スポンサーサイト


タックとの再会

2010年10月10日

2年前の委託終了式の日にタックが協会に帰ってから
歩行訓練の見学やオープンデーの時に遠くから
タックを見た事はあったけれど、会う事はなく…
でも、それは当たり前の事だと自分で納得していたので
盲導犬としてタックがデビューをした事を聞いてからは
引退後に一緒に暮らせる日まで元気でいてくれたら。。。
と、いう気持ちでいました。

ですが、今回縁があってタックのユーザーさんと知り合う事が出来
会う事はないと思っていたタックにも会う事が出来ました。

とっても嬉しい出来事ですが
この事をブログに書くか最初とても悩みました。

私のようにユーザーさんと知り合い
盲導犬デビューしたパピーと会える人はかなりラッキーな事で
会えない事が普通だと思ってもいいぐらい
今回の事が特別な事だったからです。

そして、もし現在パピーウォーカーをしている方や
パピーウォーカーをしていたパピーが訓練中の方が
偶然私のブログを読んで
「私だってパピーに会いたい!」
「会わせてくれるようユーザーさんに言って手配して欲しい!」
などの要望などが協会に入り
協会の方やユーザーさん達に迷惑がかかっては困る。

との考えから、とっても考え悩みましたが
今まで私のブログでタックの事を応援し、
温かい言葉や励ましの言葉をくれた方達へのご報告という事で
タックとの再会の事を書く事にしました。

コピー ~ DSC02689

タックとの再会。

当初は、ユーザーさんとタックがパートナーになって日が浅いこと。
その上諸事情でしばらく離れて暮らしていた事もあり
私はタックと直接会わない方がいいという意見もあったみたいで
会うのはユーザーさんとだけで、タックには離れた場所から見て貰いましょう
とういう事だったらしいのですが
ユーザーさんが訓練士さんと色々話してくれたみたいで
私も一緒に外出する時に、当初の予定とは違い、
タックを連れて会いに来てくれました。

2年ぶりに会ったタックは
最初私の事を見ても誰だか分からなかったみたいです^^;
しばらく時間が経ってから
「もしかしてmokko?」という表情で私を見てくれたような…気のせいかな?

でも、タックの中ではタックの家族はユーザーさんという事が
きちんと理解できていて、数ヶ月ぶりの再会にも係らず
ユーザーさんとタックはずっと一緒にいるような信頼し合えている関係なのが
伝わってきました。

タックの担当訓練士さんが
タックのユーザーさんはタックが何か失敗しても感情的に怒る事がなく
むしろタックと一緒にどうすれば良いのか悩み、励ましてくれ
上手く出来た時はいっぱい褒めてあげる
盲導犬の気持ちを理解してくれる素晴らしい方だと教えてくれました。

どちらかというと気が小さくて、何事も焦ってしまいがちなタックを
上手くコントロールして一緒に歩いているユーザーさんの姿を見て
ふたりの絆の深さが感じ取れました。

その日の夜ユーザーさんの家族と訓練士さん
ユーザーさんと私と繋げてくれた方達と一緒に夕食を食べた時は、
あまりの嬉しさにいっぱい食べ、いっぱい飲み、いっぱいお喋りをし。。。
酔っ払ってしまい夜中に大変な目に合いました><

ユーザーさんが自宅に帰る日は
息子も一緒に協会に行き、お見送りをしたのですが

私の時は反応が薄かったタックだけど
息子の姿を見た途端物凄く喜んで体をフリフリ
なので、ちょっとだけ触れ合わせてもらい
今までずっとタックの事が気になっていた息子も
ようやく安心できたみたいです
(息子の気持ちが残らないよう
歩行訓練もオープンデーも連れて行かなかったので)

コピー ~ DSC02694

盲導犬タック号は我が家にいたパピーの頃と比べ
顔つきもすっかり変わってしまい
立派な盲導犬の顔をしていました。そして
思っていた以上に美人さんになっていました♪
心から信頼し合えるユーザーさんの家族になった事が
タックをより成長させてくれたのだと思います。

ユーザーさんと盲導犬タック号のこれからの生活が
素晴らしいものになりますように。。。

最後に
今回ユーザーさんと私とを繋げて下さった
Kさんとユーザーさんのご主人と
タックと会う事に色々配慮してくれた訓練士さん
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
