寒いですね。
色々な方がブログで書いていましたが
週末今年初の雪虫を見て、もう冬が近い!寒い!
と感じた私です。


さて。

土曜日はマール母さんのお散歩隊に私とヒフミも参加してきました。
本当は日曜日の予定だったのですが
マール母さんが天気予報をみて、日曜日は雨かもよ。と連絡が入ったので
日曜日と土曜日の予定を変更し、土曜日にお散歩隊に参加したのです。

コピー ~ DSC08024

マール母さん地域は犬と散歩するには本当に良い地域で
ケリーママさんは家の裏がこのような感じの場所にあって
毎日こんな景色を眺めながら生活できるって羨ましいな~と思う私です。

コピー ~ DSC07999

この日はマール君シェリーちゃんと色違い山ガールの犬服を着て
ケリーママさんに新しく作って頂いたカラー&リードを着け
紅葉を見ながらのお散歩♪

コピー ~ DSC08001

相変わらず1番先に脱落するヒフミ。汗
シェリーちゃんを見習って、さくらでの待てが
すごく珍しい事だったと思わせないで欲しいわぁ^^;

コピー ~ DSC08014

今回も素敵な景色を眺めながらのお散歩満喫してきました~


そして。日曜日は八木先生のホームクラスに行き
12インチLO(レイアウト)を作ってきましたよ♪

DSC08032.jpg
DSC08033.jpg

ファミリーの写真じゃなく、協会関係犬達の写真ですが
私も好きなBO BUNNYの秋用(ハロウィーンかな?)のPP(ペーパー)
で両面を使ったLOです。

後は

DSC08027.jpg
DSC08030.jpg

シンプルストーリーズのPPを使ったLOが2枚
ヴァイスヴァーサのお教室では、お店で販売しているPPを使用しての
講習になるので、PPのメーカーが限られてしまうのですが
ホームクラスだと、私の好きなメーカーのがいっぱいあって楽しい♪

八木先生は31日にアリオの向いにある
LIXIL(リクシル)で開催されるHappyマーケットで
ワークショップをするそうで
今回私が作った物全て、ワークショップで作れるそうですよ^^
お時間のある方は是非♪

後は、今年のヒフミの誕生日の写真で作ったLO

DSC08026.jpg

私がてとーーーっても大好きなスクラッパーさんが二人いて
偶然にも二人とも同じ名前なので
東のmai*さん、西のあくびさんと勝手に呼んでいるのですが

今回はmai*さんの作るフラワー盛り盛り超大盛りをイメージして
フラワーを少し盛りで作ってみました^^

フラワーを盛るのって思っていた以上に難しくって
4日ぐらいかけてようやく作ったけれど…
やっぱり私にはフラワー盛り盛りLOはまだまだ難しくって
上手く作れないなぁ。涙
でも楽しかったからいいか^^SBは楽しむ事が1番だよね。


本日の1枚は

blog1.jpg

マール母さん達のお散歩コース♪
こんな場所を毎日散歩できたら良いなぁ…

連休最終日はまたまたテリーママとテリーとお出掛け♪
行った先はまたまた長沼のさくら♪

この日も秋晴れのラン日和♪

コピー ~ DSC07943

芝生の上を思いっきり走り回れてヒフミも大満足♪

この日は協会の繁殖犬ちゃん達や
キャリアチェンジ犬の可愛いレディー達もいっぱい来ていて

コピー ~ DSC07945

テリーも大興奮!だったと思います~
すっごく嬉しそうで、どうして良いか分からず
ゴローンゴローンと何度も転がっていましたよ^^
この日ももちろん穴掘りも忘れていないテリーでした!

元気いっぱいのべいるちゃんとヒフミは
同じボールが気になり…

コピー ~ DSC07963
コピー ~ DSC07964

しばし睨み合いが続きましたが
若いべいるちゃんの俊敏な動きには勝てませんでした^^;

コピー ~ DSC07958

ここはお食事もとっても美味しくって
私は前回テリーママが食べていた鶏肉の料理を食べました。

コピー ~ DSC07960

話しに盛り上がる私の所に寄ってきて
外に出たい事をアピールするヒフミ。可愛いのぉ^^

午後からもまたひたすらボール遊びに夢中なヒフミでしたよ。
いっぱい遊んで帰る前にこの日の集合写真~

コピー ~ DSC07969

みんなママさん達の方を見て
待てを頑張っていましたが…

コピー ~ DSC07970

誰かが一抜けするとどんどんそれに続き

コピー ~ DSC07972

ひたすら指示に従う良い仔達。ん?何とヒフミがいる~
いつもは1番最初に抜けるのに何と珍しい事!!

ヒフミと違い、タロウ君とヨモギちゃんは余裕で座っていますね^^

この日最後まで座っていたお利口ちゃんは

コピー ~ DSC07975

繁殖犬ヨモギちゃん♪
熟女犬大好きのテリーはこの日ヨモギちゃんにも
惚れてまうやろー!でしたわ。

人も犬もいっぱで
初めて会う方や、久しぶりの方達もいたので
いっぱいお話しをしたかったのですが
私はひたすらボールを投げていたので
あまりお話しを出来ませんでした。
でもとても楽しい1日でした。

今日のタイトル「嬉しい再開」の写真です~

コピー ~ DSC07951

タックと同期のヴェニーちゃん。
パピーの頃はしつけ講習会でよく会っていた懐かしいヴェニーちゃん。
ヒフミとは異母姉妹になるのですが
ふたりともボールが大好きで
ランではひたすらボール遊びに没頭しているそんな所もそっくり♪

並んで撮った写真のふたり。顔はヴェニーちゃんの方が可愛いけれど
耳の形(折れ曲がった形)がそっくり!
すごく懐かしくて、嬉しい出会いがあって楽しい1日でした。


本日の1枚は

コピー ~ DSC07976

母がずっと「お鮨が食べたい」と言っていたので
夕ご飯はなごやか亭に行こうと決めていたのですが
母も私もヒフミをひとり留守番させて食事に出るのが嫌で…
お持ち帰りで買って来て食べました♪

息子が小さい頃はすし善が好きで行っていたけれど
雲丹だのタラバカニだのをガツガツ食べるようになってからは
お寿司=回転寿司な我が家です^^;
少し前まで、お母さん(私)にベッタリで
お友達が来た時と寝る時以外は自分の部屋にいなくって
「ねぇねぇ」ってしつこく話しかけてきていた息子が
最近はご飯の時間以外はほぼ自分の部屋にいるようになり
息子も成長したんだな~これが親離れ?
と、嬉しさと少しの淋しさも感じる今日この頃…

そして。
ますますヒフミとベッタリになってしまう私でした^^;


さて。さて。

連休初日はchikkoさんの講習会に行き

chikkos class

こんな素敵なコラージュ作品を教えて頂き大満足の私でしたが
連休2日目の土曜日は最近めっきり年をとり
家事が苦手になりつつある母の代わりに、溜まっていた家事をし

連休3日目の日曜日は予定を入れずにスクラップ三昧♪

DSC07980.jpg

まずはBasket Year Book2012年9月のキットを作り~

shushuで買った大好きなnozomiさんのキットを

DSC07981.jpg
DSC07982.jpg
DSC07983.jpg

3枚作りましたよ^^

Basketの9月は梱包に使うプチプチを使って
PP(ペーパー)にアクリル絵の具で模様?をつけ
色が合わないフラワーも白くペイントして使ってみましょう
というLO(レイアウト)でした^^

nozomiさんのキットはどれも本当に可愛くって♪
今回も楽しく作る事が出来ました~
nozimiさんのキットは今回購入した分も合せて
8枚あります。どれもお気に入りで、毎日眺めてはニンマリ♪
次もゲットできるよう、毎日チェックしなくては!

後は、chikkoさんの講習会の帰りにテリーママから
プレゼントして頂いた

tellymamas youmou

羊毛フェルト。ヒフミのは額縁に入っていて
立体的になっているのですよ!
とっても可愛くって♪私の宝物がまた1つ増えました^^
つぼみの羊毛フェルトも口の部分とかをリニューアルしてくれて
ニューバージョンのつぼみは今私の車の中に居て
毎日一緒に通勤しています^^

テリーママの可愛い羊毛フェルトは札幌ファクトリーのレンガ館で
購入できますので、ファクトリーに行った時は
是非写真じゃなく、本物の羊毛フェルトたちを見て欲しいなぁ^^

他にもお友達からヒフミに誕生日プレゼントを頂きました♪

DSC07987.jpg

ヒフミが大興奮する物ばかり♪
リンママさん、ヤワラママちゃんありがとう~

プレゼントは他にもあって

DSC07986.jpg

可愛い物をセレクトするセンス抜群の
テリーママから、リンママさんとお揃いで
こんな可愛い物を頂きましたよ~
可愛くって使えないよ!

連休最終日は写真がいっぱいなので
続きはこちらから~
嬉しい再開
寒いですね~
中山峠では雪が降ったそうで…
我が家の暖房もフル稼働しております。

さて。昨日は毎月楽しみにしている
chikkoさんの講習会に行って来ました❤

今月はコラージュを習ってきました^^
コラージュは初めてだったのですが楽しい~

まっさらの白いキャンパスに
ビンテージのペーパーを貼ったり、モデリングもしたり♪

完成したのが

chikkos class

↑こちらです~素敵でしょう♪

今回はmonmamaさんとリンママさんと参加したのですが
二人とも素敵な物を完成させていました。

講習会を満喫した後は~

tellyanndhifumi.jpg

テリーママの家に行きました
この日、私が講習会に行っている間テリーママが
ヒフミを預かってくれていたのですよ

それだけでも感謝なのに

lunch.jpg

美味しいランチまでごちそうになりました❤

そして。途中からリンママさんがリンちゃんとジン君を連れて来たので
美味しいスイーツを食べながらティータイム♪

私達の口が落ち着いた後は

hw2012 1

待てが苦手な黒ラブがいますが^^;
ハロウィンの衣装を来て、親バカ写真タイム~

hw2012 2

テリー…今年も真顔ですわ…
いつの日か笑顔でコスプレを楽しんでくれるまで
毎年撮り続けるわよー笑


本日の1枚は

hw telly

カチューシャが下がってしまって
目が隠れているはずだけど、しっかりリンゴを見てるテリー
可愛いわぁ^^
17日はヒフミの6歳の誕生日でした♪

hifumi b5

4歳の誕生日の少し前に我が家に来たので
一緒に祝う誕生日は今年で3回目。

とても元気で健康そのもののヒフミだったので
病気の心配は全然していなかったのですが…

まさかの病気発覚で、手術。

手術そのものは
メス犬であれば受けるであろう手術だったので
命に係る事は無いとわかってはいても
当日はとても心配でした。

そして、術後の経過があまりにも悪く
もしかして他にも病気があったのか?とか
最悪の事ばかり考えてしまいました。

時間はかかったけれど、
今はすっかり前のようにボールが大好きで
いつも元気なヒフミにほぼ戻る事が出来て良かった。

ただ。年齢的なものもあるのか
体力は手術前より落ちてしまい、ちょっとした事で
体調を崩してしまうので、人の方が気をつけて
ヒフミの様子をみていかなくてはと思っています。

hifumi birtday3


人も犬も何か無いと気付かないけれど
健康で暮らせる事に感謝して生活していかなくちゃ。

そう感じたヒフミ6歳の誕生日でした。

私はイベントごとはあまりマメじゃないうえに
今回も明日からの連休に備えて仕事を大量にこなしていたので
何の用意もしていなかったのです><

誕生日はヒフミと食事に行く予定だったのですが
息子はテスト前なので、遅れるけれどテストが終わってから
改めてお祝いをしてあげようと思っています♪

そんなマメじゃない私に
とてもマメなマール母さんから♪

DSC07745.jpg

DSC07747.jpg

とーっても可愛い犬服と
手作りクッキーとオヤツを頂きました。
いつもありがとうございます^^
とっても嬉しかったです♪いえ~い♪


明日からは、今の会社で働き始めてから初めて
土日を含め4連休を取りました!
お楽しみ&スクラップ三昧の4日間の予定です^^
先日ヒフミのワクチン証明書を貰ったのですが
ヒフミの誕生日の日付が違っていて…
本当の誕生日はいつなんだろう?キャリアチェンジの手続きの時
きちんと書類を貰って確認をしなくては。


さて。
私の日曜日の過ごし方は
だいたいいつもお昼までダラダラ過ごしているのですが
昨日は用事があったので早起きをして
友達のSちゃんと一緒に
中心部(札幌の中央区の事です)に行って来ました。

車を駐車した場所が知事公館のすぐ近くで
中は一般の人も利用できると書いてあったので行ってみました。

コピー ~ DSC07839

札幌で生まれ育った私ですが
知事公館の中に入るのは初めて!

コピー ~ DSC07837

中はとっても広くって、沢山の種類の木々に、小川も流れていて
ひろーい芝生もあり^^
友達と森林浴♪普段車ばかりで歩かないので
こうやって歩くのも楽しいものですね^^

トイレとリードのマナーをきちんと守れる飼い主さんであれば
犬も一緒に中に入る事が出来るそうです。
私も次はヒフミを連れて森林浴を楽しもうと思いました。

その後に用事を済ませ、早めのランチ♪

コピー ~ DSC07840

友達が連れて行ってくれたcafe agog
ここは犬も一緒に利用できるそうで、お店の方に聞いたら
大型犬も入店可との事でした。
テラス席もあるから、犬連れで行って気になる時も大丈夫かな?

知事公館の近くには期間限定ですが
週末無料で車を駐車出来る場所もあるので
雪が降る前にヒフミと一緒にまた来ようっと♪

そして。家に帰る前に
これも友達おすすめの雑貨屋さんD&Dに行き一目惚れ❤
で買ったのが

コピー ~ DSC07844

リボンちゃんのグラス♪懐かしい~
私が小さい頃はケースでリボンナポリン・シトロンを買うと
1ケースに1個貰えたのですよね^^
今回は750円でお買い上げ~でしたよ。

コピー ~ DSC07845

懐かしいグラスで飲むナポリンは変わらず美味しかったです。


で。家に帰ってヒフミをシャンプーに連れて行こうと思っていたのですが
私が留守中に体調を崩したらしく…
シャンプーは次に行く事にしました。
ヒフミはまだ体調が良くないみたいで。今日は1日ずっと寝ています。
早く体調良くなるといいのですが…


本日の1枚は~

テリー

涼しい場所でクールダウン中のテリー❤可愛いねぇ
今日は仕事で大きなミスをしてしまい…
かなり落ち込んでいました。
しかも午後からマール母さんの家に行く予定だったのに
連絡を入れる時間もなく迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

昨日が最高に楽しい1日だったし
仕事休んで出掛けた後のミスなので余計に落ちちゃったよTiiT
でも、自分が悪いんだから仕方がないよね。


さて。気分を変えて


昨日は前々からカレンちゃんママさんと
長沼のさくらに行く予定だったのですが
生憎の雨予報で、しかも月曜日から天気も悪かったので
日程を他の日に変えてもらい、仕事に行ったのですが

どんより曇り空だったのが、会社に着くと青空が!
うーん…としばし悩み…予定通り(!?)仕事を休む事に。
で、すぐテリーママに連絡をし、行くだけ行ってみましょ♪と話し
カレンちゃんママさんにもランチを食べたらすぐ帰るけれど
とりあえず行く事にしますと伝え、長沼へ♪

途中雨が降ったのですが、さくらに着く頃には雨も止み

さくら1

さくら景色

THE北海道!な景色の中にあるドックランで遊びましたよ~

さくらテリー3

いっぱい走った後はテリーとヒフミのイチャリング(古っ!!)タイム~

桜。テリー1

いつもは直ぐキレル短腹ヒフミですが

さくらテリー2

今日は怒らないヒフミに何故か物足りなげなテリー。笑

さくら2

小型犬のモコちゃん(私と同じね^^;)
が遊ぼう♪って誘ってくれたけれど、ヒフミは…
やっぱりボールが良いらしい。ゴメンネ

087.jpg

そして、テリーママと私は美味しいランチを食べ
おしゃべりに夢中になっていたら

忙しい時間を割いて、カレンちゃんママさんが
べいるちゃんと一緒にさくらに来てくれました~^^

さくら集合写真

べいるちゃんは今年繁殖犬になったばかりの女の仔
PWさんはテリーとつぼみと同期で盲導犬デビューをした
ふれあちゃんのPWさんでもあります。

お互いあの頃と犬は違うけれど、久々に再開出来て
嬉しかった~

カレンちゃんママさんには長い間預かって頂いた物もあって
今回ようやく受け取る事が出来たのですが
その可愛い物は次回のお楽しみ♪

カレンちゃんママさん、忙しい中ありがとうございました。
次も楽しみにしています~♪

で♪家に帰って夜は高校の時の同級生と飲み会♪
高校の同級生は私にとって大切な友達。
あまりに話しに夢中になりすぎて、写真を撮り忘れ^^;
来月の飲み会の写真は1枚ぐらいは撮るようにしよっと。


本日の1枚

べいるちゃん

べいるちゃんの背中に止まったトンボ。秋ですね~
皆さん秋を楽しんでいますか?
私は、今年の秋はアレルギーの症状がすごくって…
毎日痒みと闘っておりまする!


そんな秋は北海道の協会のPWさん達にとっては別れの秋。
パピー達にとっては旅立ちの秋でもあります。

ケリーママさんのおうちでPWをしていたわかばちゃん。

010 - コピー
左はヤワラちゃん。右がわかばちゃん。

委託終了式の後、盲導犬として訓練に入るか?の適正検査に合致し
一度ケリーママさんの家に里帰りしていましたが
今週、訓練の為に協会に戻る事が決まりました。

わかばちゃんが協会に戻る前に…
と、お誘いを頂きまして、ケリーママさんのおうちに
お邪魔してきました

コピー ~ DSC07743

お顔も仕草も全部愛くるしいわかばちゃん。
あまり犬に好かれない私にも
「おばちゃんこんにちは♪」と熱烈な挨拶をしてくれました。嬉

コピー ~ DSC07739
コピー ~ DSC07740

わかばちゃんにとってはおばあちゃんでもある
ケリーちゃんと過ごした時間は、とても幸せな時間だったと思います。

マール君やシェリーちゃんやたくさんのお散歩隊の仲間達と歩いた
緑と木々に囲まれた散歩道。
私とヒフミも何度か一緒に歩かせて貰いました^^

わかばちゃんがケリーママさんのおうちで過ごした時間。
そしてたくさんの思い出が
これからの訓練生活の中でも
何事も楽しむ事に繋がっていくのでしょうね。

たくさんの人がわかばちゃんの未来を応援しています^^
頑張ってねわかばちゃん。
そして。ケリーママさんお疲れさまでした。

忙しい時間にお邪魔して、しかもとーっても美味しい
ランチまでご馳走になりありがとうございました。

あ♪リンママさんの作る絶品パンもまた食べちゃったよ~
(写真撮り忘れTiiT)


久しぶりに、タックとつぼみをPWしていた頃を思い出し
懐かしい気持ちで家に帰った私を待っていたヒフミ

コピー ~ DSC07728

すぐさま私の服の匂いを嗅ぎまくり
「どこかに行ったでしょ!」という顔で見てきましたよ^^;

今日、皆さんと話していて猛反省したのですが
私の犬への接し方って、好き過ぎて逆に犬を不安にさせていた事に
気付きました。気をつけなくては!
そして犬への愛情の半分をもっと息子にかけてあげなくては!

脱ダメ飼い主&ダメ母をここに誓います!



本日の…2枚♪

コピー ~ DSC07734
コピー ~ DSC07736


連休中は息子がテスト前なので今回もお出掛け出来ず…
あいどっくらんにフードを買いに行きがてら
久々にランでボール遊びをしてきました♪

肌寒くなり、ようやく犬服を着る事が出来る季節になりました♪
秋の犬服マール母さんにオーダーしていた分が出来たので
早くお出掛けしたいわぁ*^^*


フィギュアスケートジャパンオープン観ましたか?
真央ちゃん。まだ100%ではないと思いますが
素晴らしい演技でしたね♪
もうすっかり真央さんという大人な雰囲気になった真央ちゃんだけど
私達にとって、真央ちゃんはずっと可愛いらしい真央ちゃんのまま♪
なのですよね~きっと。
今シーズンはまだ始まったばかり。頑張れ真央ちゃん!


さて。
Graphic45のブログに載っていた、あくびさんの
「初心者でも作れるLO(レイアウト)」ですが

今年のPP(ペーパー)は売り切れで全然買えず…
海外のネットショップでは販売しているけれど、以前販売された
他のシリーズのPPがあったので
まず1枚作って見たのが、先日のブログに載せた

DSC07699.jpg

↑Hallowe'en in WonderlandのPP。
簡単に作る事が出来たので、お友達との次のcrop timeは
このLOにしましょ♪と、思ったけれどこれも在庫がなくTiiT

どうしようかな?と、思い部屋の中を漁っていたら
G45のThe Magic of OZのPPとチップボードが
手つかずの状態であったので^^;作ってみました~

DSC07725.jpg

うーん…思っていたよりガチャガチャな?雰囲気になったので
オレンジのPPを無地のベージュにしても良いかな?

The Magic of OZの12インチは
右下のブリキのきこりとカカシ(?)の所がポケットになっていて

DSC07719.jpg

中にミニミニブックを入れています~

DSC07720.jpg
(テリーの憂鬱そうな顔…苦笑)

写真はお店プリントの携帯サイズをさらにカットして貼っているので
かなり小さい物なのですよ^^

ハロウィン12インチは4セット分材料を買ったのですが
今回どうしても飾りたいチップボードがあって
1人1枚用意したので、材料費が結構かかってしまって…
PPをカットして用意したりしたけれど、材料費が1500円程かかりまして…

ちょっとお高いのですが、あなたと、あなたと、あなたと、あなた!
どうでしょうか?

でもその前にハロウィンパーティーをして
可愛い愛犬達の写真を撮らないとねぇ❤

ハロウィンの12インチの他にも

DSC07670.jpg

今妊娠中のお友達用に考えている12インチ
BABYちゃんは女の子みたいなので、姪っ子達の写真で作って見ました
けど、まだ色々手を加える事が出来そうなので
この連休で考えてみよっと♪

本日の2枚は

コピー ~ DSC07709

先日monmama.さんの家に遊びに行った時の写真
若者(ヤワラちゃん)相手にかなり本気なオバサン^^;

コピー ~ DSC07710

ヤワラちゃんの口の中にあるボールが欲しくって
ヤワラちゃんを襲っておりますの。ダメなオバサンですね><
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
