スポンサーサイト


犬の病気

2008年7月26日

 

協会でジワジワと流行っているらしい「ケンネルコフ」

ケンネルコフとは、簡単に言うと犬の風邪。

独特な空咳(老人の咳のよう?)が特長で、犬から人には感染しませんが

犬から犬へ空気感染してしまう、ちょっとやっかいな風邪です。

 

で、そのケンネルコフに我が家の娘タックがかかってしまいました。

カレンママさんから、ケンネルコフの事を聞き

「タックは大丈夫みたいです~」なんて呑気に話した翌日

仕事から帰った私のお出迎えをしてくれたタックが辛そうな咳をしだし…

協会の方に電話を入れ、興奮すると症状が出るので、安静にし

次の日病院に連れて行って下さいとの指示を受け

翌日、両親に病院に連れて行ってもらったのですが

診察してくれた獣医さんが「元気だから違います」と見た目で判断され…

その日の夜中、苦しそうな咳を何度もしたので

これは?と思い、次の日病院に電話を入れて昨日の事を話し

別の獣医さんにもう一度診察して欲しい旨を伝え、診てもらったら

やっぱり「ケンネルコフ」でした。

病状が分かって安心しましたが、言葉を話せない犬が病気になると

ちょっとした咳も苦しそうな感じてしまいます。

 

ボール遊びが出来なくって、ちょっとご機嫌斜めのタック。

ちょっかいをかける息子にいや~な顔(笑)

その後、エロ息子に唇を奪われたタック。

よっぽど嫌だったのでしょうね~耳が段々小さくなってきてる^^;

 

ケンネルコフにかかると、完治まで長くて1ヶ月ほどかかるそうです。

委託終了前の大事な時期に、こんな病気に感染させてしまい

協会の方にも、とても迷惑をかけてしまいました。

咳が始まると、私の膝にのってくるタックが愛しく感じますが

とにかく苦しそうなので、早く良くなって欲しいです。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タックちゃん、病気だったの・・(T-T) 
 ケンネルコフ、以前にかかられたのかと思っていました・・
 見た目だけで「大丈夫」なんて判断するお医者さん、ひどいですね
 大切な家族の一員、どんな症状も見逃さないよう、私も気をつけてあげなきゃ・・!!
タックちゃん、早く良くなって、また元気にボール遊びできるといいね
 キスシーンが可愛いわぁ~(/(エ)\)キャー

初めて聞いた病名です
華もときどき、むせるような咳をしますが・・・
元気すぎるし、食欲も旺盛だし大丈夫かな~?

元気だから違いますってすごくないか?完治しないうちに他の犬に接触しないように気をつかわないといけないのが嫌だね。散歩も人目(犬目?)を避けていってください。(笑)あ、わらってすみません!タックちゃん苦しいんだった。写真がかわいくて忘れてたし。

ならタック厄介なのうつってしまいましたねぇ><
我が家も数年前うつってしまい我が家のワン全滅><
治すのにかなり時間がかかりました(>_<)
早く良くなれ~~タック!!

早くよくなりますように!苦しそうにしているのを見ると辛いですね・・・獣医さんもちょっとひどいですよね~><私もタックちゃんとチュウしたいわ~^^

そんな風邪があったんですね・・・
でもタックのことですからきっとすぐによくなります♪
それにしても最初の獣医さんは判らなかったんですね・・・・
ワンコは話せないから余計に可哀そうです。

ケンネルコフってはじめて聞いたわ。そっか・・・治るのに1ヶ月もかかるのね。
獣医さん、見た目で判断ってイヤだわ。ってか、ムカついちゃった・・・
何のために連れて行ったと思うのっ!!!って、言っちゃうかも。
人間でもセキって苦しいのに、動物ならなおさらよね。早く治るといいな~

感染しちゃったんだね……一日も早く治りますように!
ホントに言葉が話せない分、切ないですよね……
空気感染しちゃうんだから怖いよね。
お大事に!

完治まで、1か月もかかるんですかぁ~~。(>д<)
それまで、他のワンコとは 接触しない方がいいでしょうし、咳の発作は、かわいそうですし・・・。
動物の病気は、ほんと 辛いです。
早く よくなりますように!!

タック辛いだろうねぇ(>_<)
可愛そうにぃ・・・
完治まで結構掛かるのですねぇ・・・
お大事になさってくださいねГ○
1日も早く元気なタックになるとёですねぇ?
奈々も首を長くして待っていま~す?
頑張ってタック?

♪みゆきさん。
ケンネルコフはもしかしたら1回目かも…と、協会の方に言われました。
喘息持ちの私には、咳が止まらない辛さがよく分かるので、
タックがかわそうで…
でも、今回評判の良い動物病院に連れて行ったのですが
担当獣医さんが違うだけで、こんなにも嫌な思いをするのかと…
結局病気にかかっていたので(素人目にも分かりましたが)
違う獣医さんで再度診察して欲しい!と伝えて良かったです。
キス♪息子がすると、本当にエロくて、嫌だわ><

v-亮ーvさん。
私も先月タックが咳をした時に、協会の方から初めて聞きました。
華ちゃんも咳をするのですか?咳の1~2週間前くらいに
散歩中に毎日同じ犬と接触していたり、ドックカフェやドックラン等を
利用していたら要注意かも…何でもないといいですね。

白熊さん。
本当にそうですよね~「え?」と思うより「何だこの獣医は」と不信感を抱きました。
事前に電話でケンネルコフかもしれません。と伝えていたので
車中で待機していたので他の犬猫には感染していないとは思いますが…
タック~嫌だったと思います。元気な時だったら噛まれたかも^^;

アポママさん。
何処で貰ってきたのか…でも、協会で流行らせたのは実はタックかと心配な私です。
ケンネルコフは空気感染だし、潜伏期間が2週間程あると聞いたので
アポママさん宅のワンちゃん達も大変だった事でしょう。
タック、咳の回数も少しづつ減っています。
8月末に委託終了らしいので、頑張って完治させなくては!

ヒサポンさん。
初診してくれた獣医さんが、これからもきちんとした診察が出来るのか疑問ですが
次に診察してくれた獣医さんは、きちんと説明もしてくれたし信頼出来る獣医さんなので
結果的には良かったのですが…でも頭に来ています。
タックとのチュー♪若干ヌルっとします^^;

momoeveさん。
そうなんですよ。ケンネルコフは空気感染するやっかいな風邪なので
人の方が注意してあげないといけないですよね。
最初に獣医さんは4月に入ったばかりらしく、クレームが多いとの事ですが
それは、誤診の理由にならないですよね。
タックは咳も少しづつ治まってきているので、もう少し安静に過ごして
早く元気になって欲しいです。

qunithimさん。
ケンネルコフ。協会の方に聞いていたけれど
まさかタックはかからないだろうと思い、名前もすっかり忘れていました。
この風邪はとにかく咳が辛そうなので、
咳が始まると私の方がオロオロしてしまいます。
最初に診てくれた獣医さんには、心の底から怒りとがっかりですが
別の獣医さん(全部で5人いるそうです)がきちんとした獣医さんで良かったです。
今後、私のような嫌な思いをする人が出ないことを望みます。

マール母さん。
感染してしまいました^^;
というか、タックが感染犬ゼロなのでは?と心配です。
病院で処方された薬を飲んでいるので、咳は落ち着いてきましたが
私が出先から戻ると、興奮して「ホヘッ…」となっています。
早く元気になって欲しいのですが、このまま帰っちゃうのかも。

ニャンコさん。
治りが遅いと1ヶ月かかってしまうそうです。
タックは苦しくても、苦しいって言葉に出せないので
咳が続くと見ている私もとっても辛いです。
今週も診察があるので、完治までの期間が分かるかもしれません。

奈々姫さん。
タック、咳が出ていない時は普段と変わらないのですが
一度咳がでだすと…辛そうで、私も辛くなります。
治りが悪いと、完治まで1ヶ月近くかかるそうなので
焦らず気長に治療してあげないといけないのですが、別れが近いので
お出かけ出来ない事もちょっと辛いです。

だいぶ良くなりましたか?カレンはどういうわけかかかっていないようです。ここまで流行っているのになんだか不思議です。カレンが実は保菌者だったりして。だとすると、サンは??サンもなっていないのです。みんなより出遅れてなったりしたら一番悲しいかも。最近病院にいったら、白石あたりは流行っていないようです。早く良くなりますように。カレンはひたすら暇を持て余しています。

lovedogさん。
カレンちゃん、ケンネルコフに感染していなくって良かったです。
北区でも流行っているとは聞かないのですが…
でも保菌者がいるとすれば、きっとタックだと思います。PWさんゴメンナサイ><
19年度委託終了が、私が思っていたより少しだけ早いみたいなので
お出かけもせず、家で安静にしているうちにお別れになりそうです。



プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
