スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困ったちゃんのタック。

2008年4月1日

 

今日はエイプルフールですね~

子供は朝からおバカな嘘をついて

おばぁちゃんと私からがっつり怒られました^^;

まだまだ言っていい事と悪い事の区別がつかないようです><

 

さてさて、我が家の可愛いけれど困ったちゃんのタックですが

 


 

PET LIFE という雑誌の4月号に、小さくですが載りました♪

タックの場合はペットではないのですが

トリマーさんのご好意で載せてくれたようです。

ありがとうございます。

 

そして最近のタックですが

とても困った事に「甘噛み」が治りません

もう8ヶ月になったといのに…

わざわざ人の手を自分の口の所まで寄せて

そして噛むのです。

で、怒られた時、嬉し過ぎてどうにもならない時

そんな時も自分の手足に止まらず

私達の手も噛んできます(おばぁちゃんの手だけは噛まない)

 

その他にも

お留守番の時、吠えたりはしないのですが

その代わりなのか何なのか

布団を噛じ噛じして中の綿を出してしまいます

 

タック。何かストレスでもあるのでしょうか

噛む事で自分の気持ちを抑えているような気がします。

 

どうしたらよいのか…困った仔です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(/≧3≦)よっ! タックチャン (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ モデルでびゅーですかっ
それわ ♪祝v(^o^)v祝♪ 札幌市内のペットショップで販売されてる本ですか??
アタシ買いに行きますわ (*^-゜)v

pontさん。
残念ながらモデルではないです^^;
雑誌はたぶんですが、
市内のペットショップに置いてあると思います。
有料の雑誌ではなくフリーペーパーです。
どこかで見かけたら、タックを探してみて下さい^^


タックちゃん笑ってるみたいですね!おばあちゃんだけ噛まないのはなぜ~?おばあちゃんからタックちゃんに噛んではいけないと言い聞かせてもらいましょう^^人間の言葉が分かるはずです^^

ヒサポンさん。
母の事を決して噛まないのは、母が怖いからだと思います。
母が怒ると、私の後ろにささーっと隠れます。
ちょっと甘やかし過ぎたのかもしれません。反省です><
今日、母から言ってもらいます!直るといいのですが…

タックちゃん、雑誌に載ったんですね。 すご~い!!
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU

うちのワンコは新しい布団とか出してあげても 一日でビリビリにして
綿を出しちゃいますよ。 今まで幾ら無駄にしたことか…
でもストレスとかじゃなくて ビリビリ切れる音がいいのかな?と
思っています。(勝手な解釈ですが…)  

お久しぶりです。
色々有りパソコンを開けるの辛くなるような3ヶ月でした。
1月からのブログ駆け足で読ませてもらいました。
タック大きくなりましたね。大人の顔になって来ましたね。
あま噛みは歯の生え変え時期をを過ぎると次第と減ると聞き知りますが、甘え・ストレス色んな原因があるとは思いますよ。
甘く噛まれても大げさに「痛い」と声を上げていくと治ると思います。
物を噛むのは音が好きだったり寂しかったりと聞き知ります。

こんばんは。
よっ、モデル犬!可愛いですねぇ。え~と美容室はドッグス○ックですか?
そこのドッグランは広いらしいですね。夏はプールがあるようで。一度行ってみたい場所です。
 甘噛みですか・・。カレンが小さい時、わざと手を入れて大袈裟に「痛い!」と言って、離したら褒めてということをしてました。ある程度大きくなると力もありますよね。レトリーバーは「無視」がかなり効くといいますが。

hiromicchi*さん。
おはようございます。
お義理で載せて頂きました^^;でも嬉しいです♪
タックのビリビリ…音が楽しいのであれば良いのですが…
今月も協会で躾教室があるので、行って聞いてきます。

DEBUさん。
おはようございます。お久しぶりです。
タック、大きくなりました!病気もせず、体の方は順調に育っています。
甘噛み…たぶん「甘え」だと思います。
私もちょっと甘やかしてしまったので…
大袈裟に「痛い!」今日から試してみます。ありがとうございます^^

lovedogさん。
おはようございます。
美容室はドックストックではない、同じ町内のお店です。
ドックストック、まだ行った事は無いのですが
家から10分もかからない距離だし、夜9時まで営業しているので
行ってみたいと思っています♪
甘噛み…直らないのです。訓練士さんにも相談してはいるのですが
臆病なので、パニックになると思わず噛んでしまう時もあるのですが…
たぶん「甘え」の噛みのような気もするので
PW講習会の時ももう一度聞いてみようと思っています。
「わざと手を入れる」訓練士さんにも言われた事があるのですが
痛そうで入れる勇気が><でも頑張って入れて「痛い!」を言ってみます。

噛んだとき大げさに痛がってください。
噛んだら痛いんだぁとわからせなければいけないので!
それでもダメなら噛んだときその手をもっと口の中へ入れてください!
犬がウゲェってなるぐらい!!手を引くと痛いけど押し込むのはいたくないですから!!
それでもダメなら噛まれたら噛み返す!!^^;
私はたまにやるんですけど^^;
これききますよぉ!!!^^
物を噛むのはさみしい時、イライラ、など色々ですが
まずは噛んではいけないものと教えないといけませんし、噛んでいいものと悪いものを作ってあげてガムやおもちゃをあたえてみては・・・
わたしは噛んではいけないものに犬の嫌いな匂いをつけたり!辛子などを付けておいたりもします^^;
とにかく現行犯じゃないと犬は理解しにくいので現行犯でしっかりいけないと教えることだと思います。

なんかながなが偉そうに書いてしまいましたm(__)m
これは私のやり方なので参考になれば・・・・・・・^^;

アポママさん。
手を奥の入れるやり方は訓練士さんにも教わったのですが
タックの大きな犬歯を見ると怖くて出来ないのです…
でもタックの今後のために、しなくちゃだめですよね。
頑張って手を入れてみます!
「痛い!」と「噛み返す」も今日してみます^^
タックが噛むのは「手」で、最近物は噛まなくなりました。
祖母・叔父のお葬式でタックを協会に預けたり、お留守番を
長時間させていた事があったので
それが原因でストレスがあったのかな?とも思っています。
沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お!美人!
噛み癖の矯正はアポママさんのご指導のとおりです!現行犯検挙、大げさにNO!
やめたらほめる、代わりの骨を与える、で完璧です!いい子になるんだよ~♪

白熊さん。
噛みくせ、昨日大袈裟にかつ低い声で「痛い!」と言ってみたら
すぐ止めるのですが…また噛むのですよね。
やめさせ方は訓練士さんにも同じ事を言われたので
根気よく止めさせるしかないようです。早く直って欲しいです!

前の犬MAX(スピッツ&コッカー)もウンチは食べるわ、噛むわの問題児でしたが、
一味唐辛子をウンチにかけたら一発で治りました。噛むのも、練りわさびでなおしました。(手に塗っておくと匂いで嫌がり、噛んでビックリのダブル効果です)一部虐待という声もありましたが(自分の良心の声です:笑)、何回も叱るストレスは、犬にもよくないので個人的にはお勧めの治療法です。何もかもダメだったときにどうぞ。

白熊さん。
皆さんのアドバイスの効果で、今の所甘噛みは収まっています。
「噛む」事を我慢しているようなので、ストレスが溜まるのでは?と心配しています。
「骨ガム」か何か噛む事が出来る物を与えても良いのでしょうか?

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。