またスクラップの事ですが。。。

日曜日は、ヴァイスヴァーサの八木先生のお教室に行って来ました♪
11月習ったのは2page layoutsです。

DSC06229.jpg

これと

DSC06230.jpg

これを左右バランスを見ながら作り
完成したのが↓こちら。

DSC06228.jpg

ハロウィンの写真でもいいですよ~
と、言われていたのですが、ろっぷさんの通信講座で
ハロウィンのレイアウトを4枚も作ったので
今回は、秋用SBに撮った、お散歩の写真を持って行きました。

2枚ペーパーを使ったレイアウトは作ってみたいと思っていたので
これを応用して、溜まった写真を整理していこうっと^^

今月は八木先生から

DSC06231.jpg
DSC06233.jpg

可愛い手作りのクリスマスカードを貰いました♪
作り方も教えて頂いたのですが
これも色々使えそう♪

八木先生の講習は今までヴァイスヴァーサで受講していたけれど
ホームクラスでは、基礎からしっかり教えてくれる定期講座があるので
来年からは、ヴァイスヴァーサとホームクラスも受講しよう♪
ろっぷさんの通信講座も来年も継続して受講する予定だし
来年も楽しみだなぁ。

日曜日は息子も一緒に行ったので
ランチをしてから家に帰りました。
で、家に帰って夜大喧嘩をして、今も継続中でございます。><
性格が似ているからか、お互いいつまでも意固地になったしまって
ダメなんですよね。。。


本日の1枚

DSC06221.jpg

会社のお客様で、パリでお仕事をしている方がいるのですが
その方から頂いた、2011年のボジョレー♪
大晦日に、ガキの使い年末スペシャルを見ながら飲もうっと♪
1日1枚。。。
たった1枚なのに、作るのが結構大変><

失敗作もあったりで、今週は4枚しか完成しなかったわ

「Lovely」
DSC06220.jpg

今週作ったSBの中で、1番のお気に入り♪
KAISER CRAFTのPPを使ったピンク・ピンクなSBです^^

「Laugh Live Love」
DSC06226.jpg

珍しく、自分が写っている写真を使ったSB
linmamaさんが撮ってくれた、つぼみと私の写真です。
これもKIAER CRAFTのPPを使ったので、
上のSBと似た雰囲気に出来上がっちゃいました。
タイトルの中のLiveはラブオンを使ったんだけど
全然目立たなくって、タイトルが「Laugh Love」になっちゃった。
左側の消してある部分はジャーナルを書いているんだけど
恥ずかしいからブログには載せられない。

「wait!!」
DSC06217.jpg

鼻乗っけ芸にチャレンジしている写真を使ったSB
大好きなBO BUNNYで作った1枚。これもピンク系だわ^^;

「LOVE CHERISH ADORE」
DSC06216.jpg

simple storiesのbabyラインで作ったSB。
1頭目のパピータックと、2頭目のパピーつぼみ。
そしてヒフミが委託前にBWさんの家で過ごしていた時の写真で
作ってみました。
この頃のタックはブサイクちゃん^^;
つぼみはこの頃から激カワちゃん♪
ヒフミは黒くってお顔がよく分からない…
リビングに3頭の写真を飾っているスペースがあるので
このSBも一緒に飾ろっと^^

今週はBO BUNNYの新しいPPが発売になって
昨日またポチポチしちゃったから、どんどん作っていかないと!
減るどころか、どんどん増えていく一方だわ。汗

誰か私と一緒にクロップタイムしてちょうだい<<(_ _)>>

*自分のための記録帳のみコメント欄は閉じています
 何かあればメッセージを下さいね^^*
北海道寒いです。。。

週末になると天気が崩れる事が多い今年のmokko地域。
先週末も雨が降ったりで、どんよりな天気でした。

土曜日は体調が悪く、お昼まで部屋で横になり
午後からも家でダラダラと過ごしていましたが
日曜日は楽しい予定が入っていたので、早起きし
ヒフミと一緒に車でお出掛け♪

まずは、シバキチカフェでランチ~
withマール母さん、ウランちゃん&ママ&娘ちゃん、ニコ君&パパ&ママ

コピー ~ DSC06147

私は、フライドエッグとおくらのカレーを食べました
おくらのネバネバとカレーって合う♪美味しかった~

ランチの後、お店の前で記念写真を撮りましたが

コピー ~ DSC06151

盲導犬の訓練を受けた仔(ウランちゃん)と
盲導犬の訓練を受けていない仔(ニコ君&ヒフミ)
とでは、座れの時間に差がでちゃいました。汗

ランチの後はマール母さんの家に犬服を取りに行きましたよ^^

コピー ~ DSC06172

ヒフミは、ウランちゃんとオソローのドット柄
マール君とシェリーちゃんもゲスト出演です^^

それと、もう1着はレトロな感じの花柄

コピー ~ DSC06182

どちらも可愛いですね~

マール母さんの家では、ウランちゃんとバトル!

コピー ~ DSC06157
コピー ~ DSC06161

バトルではいつも負けちゃうヒフミですが
ウランちゃんには手(脚)を使い、何とか勝利^^;

コピー ~ DSC06195

マール君とは相変わらず、同じ物を取り合ってました。汗

そして。
この日はシェリーちゃんの以外な一面を見ちゃいました。

最近ママっ仔と噂のシェリーちゃん。
この日もマール母さんがウランちゃんに「おいで~♪」
って声を掛けたら、その言葉に反応し、ジーッっと母さんを見つめ…
ウランちゃんより先に母さんの横をゲット!

その後、マール母さんの座っているソファーに
ヒフミが座ったら…

コピー ~ DSC06196

母さんとヒフミの間に座り、お尻でヒフミをブロック!!
シェリーちゃん可愛いのぉ~^^
相思相愛ってやっぱりいいですよね♪

ヒフミも家では私を独占し、トイレにまで後追いしてきますが
息子が小さかった時は、この後追いがたまらなく嫌だったのに
同じ事を犬にされると、「もぉーっ!」何て言いながらも
実はとっても嬉しかったりして♪

この差は何なんだろう?息子よゴメンね。


本日の1枚は

コピー ~ DSC06183

川の字になって、骨を齧るワンコ達。可愛いっ♪
あ。シェリーちゃんは齧ってないのですが
この後、骨を枕に寝ていました。笑
私の部屋にある大量のSBのペーパーやその他のグッズたち。。。

商売でもするのか?ってぐらいに、たまってしまったので
消費すべく、1日1SBしましょ♪と、始めた毎日スクラップ。

三日坊主な私が、いつまで続けられるか分からないけれど
ある程度在庫が処分できるまでは頑張って作ろうっと!思い
毎晩、ヒフミの相手もそこそこに趣味の時間を楽しんでおります^^;

「ADORE」
DSC06139.jpg

crop cafeさんのチェレンジのレイアウトを参考に作った1枚
チェレンジではTeresa CollinsのPPを使って作って下さいって
書いてあったので、私も家にあったテレサコリンズのPPを使って
作ってみました。ピンクだけどクールな感じ?笑

「ADORE」
DSC06137.jpg

これもタイトルは「ADORE」で、同じくピンクをベースに作ったけれど
テレサコリンズのピンクとは雰囲気は全然違うくなった。
大好きなBO BUNNYを使って作った1枚。
テリーとヒフミの後姿の写真がとっても気に入っていて
スクラップしたいなぁ。と、思っていたので
今回ラブリーなPPで作れて嬉しいわぁ^^

「i want to see your smile」
DSC06142.jpg

買ったばかりのprimaのフラワーとマスクシートを
使いたくって、作ったSB
フラワーと蝶と鳥はセットの物なのですが
鳥の目がキラキラでちょっと怖くって使いたくなかったのですが
ここで使わないとずっと使わない気がして
時計のエンベリの上に無理やり置いてみた…
でも、やっぱり好きじゃない…はずしたい!^^;

「HAPPY」
DSC06146.jpg

これは、まだ完成でいいか、未完成か悩んでいる物。
先月八木先生の教室で習った、ミストを吹きかけるのが
かなり気に入って、ネットで買ったTATTERD ANGELSのミストを
プシュっとしてみて、私はかなり気に入っているのですが
写真で見ると「どこにミストが?」状態でしたわ。汗

「fall」
DSC06144.jpg

これも、大好きなBO BUNNYのPPを使って作った1枚
PPがかなり存在感のある1枚だったので
エンベリはステッカーと、PPからカットした葉っぱ1枚
だけにしたけれど、いっぱい盛った感じ?

これは、次にテリーママ達とスクラップする時に
これと、この間UPした

「HAPPY HAPPY HAPPY DAY」
DSC06111.jpg

これを作りたいな~と思っています。


私のスクラップ友達へ。

次に作る秋用のSBに合う写真を用意しておいて下さいね^^
後、クリスマスのSBも作りたくって、PPを買ってあるので
冬用の写真にクリスマスのコスプレ写真も撮っておいてね♪

あ。今日のブログは自分のための記録帳なので
コメント欄は閉じています^^
日曜日は久しぶりに盲導犬協会に行って来ました。

実はヒフミの顔の鼻の上にカサカサして
白くなっている部分があって
そこがずっと気になっていたので、協会に電話をし
繁殖担当の方にメールで写真を送ったところ
ちょっと診察してみますので、来て下さいって事で
行って来たわけです。

白い部分を採取して調べて貰った結果
特にカビなども見つからなかったので、一安心。

お天気も良かったので、そのままあいどっくらんへGO♪

コピー ~ DSC06120

お気に入りのボールで楽しく遊んでいたヒフミですが…

この少し前に、自分の大事なおもちゃを取られ
返して!バトルに負けたつぼみ。

負けた後、オーナーさんの姿を探していたけれど
見つからなかったつぼみは、私の所に来て
「負けたの~っ!悔しいの~っ!」と
体をスリスリしてきたのですが(可愛かった♪)
それでも怒りが収まらなかったのか

コピー ~ DSC06116

ヒフミのボールを奪いにやってきまして。。。

コピー ~ DSC06124
コピー ~ DSC06123
コピー ~ DSC06118

ヒフミの大好きなボールはつぼみの元へ^^;

ボールを奪った後も

コピー ~ DSC06113

「どう?このボールは私のよ!」とばかりに
勝利をアプローチされておりました。汗

つぼみさん。気は済みましたか?
って感じのヒフミの表情が可愛いなぁ^^

日曜日は大型犬デーじゃなかったけれど
大型犬がいっぱいで、しかもバーニーズもいっぱいで
楽しかったです^^

本日の1枚は、先日くにちゃんからの美味しい物便で
頂いた、帆立とイカをいっぱい使って作った
シーフードリゾット

DSC06129.jpg

生で食べられる新鮮な魚介類なので
臭みもなく、とっても美味しかったです♪


そして。(長くてゴメン)
土曜日から、1日1枚作ろう♪と自分で決め
始めているSB作り。

雑誌に載っていた
チップボードを1枚使い切って作ってみましょう♪
というのがあって
私も1枚使い切ってみようと作りましたが

DSC06132.jpg

これだけいっぱい貼っても全部使い切れない!
盛りが足りないのかな?
でも、私的にはこれで充分だからいっか^^

今日は良いお天気♪ドックラン日和♪
ランでヒフミを遊ばせてあげたいところですが
明日は協会に行く日なので
万が一の事を考え、ランに行くのは我慢しましょ。

本当は、2週間は他犬との接触は避けた方がいいのですが
明日のは急遽決まった事なので…(あ。ヒートじゃないですよ!)



さて、さて。

木曜日に、とても楽しみにしていた物が届きました♪

DSC06074.jpg

ろっぷさんの通信クラスのキットです~
私には初キット♪嬉しい^^v

今回はハロウィンのレイアウトが4枚作れるキットでした。
もうずっと楽しみにしていたので
届いた夜に速攻作っちゃいましたよぉ♪

今回作った4枚の中で、1番好きなレイアウトは↓です

DSC06109.jpg

テリーママの家でハロウィンパーティーをした時の写真を使いました。
他の3枚もどれも素敵なレウアウトで
ビギナーズというだけあって、私でもサクサク作れて楽しかった!

DSC06083.jpg

↑男の子の写真でも合うクールなレイアウト

DSC06084.jpg

↑写真は左右逆の方が良かった。。。
このレイアウトも男の子でも素敵ですよね^^


DSC06110.jpg

↑去年のハロウィンの写真。懐かしい~
テリーとつなちゃんとつぼみの1頭づつの写真を使ったのですが
テリーの写真につなちゃんが顔を出しているのが
つなちゃんらしくって可愛いわぁ♪
つなちゃん、元気にお仕事しているかな?

ろっぷさんの講習は受講したいと思うけれど
神奈川なので、北海道から毎月通うわけにも行かず…
詳しいレジュメもついているし
通信クラスで受講できるだけでも、レイアウトとか
すごく勉強になって嬉しい♪
ビギナーズと言えない年数が経っても続けたくなっちゃうぐらい^^;

23回のキットは今月届く予定で
大好きなprimaのペーパーを使ったキットなので
これも待ち遠しい~



最後は私の作ったSB

DSC06086.jpg

このペーパーとっても可愛いくって気に入っています♪
シンプルに写真を1枚貼るだけでも素敵なSBになると思う。
けど、もっと可愛くしたかったので
左側にお花を盛ってみました^^

この写真を撮った後、何か足りないような気がして
少し変えてみたのですが
新しくしたのを写真に撮ってみたら
こっちの方がシンプルでよいかも。と思い
また直しちゃいました。

ちなみに↓が手を加えてしまったもの

DSC06111.jpg

皆さんどっちが好きですか?
今回は写真がいっぱいです。


まずは、お友達のくにちゃんから届いた美味しい物便♪

DSC06036.jpg

この写真はほんの一部!
他にボタンエビやら、私の大好きなタコ(それもかなりの大物!)
帆立、イカ等々
冷凍で届いたので、写真に撮っても何これ?って感じなので
お料理の完成形と撮ってアップしていこうと思います。
くにちゃんいつも美味しい物をありがとう^^


そして。
週末は、普段あまり歩かない私の住む町を
ヒフミと一緒にゆっくりお散歩して来ました~

2.jpg

↑ここは私達は「防風林」と呼んでいるのですが
正式には「ポプラ通」と呼ぶらしい。。。
防風林の入口に書いてあって、初めて知りました^^;

1.jpg

遊歩道なので、車を気にせず、歩けるところがいいのですが
夜は街灯もなく、真っ暗なので、平日はお散歩に行けないのですよ。

5.jpg

住宅街の中にあるのですが、自然豊かでしょう^^

6.jpg

遊歩道の中には小川もあって、ザリガニが獲れるのです。

3.jpg

橋の所で黄昏るヒフミ。

7.jpg

ギリギリ間に合った秋の防風林

4.jpg

山の中に入り込んだような景色。
でも、防風林の道路を挟んだ横は住宅街です。

9.jpg

私の家のすぐ近くの公園は、グランドやテニスコート、プールや
パークゴルフ場もあって、夏は賑やかなのですが
寒くなった今時期は人もまばら。。。

グランドの横にあるイチョウの木がキレイだったので
今月のSB用に写真を撮りました。

10.jpg

少し歩いては写真を撮る私にウンザリなヒフミ

8.jpg

顔が怒ってるよね。汗

札幌はとても自然豊かで、どの地域にもたぶん
こういう(もっと素晴らしい)場所があるのですが
一応大都市だけど、緑豊かな札幌が好き^^
そして、私の住む町は、札幌の中でもかなり田舎になるし
冬は雪が多いし、町名もダサいけれど、でも好き♪
私はヒフミの犬服やカラー、リードは
可愛い♪って思ったら迷う事なく買うのですが
息子の事となると、この次でいいっか!ってなっちゃうのです。

で、昨日何気に息子の靴を見たらボロボロで…
これじゃあんまりだと思い、新しい靴を買ってあげました^^;
ダメ母にならないよう気をつけなくては!


さて、さて。
祝日はあいどっくらんに行って来ました~

コピー ~ DSC05942

嬉しくってたまらないヒフミは
途中、私の所に来て嬉しそうなこの笑顔♪

コピー ~ DSC05948

午前中はまぁまぁの人&大型犬でしたが
午後からは人と犬で溢れかえっていました!

そんな混雑したランの中でも

コピー ~ DSC05945

シェリーちゃんはいたってマイペース。
午後からはイケメン3兄弟に「シェリー♪ハイドー!」
と、構われていましたが
ラブ界の桃井かおりは自分のペースで過ごしていましたよ^^

午前中、混雑する前に撮った集合写真

コピー ~ DSC05957
えるちゃん、ニコ君、ヒフミ、みるきーちゃん、ウランちゃん、シェリーちゃん、マール君

みんな可愛いねぇ♪

ランチの時、テーブルの下で
パピーのみるきーちゃんと遊んであげるウランちゃん

コピー ~ DSC05949

冬の時期は、犬が苦手で、逃げ回っていたウランちゃんだけど
今はこんなに犬との関係が上手く出来るようになりました^^

一方こちらは。。。

コピー ~ DSC05962

ヒフミはランで遊ぶ時はボールしか見てなくって
他の犬と遊ぶ事はないのですが
つぼみとはウガウガするのですよね。
ヒフミの顔結構怖いけど、ヒフミなりに楽しんで…るかな?笑
今年のハロウィンは去年と同じく
テリーママのおうちにお邪魔しました^^

コピー ~ DSC05916

去年はテリーとつなちゃんとつぼみだったけど
今年はテリーとヒフミ。
これからもずっと、こうやってワン友さんと一緒に
ハロウィンを楽しめたらいいなぁ♪

コピー ~ DSC05929

今年の仮装♪
ヒフミには去年のつぼみの衣装を着せたのですが…
似合ってないなぁ。涙

コピー ~ DSC05369

ヒフミにはオレンジの方が似合っているよね♪

この方は。。。

コピー ~ DSC05931

ハロウィンの衣装がとっても似合っているのだけど
テンションはかなり低かったデス。。。苦笑

ランチにはテリーママの作った

コピー ~ DSC05917

美味しいお料理と

コピー ~ DSC05920

美味しいスイーツを食べて
この日久しぶりに会ったNさんも一緒に
ラブの話しで盛り上がりました♪

この日はテリーがヒフミと一緒に
いっぱい遊んでくれて
ヒフミも珍しくノリノリ&ウガウガで楽しそうだったので
私もそんな2匹の姿に目尻が下がりっぱなしでしたの^^

コピー ~ DSC05933

疲れ果てて休憩中のおふたりさん。
この後テリーが思いもよらぬ行動を取り
ヒフミに一喝されたのですが
イケメンテリーのイメージが壊れたら困るので内緒です。

そして~
この日はテリーママのブログによく出ている
T公園にも行って来ました♪

コピー ~ DSC05909

ここは紅葉もキレイで、広くて
犬とお散歩するには良い公園でした♪

普段ヒフミとのお散歩は夜に行くし、日中は仕事なので
自分の住んでいる町の景色を意識する事がないけれど
私の住む町にも紅葉のキレイな場所があるのかも。

今度、明るい時間にゆっくり景色を楽しみながら
近所をお散歩してみよっと^^
札幌は今、冬眠前の熊が餌を探しに
あちらこちらに出没していまして…
昨日は息子が受験したい高校付近にも出没したらしい。
大型犬を飼っている方達は
夕方お散歩は、熊と間違われないよう気をつけて下さいね。

ちなみに、私の住む地域は山の近くじゃないので
熊は出没しないので、夜のお散歩も大丈夫。


さてさて、
日曜日はヴァイスヴァーサの
八木先生のスクラップ教室に行って来ました。

今月はミニアルバム。

DSC05937.jpg

秋のお写真でという事だったのですが
写真を撮りに行く時間がなかったので
今回は写真は持って行かず、ミニアルバムだけ作り
月曜日に撮った写真で、おうちでスクラップしました。

DSC05938.jpg

公園に落ちていた枯葉を持って帰って
写真と一緒にスクラップしてみましたよ^^

今月はずっと作り方を覚えたかった
12インチを2枚使ったレイアウトを習うので
今からかなり楽しみ♪

この日は息子も一緒にファクトリーに行ったので
久々に一緒にランチをしました。

コピー ~ DSC05905

高校生の時にバイトした事がある風月で
お好み焼きを食べましたよ~
風月のお好み焼きは何年ぶり?いや。何十年ぶり?
以前と変わらない、懐かしい味でした^^

ヴァイスヴァーサの教室の後、家に帰ってから
スクラップ熱が冷めないうちに

DSC05827.jpg

先日の演奏会の時の息子の写真と

DSC05826.jpg

ヒフミの5歳のお誕生日に撮った写真をスクラップ♪
レイアウトを考えるのが面倒でヒフミのは
この間作ったのと同じレイアウトにしちゃった^^;


私の大好きなSBのネットショップで
毎月東北震災復興チャリティーミニアルバムが販売されているのですが
素敵なミニアルバムがいっぱいで
先月までに5種類買いました。
今月でミニアルバムの販売も終了するそうなので
今月の分を買ったらまとめでブログにUPしよっと♪
どのミニアルバムもほーんとに素敵なのですよね~
スクラップするのが楽しみっ^^


プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
