スポンサーサイト


最後の講習会

2008年7月6日

 

盲導犬協会でタックのきょうだいT7体7匹とS体のパピーと

合同の講習会がありました。

 

この日の札幌はとーっても暑いのにプラス月曜日から始まるサミットの

警備で全国から来ている警察車輌が道路にアイドリング停車していたので

札幌中心部は思考能力が無くなるくらい暑かったです。

 

そして、この日は体での最後の講習会だったのですが

私情けない事にデジカメを忘れて行き、コンビニで久々にインスタントカメラを買いました。

なので、昨日の講習会の写真はありません(汗)

 

今回は委託終了後の訓練の事をさらーっと話してくれたのですが…

 

人前に出ると焦ったり、興奮したりする仔は盲導犬になれないそうなので

タックはきっと盲導犬にはなれなさそうです^^;

だって…タックはこの日の歩行練習でも嫌で嫌で仕方がなくて

前に出た途端、私の足をカジカジしちゃったのですもの^^;

 

タックは家の中ではおとなしい性格なのですが

講習会に行くと何故か興奮してしまうのです。

 

今週末、家庭訪問があるので、相談してみなくちゃ!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
札幌も暑いみたいですね~~。 そのうえ サミット警戒~!。
そんななか 講習会 御苦労さまでした。

タックちゃん ひとみしり 場所見知り ですね。
mokkoさんじゃなくては ダメなのかしら?
ぜひ 盲導犬になってほしい・・と思っています。
そして お仕事が終わったら また mokkoさんの所に戻ってこられたら
一番 うれしいですね。

家庭訪問で 良い解決策が見つかるといいですね~~(^o^)

ニャンコさん。
札幌は昨日の暑さ何だったの?ってくらい
今日は気温が低く蒸し蒸しした天候です。
タックは超がつくくらい甘えん坊なのですよ^^;
たぶん私と歩行練習する前に苦手なパピー担当の方と
歩行練習をしたので、余計にダメだったのだと思います。
盲導犬になるにはどんな人にも慣れないといけないので
タックにはもう少し気持ちの面でも頑張って欲しいです。

最近ずっと暑いですねぇ><
サミットのニュース見ました!札幌の方は大変みたいですね><;

タックは興奮しちゃうのでぇ^^
でもラブって1~2歳まではそういう子多いですよぉ!
それを過ぎると嘘のように大人しくなる子が多いのでは^^

タック頑張ってねぇ!!^^

デジカメって大事なときに忘れちゃったりするのよね・・・(´・ω・`;)
歩行練習でも嫌で嫌で仕方がなくて~っていうの、ホントは盲導犬になるためには
直さないといけないだろうけど・・・なんかタックちゃんがかわいく感じちゃった。

盲導犬になってほしいですね^^愛情いっぱいで育てられたタックちゃんは優しい顔してますね!ニュースでみましたがサミットで警察官だらけみたいですね~検問とか大変そうですね・・・

アポママさん。
本当に暑いですよね~
私は暑いのが苦手なので、とっても辛いです><
タックは臆病な性格なのですが、最近とくに噛む事が多くなってきました。
そういう時期なのでしょうか…困ったちゃんです。

qunithimさん。
そうなのですよね^^;
今回は最後の講習会だったので、タックのママと一緒に写真を
撮りたかったのですが…
タック、最初の頃は本当に何も出来なくって
ようやく少しづつ出来るようになってきたと思っていたのですが
ここに来てまた逆戻りです。
でも出来の悪い仔ほど可愛いというように、やっぱり可愛くて♪
ダメなパピーウォーカーです^^;



ヒサポンさん。
タックの事はとっても可愛いくって、愛情たっぷりに育てているので
この愛を次につなげていきたいですね^^
サミットには全国各地の警察の方と車両が道内入りしています
思っていたほど交通渋滞はないのですが
警察官の方が道路にずらーっと並んでいるので、運転しずらいです^^;

(*^O)vv(O^*) さいごの講習会だったんですねぇ なんかね 最後 の言葉が
さみしぃね ((TiiT)) タックチャン がんばれぇ~~~

今 サミットでそちらは大変だと思います そんななか、講習会mokkoさん、タックちゃんみなさんお疲れ様でした!
 タックちゃんには頑張って将来盲導犬になって活躍してほしいです!!

  ・・・だけど  ちょっと心のどこかで このままmokkoさんの側にもいてもらいたい・・・と思ってしまう私・・・
    複雑です・・・^^;

カジカジしちゃうのは良くないけど、そこがまたカワイイ!

pontさん。
体としての講習会は今回が最後でしたが
自由参加の躾講習会はまだあるので、楽しみです^^

♪みゆきさん。
サミット…環境問題がテーマなのですから
警備の仕方も、もう少し考えるべきかな?と思うのですが
参加している各国の方に万が一の事があってはならないので
警察の人達も本当に大変ですよね。
タック…最初の頃は離れたくない!と思っていました。
けれど今は盲導犬になってユーザーさんに可愛がって欲しいな~
と、やっと思えるようになりました^^

コ~ジJAPANさん。
ラブラドールの歯でカジカジされると結構痛いです^^;
でもどんなにダメな仔でも私にとっては最高に可愛い仔です♪

こんにちは
デジカメ忘れちゃいけないと思った時に限って忘れてしまいます・・・わたしも・・・
最後の講習会終わったんですね、なんかカウントダウンが始まりましたね~
パピーの時興奮度がたかくても、1歳過ぎたらグーンと落ち着いちゃう子もいますよ
ことの最後の講習会は今度の日曜日です、引き上げ後のお話なんですね・・・

最後の講習会は引き上げ後の訓練のお話ですか・・。もう本当にあと少しで引き上げになってしまうのですね。今度の日曜日はの講習会は、ますます複雑な気持ちで挑みそう。
まだ家庭訪問があるのですね。不安なことは、Nさんに聞いて安心しましょう。
 これからは暑くなる日が多くなるのでわんちゃんたち日射病にならないよう気をつけましょうね。

こんばんは!
チェスも普段と違う場所に行くと興奮しちゃうんですよね・・・だめだなあ。
ようやく涼しくなったけど、あまり日の高い時間の散歩は足の裏が暑そうですよね。
17日はいけそうなのでまた遊んでやってくださいね!

orkotoさん。
大事な時に忘れるなんて、本当に自分で自分が情けなくなりました^^;
最後の講習会は川沿いをお散歩し、そのまま解散だったので
K体のように集合写真を撮る事もなく、あっさり終わってしまいました。
19年度委託パピーの終了式…あと2ヶ月をきりましたね。
まだまだ心の整理はついていませんが、もうお別れなのですね。寂しいです。

lovedogさん。
T体の家庭訪問時期は協会に行ったいたので(避妊で)
我が家だけ、この日にずれてしまいました。
講習会も終わり、日曜日で家庭法門も終わりです。
タックとの楽しい生活もカウントダウンが始まっているのに
何だか最近は他人事のような気がしてきて…ダメですね~
犬は暑さに弱いので、日射病気をつけます!

aya-pさん。
この間の講習会…T体きょうだいは皆な性格が似ているのでしょうね^^;
つぼみママさんも「ホント同じだね~」って言っていました。
優秀なS体との合同の講習会がいつも恥ずかしかったですよね~
でも!きょうだいの中から1匹でも盲導犬になって欲しいですよね^^
17日しつけ講習会ご一緒出出来るのを楽しみにしています♪

タック足カジカジって^^
家庭訪問でどんな事になっちゃうのかかしら。。。^_^;
ファイトタックちゃん?

帰ってまいりました。福岡もバリ暑でした。カナダの首相ハーパー君も奥さんと息子までつれて北海道に行ってるし!税金使って家族旅行すんな!と非難囂々です。やはり奥さんだけにしてほしかった。
迎える日本側の「手間」と「警備」も考えんかい!お子様を飽きさせないようにどんな工夫がされたのか、しりたいようなうっと惜しいような、、、。
タックもこの暑さの中、大変だね~。せいぜい今のうちにモッコままに甘えておくんだよ~。路上訓練なんかになると足が焼けますね盲導犬は。なるべく土の上を歩くようになんていっても都会じゃ無理だしね。暑い日は外出しないオーナーさんにあたることを祈ってます!

なな姫さん。
お返事遅くなってごめんなさい。
タック昨日の家庭訪問には、大好きな訓練士さんが来てくれたので
とっても良い仔でした♪でも色々なことが「最後」で悲しいです…

白熊さん。
お帰りなさいませ♪そしてお返事遅くなりましたごめんなさい。
カナダ
ハーパー首相はお子さんも連れて来道したのですか!
子供さんにはきっとベビーシッターもついて来たのでしょうね。
婦人だけの観光の時には子供はいなかったので…
今回のサミットは地球温暖化がテーマといいながらも
警察車輌はエンジンかけたまま(事情があるのでしょうが)だし
何だかな…と感じる事も多々ありました。
タック、暑い日は母とエアコンの前で寝ているそうです^^;
北海道の夏もだいぶん暑くなってきたので、後少し気をつけて育てます!
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
