スポンサーサイト


長万部名物 かなやのかにめし

長万部(おしゃまんべ)名物の駅弁

かなやのかにめし

 


 

ここの駅弁は私が小さい頃から全然かわっていません。

ご飯の上には味付けしたかにの身と、錦糸玉子、グリンピース、梅干

そして、甘辛く煮たしいたけ。昔のまんま^^

おかずも、かなやオリジナルの味のかなり濃い佃煮(昆布とひじき入)

ちば漬け、奈良漬け、そして缶詰のみかん♪

いま風な凝った駅弁ではないけれど、懐かしくて大好きなお弁当です。

 

 

長万部に本店があり、駅弁ではなく、レストランでも食べる事が出来るのですが

私は断然「駅弁派」なのです!

ご飯がくっつきやすい容器(紙っぽい)をお箸で

上手に取りながら食べるのが楽しい♪

 

札幌では「丸井さん」に支店があり

いつでも買う事が出来ますが

たま~に買って食べるのがいいのです^^

 


 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!
道南には、中学の修学旅行でしか行った事がなかったのですが、仕事で父さんが住むようになってから、何度も行くようになりました。
長万部では、必ず休憩をとるのです。
今度買って食べてみます、情報ありがとう!!

長万部って、たしか・・・オシャマンベでしたっけ?うみゃそうですなあ~~~。レイアウトがまた奇抜!何かに見えるように並べてるのか?と考えさせられる構図です(爆笑)大胆な一品でした。←たべてないだろ!自分!

前に五番館西武の地下にありましたよねぇ?今は丸井さんに移動したんですねぇ
ご飯がくっついて食べにくいけどアタシも好きですよ~~かにべん (^▽^)
お漬物もつくだにも超しょっぱくてかにめしに全く合ってないケド (*´U)ェへへ

☆mokkoさん☆こんにちわ^^

このお弁当テレビで見ました!戦後から始まったそうですね、長万部に本店があるんですか~蟹も沢山入っててボリュームありますね~一度食べてみたいです^^
いま全国のデパートでも駅弁が売ってますよね・・・家の方にもアワビ弁当出してる御店があります、昔のまんまのお弁当ってなんかいいですね~^^

こんにちは!
駅弁 そそられますね~。
スーパーやデパートの駅弁イベントに出くわすと、つい手が出てしまう私・・・。
今は 新幹線での移動ばかりで、「駅弁をゆっくり食す」と言う事が なくなってしまいました。 その分 普段の日に 我が家で 駅弁食べてます。
娘1号が 空港保安の仕事していた時には 「空弁」の(空の弁当ではない・ そらべん・笑)情報をいっぱい入れてくれたので、空弁ファン でした。
この 「かにめし」 シンプルゆえに おいしそう!!
ゆっくり 北海道旅行したいな~~。

orkotoさん。
道南には会社の支店があるので、行く機会も多いのです。
「かなやのかにめし」私の周りの人は美味しいよ~と言ってます^^
1度食べてみて下さい!

白熊さん。
「おしゃまんべ」です^^北海道の地名は変わっていて
道民の私でも悩む地名があるます^^;この構図は…意味なさそう^^

pontさん。
西武から丸井に移転したのですよ~
でも奥の方にあって分かりにくい場所にポツンとあります。

寅一さん。
たぶん戦後から、容器も変わってないのでは?って感じの
見た目もレトロな駅弁です^^
アワビ弁当ですか?贅沢なお弁当ですね!食べてみたいです♪

ニャンコさん。
私も駅弁フェア大好きです♪
社用で札幌駅に行く時は駅弁を買って、お昼に会社で食べます^^
今は「空弁」「速弁」も種類が多いですよね~
>ゆっくり北海道旅行 いらして下さい♪お互い500円貯金頑張りましょう^^v

駅弁っていいですよね~。かに飯ですか~。所変わればで、これッと全く同じような盛り付けで、私の実家には『かしわ弁当』というのがありますよ。かしわ=鶏肉。とっても美味です~♪

うちは、私鉄沿線なので駅弁はない(あるかも?)みたいですが
JRの駅に行くと ついのぞいてみたくなります。
日曜日に出掛けたところで「崎陽軒」のお弁当が売り切れなのには
びっくりしました。 普通のシュウマイは売っていましたが…
私は、道南の「森駅」の「いかめし」しか知らないんです。
この長万部のお弁当も昔からのでいいじゃないですか?
変わってしまうと寂しい感じがします。

缶詰のみかんが入っているのがなんだか懐かしい感じがしますね~やっぱり北海道は美味しいものたくさんあっていいな~^^

アワビ弁当は岩手の宮古の駅弁で売ってますよぉ
1000円ぐらいじゃなかったかな~そう言っても自分はまだ食った事がないです^^;;

それにしても・・・駅弁って 近頃やたらと豪華で、高くなったような気がしませんか?。
(自分が貧乏になっただけ?)
どれもこれも 1,000円以上ですよ~、そして そんなには おいしくないような。
「森駅のいかめし」みたいなのが、駅弁らしくて良いですね。
盛岡の 「鶏めし弁当」も 安くて おいしいですよ~。

葡萄色さん。
同じような盛り付けのお弁当があるのですね^^
鶏肉はお肉の中で1番好きなので、食べてみたいですね~
コンビニやスーパーのお弁当は食べないのですが
駅弁は好きなのですよ♪

hiromicchi*さん。
森駅のいかめしは、安くて美味しいですよね~
いかめしのパッケージも昔から変わってないです^^
確かに変わってしまうと、ちょっと寂しいかもしれません。

ヒサポンさん。
冷凍みかんじゃなく、缶詰のみかんって所がいいですよね^^
私は「宇都宮の餃子」と「レモン牛乳」が近くにある方が羨ましいです♪

寅一さん。
あわびで1000円は安いですよね!
岩手ですか。近いようで遠いですね…
あわび弁当!今度私の代わりに食べてみて下さい^^

ニャンコさん。
駅弁もそうですが、空弁、速弁の方が値段も高いし、豪華ですよね~
お弁当に1000円以上は…確かに高いです。
家族分を買うと4000円以上しますから^^;
盛岡の「鶏めし弁当」知っています~美味しいですよね♪
今年青森に行くので、足を延ばして買いに行こうかな^^それくらい好きです♪



プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
