スポンサーサイト


最初のひとくち

皆さんの想い出の食べ物って何ですか?

私の想い出の食べ物は
・マウンテンデュー
・宝石箱
・コージーコーナーのシュークリーム
・三日月のラーメン
等々。沢山あって書ききれません(笑)

私の好きな作家益田ミリさんの著書に
「最初の、ひとくち」という本があり
お菓子やデザート、飲物、給食等を
ミリさんが初めて食べた時の事を
書いた「食」のエッセー本なのですが

ミリさんとは同世代ということもあり
本の中に出てくる食べ物が、あ~あった!あった!って
懐かしく思う物ばかりだったのですよね~

で、
その本を読んだ後、私の頭の中に思い浮かんだ
久々に食べてみたい懐かしいお菓子があって

それが
レーマンのルーブリアン↓
DSC01674.jpg

私が小さい頃から全く変わっていないこのゴージャス風な缶!
オンラインショップでこの缶を見た時は
懐かしい~っ!と早速、小さい頃からあった大きい缶と
10本入りの小さい缶を購入♪

DSC01677.jpg

ルーブリアンの中には
・アーモンドサブレ
・ココアサブレ
・ウエハース
・ビアチョコレート
の4種類のチョコが入っているのですが
たぶん、私が小さい頃はココアサブレじゃなくって
チョコレートが2種類だったような(うろ覚えだけど)

私はこの中のアーモンドサブレが大好きで
同じくアーモンドサブレが好きな妹といつも争奪戦でした!
というのは嘘で
私は自分が「姉」である事を強調し
年上だから…というだけの理由で
妹より多くアーモンドサブレを食べていました(苦笑)
久々のレーマンは懐かしい&美味しかったです^^


DSC01672.jpg

先週、中間試験があった息子。
試験の最中は朝ごはんにフレンチトーストを作り
脳を活性化!と思ったのですが
(甘い物って脳に良いっていいませんか?)
この量だと1教科分しか脳が活性化されなかったようで^^;
試験の結果は散々な結果でした。。。

最後につぼみの寝顔。
コピー ~ DSC01626

普通に寝ている時のつぼみの寝顔は可愛い♪
と、思う私は相当な親バカでしょうか^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~ ダイエット中の私には 目の毒~~!!
宝石箱!!! 懐かしいです。 社会人一年生の頃 会社の売店で買って食べていた思い出が。
ヤクルトミルミルが復活していた というか 作らなくなっていた ということに つい最近 びっくりしました。(^^ゞ
寝顔はかわいい それで ついつい 起しちゃうんですよね。。。

給食だったら、周りにきな粉がいっぱいかかってた
揚げパンが大人気で、私もダイスキでした♪
あとはなんだろ?
子供のくせに、ホルモンがダイスキで(笑)
今はもうないのだけど、旭川のスーパーにおいてたのを
お母さんが、いっつも買って食べてたんです。
その名残か?今も内臓系ダイスキ^^
大人になってから初めて食べた、ラスクのおいしさとか~♪
昔あった、30円のミルク味のキャンディで、何種類かあったけど
固いのがダイスキだったこととか~

takathimに聞いたら、駄菓子を思い出してました。
あとはまったく思い出せずに、うなってますよ(´・ω・`;)

年上の特権?権力ってありますよね。
私もそうだったですもん。
たまには譲ってたかもしれないけど。。。

息子さん、あらら…1教科分だけでしたか?
朝から甘いもの食べるといいって、私も聞きます^^
バナナとか食べるといいとか~

つぼみちゃん、仰向けでグッスリなんですね~
いつもと違う寝顔に見えちゃいます♪

ねこははさん。
宝石箱、確かピンクレディーがCMに出ていませんでしたか?
たぶん、宝石の部分は色の着いた氷なだけだったと思うのですが^^
ヤクルトミルミルは販売していなかった事すら知らなかった。。。
お菓子や飲料は次々に新しい商品が出て、同じぐらいの商品が
消えていくので、食べたい時に食べておかなくては?ですか(笑)

つぼみ。普段はブサイクな寝顔に笑ってしまい、起こしてしまいます^^;

qunithimさん。
給食の揚げパン♪私も好きでした~
私、給食センターの事務の臨職をしていた事があるのですが
その時に揚げパンメニューに入れてもらって
お昼に食べました~^^給食で食べるとより美味しかったです♪
後、給食のソフト麺も好きだったな~

くにちゃんは、内臓系の好きな渋い味覚の子供だったのですね
私は、両親が焼肉が好きじゃないので家で焼肉をしたって記憶が
ほとんどなく。。。
ホルモンデビューは社会人になってからなのです^^
今はホルモン大好きです♪

懐かしいお菓子。takathimさんは駄菓子ですか!
駄菓子といえば、私はヨーグルト容器みたいなのに入った
バタークリームみたいなお菓子が、小さい頃好きでした~
今は駄菓子屋さんもあまり無いのが残念ですよね。

息子。。。ホント、高校に行く気があるのか?って感じです
高校入試が終わるまで、まだまだ頭が痛い日々が続きます
(まだ1年だけど、だいたい1年の成績で決まるらしい。。。)

私の思い出の食べ物は
新婚旅行で食べたホタテのステーキです
サロマ湖畔にあった
サロマ湖東急リゾートというホテルで食べた料理
新婚旅行だからとかじゃなくて
本当に美味しかったんです
今はホテルも名前が変わってるようですが
もう一度食べてみたいです

思い出の食べ物かぁ~
幼い頃、家の近くに釜飯屋があって
そこの釜飯がとってもおいしかったの
そのお店はもうなくて、二度と食べられない・・・
食べられないとなると、食べたくなるんだなっ!( ´△`)アァ-

とみとしさん。
新婚旅行は北海道だったのですね♪
なんか嬉しいですね~
サロマ湖のホタテは有名ですよね~
肉厚なホタテのステーキは絶品です^^
是非また美味しいホタテを食べに北海道にいらして下さい♪

涼さん。
京都の釜飯。うーん♪美味しかったのでしょね~
もう食べられないと思うと、とーっても食べたくなりますよね
私も閉店してしまったのですが
富良野の三日月の醤油ラーメンが、もう一度食べたいです。

宝石箱なつかしいですね~ もう一度復活してほしいですね!
フレンチトーストも美味しそうですね♪
可愛いつぼみちゃんの寝顔見て今日も癒されました^^

ひさぽんさん。
宝石箱♪バニラアイスの中に入っている
色のついた氷が子供心をくすぐりましたよね^^
もう一度食べてみたいですよね~
つぼみ。一緒の生活も後2ヶ月とちょっと。。。
そろそろ淋しい時期に入ってきました(涙)
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
