スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう…きちゃっいました。

2008年5月10日

 

GW初日、楽しかったドックランから帰ってきたタック

何だか様子がおかしいと思ったら…

初潮がきてしまいました!

 

タックのきょうだい担当の協会の方が

以前家庭訪問に来たとき、タックのプライベートゾーンを見て

「あ~っ。ずいぶん小さいし○×△◎▲◇○」←(ここは書けないです)

と言われ、その時に

「たぶんmokkoさんの家にいる間は生理きませんね!」

と言われていたので、何の準備もしていなかったのですが…

もう、何だか年頃の娘を持った母親のようにドギマギした私です。

 


 

とりあえず、ペットショップで12kg以上の仔用のLLサイズの物を買ったのですが

大きすぎて脱げてしまうし、タックはがに股になるし…

なので、Lサイズを買ってみたら、今度は少し小さいかも。

でも、大き過ぎて脱げるよりかいいかなぁ。と、今はLサイズを使っています。

 


 

そして、お散歩の時はこのオムツカバーを着せています。

でもタック、オムツカバーを着せると

何故か金縛りにあったかのように動けなくなるようで…

何とかお外に出たのですが、歩き方がとってもぎこちなかったです。

 


 

シーズン中(生理中)は、他犬との接触はダメなので

お散歩は夕方こっそり行っています。

今日は夕方雨が降っていたので、これにレインコートを着せたら

相当動き難いらしく、歩くペースがとっても遅くって

めずらしく、最初から最後までリードに余裕があるお散歩でした!

 


 

シーズンに入ってから、体調が良い時と悪い時があって

いつも以上に私にだけべったりなタック(他の家族はダメみたい)

朝のトイレも私がついていないとしないし、

私が仕事に行っている間も我慢しているらしく、全くトイレをしないので

夕方仕事から帰ると、すぐサンルームに連れて行ってトイレをさせています。

夜もずっと私の所に体をぴったりくっつけてくるタック。

ブラッシングの時はいつもより毛も抜けるし、やっぱり体が辛いんだなぁ…

そう思うと、私も必要以上に甘やかしてしまい、家族に顰蹙かっています。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
タックちゃん 微妙なお年頃になったのですね~。
二人の「年頃の女の子」の親だった私には、よ~くわかりますよー (笑)

この場合は 「人間の子」の方が、楽だったかも。 学校で教えてくれるから・・。


親としては…複雑ですよね・・・ 当たり前のことなのに なんか 素直に喜べない。

タックちゃん 自身も戸惑っているのかも・・・。

でも 健康に成長しているって ことで お赤飯  ですね・・。

ニャンコさん。
おはようございます^^
私の子供は男の子なので、こういう心配は無用と思っていたので…
私自身、非常に重い方なので、タックが辛そうにしていると、可哀相になります。
でも、良い事なのでやっぱり「お赤飯」ですかね~♪

おはようございます!
タックちゃんおめでとう!早くきましたね
ことも昨日から始まりました、自分の布団で寝てばかりいます。
お赤飯ですよね

実家にいた頃は雄わんこしかいなかったので経験ありませんがやはり本能的に?女性のmokkoさんを頼りにするのですね!^^私も重いほうでして・・・鎮痛剤を飲むこともありますがタックちゃんはそうもいかないだろうし~そのかわりちょっとだけ甘やかしてもいいのではと何の知識もない私は思います・・・・・^^

orkotoさん。
ことちゃんもシーズンに入ったのですね。
タックは思っていたよりずっと、ずっと早かったです><
今時期は、シーズンに入る仔が多いのでしょうか?
ことちゃんも最初は寝てばかりでしょうね。お大事に…
やはり「お赤飯」用意したほうが良いですね^^では、今晩小豆を煮なくては!

ヒサポンさん。
一番辛いのはタックなのに、私の方がオタオタしちゃっています。
今朝も私が起きて下に行くまで、ケージから出てこなかったし
朝から私にぴったりくっついて離れません。不安なのでしょうか?
落ち着くまでは、思いっきり甘えさせます。



タックちゃんにしばらく会えなくなりますね・・・。
がに股かわいいけど、おむつ気になるんでしょうね。
長い期間、タックちゃんもmokkoさんもがんばってくださいね!

わんちゃんのガニ股って初めてみたかも・・・オムツカバーもかわいいのがあるのね。
でも、慣れないものを付けてるから、ソワソワしちゃうだろうし・・・人間だって体調
悪かったりするんだから、わんちゃんも同じだよね。
σ(・ω・*)アタシ、前飼ってたわんこ、メスだったんだけど。外で飼ってたせいもあるの
だろうけど~そんなの関係ない感じで、いつも元気だったの。だから気が付かないときが
ほとんどで・・・(A;´・ω・)フキフキ

生理ですか^^
ウチも♀?匹なので、生理経験しています☆
たまに、私とかぶってしまったりして、彼に、【お前もか^_^;】
なんて言われます^_^;
ワンコも生理ゎ辛いのかなぁ。。。
結構いつもと変わらないで元気ですけどね^^

タックちゃん、おめでとうございます。
生理は個体差があるようですね。ケリーは普段とかわらず、いえそれ以上に元気です!
うちの場合は犬用のおパンツの下に人間用の羽根つきのナプキンをあてています。それも自分ではずしてしまう子もいるのですが・・・
ゆずという子はパンツをはかせてもすぐに自分で脱いでしまうので雑巾片手にひたすら拭いていました。

しばらくは人間のほうも気が重いですが元気で乗り切ってくださいね!

aya-pさん。
シーズンのお世話頑張ろう!と思っていたら、明日から協会です…
この時期2~3週間も会えないのは辛いです><
帰ってきたら、いっぱい遊んで下さい。

qunithimさん。
友人のおうちのワンちゃん(小型犬)は量が少ないので
オムツをつけなくても、自分で舐めてしまうそうなのですが
タックは体が大きいので、量も結構な量なのです。
オムツカバー可愛いですよね♪
でも、明日からしばらく盲導犬協会に行くので、もう使わないかもです^^:

なな姫さん。
生理が始まったのですよ^^;
タックはたまに辛そうな息をしているので、人と同じ感じなのでしょうね。
なな姫さんのワンちゃん達は生理が軽いのかもしれないですね!

ケリーままさん。
今晩は。ケリーままさんは、ちび太君もPWさんですよね
この間の講習会でお会いした時は、ご挨拶もせず、すいませんでした。
タックですが、先ほど協会から電話があり、繁殖犬候補にはならなかったので
明日から協会に行く事になりました。すぐ帰ってくるかと思ったら
2~3週間も協会にお泊りとの事で…淋しいです><
せっかくアドバイス頂いたのに…ありがとうございました^^
またお会いする機会があれば、その時は宜しくお願いします♪

こんばんは。
女の子になってしまったのですね。おめでとう!おパンツ姿も眩しい!これから、床掃除とおパンツ洗いに頑張ってとコメントしようと思ったら、明日から協会に行くのですか???それも2~3週間?

lovedogさん。
そうなのです。シーズンが始まったと思ったら、もう避妊手術です。
Hさんが言うには、先にいろいろとする事があるので、2,3週間かかるそうです。
思わず「そんなに長く会えないのですか?」と聞いてしまいました。
カレンちゃん、タックよりお姉ちゃんだけれどまだ連絡入っていないのですか?
もしかして…なのでしょうか。連絡が入るまで気になりますよね。

お赤飯でお祝い?と思いきやもう避妊手術なのね?獣医さんでグルーミングの犬を預かる際に通る診察室で、何回も去勢・避妊手術を見ますが(見るなよ!)、え?そんなん簡単なの?ってぐらいで終わりますよ。麻酔とその回復に時間がかかるだけ。先にイロイロすることがって、何するんですかね・・・。

白熊さん。
おはようございます。
タックは昨日、避妊手術をする為に協会に行きました。
避妊手術自体は簡単なのですね、安心しました。
タックは手術の前に、人口受精をして、卵子を取り出して…
などの事を最初にするようです。
でも昨日は、私達と別れる事をすごく嫌がっていたので、心配です。

タック、おめでとう。人間だったらお赤飯炊いてお祝いですね。
最近我が家の長女もそういうのが気になる年のようで・・・年頃になると落着いちゃうからね~。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。