スポンサーサイト


北海道盲導犬協会・オープンデー

2008年4月27日

 

今日は国際盲導犬デーという事で

北海道盲導犬協会で「オープンデー」が開催されました。

 

私は犬舎見学のお手伝いで

普段は入る事が出来ない犬舎の見学に来る方達の案内や

犬舎内にいる訓練犬等に間違って触れてしまう方へ

やわらか~くお断りする事と、後片付けをしてきました。

 

今回は写真を沢山撮って、盲導犬の紹介をしたかったのですが

出掛けに、東京に住む母のお友達がタックに会いにきてくれて

ぺちゃくちゃお話しいをしていたので、家を出る時間が遅くなってしまい…

犬舎にいるタックの写真を数枚しか撮る事が出来ませんでした。残念。

 

結局私達が協会に着いたのが11時30分過ぎだったので

とりあえず受け付けを済まし、犬舎に行き

タックの担当訓練士のNさんのところへ。そして時間が少しあったので

急いでタックの写真を見に展示スペースに行ったのですが

PWさんの作品の上手な事!自分の作品が恥ずかしく感じました。

 


           一応これが完成品。もっと頑張って作れば良かった~

 

12時になったので、再び犬舎に行き

午前のお手伝いの方から引継ぎを受けました。

ここで、美人姉妹犬「カレンちゃん」と「ことちゃん」のPWさんに会う事ができ

ご挨拶。生ことちゃんはカレンちゃんと同じく綺麗なパピーちゃんでした♪

 

今回お手伝いさせてもらった犬舎には

PR犬、訓練犬、繁殖犬、繁殖犬候補犬、盲導犬預かり犬、預かり犬の

総勢47匹(たぶん)の犬がいたのですが

訓練犬は凛々しい雰囲気だし

繁殖犬はお顔が可愛い仔ばかり、PR犬はひとなつっこくて可愛い♪

嬉しさのあまり、柵から身を乗り出している仔もいて

見ている私も同じ位興奮してしまいました。

 


 

金曜日から私とタック以外の家族は

桜を見に東北に出掛けていたので、今回はタックも連れて行きました。

私がお手伝いの間、タックも犬舎でお留守番。

何回かお泊りしていたので鳴く事もなく慣れた感じで入って行きました。

 


 

タックの隣にいたL体の可愛いお顔の「りんちゃん」タックの事を気に入ってくれて

タックの方に顔を出していっぱい遊んでくれました。ありがとう♪

 


 

訓練犬。この仔はタック達とパパ(ピース君)が同じです。ちょっと似てるかな?

訓練犬の中には、ピース君の子供がけっこういたので

来年はT7体(タック達)の中から訓練に入るパピーがいるといいな~♪

 

今回見学を楽しみにしていた「老犬ホーム」はちょっとしか見る事が

出来なかったのですが

人が来ると嬉しそうに尻尾を振りながら近づいてくる老犬達

とってもとっても可愛いかったです^^もっとゆっくり見学したかった。

 


 

 

犬舎の見学の方で、パピーウォーカーに興味がある方もいらして

お話しをしたのですが

・散歩が大変そう

・1年で別れる事が辛い

・病気をさせたり、怪我をさせたりするのが心配。

・預かる事に対して責任がもてない

などの事を言われたのですが

訓練士さんの家庭訪問や協会での講習会もあるし

何かあれば訓練士さんが相談にのってくれるので大丈夫ですよ~!

と、私が実際に感じている事をお話ししました。

 

オープンデーは盲導犬を身近に感じ、知ってもらう事ができる

とても意味のあるイベントだな~とお手伝いをしながら感じました。

そして今日は、北海道で初めて介助犬に合格した

スタンダードプードル犬とユーザーさんが講演に来ていました。

介助犬は堂々たる姿勢で、ユーザーさんをサポートしていて

その姿にまたまた感動。感動しっぱなしの1日でした。

スポンサーサイト
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
