スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合で!と言われても…

2008年4月8日

 

タックは相変わらず「甘噛み」が直りません

 

我が家に来た時から

これといって手もかからず、おとなしい性格なので

育てやすい仔だね~と話していたのですが

ここにきて「甘噛み」に悩まされるとは…

 


 

タックの場合「嬉しい時」「興奮した時」に噛んでしまうので

これがまた困るのです。

 

昨日、訓練士さんに電話で相談をしたら

「気合で直しましょう!」と言われたのですが…

タックの場合、気合を入れると余計に興奮するような。

 

結局、タックが「甘噛み」したら、1時間程無視する

方法をとってみる事に。

 

家に帰ってお出迎えの時、

やっぱり「パクッ」っと甘噛みしてきたので

大袈裟に怒ってから無視しました(これ辛かった)

無視している最中は、タックも訳が分からず困った顔で

私の側にくっついて離れなかったのですが

それでも無視していると、諦めてケージに戻り

恨めしそうな顔で私を見ていました。

 

昨日はその後、甘噛みが収まっていたので

これを機に直ってくれると良いのですが。

そんなに簡単には直らないよね…

 


 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘噛み直すの難しいものなんですね!無視されて淋しくていけない事とだと理解してくれたらいいですね!お耳がこんなに茶色でしたっけ~^^

ヒサポンさん。
「甘噛み」普通は月齢で直るらしいのですが
タックはなかなか直りません。
訓練士さんは「遊んでいる感覚かも」と言われたのですが
どうなんでしょう。困ったちゃんですね^^;
タックは日増しに茶色くなってきています!

甘噛みですか・・・・ももの時は噛んだら拳固をぐいぐい口に入れてあげました。
こっちも痛いですが(笑)
愛情表現なんですけどね・・・。
イヴは寝る時にほんの少しだけしますね♪
放ってあります(笑)

こんにちは。
またまた タックちゃん のかわゆい写真ですねぇ~。

「甘噛み」って 普通のペットとしてなら 許されることが多いでしょうに・・・やはり パピーは、大変なんですね~。 猫も 興奮すると「甘噛み」する子がいます。 噛んじゃってから 「しまった!!」って 顔して 耳伏せて(怒られると思っているらしい・・叩いたことはないのに) 上目づかいに 見ますね…私の反応を。(笑)  悪いとは思っていても やってしまう・・らしいです。  だから しつけで直すのは 難しいでしょうね・・・。
仔猫の時に 兄弟同士で遊びながら 噛み方とか 加減とかを覚えていくらしいのですが、それが足りないと噛む とか…聞きましたが いろいろな猫を飼いましたが、一概には言えないようです。(あくまで 私の経験ですが)


momoeveさん。
噛まれた時、拳を奥に入れると気持ち悪いから止めると
訓練士さんからも聞いたのですが、あの犬歯を見るとちょっと怖くて…
たぶん私が躊躇しているのが、タックにも伝わっているらしいです。
叱り過ぎてもよくないらしいし、難しいです…

ニャンコさん。
パピーの「甘噛み」はよくない癖だそうです。
タックもダメだと分かったいるけれど、ついついパクッとしてしまうようです。
悪い事だと理解していないので、根気よーく「痛い顔」をしていこうかと…
「甘噛み」以外は良い仔なので、余計にそれが気になるのです。

うちのワンコはビーグルでずっと家にいるので どんな癖があっても
かまわないのですが、タックちゃんは将来がありますから
「甘噛み」が直らないといけないんですね。 無視するのも可哀そうですけども
直すのには仕方のないことなんでしょうか…
あまり詳しいことがわからないので 支離滅裂な文章でごめんなさい。

今日もタックちゃん、カワイイです。


はじめまして。 
カワイイ犬ですね~。 癒しだね。
いっぱい愛情を注いであげてください。

コメント失礼しました。。。。

無視するのは、ワンちゃんも辛いけど、飼い主さんも辛いよね。でも、わんちゃんにとって「無視」はかなりの効き目を発揮すると聞きました。お友達のわんちゃんで、無視を1週間続けたところ、わんちゃんが性格が悪くなってしまったっていうことがあり、その微妙な駆け引きが難しいよね。頑張って!タックちゃん、mokkoさん。

hiromicchi*さん。
今晩は。甘噛みはこれからの事を考えると直さなくちゃダメなのです。
甘噛みの癖は月齢と共に収まっていくものなのですが。
たぶん何でも他の仔より遅いので、これから少しづつ収まっていって
…欲しいです!hiromicchi*さんの家はビーグルちゃんなのですね~
ビーグル♪可愛いですよね~♪

コ~ジJAPANさん。
初めまして。ご訪問ありがとうございます^^
タック可愛いですか!とっても嬉しいです♪
タックとは秋までしか暮らす事が出来ないので、それまでは
たっぷり愛情をかけて育てます^^

lovedogさん。
無視=性格悪くなる!これ本当にそうだと思います。
タックは私が無視をすると(噛んだ時に)もうおたおたして
私の周りをうろうろし、顔を私の手に乗せてきたり、必死に自分をアピールします。
これが毎日の事になったら…絶対ひねくれ者になっちゃいます!
今日は怖いけれど、タックが噛んできたら手をぐっと奥に入れてみました。
びっくりして止めたので、これで何とか直ってくれたらいいのですが。
タックにストレスを与えないように頑張ります!

コ~ジJAPANさん。
犬って本当に可愛いですよね~
タックと暮らしていて、大変な事(甘噛み)もありますが
それ以上に癒されています♪
アメリカン・コッカー・スパニエルですか~気品のある犬ですよね^^

簡単には治りませんよね~
噛む事が自分(タック)自身にとって不利益・嫌悪感になる物だと認識しないといけない訳ですから・・・
でも基本、頭のいい犬種ですしmokkoさんの我慢と忍耐力ですね。
タックの夜明けは近い!!

頑張れ~
直らない犬はいない!!絶対直ります!
早く直ると良いねぇ^^

DEBUさん。
やっぱり簡単には直らないのですね…
タックの為なら、我慢もするし、忍耐強く頑張ります!
昨日は手を奥に入れてからは治まっています^^

アポママさん。
はい!タックと一緒に頑張ります!
本当に早く「ようやく甘噛み直りました~」とここで書きたいです^^;

おひさです!おお~、mokkoさん着実にやってらしたのですね~☆
すごいすごい!!
タックも大きくなりましたね~
私は半年ぶり位の更新で(汗)
その久々の更新であのコメは~~~!!
なんなんですかね(怒)
私のこと知ってる人なのかな?かなり気持ち悪いです

あ~、この目を見ると何をしても許したくなっちゃいますね~。
盲導犬という大事な使命を持っていなかったら・・・って思ったりも。でも、此処で、がんばれば、タックも立派な盲導犬になれるんだもんね。ちょっと切ないけど、今は頑張ってね~。できた時は思いっきりムギュ~だね。

あら~、唐辛子もわさびも効果なしか?「甘噛み」する犬は「手」がいいわけで、代用品の骨とかには「興味」がない場合があると獣医さんが言っています。月齢が上がると80%は治るそうですよ。でも「痛い」ということは伝えないとダメだそうです。学習には時間がかかりますね。ちなみに働きに行っている獣医さんはイギリス人とペルシャ人なので唐辛子もわさびも「?」ですが、チリソースで話は通じました。国を超えてスパイス治療は存在するのね~。

葡萄色さん。
私もこの目に弱いのですよ~
でも、タックには盲導犬になってもらいたいと思っているので
時には厳しく!も必要な事なのですよね。
「甘噛み」はタックではなく、私の育て方に問題があるのかも…頑張ります^^

白熊さん。
手の代わりに骨って訳にはいかないのですね…
日曜日に協会に行った時、骨を買ってこようと思っていたのですが^^;
皆さんのアドバイスのおかげで、少しづつ直りつつありますが
まだ完全には直っていないので、私の方が「躾」頑張ります!

1時間無視はつらいですよね。
拳を口に突っ込むのも・・・勇気いりますよね。
mokkoさんの気持ちがタックちゃんに伝わって早く甘噛み卒業しますように。
                                               

やっくん2008さん。
本当に無視は可哀相になるし、
拳を奥まで入れるのは怖いし…
でもタックのためだと思って頑張っています。
ただ、タックの性格的に無視が逆効果かと思いまして
今日訓練士さんにメールを入れておきました。
甘噛み早く卒業したいです!

こんばんは!
チェスも私にだけ!いまだにかんで来ますよ・・・。
やはりうれしすぎる時、遊んでほしい時にきますね。
難しそうですが、私も無視を少しだけ取り入れてみます。

aya-pさん。
チェス君も嬉し過ぎてどうしようもない時
パクッとしちゃうのですね。やっぱり兄妹ですね^^;
「無視」は1時間位と言われましたが、1時間って凄く長いです…
早く直って欲しいです。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。