スポンサーサイト


クリスマス会とスケート遠足

昨日はボーイスカウトのクリスマス会でカレーを食べ

今日はスポーツクラブのスケート遠足でカレー食べ

カレーな週末を過ごしました^^;

 

 

土曜日 ボーイスカウトのクリスマス会。

 

クリスマス会の夕食は毎年「カレー」

前もってお便りでお手伝いを頼まれていたので、行って来ました。

が、毎回集まる手伝いのお母さんの顔ぶれはいつも同じ…

ボランティアで子供の指導をしてくれる隊長やリーダー達に

お礼の意味も込めてのお手伝いが何で出来ないのかな?

と思う私です。

 

ボーイスカウトは年齢で

ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャーと分かれていて

うちの子供は今カブスカウトです。

クリスマス会はそれぞれのスカウトが余興をするのですが

年々つまらなくなってきているような…

子供達!何事も一生懸命取り組もうよ~と思う私でした。

 


 

子供達が喜ぶのは「ビンゴ大会」と「プレゼント交換」

プレゼント交換は毎年日本語の下手なおじさんがサンタに変身し

怪しげな語りでやって来てプレゼントを配り、そして帰っていきます。

実はクリスマス会の会場はお寺なのです。

宗教も何も関係ありません^^;

 

 

 

日曜日 スポーツクラブのスキー遠足。

 

今回は遠足だったので本来ならば

最寄の地下鉄駅集合だったのですが

最寄の駅がなかったので、現地集合で参加させました。

子供を送ってから1人でお買い物♪と目論んでいた私でしたが

クラブの先生から

「子供のトイレの補助や昼食の配膳のお手伝いをお願いします」

と、予期せぬ事を言われ…

そのままフェードアウトしていったお母さん方もいましたが

私は帰る事が出来ずに、横にいた違うクラブのお母さんと話し

残る事にしました。でも普通の格好で行ったので

スケート場では浮くし、寒いしでちょっぴりブルーな気分><

でも、可愛らしい幼稚園児のお世話はとっても楽しかったです♪

今回子供は2級目指して頑張ったのですが、残念ながら1項目クリア出来ず

3級のままでした。

子供のクラブの先生方はとても指導熱心だし、

子供の気持ちを理解してくれる良い先生ばかりで、いつも関心させられます。

6年生でこのクラブを卒業しなくちゃいけないのが寂しいですToT

 


 

1年振りのスケートに最初は転んでばっかりでしたが

少しづつ滑れるように。でもうちの子は常にへっぴり腰で滑っていました><

この子達は小学生チームでしたが

幼稚園チームは一生懸命先生に着いて行こうと必死で滑り歩きをしていて

その様子がペンギンのパレードみたいでとっても可愛いらしかったです^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mokkoさん(。・_・。)ノおはよぅ★彡
カレーな週末ですか^^自分も小学校の頃にボーイスカウトに入ってました、ジャンボリーにも行った事がありましたね~^^野外炊事やったりでけっこう楽しかったです♪
ガールスカウトもありましたね~スケートは長靴に直にセットするスケートが昔あって
田んぼに氷が張った頃でよく滑りました^^こんな場所で滑ったら気持がいいでしょうね~^^

お寺でクリスマスは確かに何かおかしい!住職はそれでオッケーなんだよね?クリスマスは子供が喜ぶから仕方ないのかい?息子ー今週はスケートだったんだね!まず毎週よく行くよ!でも行きたいって本人が言う事はなるべく行けせるべきだと私は思うよ。私が小さい頃はスケート学習はあったけど、スキー学習がなかったよ。

寅一さん。
昨日乗ったタクシーのドライバーさんが
「靴に着けるスケート」の事言っていました!
私は「ミニスキー」は分かりますが、それは分からないです><
寅一さんもボーイスカウトに入っていたのですね~
北海道であったジャンボリーにはお手伝いで一緒に行きました。
とーっても疲れましたが^^;

姐さん。
お寺でクリスマスは変ですよね^^;
子供達は気にしていないというか、分かっていないと思います。
スケート。子供は動いているからいいれど、見てるだけの私は激寒でした><
えーと…今週末はサッカーのクリスマス合宿です^^;

スケート!!なつかしいです \(^o^)/ アタシはスキー学習だったけど 冬は友達とスケートに行ってましたよぉ マイシューズも持ってました★  クリスマス会 これがボーイスカウトの制服なんですねぇ 実はアタシ制服フェチなんですよぉ (恥)

休日なのにおつかれさまでした^^スケートは高校生のときに1回だけ経験しました^^あれから5年(嘘つきな私^^)スキーも2回しか経験ありません・・・寒いの苦手なもので・・・運動も^^

こんにちは(=゜ω゜)ノ
子供たちのお世話 ご苦労様でした。
こういうこと って 結局自分の子供のためになるんですが それが分かっていらっしゃらない父兄の方が 多いのが現状です。
今の世の中の 荒廃に何か関係あるかもしれません。
「自分さえ良ければ・・・。 今 楽したい」 そんな考えが問題なのかもしれませんね。

娘2号が 小4の時に 学校の役員会から早く帰りたい・・・プラス 皆の非協力的な態度に あきれて 「副会長」を引き受けて以来 高校でも 三役(監事 副会長)を6年やり・・・いまだに 高校の130周年実行委員会の役員やってます・・・。

カブスカウトにしろ、スポーツクラブにしろ 皆さんの協力をもう少しお願いしたいですね。

でも 息子さん 2日間楽しく過ごしたみたいで 良かったですね!!
それが一番です。

P.S お寺の和尚さんも お子さんとお家でクリスマスパーティー してるそうです。
    (笑)

立て続けコメント・・・すいません。
今 オフィスCUE(大泉 洋さんの事務所)の スタッフノート見ていたら 「ザンギ」
の話になってました。http://www.office-cue.com/column_staff/
北海道のソウルフード って 本 ほしくなっちゃった!

そうそう 昨日は 我が家は 朝から 「スープカレー」でしたよ~。

pontさん。
スケート学習は帯広とか釧路の方があるみたいです。
私もスキー教室だけだったような…
ボーイスカウトの制服は年齢で変わるのですよ!
pontさんは制服フェチなのですね~うちの子と一緒です^^

ヒサポンさん。
スケート教室は高校の時に1回ですか~
私はヒサポンさんの可愛くて小さな?嘘が大好きです♪
寒冷地でしか生活した事がない私ですが、寒い所は苦手です^^;




二日間、お疲れ様でした。 でも二日間とも楽しそうでしたね。
一日目の「プレゼント交換」と「ビンゴ」、私もやりたいです。(*^~^*)ゝ

スケートは高校生の時以来、やっていないかもしれません。
スキーも一度しかやったことないです。  どちらにしても運動神経が
鈍いもので…。 スケートは、テレビで観るのが専門です。。。

ニャンコさん。
本当に非協力的&習い事を託児所の代わりに通わせる。
こんな保護者が増えましたよね><
ボーイスカウトでも一時期「私達保育士?」って話しをしていた事がありました。
ニャンコさんのような協力的な保護者さんには学校側も助けられますよね。
今の保護者は「自分は何もしないのに相手に何でも求め過ぎる」らしいですが
本当にいろんな場面で私もそう感じる事があります。
スポーツクラブでお手伝いを頼まれた事は初めてだったのですが
いつもお世話になっている先生方に頼まれているのに
そそくさと帰ってしまう保護者に???でした。
私も帰りたい気持ちはありましたが、帰る事出来なかったです。

大泉 洋さん!全国区で人気でましたよね~
「水曜どうでしょう」は大泉さんのおしゃべりが面白くって大好きでした。
田中よしたけさんと違って正真正銘の道産子の大スターです♪
私はCUEメンバーの中ではしげちゃんが好きです^^
CUEのHPは私もよく見てます♪



hiromicchi*さん。
2日間。子供は楽しかったと思います^^
私も2日目の幼稚園児のお手伝いで女の子のお世話が楽しかったです。
小さくても女の子は「おしゃまさん」なんですね~
クリスマス会のビンゴの景品は
「ボーイスカウト創立者がプリントされたメモ帳」でした…しかも子供も同じ…
スケートはフィギュアスケートが大好きで
昨日は真央ちゃんやキミーマイズナーと一緒に私も号泣でしたTiiT

☆mokkoさん☆こんばんわ^^
自分もよくミニスキー買って貰って壊しました^^;直ぐに折れてしまって、ジャンプ台作って、飛ぶと直ぐ折れるですよね~懐かしいです、今はジャンプ台作る位雪がぜんぜん降らなくなりました(;´д`)ゞ タクシーの運転手さんも言ってたんですね~^^
まだ家に有りますよ長靴に直に付けるもんでコケルんですよ~^^
自分達は「下駄スケート」って言ってました、スピードとフィギア両方有るんですよ^^

こんばんは(=゜ω゜)ノ
mokkoさんも NACSファンでしたかぁ~ (ヾ(^▽^)ノ
娘1号が まず ハマリ 娘2号も・・・・。
ジャンボリーや ファンミーティング、オナー、渋谷の小祭り・・・
追っかけ やってましたよ。
娘1号が 重さんのファンです。

ちなみに 私は うれしーファン。
ゴールデンウィークに イベントで 当地にいらして、「生うれしー」 拝見しました!

寒い国の方なんですね!
積もった雪など何年も見ていないので・・・・
子供達はみんなスキーにスケート出来るんでしょうね!
暑い国だからといって水泳が出来るとは限りませんが・・・
見るからに寒い!!

寅一さん。
「下駄スケート」と言うのですね~
今は交通量が多くて使える場所が限られそうですよね^^;

ニャンコさん。
NACSはテレビやラジオ限定で「生NACS」は今だ見た事ないのです><
娘1号ちゃん♪しげちゃんが好きなのですね~あの中では1番イケメンですよね^^
ニャンコさん!うれしーファンですか!以外にコアですね~
「水曜どうでしょう」レギュラー枠で復活して欲しいですよね♪

DEBUさん。
はい^^北国に住んでいます。この時期は本当に寒いです。
今日も気温が0度以上に上がりませんでした><
こちらは土曜日からようやく雪がどっと降りまして、
本格的な冬に突入しました。
子供達、スキーに乗る事は出来ますが、上手とは限りません…
私も運動は苦手なので、滑れるけど…って程度なのですよ^^;





 ★NACS★アタシはヤスケンが好きですぅ~~★ 大泉洋ちゃんは ちとオバサンっぽくって (;>o<;) どうなの??って思いませんか?? でも しゃべりは最高!!はなたれナックスは毎週欠かさず見てま~~す v(^o^)v

pontさん。
ヤスケン顔はかっこいいですよね~
でも…キャラが…微妙な感じではありませんか?
大泉さんは顔云々というより、話しが面白くて好きです^^
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
