スポンサーサイト


最後の家庭訪問

2008年7月13日

 

日曜日は、避妊手術でずっと延期になっていた

タックの家庭訪問でした。

そして、この日は最後の家庭訪問でもありました。

 

タックの家庭訪問にはPW担当のHさんと

盲導犬訓練士のNさんの2人が毎回来てくれていました。

 

HさんもNさんも、犬が大好きで、とても良い方達なのですが

タックは訓練士のNさんの方がとーっても大好き♪

昨日も先に入ってきたHさんの時には

玄関先で待っていたのですが

Nさんの姿を見た途端、気もちを押さえきれず

玄関前にいるNさんの所ま尻尾ブンブしながらでダッシュ!

嬉しすぎて尻尾だけじゃなく、お尻も揺れていました(笑)

 

家に入ってからも最初はNさんの所に

尻尾ブンブンで甘えていき、ベッタリ♪

この頃家のワンちゃん達にも噛んでもらえなくて

寂しいHさんは、わざとタックの口に手を出し

噛まれて「嬉しい♪」と喜んでいました(?)

 

ひとしきりNさんに甘えたタック。

ようやく私の横に戻ってきたのですが

私の所にすーっと戻ってきて座るという行動が

「いいですね~」「さっきの玄関で待っている行動もいいですね~」

とこの日は他にも何度か褒められて…

嬉しいけれど、喜ぶべきか、謙遜するべきか悩みました。

だってね~、タックは講習会に行っても他のパピーちゃん達に比べると

本当にいつもダメ仔ちゃんなのですから(苦笑)

 

その後もタックの様子をお話ししていた時に

「今回パピーウォーカーをしてみてどうでしたか?」

と聞かれ、もうすぐ委託終了なんだ…

と改めて思い、複雑な気持ちになりました。

頭の中ではタックとの別れを納得できるのですが

心の方は…全くだめで泣いてばかりの私です。

どう考えても笑顔でタックとお別れする事は出来ないけれど

タックが盲導犬適正検査に合格し、盲導犬に訓練に入る事が出来たら

タックに直接会う事が出来ないけれど、応援するからね~タック^^

 


          我が家に来てまもない頃のタック。テーブルの下に隠れようとしてばかり

          ママと別れて不安だったんだよね。

 

タック♪あと少しだけど、楽しく過ごそうね^^

今週末のタックの誕生日は初お泊りお出かけだよ~

楽しい思い出を作ろうね^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

il||li(っω`-。)il||li お別れなのか・・・
考えただけで、胸がキュンとなります・・・・
楽しい思い出がいっぱいあると、別れも辛くなっちゃうね・・・

タックちゃんの、お尻まで振っちゃうのわかるぅ~~~ウチのも、お尻も・・・
ひどいときなら~体まで振っちゃって、メチャメチャ喜ぶの?
コレがかわいいんだよネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
HさんとNさん、わんこ好きなのがとってもわかる。やっぱり、スキな人じゃないと
動物にかかわるお仕事できないものね。
小さいころのタックちゃん*○o。..:*・Σ(o・ω・人)カァィィ♪♪・*:..。o○
お誕生日会、お泊りお出かけなんだぁ~
楽しい思い出っていっぱいあっても、ありすぎることなものね(*^^*)

v - 涼 ーvさん。
そうなのです…今年度の委託終了日の日程は
まだはっきり決まっていないのですが、9月終了は決まっているので。
犬との生活がこんなに楽しいって事を教えてくれた
可愛い、愛しいタックとの別れは言葉に出来ないほど辛いのですが…
確かに思い出があり過ぎたら辛いですよね。
きっと委託終了後はタックの写真を見ながら泣いて過ごすと思います。

こんにちは。
タイトルに 「最後の・・・」 が付いていて・・・やっぱりさびしいですね~(>д<)
理性では理解できるけど、感情はどうしようもないですもの・・・・。

できるだけいっぱい 楽しい思い出作ってくださいね。

qunithimさん。
ワンコのお尻&尻尾フリフリは可愛いですよね♪
タックのお兄ちゃんは体全部フリフリで可愛いのですよ~
動画を撮って見せたいくらいです!
訓練士さんは皆な親切で犬が好きなんだ!と思っていた私ですが
協会に電話をして嫌な思いをした事もあるのです^^;
なのでパピー担当の方達は親身に話しを聞いてくれる
犬にも人にも好かれる人がなっているのかな?と勝手に思ったりして…
タックの誕生日は犬と泊れるペンションに行ってきます♪楽しみです^^
タックと別れた後、心の整理は着いた時に、楽しかったね~と話せるときのために
楽しい思い出をつくっていこうかな!と…人のための思い出作りですね。

ニャンコさん。
去年委託式の時は、別れはまだまだ先だし!
と思っていたのですが…1年って思っていたよりずっと早いです。
タックが来てから、大変な事もあったと思うのですが
今になってみると楽しい事しか思い出せないのですよね~
今でも寝る前は必ずタックの事を考えてしまい…泣いています。
本当に猫もそですが、犬も愛おしい存在ですよね^^

こんなに小さかったのですね^^お泊りですか~^^いいですね!やっぱりワンコのいる生活は大変なこともあるけどそれ以上に幸せなことのほうが多いですもんね!分かっていてもお別れは辛いですね・・・御旅行楽しんでくださいね!

ん~~~、お別れが来て欲しくないなぁ。。。

ヒサポンさん。
そうなんですよ~^^
こんなに小さくて、そしておブスだったのです^^;
でも無事に大きく、元気に育ってくれて良かったです♪
週末は父もいますが、適当にかわして楽しんで来ます^^v

コ~ジJAPANさん。
本当です…昨日協会の方にも
盲導犬になって欲しいけれど、このまま家にいて欲しい
そんな気持ちもあります。と言ってしまいました^^;
でも、ここまで大切に育てたからこそ、立派な盲導犬になって
貰いたいのですよね~と、思ってもみたり…


タックちゃんのひとつひとつの行動が愛おしくて・・
 少しの間も見逃さないように・・・そんなmokkoさんの思いが切ないほど伝わってきます・・
 タックちゃんとご家族の皆さんのお泊り・笑顔のご報告お待ちしております^^??
 
 
 
 

本当にあともう少しですね。
カレンたちはひょっとすると、委託終了が早まるかもしれないのです。
とにかくいろいろ出かけて思い出作りをと思っているのですが、mokkoさんのいうとおり!ですね。人のための思い出作りなのかも。
最近は散歩の時間をより大切に楽しくをモットーに心がけています。そして涙がでてきます・・。

♪みゆきさん。
犬の目って、まっすぐで純粋な目をしていますよね。
その目で見つめられると…もう何でもしてあげたくなっちゃいます^^
土曜日はたぶん最初で最後のお泊りになりそうなので、楽しく過ごして来ます♪

lovedogさん。
預かる前は1年がこんなに早いとは思わなかったのですが
あっという間にもう9月ですね。
カレンちゃん、委託終了が早くなりそうなのですか?寂しいですね。
タックも来月には委託終了日が分かるみたいです。いよいよですね…
カレンとことちゃんの美人姉妹で委託終了前に是非ドックランで遊んで下さい♪

だんだん近づいてきたのですね><
タックいっぱい思い出作るんだよぉ!!

そろそろ、お別れなんだねぇ。。。
寂しいでしょうねぇ。。。
タックゎ成長しましたね"^_^"
前の写真を見ると立派になったなぁ~って思いました^^
残りの日々、たくさん思い出作って下さいね?

アポママさん。
毎日が本当に楽しかったので…あっという間ですね。1年なんて
委託終了後、タックは犬舎で大好きな訓練士さんと毎日会う事も出来るし
楽しく過ごすと思います。なので私の方がいつまでも泣いていそうです。

なな姫さん。
そうなのですよ…1年という事は最初から分かっていたのですが…
臆病な性格が相変わらずですが、体も大きくなったし
いろんな事を理解しているし、元気に成長してくれたと思います。
後少し、毎日嫌がられるくらいハグしちゃいます♪

タックちゃんいっぱい褒められて良かったね~
mokkoさんのタックちゃんへの想い、胸が痛くなるくらいわかりますよ。
タックちゃんが盲導犬の道を歩み始めたら、泣いてばかりはいられない
きっと、mokkoさんはタックちゃんのイチバンの応援団ですよ~
週末は、楽しんできてね!

orkotoさん。
もう…涙・涙で読みました。
こんなにも愛情たっぷりで育てた可愛い仔なので
盲導犬になって、ユーザーさんと楽しく暮らして欲しいです。
でも、やっぱりお別れするのは辛いです。
委託終了の事を考えると、もう訳が分からなくなってきます。
でも今は残りの時間を楽しく暮らす事ですよね^^
週末はタックと一緒に楽しんできます♪

プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
