スポンサーサイト


犬は何故雪山に登るのか?何故ならそこに雪山があるから?

2010年1月17日

日曜日は前日の大雪による悪路と吹雪の中
(大雪は私の住んでいる地区限定だったみたいですが)
子供をスキー場に連れて行ってきました。

私は寒いのが苦手なので、スキーはしないのですが
1人で車で待っているのもつまらないので
つぼみも一緒に連れて行って来ました。

今回は、札幌郊外にあるスキー場に連れて行ってきたのですが
駐車場が満車で、60分待ちでした(汗)

たぶん60分は待たなかったと思うのですが
ようやく駐車場に車を停め
つぼみとお散歩♪と思ったら…

コピー ~ DSC00340

つぼみさん。何を思ったのか
駐車場の除雪で出来た雪山に一目散!
少々へっぴり腰ながらも果敢に雪山を攻めて行きます!

コピー ~ DSC00333

途中。少し不安になったのか?こちらを振り向きつつも

コピー ~ DSC00335

口のまわりに雪をつけながらも

コピー ~ DSC00338

こんな上まで登り、しばし景色を堪能した後は

上りよりも更にへっぴり腰で下まで降りてきました。
降りてくるつぼみの写真は残念ながら撮れなかったけど
かなり笑えましたよ。

そして。

前日の土曜日は家の近くのあい・どっくらんに行き
ドックランデビューしてきました。

つぼみはすぐテンションが上がって興奮する性格なので
ドックランに行くのも躊躇していたのですが
あい・どっくらんには協会ワンコも行っているので
思い切って行ってきました。

私達が行った日は小型犬が多かったので
大丈夫かな?と心配になりましたがドックランの方が
最初はきちんと近くにいて見てくれ、他のワンちゃん達と遊ばせてくれたり
ダメなところはきちんと教育的指導もしてくれたりで
つぼみにとっても、私にとっても、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

コピー ~ DSC00328

ドックランがとっても楽しかったつぼみ。
何と2時間走りっぱなしでした!

そして。そして。

月曜日は盲導犬協会で自由参加のしつけ教室があったので
つぼみと初めて参加してきました。

この日はつぼみのきょうだい犬の
トッティ君とつなちゃんも来ていて、つぼみは案の定大興奮!

初めてつぼみを見たPWさん達ははさぞかし驚いた事でしょう…

講習会の後は同じく講習会に参加していた
ゆめちゃんのお家にえるママさんとお邪魔して
楽しい時間を過ごしました。

でも…超うるさいつぼみにゆめちゃんの家の先住犬
ビビちゃんとエルナちゃんにはそぞかし迷惑したことでしょう。
ゴメンネ><

つぼみは本当に体いっぱい使って楽しい気持ちを表してくれます。
タックは臆病でチェス君以外の犬と遊ぶ事をしなかったので
講習会に行ってもふたりでみんなの様子を見るだけでした。

なので、つぼみのハイテンションな姿を見て最初は驚きましたが(苦笑)
でも、スキップしているかのように楽しそうに歩く姿や
いつまでも飽きる事なくウガウガしているつぼもの姿を見ていると
私の方も何だか楽しい気持ちになります♪

盲導犬としてはダメなのでしょうが…可愛いんですよね~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雪景色♪

さすが北海道!雪ですね~^^
つぼみちゃん元気ですね♪
私も寒いの苦手だから雪の写真見てるだけで寒いわ~><

京都市内では、まだ雪は降ってないよ・・・
つぼみちゃんは元気ですね~
うちの華は寒がりで、お散歩もろくに行かないの・・・
いつも、コタツの中で( ̄、 ̄*)zzz。o○

さすが

北海道ってやはりすごい! 雪たくさん降りましたね。
つぼみちゃん ちょっと見ない間にずいぶん大きくなりました
ねー。 日に日にたくましくなっていくんですね。
見ていて気持ちがいいです。

Re: 雪景色♪

ひさぽんさん。
少し前まで今年は雪が少ないなぁー
と思っていたのですが、いっきにこの雪景色になりました!
つぼみはやっぱり若いだけあって元気いっぱいです^^
私も寒いのは苦手なのですが
冬はやっぱり雪が降らなくては!という感じです。

Re: タイトルなし

涼さん。
京都はまだ雪が降っていないのですねー
京都の町並みに雪は似合いそうですよね。
つぼみは家の中では暖房の前を陣取っていますが
外に出ると超ハイテンション!寒さも関係ないみたいです。
華ちゃん♪コタツが大好きだなんて可愛いですね^^

Re: さすが

ねこははさん。
少し前まではねこははさんの地域の方が雪がすごい!
と思っていたのですが、こちらもドカっと降りご覧の通りです。
つぼみ。一緒に暮らしていても
日々成長していくのが分かるぐらいに大きくなってきています。
中身はまだまだ子犬なので、小さい頃と同じく
甘えられるのが…かなり大変ですが><可愛いです♪

つぼみちゃんのヘッピリ腰、写真からすっごく伝わってきます^^
ワンコって、登るのはいいけど~
降りるときって、さらに恐怖な感じしますもんね。
つぼみちゃんが雪山に登るのを見たら。。。
まだラッキーを放して、スキにさせてたとき
山に登って降りれなくて、へばりついてどうにもこうにもならなかった
ラッキーの姿をお父さんから聞いたのを、思い出しました(笑)
つぼみちゃんはタックちゃんと違った面をいっぱいもってるから
一緒にいて、違う楽しみがあっていいですよねぇ~(*^ ^*)

そういえば流氷、、、
近づいたと思ったら逆の風が吹いたりして(´・ω・`;)
自然なものだから、難しいですよね・・・

Re: タイトルなし

qunithimさん。
山らしきものを見つけると登りたくなるのは
犬の習性なのでしょうか?
ラッキー君も下りが恐かったのですね^^;
つぼみは本当に明るくて天真爛漫な仔なので
一緒に居て楽しいです♪
いつか…タックとつぼみと一緒に暮らせたらいいなぁ
と思っています^^
流氷。今朝の新聞に紋別の流氷が載っていました!
今年はどんな感じなのでしょうね。
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
