スポンサーサイト


我が家の節分


昨日の節分。我が家の娘(タック)が只今抜け毛の時期で

家中毛だらけなので、豆をまける状態ではなく

今年の節分は母がジップロックにお豆やお菓子を入れて

1人づつに手渡しでくれました。

 

そんな豆まき無しの節分に消化不良の子供…

スーパーで買った豆についていた鬼のお面をかぶって大暴れ!

 


                     今日も俺様は下着姿だ!文句あるか!

 

この様子を見ていたタックは凄く興奮してしまい

子供に飛び掛ってしまいました。ふぅ…困った子供達です><

 


               毎日毎日五月蝿いのよ!少し静かにできないの?

 

最近は節分に恵方巻きを食べる習慣が、北海道にも浸透してきたようですが

我が家は(父だけ)太巻きがあまり好きではないので

代わりに買っているのが、六花亭の恵方ロールケーキです♪

 


 

ノーマルなスポンジに、カスタードクリーム&イチゴ

ココア生地のスポンジに、生クリーム&バナナの2種類

私はバナナが苦手なので、カスタード&イチゴを食べました^^

六花亭のカスタードクリームはいつ食べても美味しい♪

この日の夕食はグラタンでした。

普段は純和風な我が家ですが、今回の節分は洋風?でした。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供って何でこうゆうの好きなんだろうね!六花亭のロールケーキ食べたかったな
予約しないと買えなかったの?

こんにちは、我が家も今年は豆まきなしでしたよ!
なので恵方巻き(子供は生意気に海鮮巻き)とおそばの夕食でした♪
六花亭のロールケーキは知りませんでした・・・食べたかったなあ。

六花亭、いいですね~。こっちでは売ってないので、うらやましい~。

我が家も昨日チラット豆まきしました。外は雨だったので、庭のほうだけ、家の中は小袋に入ってる豆をまきました。まく端から、子供たちはひろいまくってましたよ。

(○´∀`)こんにちゎ★

恵方巻きのロールケーキですか・・あ~俺もこっちの方がいいな~^^
今日お袋から恵方巻きの事聞いたら、家の方でも食べる習慣はあるそうです
昨日お袋の作った物を食べました^^

スーパーの小さめの恵方巻きを買って昨日食べました。いつもなら大きいのいけましたが風邪のため^^ロールケーキのほうが美味しそう^^恵方巻きは最近スーパーやコンビにで見かけるようになりました^^

姐さん。
何故でしょうか?うちの子はしつこいので疲れます><
六花亭のロールケーキは予約無しでも早い時間だったら
あったみたいですよ^^

aya-pさん。
豆まきはやっぱり無理ですよね^^;
海鮮恵方巻き!美味しそう♪恵方巻きも色々な種類があるのですね~
六花亭の恵方巻きロールケーキも美味しかったですよ^^

葡萄色さん。
お子さん達が必死に豆を拾っている姿^^
想像しただけで可愛らしくって笑っちゃいました♪
こちらは外に豆をまいたら雪に埋もれてしまいます><

寅一さん。
恵方巻き。こちらは食べる習慣は元々は無いかも…
でも北海道の人達も先住民であるアイヌ民族以外は
日本各地から移住しているので、食べる習慣がある人もいるのでしょうね。

ヒサポンさん。
恵方巻き、最近はこちらでもスーパーやコンビニで
普通に見かけるようになりました。
風邪の方は大丈夫ですか?お大事にして下さい。


こんばんは。 六花亭のロールケーキに 「鬼は外 福は内」と
書いてあるんですね。 やはり ケーキでも丸かぶりするんですか?
お寿司よりケーキのほうが食べやすくていいですね。
うちでも 4本買って分けて食べました。

hiromicchi*さん。
ロールケーキはお上品に切って食べました^^
無言で1本食べきるのは大変ですよね^^;

(^?^)ウシシ・・・ 子供さん鬼のお面!! 笑えますねぇ (^田^*) 
恵方巻き アタシは ベラベラしゃべりながら 食べちゃいましたぁ (→o←)

\(⌒∇⌒)/おはよ~!

今日から札幌雪祭りですね~テレビで見ましたけど、雪で出来た建築物凄いですね
自由の女神とかあって・・・アイヌって言えば、家の方にもアイヌの血が流れてる部落があります、みんな毛が濃いんですよ、眉毛とか・・・昔北海道から流れて来た人たちだそうです・・・

おはようございます~(=゜ω゜)ノ
六花亭の ロールケーキ うらやましいです!!
我が家は 母が 今年は妙に 「節分 節分」と騒いでいて 豆まきしましたよ。
ミスター(鈴井さん)が、ラジオで 『 北海道は 節分に殻付落花生を使うので 合理的だ!』 と話していましたが、 我が家では 普通の 「煎り大豆」でした~~。
mokkoさんの ところと違い いつもは 洋中が多い我が家ですが 節分は 「海鮮太巻き & 細まき」の 海苔巻きづくし でした・・・(本当は 私も 海苔巻きって どちらかと言えば 好きではないのですが・・・(笑)

pontさん。
恵方巻き黙って食べる事は私にも難しいです^^;
我が家はロールケーキだったので何とか食べる事出来ましたけれど。

寅一さん。
今日から雪祭りですよ^^
でも寒いので子供に「連れて行って!」と、言われるまでは
行かない予定です^^;

ニャンコさん。
恵方ロールケーキ美味しかったです♪
私、つい最近まで豆まきの落花生は全国区かと思っていました^^;
北海道だけなのですよね~
逆に入り大豆はスーパーでもあまり置いてないのですよ。
ニャンコさんは海鮮太巻き食べたのですね~
我が家は子供が生もの食べられないので、海鮮太巻きは作らないのです…
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
