いや~
暑い~っ!!!

今日の最高気温は何度だったのかな?

札幌も
夏日じゃなくって猛暑日か?ってぐらい暑かったです。


さて。
そんな暑かった今日は
来週から試験が始まるのに呑気な息子とヒフミと
ドライブに行って来ました。

まずは、私が午前中仕事だったので
息子と札駅で待ち合わせをして

rikyu2014 may

利休でランチ♪
私は牛タン定食に+とろろ
久しぶりの利休の牛タン。美味しゅうございましたよ。

そして。
ヒフミを迎えに一度家に戻り、再び出発!

houheikyou2014 may3

駐車場に車を停めて
長い長いトンネルと普通ぐらい?の長さのトンネルを
30分程歩いて向かった先は

houheikyou2014 may1

豊平峡ダムです。
ずっと札幌に住んでいる私ですが、実は豊平峡ダムに来たのは
今日が初めてです^^;

豊平峡ダムは札幌の奥座敷、定山渓温泉にあり
駐車場からダムまでは、環境保護の為
自家用車での通行は出来ず
電気バスを利用しなくてはならないのですが

電気バスを利用出来るのは小型犬までなので
大型犬と一緒の私達は歩いて行きました^^

houheikyou2014 may4

途中

houheikyou2014 may9

小さな滝もあったりで
森林浴を楽しみながら歩き
トンネルを抜けるとようやくダムに到着~

houheikyou2014 may5

前回ダムに行ったのが
黒部ダムだったので、迫力も規模も小さいけれど
札幌の中心部から(豊平峡も札幌市内だけど)
1時間もかからず、こんな自然がいっぱいの場所があるなんて!

houheikyou2014 may2-2

札幌ってやっぱり田舎だよね~^^;
でも、そんな自然いっぱいの札幌が大好きです^^

あまりにも暑いので

houheikyou2014 may6

ヒフミを日陰で休憩させて

houheikyou2014 may7

2つのトンネルを歩き、駐車場に戻りました。
帰りは、マール母さんの家の近くの若鳥半身揚げ(税込500円!)
を買ってから家に帰りました^^

試験前の息子を連れてって抵抗があったけれど
部活が休みの試験前じゃないと出掛ける事も出来ないし…
今日の夜から勉強頑張るって事で行って来ましたが

久しぶりのドライブ。とっても楽しかったです^^
3,4月の私の落ち込みっぷりは
今思い返しても酷かった…
毎日、毎日何もする気が起きず、イライラして
人と会う時は何とか大丈夫だったけれど
家に帰った後とかは、最悪の事ばかり考えてました。

そんな気持ちも普通に戻り
日常生活を普通に過ごせて趣味も楽しめる。
それがどんなに幸せな事かって…
「普通の私」に戻れて本当良かった。


さて。
今日のブログは写真もいっぱいです!

まずは土曜日。
最近マイブームのアイシングクッキーのお教室に行って来ました^^

fiora2014 may

5月は立体のくまとペンギンに
カップケーキ、スタイにお星さまのクッキーで
アイシングを教わってきました♪

ペンギンちゃんの顔はまぁ良しとして
クマちゃんの目!!!!爆笑
サザエさんが外出する時のメークみたいになってしまった
(要は古臭い。昭和な目元って事です^^;)
でも、他はまずまずかな?
今月は息子と年が変わらない女の子も一緒で
親子教室に参加しているみたいで楽しかったです^^

そして。土曜日は

nhp2014 may9

千歳にある、ノーザンホースパークに行って来ました

nhp2014 may1
withマール母さん・マール君・エリーちゃん

nhp2014 may2

木々に囲まれたドックランで

nhp2014 may7

ヒフミはいつものボール遊び
ザック君という2歳の黒ラブ君とヒフミ
一緒に遊んでいるみたいでしょ?
でもね。お互い、犬よりボールが気になって
近くに居るだけなのですが、一緒に遊んでいるみたいで
嬉しくって写真をバチバチ撮った私です。

ザック君のママさんは最初「元気いっぱいだから…」
って遠慮してランに入ってこなかったのですが
せっかくだから遊んでくださいって事でランで遊んで貰ったのです。
でも、ザック君はママさんが心配するような元気過ぎって事は全然なく
遊び上手なイケメン君でした^^

ランで遊んだ後は犬もOKのテラスでランチ

nhp2014 may6

ここ。広くて良いのですが、半セルフなので
一人で行ってランチとなると大変だけれど
お友達と行く分にはのんびり出来るし良いかな^^

ランチに行く前に

nhp2014 may5

お馬さんにご挨拶

nhp2014 may3

ヒフミは初めて見る馬に興味津々。
脚カバーを着けて走る時はヒフミもなんちゃって馬になるので
親近感が沸いた?^^;

ランチの後はお庭を散歩して
ランでまた遊びました。

nhp2014 may4

そして。
実は行きに道に迷って、人間ナビ失格の私だったのですが
帰りも道を間違えてしまい^^;
普段ナビ頼りなので、地図が全く見れない!
結果オーライで無事高速に乗れて良かったわ~汗

帰りの車中で撮った1枚

nhp2014 may8

元気いっぱいのエリーちゃんもお疲れ顔。
マール君もカメラ目線でありがとう♪
ヒフミはその奥で爆睡中。ピンクの服が少し見えています^^;

札幌から少し遠いけれど
森林浴をいっぱい楽しむ事も出来たし
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました^^
ノーザンホースパーク。次は犬友のみんなと行きたいワン♪

後は。趣味のスクラップも2ヶ月ぶりに再会

myscrap2014 13

myscrap2014 14

紙に触れる事も私の大切なリラックスタイムです。
何か…色々と…しんどい。
更年期かな?嫌だ。


さて。
先週は、マール母さんの家の八重桜が満開♪という事で
リムママとニックママとプリンちゃんママと遊びに行って来ました。

食べるのに夢中で、写真は撮っていないのですが
生憎の雨の中、マール母さんとご主人でバルコニーでBBQが出来るよう
セッティングしてくれて(ありがとございます!)
桜を観ながら美味しいお肉や焼きツブ等を食べ
ニックママの作ったこれまた美味しい浅漬けと竹の子ごはんを食べ
大満足の私でした^^

2014sakura2

ワン達は…ママ達ばっかり美味しい物食べて!って
ちょっと不満顔^^;

2014sakura1

いつでも、どこでもボールとしか遊ばない
(遊ぶのはテリーとつぼみだけ)ヒフミですが
この日は珍しく、エリーちゃんやニック君に遊ぼう♪って
誘っていたのですが…撃沈しておりました。苦笑

そりゃね。いつもボールとしか遊ばないおばあちゃん犬に
突然こられても、若い仔は引くよね~^^;

そんな一方通行なヒフミの様子を見ていると
同じく人付き合いが下手な息子と重なって
母は悲しくなりましたTiiT
年のせいでしょうか?
色々な物質に対して体が拒否反応を示します。
簡単に言うとアレルギー反応ってやつです。

埃、白樺、柳?
もしかして犬の毛?にまで目や鼻が反応しまくりです。
あぁ。しんどい…



さて。
ゴールデンウィーク後半は
可愛い甥っ子達を千歳空港まで送って行き
試食大好きな義弟と甥っ子と試食をいっぱいしてきました^^;

そんな甥っ子。

rah2014gw

私と息子とヒフミの事が好きらしく
息子と会うのを楽しみにしていたのですが
部活から帰って来る頃には寝ていて
朝起きた時には息子はもう部活に行っていて
なかなか会う事が出来ず
淋しそうに「○○(息子の名前)」と呟く姿が可愛かったです^^

前のブログにも書いたけれど
私の事を「ママ」と間違えて呼んでくれるので
それはそれは可愛くって。
甥っ子じゃなく孫を持つおばあちゃんの気分でした。

そして。ヒフミは…
好き放題にいじられてまして^^;
怒る事も吠える事も出来ず、ただただされるがまま。
でも、最後の方では
甥っ子が私の膝に座ると、すかさずやって来て
甥っ子から私の膝を奪って座ってきてました。汗

次に会う時はお互いどんな反応をするのかな?


そんなこんなで連休最終日は
マール君&エリーちゃん、リムちゃん、ニック君
そして爆裂お嬢さんのヤワラちゃんと遊びました♪

2014gwdogrun1

ヤワラちゃん。とーっても楽しそうな表情です^^

あいどっくらんのランの雪も解け
走り方に問題があるヒフミは肉球が剥けてしまうので
この日はカバーを着けて行ったのですが

hifumiashikaba1

本来であれば、○の状態のカバーの底が
あまりにも下手な走り方の為?なのか

hifumiashikaba2

両方とも底が取れてしまい…苦笑い
ランを走ると馬が走っているような音がして
妙に面白かったです^^;

これからの季節欠かせない物なので
ボンドでしっかり底を貼って補修しなくては!


今年の札幌は桜の開花が早くて
息子を学校に送る道中もキレイな桜をいっぱい観る事が出来ました
桜の花って心が和みますよね^^

今年は残念ながら写真撮れなかったけれど
目で沢山楽しむ事が出来たから良いかな~
久しぶりのブログ。

仕事で色々とあって
ブログを書く事はもちろん、大好きなスクラップも
何もかもする気持ちが起きず…
毎日鬱々としていました。

そんなこんなであっという間にGW

今年のGWは平日休みもあったのですが
4月に入ってから、仕事がとても忙しくなり
結局暦通りの休みになってしまいました。

でも、今年のGW前半は、妹家族が遊びに来てくれたので
とても賑やかで楽しい連休前半を過ごす事が出来ました^^

久しぶりに会った甥っ子は
顔も体系も性格も全く似ていないけれど
声だけがそっくりなママのお姉さん(私の事ね)を
「ママ」って呼んでくれて、妹的には複雑な心境だったでしょうが
おばちゃんはとっても嬉しかったです^^

さて。さて。
そんな久しぶりのブログですが
写真は~

2014aidogrun april 1

いつもの。あいどっくらんに遊びに行った時の写真です。
いつも一緒に遊んでくれてありがとうの
マール君とエリーちゃんに
久しぶりのリムちゃんやニック君とも遊んだり

兄弟犬のホルン君にも会えたりと
あいどっくらんに行くと、ラブちゃんやバニちゃん
ブルちゃん達も来ていて相変わらず楽しいです^^

そして。
GW初日の写真だけ先に

fiora2014april

まだ2回目なので…と最初に言い訳してみますが
アイシングクッキーの教室に行って来ました。
今回も細い模様を描くという難題があったので
描く前からテンション下がりまくりだったのですが
先生に煽てて貰いながら、模様ではなく線って感じの仕上がりですが
最後まで仕上げる事が出来ました。

後は、ずっと気持ちが落ちていたので
地味な色だったネイルも春色に変えて貰い
少しづつ元気になってきている私です。

GW最終日の明日は
あいどっくらんで遊ぶ予定。晴れますように!
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
