昨日の夜遅く(今日になってたかも)
来月出産予定の妹から電話があり
「破水しちゃったから、今から病院に行くね」との事。

今朝から母は家で、私は職場で落ち着かない時間を過ごしていたのですが
先ほど、赤ちゃんが産まれました。やったー♪おめでとう♪
赤ちゃんは、予定より1ヶ月も早く産まれたのですが
とにかく無事に産まれて良かった。


さてさて。
昨日はDUO主催のスクラップブッキングのセミナーに参加してきました。
午前はミニブック、午後は12インチのセミナーで
私は仕事もあったので、午後の12インチのセミナーに行って来ました。

午後からのセミナーBクラスは遠藤先生を講師に迎え
「キルト風♪miss nellyスクラップブッキング」

ペーパーをカットしてキルト風にした12インチのSBを作りました♪
私の作ったSBは↓こちらです。

DSC06819.jpg

ペーパーはカイザークラフトのmiss nellyシリーズを使っているのですが
このmiss nellyシリーズのペーパーは私も大好きで
家にもストックが何枚かあるので、今回このシリーズで作れてラッキー♪

このスクラップ。以外に作業が多くって、セミナーでは写真を貼る作業までは
出来なかったのですが、一応その前までは時間内に作る事が出来ました。
(アップリケ(?)風の犬も先生の作った型紙で作った手作りの犬なのですよ~)

時間の都合がつけば、色んな講習会に参加してみたいなぁ^^

ヒフミはまだドックランに行けないので
今週末も1人スクラップしよっと♪

本日の1枚

コピー ~ DSC02767

来月の盲導犬協会のオープンデーの時用に作る写真を選んでいた時に
見つけた息子に甘えるヒフミの写真。可愛いわぁ。ヒフミが♪
もうすぐ春ですね。
冬タイヤを夏タイヤにいつ交換しようか?
迷う時期がやってきました^^;


日曜日は八木先生のお教室に行って来ました。
今月はミニブックを習って来ましたよ^^

DSC06811.jpg
DSC06812.jpg

今回はタックの写真を使って作りました。
今は私より10センチ以上も背が高くなってしまった息子ですが
この時は(確か小4だったかな?)は小さくて可愛かった~

タックは元気にしているかな?
臆病犬だから、いつまでも続いている、地震の事が心配です。

このミニブックはとっても簡単に作れるので
ちょっとしたプレゼントにも良いかも♪
時間のある時に作り置きしておこうっと^^



そして。次の日は、テリーママの家に遊びに行き
ヤワラママと3人でスクラップを楽しみました~

作ったのは

DSC06813.jpg

↑の私の(下手くそだけど)オリジナルレイアウトの12インチと

DSC06789.jpg

スクラップブッキングの基礎BOOKに掲載されていた
ミニブックを作りました♪

ミニブックは

DSC06787.jpg

広げて飾る事も出来て、しかも超簡単に作れます♪
つぼみの写真を使って作りました^^

今回初スクラップのヤワラママでしたが
手がサクサク動いてていて、レイアウトも上手でスゴイわぁ
テリーママも相変わらずセンスが良くて♪
二人とも素敵なスクラップを作っていました。写真撮ればよかった!

いつも1人でスクラップしているので
お友達の作ったスクラップを見るのは勉強になるし、楽しかったです。

定期的に一緒にスクラップしたいなぁ*^^*


この日、ヒフミは一緒に行けなかったのですが
ヤワラちゃんが来ていて、
テリーに「遊んで♪」って一生懸命アピールしていました。可愛かった~

コピー ~ DSC06809

クールでマイペースなテリーは
ヤワラちゃんのアピールに疲れるとソファーに避難し

コピー ~ DSC06797

このお顔!そんなテリーが私は大好きだよ^^


明日はアート&クラフトDUO主催の
スクラップブッキング・セミナーin札幌の
スクラップブッキング12インチのセミナーに参加してきます。
とっても楽しみだわぁ~
土曜日の夜、協会に受胎確認に行って来ました。
エコー検査の結果、残念ながら受胎が確認できませんでした。

仕方のない事だけれど…
今年こそヒフミっ仔に会えると思っていたので
とても残念です。

繁殖犬説明会で配布された書類では
来年は交配の予定は入っていないので、次の交配は再来年?
ヒフミは今年6歳になるし、このまま出産せずに引退かも…
後最低2回は出産させたいのですが
と言われましたが、年齢的にどうなのかしら。心配です。

ヒフミと暮らし始めてから毎日が幸せで
悲しい気持ちになる事もほとんどなかったのですが
土曜日は久々に落ち込んで、寝れなくて、ただただ涙でした。

おまけに検査の時、スリッパのまま
室内から一度外に出て別棟に移動したのですが
雪が降っていたので、外に出た途端転んでしまい
親指は捻挫するし、腰は痛くするし、ふくらはぎも痛いし
ふんだりけったりってこういう事?

でも、落ち込む私の様子を見て、ヒフミがとっても不安そうだったので
これじゃだめじゃない!と、気持ちを切り替えました。
こればっかりはしょうがないですもんね。


今日は八木先生のお教室もあってので
好きな事に集中して、少し、気分転換もできたかなぁ。


今回は、ここで嬉しい報告出来なくて本当に残念ですが
また次の機会があると思うので
次の交配まで、またのんびり生活していこうと思います。

10日後にもう一度検査があるので
犬友の皆様、その後にぜひまた一緒に遊んでくださいませ。

006 - コピー
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
春ももうすぐだわ♪と思っていたら冬に逆戻り。。。寒いですね。
先月ですが、髪を久々に短くしたので
首元が寒くって、首から風邪をひいてしまいまそうです^^;


では。今、お気に入りの1品を紹介~

DSC06779.jpg

新琴似にあるベーグルとドーナツのお店kenon(ケノン)の
スモークサーモンクリームチーズサンドです♪

ここは以前から気になっていたのですが
クローズの時間も早く、日曜日が定休日なので行く機会がなく…
先日ようやく行く事が出来ました。

ここのベーグルは道産小麦を使用していて、もっちり♪なベーグルです。
ベーグルとスモークサーモンとクリームチーズってゴールデンコンビですよね~
ドーナツも美味しいけれど、私にはちょっと甘いかな?
2週間に1度は食べたいベーグルサンドです^^


そして。ここからは自分のための記録帳。
これも先日ですが、ビギナーズの人達用に
「スクラップブッキングの基礎BOOK」
が発売されたので、早速買って、週末12インチを作ってみました。

今回の本では、サイズがセンチで書かれているのですが
通っている教室ではインチで習っているので
インチとセンチがかかれた定規とペーパートリマーでサイズを確認しながら
作ったので、1枚作るのにも結構時間がかかりました。

「a moment in time」
DSC06780.jpg

この12インチはポケットが2つついていて(写真の部分)
ここにミニアルバムを入れる事が出来るのですよ~
とっても素敵なレイアウトですよね♪
私の憧れのスクラッパーあくびさんの作品です^^
あくびさんの作品はクリスマスにキットを買った事があるのですが
ホントどれも素敵な作品ばかりなのですよね~
実はあくびさんの絡みで
とっても嬉しい事があったのですが、それはまた次の機会に♪

次は「Memories」
DSC06781.jpg

これは今通信クラスで習っている、ろっぷさんの作品を参考に作りました。
しかし。こういうのを作っていると、自分の苦手な事がよーく分かるわぁ。
私はジャーナルとお花の色使い、数、レイアウトがとっても苦手なのです
もうすぐ通い始める、八木先生のホームクラスでもここ重点的に習わなくては!

最後のはあまりに???な仕上がりに目がチカチカするぐらいだったので
記録帳にも載せないでおこうかと思ったけれど
いつか、SBが上達したときに「こんなの作ってしまったのね!」っていう
反省すべき作品としてね…苦笑

「KISS」
DSC06784.jpg

これはね…完全に色の使い方がおかしいです…失敗しました。
元の作品はシンプルな色使いで素敵なのに
ピンクのPPを使ったら、間違った方向に行ってしまい帰れなくなりました。滝汗
レイアウトを考えた方に怒らちゃいます。
でも使っているPPや写真はとっても好きな物なのですよね~

短大の時、デザインの実技で教授に
「あなたは色の使い方が下手だから、色を多様しないで1色色を決めて後は白を足していきなさい」
と言われた事を思い出しました^^;

こんな色バカな私ですが
日曜日は八木先生のお教室、29日はクレタケの講習会で12インチを習ってきます♪
今からとっても楽しみです♪いえ~い(渦中の人高島弟風に)♪
昨日の夜、ヒフミが2週間の里帰りから戻ってきました~

034 - コピー

monmama.さんやリリーちゃんママからも聞いていたので
覚悟はしていましたが…
久々に会ったヒフミはくちゃかったです^^;
そして。里帰りの時よりもまた一回り大きくなってました。滝汗

帰って来たヒフミを見て、母や息子が
「ヒフミ大きくなった!馬のようだ!」と騒いでいましたが
家族全員ヒフミの帰りが嬉しくって、ウキウキでしたよ~

次はここで、良い報告ができますように♪


日付が変わり今日は午後から休みをもらい
ケリーママさんのおうちに遊びに行って来ました^^

ケリーママさんの作った激ウマ、炊き込みご飯と

051.jpg

リンママさんの作った激ウマちくわパン
コルシカママさんの作った激ウマサラダ2品

053.jpg

お料理上手なマダムの作った
とっても美味しいランチを頂きました❤

私は…お料理が苦手なので、マール母さんと一緒に
美味しいケーキを用意しましたよ
(お買い物をしてくれたマール母さんありがとうございます)

今日は、委託式も無事終わり、ほっと一息のリンちゃんも来ましたよ♪

では~
それぞれの個性が出ているオヤツを食べるワンたちの姿を❤

好きな物はケージで食べるわかばちゃん❤
044 - コピー
片手をそっと添えて食べるケリーちゃん❤
050 - コピー
座れの姿勢でお上品に食べるリンちゃん❤
046 - コピー
どう食べるか熟知しているマール君とシェリーちゃん❤
047 - コピー

みんな違って、みんな可愛いわぁ*^^*
今日もとっても癒された私です♪

ヒフミがみんなと一緒に遊べるのは夏かな?
去年の震災から1年経ちましたね。

被災地に住む方達はこの1年大変な思いをしていたし
今現在もまだまだ不安な生活を過ごしていると思います。

被災地に住む方達も、被災地を支えようと動いている方達も
「復興」の為、みんな必死に頑張っています。
なので、私達日本人の為に、現政党の政治家達には
もっともっと頑張って欲しいです。
でも、この1年を振り返って、全く期待出来ない事が分かったので
日本国民の為に1日でも早く解散して欲しいわ。



さて。
2月のろっぷさんの通信クラスのキットが週末届きました。

DSC06746.jpg

今月はBO BUNNYの「smooshable」シリーズを使った
12インチを6枚作るキットでした。

私の大好きなピンクがいっぱいのペーパー♪可愛い~
という事で、今回はリンちゃんとリリーちゃんの写真も使って
スクラップしてみました^^

「lily's angels」
DSC06749.jpg

リリーちゃんとパピーちゃん達の写真を使った1枚。
パピーちゃん達は土曜日に委託式があったので
道内に委託されるパピーちゃん達はPWさんの元で
新しい生活を始めていると思います。
1年間大切に育てて貰えますように。。。

「my angel」
DSC06751.jpg

写真を撮ってからエンジェルのスペルが違っている事に気付いたわぁ。汗

どの写真を使おうかと、選んでいた時に
小さい頃のつぼみの写真があまりにも可愛かったので
つぼみの写真を使ったレイアウトにしました。

「my favoraite things」
DSC06750.jpg

ヒフミはボールが大好きで、家でも外でもいつも
お気に入りのボールで遊んでいるので
ヒフミの大切な物というタイトルで作った1枚です。

「so good!」
DSC06752.jpg

リンママさんの家にパピー見学に行った時の
つなママとbaby君の写真を使いました。
この写真でスクラップしたかったので
今回のPPを見た時に、これだ♪って1番最初に決まった写真です。
タイトルの「so good!」はつなママが綾瀬はるかに似ているから^^
ケンタッキーのCMのフレーズから引用しました~

「we're puppy!」
DSC06755.jpg

リンちゃんっ仔達の写真を使った1枚
「だちてくだちゃい♪」って言っていそうな
可愛い写真を使いました。この写真ホント癒されるわ~

「lin and littledogs」
DSC06753.jpg

このレイアウトにもリンちゃんっ仔達の写真を使いました。
私、母犬が授乳している姿を見るといつも感動します。
リンちゃんはとても母性が強くて
育児中のリンちゃんのお顔には愛おしさも感じます。

そして。

我が家の可愛いヒフミちゃん、交配も無事に終わったとの事なので
今日、仕事の帰りに迎えに行って来ます♪
2週間ぶりの再会。楽しみ~

帰って来たらまずシャンプーかな?苦笑








今日は、私の数少ないBWお友達の家に遊びに行って来ました♪

コピー ~ DSC06744

育児でお疲れ気味のリリーちゃん。
何と!今回は10頭のパピーを出産したのですよ~!驚

リリーちゃんだけで10頭の育児が大変という事で
3頭はリンちゃんの家で育てて貰っていたのですが
今日の夕方戻ってくるそうで…
リリーママさん委託式まで10頭のお世話をするそうです。頑張って!

では。では。可愛いパピ仔たちのお写真を♪

コピー ~ DSC06718
コピー ~ DSC06720

体重を計っている間も体重計の上で寝ちゃっていますzzz
可愛いよぉ~

リリーちゃんっ仔たちは、みんなとっても甘えん坊で
座っていると、すぐお膝に乗ってくるのですよ♪

コピー ~ DSC06723
コピー ~ DSC06730

もうね~可愛いの言葉しかない!ホント可愛いです♪

パピーちゃん達は、腹時計でご飯の時間が分かるらしく
ご飯の少し前から、ソワソワ、ワクワク部屋の中を並んで歩き出して
その姿がまた可愛いのですよ~

ご飯は黒チームとイエローチームに分かれて食べるのですが

コピー ~ DSC06731

容器をグイグイ押しながら食べる黒チームと

コピー ~ DSC06734

いちにーさん!で容器まで走って行きジッと動かず食べるイエローチーム。
みんな個性があって可愛いのですよね^^

コピー ~ DSC06738

ご飯の後はお昼ねタイム。

コピー ~ DSC06742

↑の写真!どこかが触れ合っていると安心出来るのかな?

今週末委託のパピーちゃん達。PWさん達も待ち遠しいでしょうね~
私も今ヒフミが里帰り中で淋しいので
1頭こっそり連れて帰りたくなりましたよ^^;

リリーママさん、後少し頑張って下さいね♪

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
