スポンサーサイト


ボランティアとして

2011年2月27日

今朝の道路はツルツルで運転が怖かった。。。
北海道はまだまだ寒いですね


日曜日は盲導犬協会で今年度の繁殖説明会がありました。
雌の繁殖犬の説明会は午後からだったので
午前中はマール母さんの家にこんな可愛い物を取りに行きましたよ~

コピー ~ DSC03809

魅惑のマール母ルームで可愛い生地を沢山見せて頂き
あれも♪これも♪と、ヒフミの体は1つなのに
いっぱいオーダーしちゃったよ^^楽しみ~

そして、その後買い物を済ませ協会に行き
繁殖説明に参加したのですが。。。

簡単に決めた感じに思えるけれど
一応私なりによく考えて始めた繁殖犬ボランティアだけれど
妊娠してから自宅での出産、委託式までの子育ては
責任重大なんだ!って改めて思い、私に出来るのか?って
かなり不安になりました。

先輩ボランティアさんの中には
繁殖ボランティアと一緒にパピーウォーカーボランティアもしたい
とおっしゃっている方達もいて
もうね。
本当に尊敬しちゃいます。私には出来ないです。
たった2度のパピーとの別れですら今でも引きずっている私には
もうパピーウォーカーボランティアをする自信がないのです。
私はパピーを「お預りしている」「我が仔のように育てる」
という事を忘れて
「自分だけの仔」として育ててしまうのですよね。ダメね。

こんなへたれな私が繁殖犬ボランティアをしていて良いのか?
って悩んでしまいますが

ヒフミが妊娠とともに、私もBWとして一緒に成長していけるよう
頑張っていかなくては!

説明会の中で、繁殖に関する事のほか
盲導犬のボランティアとして気をつけなくてはいけない事
例えばノーリードでの散歩やノーリードで公園で遊ばせたりするなど
犬を飼う側の人としてのマナーはしっかり守り
誤解を受けるような行動は慎むようにする事など。

当たり前の事ではあるのですが
盲導犬を理解して貰うためにも(誤解を受けない為にも)
私達ボランティアの意識やモラルを常に考える事が大切なのですよね。

私は今まで夜中のトイレの時にノーリードで外に出る事があったのですが
これからは外に出る時はどんな時でも必ずリードをつけるようにしなくては!

後はブログに写真を載せるときも、
「もしかしてノーリード?」
と、誤解されるような写真は撮らないようにしたり
これも余計な誤解を与えないよう気をつけなくては!です。

リードが~リードが~とリードばかり例にして書いていますが
リードだけじゃなく全ての事に気をつけて
行動しなくちゃいけないのですけれどね。

私のブログに遊びに来てくださっている方の中で
私の書く内容に???と疑問を感じたら
やんわりとご指摘していただけると幸いです。
見た目と違い打たれ弱いので。。。。


説明会の後、家に帰ったら結構な時間だったのですが
1日お留守番していたヒフミのために
ヒフミの大好きな場所に行って来ました~

コピー ~ DSC03806

大好きなあいどっくらんでボール遊びを堪能し
ヒフミさんも大満足?

コピー ~ DSC03807

つぼみと同じ年齢のあんちゃんとお互い違うボール遊びに
必死なおふたりさん。可愛いね~♪そして幸せだわぁ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
そちらはまだまだ凍結してますかー。 アイスバーンの運転は本当に怖いですね。 ヒフミちゃん 花柄お似合いですよ! ほんとかわいいですねー。 そんなヒフミちゃんのためにも mokkoさんもがんばりましょうよ。 子供は預かりもの って思っています。
もちろん 娘たちのことです。 男の子ならまだしも 娘たちはいずれ どこかへ嫁に行くんですし。 そうでなくても ”私の物”ではなく 社会のモノ と思うようにしていますよ。 カッコよすぎですか?(笑) だから わたしだけのものー!! と思っても弊害のない猫たちは かわいいです。(笑) かわいいだけでいい存在のペットと違って 盲導犬のボランティアさんは 大変だと思います。 でも 大変だからこその喜びも達成感もあり 社会貢献もできるんですから 自信を持って活躍してくださいね。 


例の件、Sさん、本日連絡が取れたようでとても喜んでました。
mokkoさんに宜しくお伝え下さいとのことでした!私もとっても嬉しかったわ~
ヒフミちゃん似合ってるね~やっぱ黒ラブちゃんは何着ても映えるね!
でも何だかちょっときつそうに見えるんだけどどう?
胸はもう少し広くて良さそうかな~

ねこははさん。
月曜日は久々にツルツル路面で怖かったです!
今日は氷も溶け運転しやすかったのですが^^

犬を預かる事がボランティアになるなんて!
アレルギー&喘息持ちの私には夢のような事だわ。と思い始めた
ボランティアなのですが
色んな事が分かってくると、私で大丈夫かしら?って思う事も多々あり。。。
でも、ねこははさんの「私の物じゃなく社会のモノ」
これは目から鱗!こういう考え方をしていかなくては!です^^
ありがとうございました。

マール母さん。
偶然が偶然を。。。ですよね~私の所にもボランティアさんから
可愛い可愛いお写真の写メを頂きました。
ボランティアさんとあいどっくらんに行きましょう♪と
お誘いしておきましたので、今度一緒にランで遊んで下さいね^^

服キツイですか。汗
胸まわり計ったら74cmでした。太ったかな?
今月協会に連れて行くので、ダイエットしなくては!

すごいと思う。

私もパピーウォーカーボランティアさんはすごいと思います。
時々、テレビ番組などで別れのシ-ンを放送していますが
あれ見ただけでダメだできないと思ってしまいます。
でも、とても大切なボランティアさんですよね。
私にはとてもじゃないが到達できない世界に感じちゃいます。

海音パパさん。
パピーウォーカーとしてパピーを委託されたときは
嬉しくって毎日が楽しいのですが。。。
別れの辛さは私には想像以上でした。
なのに2回もパピーウォーカーをしたのですけれど…
私はテレビでラブラドールが出ている姿を見るだけで
内容に係らず何故か号泣してしまいます。苦笑
プロフィール

mokko

Author:mokko
盲導犬協会のボランティアを
しているmokoです。
1頭目のタックは
盲導犬デビューし
今は東北で暮らしています。
2頭目のつぼみは
キャリアチェンジになり
ドックランの看板娘として
毎日楽しく暮らしています。
3頭目の繁殖犬ヒフミは
4歳の誕生日の少し前に
我が家にやってきましたが
病気に罹り手術をし
今現在治療中です。

スクラップブッキングや
読書、海外ドラマ鑑賞など
基本インドアな生活が好き。

そんな私ですが
犬達のおかげでここ数年は
外に出る事も多くなりました♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
