スポンサーサイト


週末限定料理・1

普段の食事は全て母まかせなのですが

ここ最近、qunithimさんのブログとCOOKPADを見ていて

100年ぶりのお料理作りに目覚めている私。

土日のみだけど、家族の食事を作る事にしました♪

 

先週の金曜日はブラバンの打合せがあったので

打合せの時に食べる用に蒸しパンを作りました。

 

やわらか&ふわふわオレンジ蒸しパン


COOKPADで見て簡単そうだったので作ってみました。

ホットケーキミックスとオレンジジュースを使って

簡単でフワフワの美味しい蒸しパンが作れた~♪


 

土曜日は夕食を作ろうと思っていたのすが

ブラバンの打合せが長くかかってしまい…

家に帰ってから、息子用にダイエットお菓子だけ作りました。

 

 

杏仁豆腐☆寒天ダイエットデザート


これも牛乳と粉寒天で作れて、

私のような料理下手でも上手に作る事が出来ました。

上のかけるシロップを三温糖で作ったので

色が少し茶色っぽくなってしまったのが残念。

 

 

日曜日は子供の日曜参観だったので

朝食と夕食を私が作り、昼食は母にお願いしました。

まず朝食はqunithimさんのブログを見て作った

ツナメルトホットサンド

 

ツナメルトホット☆サンドイッチ


ホットサンドメーカー(でいいのかな?)を使わずに

フライパンで焼くので、自分好みの焼き色も作れるし

表面に塗ったバターの香りが

食べる前から美味しい!と思ったのですが、思ったとおり美味しかった^^

 

 

夕食はCOOKPADレシピのドライカレーとサラダとポテト料理を作りました。

ドライカレーを作るのに、味が定まらず時間がかかってしまいましたが

他は簡単&美味しく作る事が出来たと思うな~^^

 

ドライカレー


レシピどおりに作ったのはずなのですが、

味がはっきりせず…作っている最中に手順を間違えたと思う。

ターメリックやソース等を足してなんとか完成させたけど

レシピとは違う味になってしまったと思う。残念。

ampm風エビとブロッコリーのサラダ


エビとブロッコリーとマヨネーズの最強コンビ

美味くないわけがない。

クレイジーソルトポテトバター風味


じゃがいもは油で揚げずに

レンジで温めるのが良い!

仕上げにバターを大匙1使うだけなので

カロリーも控えめかな?

出来上がりは美味しかったけれど

もう少し焦げ目をつけた方が良かったかも。

 

ようやくお料理作りの楽しさにはまっている私です^^

今日の晩御飯用に豚肉料理を昨日下ごしらえし

煮込みは母にまかせて仕事にきました。

美味しく出来るといいな~♪

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれも美味しそうですね!晩御飯も楽しみですね^^杏仁豆腐がすご~く食べたくなりました^^私は今日の晩御飯何にしようかな~^^

お料理は大好きだけど、毎日となると嫌になっちゃいます・・・
うちのドライカレーは簡単で美味しいと好評ですよ
是非作って見て下さい↓
http://myhome.cururu.jp/ryouchandesu/blog/article/21001841125

とっても美味しそうです!!
特に美味しそうなのがその蒸しパン♪
綺麗な形と色ですね♪

美味しそうなのがいっぱいだ~!
今度味見させてください!

おはようございます。
おなかすきました・・・ (^^ゞ  この頃 手抜き料理な私です。
COOKPAD娘2号が ”勉強で” よく利用しています。 実際に作ってくれるといいのですが・・。(笑)
私のところは もう母が作ってくれる ということは期待できないので、娘を アテにしています・・・。 イケナイイケナイ・・(笑)

どのお料理も美味しそうです~~(* ̄◎ ̄*)
 私もqunithimさんのブログを拝見してから すっかりマネッコばかりです
 でも qunithimさんやmokkoさんのような出来上がりになりません・・(^-^?)
   お味は本当に美味しくできるのですが、、、見た目が全然違う!!なので作ってもブログにだせません~^^;
 やはり盛り付けのセンスも勉強しなきゃの私ですw

100年ぶりだなんて(笑)お料理って、しないとそのままだったりしますよね~
σ(・ω・*)アタシも、しないといはダラダラと・・・焼き魚がばかり続いたり。。。
クルルとクックパッドの影響って大きいです。
それにしても、とっておおいしそ~な蒸しパンと寒天のデザートだわ?
ホットサンドメーカー使わないの、かなり重宝ですよね~
キレイな焼き色で、σ(・ω・*)アタシもまた作りたくなりました。
ドライカレーもサラダも、おいしそうだし。ジャガイモ、レンジで簡単に作れるの
うれしいですよね?揚げたのもおいしいけど、この少しのために揚げるのって
面倒で(ノ´∀`*)エヘヘ

ヒサポンさん。
美味しそうに見えますか?嬉しいです^^
杏仁豆腐は好きなのですが、
買って食べるものだと思っていました
ここのレシピは簡単に作れるものも多いので
私のような人でも作れるところがすごいな~と思いました!

v-涼ーvさん。
そうですよね~私が毎日作ったら…間違いなく手抜きです^^;
涼さんのお料理はどれも美味しそうなので
次は涼さんレシピでドライカレーを作ってみます♪

momoeveさん。
蒸しパンは初めて作ったのですが
レシピどおりにきちんと作ってみたら
こんなに上手くふくらみました♪
今更ながらお料理にはまっています^^

コージJAPANさん。
美味しそうに見えますか?
私の料理は味見じゃなくって毒見になりますよ~^^;

ニャンコさん。
ニャンコさんが手抜きなら、私は…大変ですよ^^;
娘2号ちゃん、お勉強でCOOKPAD見ているですね~
同じ料理でも、分量や材料が違うから、参考になるのでしょうね^^
ニャンコさんもそのうち娘さんが作ってくれるようになりますよ~♪

♪みゆきさん。
qunithimさんのブログはお料理だけじゃなくって
盛り付け方も上手なのですよね~
私はセンスがないので…でもこればっかりはそうがない><
みゆきさんのお料理も見てみたいです♪
次は是非食べる前に撮ってUPして下さい^^
楽しみに待っています~

qunithimさん。
私が100年ぶりにお料理に目覚めたのは
qunithimさんの美味しそうなお料理の写真とCOOKPADのおかげ♪
美味しそう♪なんて書かれて嬉し過ぎです^^
ツナメルトホットサンドはホント簡単&美味しいくって
今朝も子供の朝食に作りました^^
これからも美味しいお料理を楽しみにしています~♪

どれも、美味しそう^^
最近手抜き料理ばかりで、申し訳ないな~っと思ってる母です。
やっぱり見た目もおいしそうだと食欲が増してくれるのかな?何とか子供たちにおいしいって言わせたいよ~。mokkoさんのをみならいま~す。

葡萄色さん。
毎日じゃないから、色々考えて作れるのだと思います。
私が毎日食事を作らなくちゃいけないとしたら
週に1度はスーパーの惣菜を買っちゃいます^^;
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
