スポンサーサイト


観た。読んだ。

この所、精神的にキツイ日々が続いていて夜眠れず…

私は気持ちが弱くなってくると、眠れなくなるので

心も体も弱ってしまいます。

そんな私の最近のお友達は「本」と「映画」でした。

 

眠れぬ夜に観た映画

 

・伝染歌 

   *ホラーだそうですが…ホラーじゃない…都市伝説?何だろう。

  

・エリザベス:ゴールデンエイジ

   *歴史物は学生の時に全く興味が無く勉強しなかったので今になって

     大変興味深く感じる。 

 

・スウィーニー・トッドフリート街の悪魔の理髪師

   *ジョニーデップの映画が好きなので、何も考えず観たら

     かなりグロい画像で…吐いてしまった(お肉食べた後だったかた余計)

 

・セブン

   *モーガンフリーマンが好き。私は俳優で映画を選ぶ事が多いのですが

     映画好きの人には「邪道な奴だ!」と言われます。でもいいのさ。

 

・ブレイブ・ワン

   *テレンス・ハワードが好きで観たけど、これは女性にはかなり重い内容

 

・ゾディアック

   *終わり方が好きじゃない。

 

・旅するジーンズと16歳の夏

   *アメリカ・フェレーラの演技に感動し、泣いてしまった…

     私には無縁の青春映画なのに(苦笑)

 

眠れぬ夜に読んだ本

・森 絵都 「カラフル」    

・湊 かなえ  「告白」    

・鷺沢 萌 「F-落第生」

・西田 深雪 「最後のパートナー盲導犬を引退した犬たち」

・石黒 謙吾 「パピーウォーカー盲導犬のたまごとくらす幸せ」

・水田 茉莉 「涙、ぽろりー盲導犬パピーウォーカー」

・テレニン晃子 「ママからの伝言ゆりちかへ」

・海堂 尊 「ブラックペアン1988」「ジーン・ワルツ」「ナイチンゲールの沈黙」

・山田 悠介 「スイッチを押すとき」

・安達 千夏 「モルヒネ」

 

テレニン晃子さんの「ゆりちかへ」

2005年の秋

妊娠中に脊髄悪性腫瘍を発症し

2006年に出産

その後闘病生活を続けるも

2008年2月逝去

 

「ゆりちかへ」は晃子さんが、そばで成長を見守り続ける事が出来ない

愛娘ゆりちかちゃんへのメッセージを

最初は文章で、体調が悪くなってからはテープに録音しまとめた本です。

この本については思う事が沢山あるので

別に紹介したと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もジョニーデップ好きでこの映画観ましたが・・・ミートパイ食べられなくなりますよね~>< 
まだ眠れないのでしょうか~大丈夫ですか・・・

眠れない日が続いてるんですね。
映画もたくさん観たんですね~私も、見ないといけないのがたくさんあるのだけど
そのままです・・・
ゆりちかへ。は、この間TVで見ました。なんの番組だったかな?
自分が晃子さんの立場だったら・・・って考えちゃいました。

ヒサポンさん。
ミートパイ…現実にありそうだから余計にきますよね><
私の寝不足は今週中に何とかなりそうです。
今週末は久々にお友達と会ってリフレッシュしてきます^^

qunithimさん。
眠れない日が続いていました…
1番ひどい時は動悸も激しくって辛かったです。
「ゆりちかへ」はベストハウス123で放映されましたよね。
晃子さんの「ママは死にたくない」の肉声は聞いていて
本当に辛かったです。

ゆりちか、話だけは聞いてます(なにせ海外なので)。帰国時にゲット予定。やっぱドキュメントほど訴えるよね~。

モーガンムリーマンは私も大好きです
仕事がなくなったら、私も映画三昧になりそうです・・・

MICHELLEさん。
「ゆりちかへ」は沢山の人達に読んで欲しいですね。
命の大切さをもっと理解して欲しいです。
帰国時にゲット出来なかったら送りますので連絡下さいね^^

v-涼ーvさん。
私の場合映画を観るのは映画館じゃなくってDVDなのですが^^;
映画館に観に行きたいです~
モーガンフリーマン渋くってホント素敵ですよね♪


寒い時期は それだけでも 心が弱くなっちゃいますよね~。
でも なんだか 癒し系ではないラインナップの映画や本ですね。
いえいえ人それぞれですから ・・・・。ごめんなさい。
お友達と楽しい時間を過ごしてくださいね。

ニャンコさん。
私心が弱いけれど読む本はかなりハードな物が多いです^^;
中学生の頃は心霊写真の本を愛読していた時期もあったり
高校生の時は村上龍ばっかり読んでいたし
岩井志麻子も好きで読んでいたし…(苦笑)
今は犬の本が多くなったので少しはまともになってきたかも。
こういう本の趣味で性格ってでちゃうのでしょうかね^^;


読書の傾向に・・・・性格出ちゃいますか?? (^^ゞ  でますよね~。
そうすると 私とmokkoさん 似ているかも ・・・・。
私は 気に入った作家さんの作品は すべて読破するので 偏ります。
私も 中学の頃は 心霊写真好きでした~~ 中岡俊也 モノ。
高校~大学  星新一 筒井康隆 小松左京・・・・
その後 乱読期・・・・鈴木光司 京極夏彦 辻邦生 宮本輝 
角川ホラー 沢山!(笑)

たぶん一生このまま 本に関しては ”偏食”だと思います。 (笑)

ニャンコさん。
お~っ!星新一、筒井康隆、鈴木光司、京極夏彦、宮本輝
私も好きです~。映画化されている作品もありますが
小説の方が断然面白いですよね~
でも…鈴木光司の「リング」シリーズ。2作目までは
怖くって良かった(?)のですが
「ループ」は内容が細胞になった辺りから難しくって…
今はクルルの方お勧めの本を読み始めたところです。
読書は楽しいですよね^^
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
