スポンサーサイト


芸術の冬

今週は、芸術の秋ならぬ芸術の冬を堪能しています。

 

日曜日から昨日にかけて

・British Brass Sapporoの定期演奏会

・原田英代ピアノリサイタル

・千住真理子&スーク室内オーケストラ2008年日本公演

に行って来ました♪

 

British Brass Sapporoの

British Brassは英国式ブラスバンドの事で

英国式=金管バンドだという事を

今回コンサートに行って初めて知りました。

演奏の方は上手いは勿論ですが

メンバーの皆さんが、とっても楽しそうに演奏していて

その楽しい気持ちがこちらにまで伝わってくる演奏会でした♪

 

原田英代さんのピアノリサイタルは

う~ん…う~んう~ん…

10月のジョイントコンサートで聴いた

石田敏明さんのピアノがすごく良かったので。

ピアノの演奏って同じ曲でも

演奏する人が違うと曲の雰囲気も全然違ってしまうのですね。

私的にはあまり心に響く演奏ではなかったです。

 

そして昨日Kitara聴きに行った

千住真理子&スーク室内オーケストラ2008年日本公演

これはもう本当に素晴らしい演奏会でした♪

千住真理子さんの奏でるバイオリンの高音が特に素晴らしい!

スーク室内オーケストラの方達の演奏も

スークのコンサートマスターマルティン・コスさんのノリノリのバイオリン演奏も

どれも素晴らしくって、、13名で奏でる演奏は

それ以上の迫力があって、感動でした。

私の好きな楽器、コントラバスの低音も良かった♪

 

全国15ヶ所をまわる今回のツアーのプログラムは4種類用意されていて

札幌の公演はプログラムBでしたが

プログラムAは私の大好きな千住明さんが出演だったのですよね。

行きたかったわ~聴きたかったわ~

 

小学生の頃、通っていた歯医者さんの待合室で流れる

クラシックがつまらなくって退屈だったのですが

この年になって、ようやくクラシックの素晴らしさに気づいた私です。

 


 

↑は

ディズニーオンクラシックを聴きに行った時に撮った写真です。

今回は雪も降っていて、素敵な景色だったのですが

写真を撮り忘れてしまいました><

 

演奏会の後は妹と母と一緒に居酒屋へ

母は父と結婚してから初めての夜遊び(といっても10時ですが)に

喜んでくれたし、母にとっては初居酒屋も経験した

刺激的な1日だったようです^^また一緒に行こうね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうもラン訪中です☆つっぴδ。と申します。
よかったら僕のところにも来て下さいね。
――芸術は秋でも冬でも身近にあって欲しいものです。。

実は私はクラッシックのコンサートに行ったことがありませんでして・・・ナマの演奏は心地よく素晴らしいのでしょうね!お父さまがお留守番のようでお母様は息抜きできたかしら~(お父様ごめんなさい^^)

いいですね~
私は、クラッシックは興味がなかったのですが、
この間、初めて聞きに行って感動しましたよ・・・
やっぱ音楽はいいですね

良い音楽や良い絵に触れることはとても大切なことですよね♪
僕も最近は行けていませんが、前はよく行っていました♪
この冬に名古屋にモネが来るので行ってきたいです♪
お母さんと妹さんと一緒にお出掛け・・・良いですね♪

芸術の冬もありですよねぇ~。
特に 北国は冬の方が芸術鑑賞には向いているかも~ と思いました。
お家の中で過ごす時間が長くなりますものね。
素晴らしい1週間 うらやましいです。
お母様も よかったですね~ 初めてですか??夜遊び(@_@;)
見習わなくては・・・・(笑)

つっぴさん。
初めまして。ご訪問ありがとうございます^^
通年芸術を楽しめる、そんな優雅な生活をしたいです♪

ヒサポンさん。
クラシックは子供がブラバンを始めたからなので
習っていなかったら、今でも無縁だったと思います^^;
普段からとーってもうるさい父がいなかったので
母も気兼ねなく私達に甘えることが出来てよかったかな?

v-涼ーvさん。
私も今までは全然興味がなかったです!
でも、一度聴くとはまりますよね~^^
音楽はいいですね♪癒されます^^

momoeveさん。
そうですよね。そして今の子供達は
クラシックや絵画を身近に感じることが出来る環境にあるので
本当に羨ましいし、幸せだな~と思います。
モネ展いいですね~♪私はユトリロが好きです^^

ニャンコさん。
秋が短い北海道は、冬でも楽しまなくては!ですね^^
寒いのが苦手なので、ついつい家にこもりがちですが^^;
先週はホント素敵ない1週間でした♪
母は絵に描いたような「良妻賢母」な生活を送ってきたのですが
これからは「自分のために楽しむ」時間を過ごしてほしいです^^
夜遊びが初めてって…びっくりですよね^^;

私は音楽には 恥ずかしいくらいに疎いのですが^^;
 私の小学校からの親友は幼い頃から音楽(クラシックなど)に親しみ その関係で思わぬ友の広がりが未だに続いています♪
  mokkoさんのお話に頷くところが多く 共感しきりです♪

♪みゆきさん。
私もクラシックは全然知らなくって…
学校の授業で習った程度でした^^;
お正月に叔父に無理やり聴かされる
クラシックが苦痛なくらいでしたから><
みゆきさんのお友達、
小学生の頃からクラシックに親しんでいるなんて♪素敵♪
でも、私のように耳が肥えてなくっても親しめる
クラシックは素晴らしい音楽ですよね^^


芸術の冬もいいですね~
お母さんと妹さんと、大人な時間を過ごすのもたまには(*´・ω-)bネッ!
お母さん、初居酒屋だったんですね。
母親って・・・なかなかそういう経験出来ないのかもしれないですね。
σ(・ω・*)アタシのお母さんも、そうかも・・・
自分の身だしなみとかよりも、子育てな世代に生きてきたって感じですもの。

qunithimさん。
私は仕事にかこつけて、結構自由にさせてもらっているので^^;
今回は母に楽しんでもらう事が出来て良かったです♪
母も年なので、これからは好きな事をたくさんして欲しいです^^
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
