スポンサーサイト


ごはん・ごはん・ぱん

あっという間に明日で9月も終わり。

日々寒さが増す北海道。

今年の冬は雪が多いのか?今から気になる私です。

 

さてさて…最近は子供の用事で「おにぎり」を作る機会が多く

おにぎりの具材をどうしよう?と悩んでいたのですが

お昼前に見るとお腹がとっても空いてしまうので

お腹が満たされている時にお邪魔するqunithimさんのブログで

とても美味しそうな「なんちゃって天むすおにぎり」を見つけ

これは良い♪と思い、早速作ってみました♪

 

「なんちゃって天むすおにぎり」


 

天かすを作るのに、思っていたより時間がかかってしまい

本当は俵型ににぎりたかったのですが、普通ににぎってしまった^^;

しかもラップをする前に写真を撮るのを忘れ…

一度かばんに入れた物を取り出して、撮りました^^;

でもお味の方はとっても美味しくって、子供も「また作ってね!」って大喜び♪

おにぎりしか持って行けない演奏会の時には

お腹持ちも良いし、おにぎりだけど、天婦羅そばを食べている感じで

おかずが無くっても充分かも^^

 

そして、昨日の夜はこれもqunithimさんのブログで見て

美味しそう♪とコメントを書いたら

レシピを教えてくれた(本当にありがとうございます♪)

「塩ザケときゅうりの梅昆布茶混ぜご飯」を作ってみました~

 

「塩ザケときゅうりの梅昆布茶混ぜご飯」


 

何度か書いていますが、私の持病は食べてはいけない食品があって

「昆布」が食べてはいけない食品なのです。

でも、昆布やワカメが大好きで、いつもは食べないようにしているのですが

今回は梅昆布茶を合わせ酢に使うだけなので

昆布の量も少ないうえに、昆布の香りを楽しめる♪

という事で、作ってみたのですが、これも簡単で美味しい^^

梅が食べられない子供も、おかわりしてくれました!

 

「プルーンのパイ」


 

生のプルーンを使ったパイは、お気に入りのパン屋さん

「ベッカライ島田屋」で買ったもの。手作りではありません^^;

ここのパン・パイ類はちょっと味が濃いけれど

カスタードクリームの入ったクリームパンは絶品です♪

この日は期間限定で販売されていた

プルーンのパイを買いお昼に食べてみましたが…

このプルーンがとっても、とっても酸っぱい><

パイ生地はいつもと同じでサクサクしていて美味しかったけれど

これは失敗…残念だったわ。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
ご無沙汰しておりました♪
美味しそうですね・・・新米の季節だからご飯ものが美味しいです♪
ご飯にキュウリ・・・案外合いますよね♪

おはようございます~=^ェ^=
mokkoさんのところも おなかがすいている時には 来られませんね~(笑)
天むす  おいしそう~♪
私も明後日から、娘2号のお弁当作りが始まるので、参考にさせていただきますね。

「塩ザケときゅうりの梅昆布茶混ぜご飯」作ってみよ~っと!

おにぎり、σ(・ω・*)アタシもラップに包んでしまってから、写真撮り忘れてた!!!
ってたまにしちゃいます(●´ω`●)ゞエヘヘ
コレ、ホントにおいしいですよね~オムライス風味のおにぎり。
え?!このおにぎり、オムライスだぁ  http://cookpad.com/recipe/356986
もおいしかったです?時期によって、わるくなっちゃうだろうけど。
梅昆布茶、そういえば昆布だったの忘れてたわ・・・
でも、粉末だから少しの量で味が楽しめるし~食べれてよかったぁ?

うちの息子もおにぎりよく持っていくので今度教えてくださいね!
明日評価が決定するようです。
明日か、遅くともあさってには連絡が来るようですよ!
ううううっ、どうなるT体!?

天かすまで作るとは~^^私は買ってきちゃいますよ^^写真みたらお腹が減ったので夕飯にします^^

どれもこれも美味しそうです。
食欲の秋!このような美味しそうな写真をみせられちゃ、もう、作るしかないでしょう。
さっそく、明日の朝食はこれで!いきます。
今まだ誰も帰ってこなくてご飯を食べず、一人この時間によだれを拭き拭きこの写真をじーっと見てます。

天むすは こちらでもよくスーパーやコンビニなどで売っているのですが、ちょっとおむすびが他のおむすびより割高感があるんですよネ^^;
 この「なんちゃって天むすおにぎり」レシピが気になります~~!!

いや~、どれもおいしそうですね~。
梅こぶ茶で混ぜご飯ができるなんて知らなかったです~。
今度チャレンジしてみたいな~。

momoeveさん。
新米の時期ですよね~少し早いけれど
農家の方が配達分だけ刈って、精米して持ってきてくれたので
我が家も新米になりました♪
ご飯にきゅうりって、いがいにも合いますよね^^

ニャンコさん。
天むすおにぎり、美味しかったです♪
明後日からお弁当作りですか!毎日は大変ですよね^^;
私も子供が高校生になったら、お弁当作りが…
ニャンコさんの作るお弁当が気になるので、是非ブログにUPして下さい♪

v-涼ーvさん。
鮭料理は美味しいですよね~
これから鮭の季節になるので、是非作ってみて下さい^^

qunithimさん。
美味しいレシピ♪ありがとうございました^^
何だかお料理上手になった気分です!
オムライス風味おにぎり~これ子供は絶対に好きそう
来月もまた「おにぎり」のみの日があるので、これ作ってみます♪
梅昆布茶は、量が少なくても、昆布のかおりを楽しめたので
健康を損なわず好きなものを食べる事ができてよかったです^^

aya-pさん。
是非作ってみて下さい。子供は好きな味だと思いますので^^
評価今日なのですね…T体の中から1匹でも残って欲しいですね。
連絡が入ったら、すぐメールしますね^^

ヒサポンさん。
市販の物だと、酸化してしまいそうだったので…というのもあったし
なんといっても母に「市販なんてとんでもない!」と言われ^^;
朝から作りました^^;
天ぷらの翌日はこれを作る用に天かすを作るといいですよね^^

lovedogさん。
どちらも同じ方のブログを見て「これいいかも♪」と作ってみました^^
私が作ると見た目が…ですが、とっても美味しいのですよね~
どちらも簡単に作れるので、時間のない時には良いと思います♪

♪みゆきさん。
これは「なんちゃって」なので材料費も安く出来ますよ~
レシピはqunithimさんのブログを参考に作ってみました^^
後でミニメールに送りますので、作ってみて下さい♪

葡萄色さん。
梅昆布茶を合わせ酢に入れるなんて思いもつかないですよね~
私もびっくりしましたが、とっても美味しかったです^^
梅が苦手な子供も「美味しい♪」って言いながら食べていたので
これはおススメです♪

おむすび、すっごく美味しそう^^
奈々も作ってみようと思います?
なんたって昆布茶とかダイスキだし塩鮭なんかもダイスキだから?
これゎヒットの予感です?
頂レシピ?

なな姫さん。
どちらもお料理上手の方のレシピなので
美味しかったです^^
ちょっと忙しくってバタバタしていたのですが
ようやく落ち着いたので、夜レシピ送りますね~
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
