スポンサーサイト


強風・激寒運動会!

土曜日に子供の通う小学校の運動会がありました。

 

この所寒い日が続いていた北海道。

土曜日は風も強く、とても寒く悪天候だったので

これは運動会中止かも?と思っていたのですが…

 

結局予定通り運動会があるようなので

母と二人でお弁当作りを始めたのですが

運動会のお弁当作りは毎年の事なのに、

何故か毎年、時間が上手く使えず

いつも中途半端に終わってしまうのですが

今年は天気のせいか、いつも以上に手際が悪く

わたわた焦りながら作りました。

「もう来年はヨーカドーに頼もうね!」と母と話しながら

何とか作りましたが、おかずも少なく美味しくなさそうなお弁当に…

 


 

おいなりさんの袋は破けるし、おかずは少ないし…

こんなに失敗なお弁当作りは初めてでした。

 

そんなこんなで用意をし、急いで学校に行き

自分の場所に行ったら…

シートが強風で飛ばされていてなく(きちんと杭もさしたのですが)

寒いし、風も強いから校舎の横に移動しました。

 

今回子供は応援団をする事になっていたので

競技ではなく応援する姿を撮る事に。

(徒競走はぶっちぎりでビリ。チャレンジ競技はいつもいいけれど^^;)

 


 

開会式は子供たちも強風で帽子が飛ばされないように必死。

砂も飛んでくるしで前を向けないし…

親としては無理してこの日にしなくても。と思うのですが

先生達にも考えがあっての事なのでしょうね。

 


 

子供はこの日のために

お気に入りのTシャツ、短パンを用意していたのですが

あまりにも寒いので、同じメーカーだけれど

柄が全然違うジャージを着ていく事になり

ちょっとテンション下がり気味でした。

 

今回は天気が悪い中での運動会でしたが

子供達も毎年運動会を楽しみにしているし

この日のために一生懸命練習もしてきたので

もっと天気が良い日に運動会をして欲しかったかな?

実際に同じ町内の他の小学校では

雨は降らなかったけれど、翌週に延期した所もあるのだし。

 

子供達の頑張る姿には感動しましたが

とにかく寒くて、風が強いので砂も沢山飛んでくるしで…

ちょっと残念な運動会だったかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でしたね~。
土曜日は此処も愚ずつ気気味で結局昼過ぎから雨でしたが、運動会はあったみたい。翌日はがらりと変わって紫外線対策、暑さ対策が必要なほどの上天気。運動会って天気に左右されちゃいますね~。我が家は秋だから何時も残暑の厳しい中でやってます。
お弁当、とっても豪華ですね~。私は何時もおにぎりだから子供たちが飽きちゃって・・・。mokkoさんの見てると食べたくなっちゃいますよ。

お疲れ様でした~。
この時期の運動会って 寒いことが多いですよね。
娘が小学校の時は あまりに寒くて 校庭に車を乗り入れてグラウンドを囲み 車の中から 観戦していたことも・・・。
少数の学校だから できることですね。
校庭でシート敷いて 毛布かぶっていたことも・・。

学校も意外に 「行事」や予定が立て込んでいるもので、行事の日程変更は かなり難しいものですよ。
給食の関係もあるようで・・・。

関東は 運動会って 秋なので 春の運動会は はじめのうち 違和感がありました。

息子さん 残念でしたが、無事に運動会が終って 良かったですね。
風邪は 大丈夫でしたか?

お弁当とっても美味しそうですよ!寒そうな運動会ですね。今は学校指定の体操着はないのですか~?><メーカーのジャージでは高くてたいへんですね~私が小学生のときアシックスのが欲しかったの高いのでにニセモノの親が買ってきた哀しい思い出が・・・^^

この時期って運動会でしたっけ??
お弁当すっごいですね(^o^)
ヨダレタラタラなんですケド~~
少し小腹が空いてくるこの夕方に、このお弁当ゎ効くゎ~~ww

ホント、こんなに寒くて風の強い日にしなくてもいいのにね・・・(´・ω・`;)
ギリギリ出来るか?ってくらいの不安な天気でもやったりして~途中から雨って
よくあるのよね~せっかくの運動会。練習とかもいっぱいしてるのに、もったいないな~
って思うことが、σ(・ω・*)アタシも多々あるわ。

寒かったよねぇ~><
せめて運動会ぐらい暖かい日にしたいものだぁ><

葡萄色さん。
運動会はお天気次第ですよね。
でもここ数年5月末はあまり天気が良くないかも…
そちらは秋の運動会でも残暑厳しいのですね!こちらの秋は寒いです^^;

ニャンコさん。
そうですよね~関東地方の運動会は秋ですよね。
子供の学校は人が多くて車の入るスペースは無いです^^;
ちなみに東北地方の「たなばた祭り」は7月にしますか?
こちらは7月だと肌寒い事が多いので「たなばた」は8月にします。
ところ変われば…ですよね!


ヒサポンさん。
運動会、寒かったけれど無事に終わってよかったです。
北海道は付属小学校以外の市立小学校は指定が無いのです
逆に私はそちらの市立小学校も制服がある事に驚きました!

なな姫さん。
北海道の秋は寒いので、この時期に運動会をする学校が
ほとんどなのです。びっくりですよね^^
お弁当…大変なので、来年はヨーカードーのお届けにします!

qunithimさん。
道央のお友達の学校は悪天候の中決行したのですが
どしゃぶり雨になってしまったので
今週午後の分の運動会をするそうです^^;
ここ数年北海道はこの時期あまり天気がよくないので
時期をずらせばよいのに!と思ってしまいます。

アポママさん。
ホント寒かったですね~しかも風も強くって!
見るのも大変でした。
午後からはタオルを体に巻いて見学している人が多くて
なんか不思議な光景でした^^;

こんばんは。
この辺りの 七夕ですが、学校行事は 7月にします。(8月だと 夏休みだから?)
地区や商店街の行事としては、8月の旧暦でやっています。


運動会!日本の風物詩です!どんな天候にも日本男子&大和なでしこは負けません!万歳で突撃です・・・あ~、日本だ。

こんなに立派なお弁当のどこが「おかず不足」?たべた~~~~い!特に太巻き!

ニャンコさん。
そうなのですね~東北は関東と陸続きなので
海を越えた北海道とは同じようで同じじゃないですね^^;

白熊さん。
今の日本には「日本男子」も「大和なでしこ」もどこにいるの?ですよね。
子供の運動会でいつも思うのですが
今の子供ってよく転ぶんですよね…骨の問題か生活環境の変化なのか?

お疲れ様です!
こちらの小学校は結局延期で7日になりましたが
大変だったのですね・・・。
でも息子さんがんばりました!お弁当もおいしそうですよ!

aya-pさん。
運動会は天気が良い方が盛り上がりますよね。
来年こそは!晴れて欲しいです。
土曜日は晴れるよいいですね♪お弁当作り頑張って下さい^^
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
