

最後の講習会

2010年8月8日

日曜日はT9体最後の講習会でした。

私にとって2回目のパピーウォーカー生活も
来月の19日の委託終了式で終わり。。。

去年の秋にT9体のパピーとパピーウォーカーさん達と出会い
一緒に遊ぶ事も何度かあり、毎回楽しい時間を過ごし
講習会では、兄妹達の成長する姿を見るのも
これもとっても楽しい時間でした。

兄妹7頭全員が揃った講習会はたった1回しかなく
昨日も2頭欠席で、ちょっと残念でしたが…

コピー ~ DSC02044

講習会が始まる前に集合写真を撮ろうと思ったのですが…
お転婆女子達がなかなか座ってられず(苦笑)
うーん。。。評価結果は聞かずとも分かる?

そして。

この日は最後という事で
テーブルを囲み座談会形式の講習会だったのですが
T体とU体のPWさんBWさんの他に
現在初めての盲導犬を貸与される為に共同訓練中の
男性の方も講習会に出席してくれました。

ユーザーさんになる方は幼い頃に片方を完全失明、
片方は0.01程度の視力しかなく
見えるのは全体の中の限られた場所だったそうですが
つい最近まで、杖も使わずわずかに見える部分を頭の中で構築し
日常生活を送っていたそうです。
そしてここ数年、様々な思いから、盲導犬と歩く事を選択し
何ヶ所かの盲導犬施設を見学した後、北海道盲導犬協会を選んだそうです。

この方のお話しの中で
「盲導犬と一緒に歩くようになって、自分の視野や広がった
 今まではずっと下を見て歩いていたので、自分の視野が狭かったけれど
 盲導犬と歩く事で安心して前を向いて歩ける」
というような内容のお話があったのですが
盲導犬を必要としている人の思いを知る機会ってほとんど無い事なので
こうやって訓練中のユーザーさんの思いを知る事が出来て
私達のボランティアって
人を幸せにする為のお手伝いが出来ているんだって
PWをして良かったって思いました。

そして、この方、お話しがとても上手だったのですが
よく聞いたら、人に教えるお仕事をしているそうで。。。
これから訓練を終えユーザーさんと歩く盲導犬は
沢山の人達と出会い、色んな経験をするのでしょうね^^
頑張れ未来のユーザーさんと盲導犬!

もちろん。この日は未来の盲導犬候補達も頑張りましたよ~

兄妹の中で一番落ち着いている優秀なテリー
コピー ~ DSC02047

ちょっと頑固だけど、落ち着いて行動出来る賢いトッティ
コピー ~ DSC02055

いつも元気♪でもHさんにリードを持たれるとションボリな可愛いつなちゃん
コピー ~ DSC02048

3姉妹の中では(!?)一番押落ち着いているかも?な可愛いタフィーちゃん
コピー ~ DSC02057

つぼみはいつも。。。元気いっぱい!可愛いです!
コピー ~ DSC02045

この日は道外から帰省中のお友達親子が講習会の見学に来てたのですが

コピー ~ DSC02059

犬が大好きで、講習会に行く車の中でも
ずっとつぼみの事を撫でていてくれたお友達の子ですが
お母さんの車で帰る車中で
「もうつぼみちゃんに会えないのね。。。」って
泣いていたそうです。

大切に思って貰っているつぼみはホント幸せな犬だね♪
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
