スポンサーサイト


おうちに帰ろう。

先日の寒い寒い夜のこと

息子が迷い犬(かなりの老犬に見えた)と一緒に
家に帰って来ました。

我が家にはシーズン中のヒフミがいるので
家の中で預かるのは難しいし…

結局、通りすがりのお散歩中の人たちとも話しをして
近くの交番に連れて行く事にしたのですが

交番への道中、ずっと「飼い主さんが見つからなかったらどうしよう…」
って、その事ばかりが頭の中をぐるぐる。。。

重い足取りで、交番に入って
「すいません。迷子の犬を連れてきました。老犬です」
と、言いながらその仔と交番の中に入ったら
交番の方が
「あら~また脱走したのかい!その犬ね16歳なんだよ」
と、言われ。
どうやらその仔は前にも迷子になったらしく
ちょっとボケちゃっていて、徘徊してしまうとのこと。

そして、書類を書く為に座っていたら、
迷い犬さんが交番の奥の方にふらふら歩いて行ってしまったので
「こっちに戻っておいで~」と呼んでいたら
交番の方が笑顔で
「好きに歩かせていいよ~ぶつかって怪我する物もないし」
って言ってくれたのですよ。

なんか。交番の方の優しい対応に
ほっこりとした気持ちになった私です^^

そして、家に帰ってすぐ交番から電話が入り
「今飼い主さんが迎えに来て無事家に帰りましたからね~」
とのこと。

なんだか。世の中悪い事ばかりじゃない!と大袈裟ですが
そう思った夜の出来事でした。

そして、今日の午前中

社用で街中に出掛けたのですが
目的のビルの目の前で、足元がおぼつかない老人を
支えている若い男の子がいて
とっても困った顔で立っていたので声を掛けたら
転んで倒れていたので、起こしたけどどうしたら良いのか…
とのこと。その間誰も老人を助けることなく
通りすぎていったらしい。

話しかけても会話が出来ない状態だったけれど
勝手に救急車も呼べないので、交番に行って
おまわりさんに来てもらったのですが
来てくれた女性の方、???なぐらい態度が悪い!
男の子が再度「きちんと家に帰してあげて下さい」って言ったら
「分かってますよ、だから今からタクシーに乗せますから!」
ですって…おいおい。

私も「きちんと家まで送り届けてください」
とお願いして、その場を立ち去ったのですが
倒れている老人に手を差し伸べた若者はとても良い少年。
それに対して女性のおまわりさんはとっても残念な人だった。

彼が学生なのか社会人なのか分からないけれど
こんな不親切な大人達を見て、がっかりしないで
これからも人に優しい大人になっていって欲しいなあ。

おじいさん。おうちに帰れたかな?

DSC03091.jpg

↑ノーベル賞のメダルチョコ♪
知り合いが、ノベール科学賞を受賞した鈴木章さんに同行し
授賞式が開催されたスウェーデンまで行ってきたので
息子さんに♪って頂きました。

北海道から初のノーベル賞受賞って素晴らしい事ですよね
北海道から初の○○○○ポッポさんとは大違い(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

若い男の子、優しい心を持ったステキな人ですね。
女性のおまわりさんにしても、通りすがりの周りの人にしても
そういう心を持ってる人がいないのが、なんだか悲しいですね。。。
迷子のわんこの交番のおまわりさんは、女性のおまわりさんに
見習いなさいよ~って言いたくなるくらいの方だったのですね。
警察ってイロイロあったから、なんだか…って思ってたけど
そういう方がいると、なんだか救われた気分になりますね^^

↓のヒフミちゃんはかわいそうだったけど
たしかに、親の年代なら…こういうのわからないですよね。
そう思うと、親に怒れない、、、
私も、親の年代になると同じようなことしちゃうのかなぁ(´・ω・`;)

qunithimさん。
どうした良いのか分からないけれど、倒れているおじいさんを
そのままに出来ず助けた男の子は素敵ですよね
きっとご両親の育て方が良かったのですよね。私も見習わなくては。
迷子のワンコはどこを彷徨っていたのか、かなり汚れていたので
最初見た時は飼い主さんに捨てられたのかと心配でした。
無事おうちに帰る事が出来て良かったです。

ヒフミのビニールテープ…見た瞬間トホホ。。。でした><
でもヒフミのためにしてくれたと思うと、怒れませんよね。
母の娘の私はおばあちゃんになったら、きっと同じ事すると思います^^;

若い男の子偉いですねぇ!
私も以前同じ様な事に遭遇した事があったのですが、その時も若い男の子がいち早く駆けつけていましたね。
しかも、一見「アナタ絶対助けないでしょー。」って思う風貌の男の子だったんです。
見かけで判断しちゃぁいけないなと改めて思った一件でした。
そう言えば子連れでバスに乗った時席を譲ってくれたりするのも若い子ですね。
心優しい子がもっと増えてくれるといいですね。
ホント私も見習わないとです!

婦警さん、ちょっと…いえ、かなり態度がなってないですね。
警察のクレーム係があったら言いたいくらいです。(そんな係ないですよね。)

うてなママさん。
イマドキの男の子って
思いやりがあって優しい子が多いかもしれませんね^^
よく「イマドキの若い者は!」なんて言う年配の方がいるけれど
私世代のオバサンとか年配の人の方が
常識がなかったり、失礼な人もいっぱいると思うので
逆に「イマドキの大人達は!」って思われているかも。。。
私も気をつけなくてはと、今回思いました。

婦警さん…これから色々な事を経験し、きちんとした人に
なって欲しいです。次こんな態度をとったら…許さないですよ~
オバサンを怒らせたら怖いですよね!

気持ちがほっこりするような事が最近少ないので ワンちゃんの一件は本当に良かったですね~。
出会った人すべてが善人ってことが 珍しいことになっちゃた今の世の中で とても貴重な体験でしたね。 関わるとメンドクサイ とか思って見て見ぬふりをしっちゃった人は かわいそう(笑)
若いお兄さんと婦警さん ありがちな都会の出来ごと でしょうか? そちらは やはり 大都会だな と感じましたよ。 
私なんて自慢じゃないけど いらないおせっかいばかりで・・・
娘に叱られてばかり・・・。(笑)
ノーベルメダルチョコ もったいなくて…食べられないのでは?(笑)

ねこははさん。
迷い犬は老犬だったので、飼い主さんが見つからなかったら…
って交番に着くまで心配だったので、本当に良かったです
警部補さんの対応もよくって連れて行ってよかったと安心しました^^

街中で見かけた若いお兄さんと婦警さん。ありがちな。。。
じゃないと願っています。
婦警さんは制服を着て仕事をしているという責任感を持って
仕事をして欲しいですよね。私も自分を振り返る良い勉強になりました。
ねこははさんのいならいおせっかい。私は素敵な事だと思います^^

ノーベルチョコはホントもったいなくて食べられません!!(笑)

ほんと、そうだねぇ~
親切を、当たり前だと勘違いする障害者も
最近多いんだよ・・・
手助けしても、ありがとうもなく・・・ε= (´∞` ) ハァー
なんだか、寂しい気分になりますね

涼さん。
親切を当たり前と思えるのはする方であって
される側が思う事じゃないですよね…
本当に世知辛い世の中になってきましたね。
毎日友達と外で遊んで、悪いことをしたら親じゃなくても
当たり前のように怒られていた昭和の日本が懐かしいです。 
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
