気いっぱいのパピーわかばちゃんに
ボール貸して~と迫られタジタジでした。

テリーは途中からケリーちゃんのフェロモンにメロメロ♪
たまに思い出してヒフミの所に行き
「ウッセーッ!」とばかりに怒られていました。
ヒフミはテリーにだけは自分の感情を出すのですよね。
テリーが好きなのか?以外にツンデレな性格のようです^^;

そんなテリーはわかばちゃんと
とっても上手に遊んであげていまして
たまーに美味しい匂いがすると

コピー ~ DSC05729

こんな可愛い顔で皆の膝に顔をのっけていました♪

ストラップの後は、少しだけ時間があったので
皆さんSBもしてくれたのですが
テリーママ以外は皆さん初めてにも係らず
用意したレイアウトを参考に、でも自分のオリジナリティー溢れる
素敵なSBを作っていて、凄い♪と感動しました。

私なんてSBを始めたばかりの頃を本を見て
その通りのレイアウト通りにしか作る事が出来なかったけど…

ケリーママのSBはママさんの雰囲気どおりの可愛らしい物に
出来上がっていたし

コルシカママのはイメージどおりシンプルだけどエレガントな物に
そして、何より感動したのは
羊毛フェルトの時もそうですが、これ!と決める決断力と
作業をしている時の手の速さ!見習いたいです。

リンママはレイアウトはシンプルに
でもママさんらしい色の配置や飾りで作っていたし
テリーママもリンママと同じシリーズのペーパーを使ったけれど
どちらも「ママさんらしい」ママさんのイメージに合った
SBを作っていて、私も自分で作る時の参考になりました^^
出来上がったSBの写真を撮らせて貰えば良かったなぁ。

羊毛フェルトと一緒にSBも好きになってくれたら嬉しいな~

そうそう♪昨日はケリーママにお願いしていた

コピー ~ DSC05747

ヒフミのカラー&リードも頂きました。可愛いっしょ♪
ケリーママはカラー&リード作りのプロですよね^^

最後に本日の1枚は

コピー ~ DSC05736

うーん♪癒されるわぁ^^


昨晩とても怖い夢を見て
夢の中で恐怖が最高潮に達したとき
携帯のアラームがなり、目が覚めて時計を見たら…

月夜も眠る丑三つ時の4時!
あぁ。。。怖い怖いとヒフミにくっついて寝たら
「うぅーーーーん」と不機嫌なため息をつかれました。
だって怖いんだもの><


さてさて。
週末はまたまた美味しい物を食べに行って来ましたよ♪

土曜日は支店の事務員さんと待ち合わせて

DSC05693.jpg

毎週、金土日の3日間しか営業していないお蕎麦やさんでランチ♪

DSC05690.jpg

この日は寒かったので、暖かい親子蕎麦を食べました。
ここは敷地内に養鶏場もあるので
ほとんどの方が厚焼き玉子を食べていたのですが
私達ももちろん食べました。
薄味で作ってある厚焼き玉子はふわっふわで美味しかったです

DSC05686.jpg

おば様達が凄い勢いでシフォンケーキを買い漁っていたので
無くなったら悲しいと思い
私達もシフォンケーキをお蕎麦と一緒にオーダーしました
(お店の奥にあるケースから自分で選んで持ってくるシステムです)
シフォンケーキもふわふわでなかなか美味しかったです^^

ランチの後は、テレビで放映されていた
秋でも営業している「イチゴ狩り」に行こう♪と張り切って
札幌の奥の山まで行ったら…

テレビを観た人達がわんさか来てイチゴが無くなり
連休まで休業だそうで。涙

なので、来た道を戻り、予定していたここで

DSC05695.jpg

DSC05697.jpg

イチゴパフェを食べました。
ここのイチゴは酸味が強いので、ソフトクリームと
よく混ぜて食べてくださいね^^って看板娘さんが言ったので
その通りにして食べました。
イチゴは本当に酸味が強かったけれど、ソフトクリームが
丁度良い甘さで混ぜて食べたら看板娘の言う通り美味しかったです^^


日付は変わり日曜日は
北海道盲導犬協会のオープンデーに行って来ました。

協会では犬の風邪ケンネルコフが大流行してしまった為
今回は人のみで犬は協会施設に入る事が出来なかったのですが
雨にも係らず沢山の人が来ていました。

私のお目当ての犬舎には
これから訓練を控えた訓練犬や、
新しい家族待ちのキャリアチェンジ犬や繁殖犬達がいました。

DSC05699.jpg

顔に線があってテリーにそっくりな訓練犬は
リンちゃん×龍君っ仔
テリーやつぼみ達T体のパパもママも同じ兄妹です^^

DSC05705.jpg
DSC05703.jpg

顔はテリーにそっくりだけど
こんなお茶目な事をするのはつぼみに似たのかな?

犬舎の後、ふれあいコーナーに行ったのですが
PR犬アトム君が、PWだったケリーママさんや
パピーの頃によく遊んでいたマール母さんを見つけると
嬉しそうに尻尾を振って甘えている姿にジーンときました。

可愛い協会ワンコ達に癒された後は

DSC05711.jpg

マール母さんとあいどっくらんのママさんと
お腹を満たしに、イタリアンレストランでランチ♪

前菜と

DSC05706.jpg

鹿肉のラグーソースだかった名前のパスタと

DSC05707.jpg

ドルチェ&コーヒー

DSC05708.jpg

のランチセットを食べましたよ♪

DSC05717.jpg

↑はオープンデーでグッズを3000円以上買うと
たぶん数量限定で貰えた置物
これは募金箱の上に付いているオブジェなのですが
古くなった募金箱から外した物だそうです。
非売品だからレア物ですよね^^大切にしなくてはね。

今週は私も息子も芸術の秋を楽しむ予定です~
私は楽しみだけど、息子は今から緊張しているかな?
今日の札幌は雨です。

雨が降る前は頭が痛くなるけれど
雨が降ると眠くなる私。今もとっても眠たいですzzz


さてさて。
来週はtellyママの羊毛フェルト教室があるので
今から楽しみな私です^^

そして、昨日も書いたけど
その時に時間があればスクラップブッキングもしたいなぁ
ってtellyママが言ってくれたので
SB仲間を増やしたい!
と思い、ビギナーズスクラッパーの私ですが
頑張ってサンプルなんぞ作ってみました!


ここからはブログというよりもメールのような…
tellyママの教室に来る方へのメッセージです。

サンプル①
DSC05684.jpg

本当に簡単に作れる物がいいな。と思いシンプルに♪
同シリーズのペーパーで作ったお花は簡単に作れるけれど
私が作って持って行こうと思っていますが
自分で作りたいという方は連絡ください。
ペーパーをカットだけして持って行きますので。
①は写真と位置を決めて貼るだけなので、10分かからないで
作れると思います。
(ペーパーの柄は同じのと茶系がメインのになります)


サンプル②
DSC05680.jpg

②も飾りのペーパーはカットした状態で持って行くので
位置を決めて貼るだけです。
左下のアルファベットはA~Zまでありますので
好きなアルファベットをカットしますね^^
私はペーパーの周りをヤスリをかけ、インクで縁取りしているのですが
当日写真を合わせてみてから縁取りした方が良い方は言ってください。
(これもペーパーは全部柄が違いますが似たような感じです)
②は写真が1枚なので、写真を決めてしまえば
10分もかからないで作る事が出来ます。


サンプル③
DSC05679.jpg

③はお誕生日やちょっとしたお祝い事の写真を使うと可愛いかも♪
お花の色は水色もあるので、男の子でも大丈夫です。
これも飾りは全部カットして行くのですが
たぶん飾りと位置を決めるのに迷ってしまうかも。。。
でも15分から20分もあれば作れると思います。
これはペーパーは全部同じ物を使います。

3枚全部作っても1時間かからないと思いますので
羊毛フェルトが早く終わったら、是非一緒に作りましょう♪
1つでもいいし、全部作ってもいいように
3つとも人数分用意して行くので、写真だけ持って来て下さい

時間がなかったら、私が写真を貼って作りますので
作らなくても写真だけは持って来て欲しいです^^

来週楽しみにしていますね~^^
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
